治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,273

治療前の相談件数3,273

301~320件を表示/全3,273件

マウスピース矯正

2023年07月18日10時21分

マウスピース矯正をネットで月々安く始められると見て、歯医者に相談しに行きました。
その時は私が質問した事に関してだけ答えるだけで詳しい説明はほとんどなし、矯正始めるとなれば同じ系列?の歯医者に通うようになりますと言われました。
私はネット広告の情報だけで精密検査することにしました。
同じ系列の歯医者では詳しく説明してもらいました。
でも金額的には私は …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

過蓋咬合の矯正

2023年07月13日11時14分

はじめまして。
過蓋咬合の矯正を考えています。
左下6番欠損、右下6,7番根の治療をした歯。
上顎左ブリッジ234番。

バイトアップ予定です。
現在症状はありませんが、右6番の根にヒビがあるかも。
と歯科医院で言われましたがそれ以上検査はしていません。

過蓋咬合の場合、下の6番歯がとても大切かつ長期の矯正となると聞いており、矯正治療中に …続きを読む

インビザライン

2023年07月11日22時44分

高校生の娘が二期の矯正治療を始める予定です。
検査した結果、まず歯茎に隠れている歯をメスを入れて抜く。
その後、歯が歯茎に埋まりすぎているため、上下4回に分けて歯茎を焼いて歯を出す(歯茎をさげる)処置をしましょうと言われました。
歯茎を焼く処置というのはよくあることなのでしょうか?
これから先、何か心配なことはないのか不安です。
歯茎は健康に回復す …続きを読む

親知らずについて

2023年07月11日11時39分

抜髄の第一大臼歯を抜歯して親知らずで代用したいと思いますが難しいでしょうか?

7→6、8→7のイメージです。

自分で検索する限り、おすすめする矯正医はあまりいないように思いました。

また症状によっては、第一大臼歯を抜歯しても親知らずが生えてこない可能性があると聞いたのですが本当でしょうか?

また生えてこないというのはどういった根拠から …続きを読む

右側犬歯がまだ生えてない

2023年07月10日16時48分

3年前から歯並びが悪くなると言われてて、当時11歳でした。
右側3番がまだ生えてません

矯正歯科にてまだ生えてきてから相談しましょうとなってました。
コロナ禍に入りその後、クリーニングにかよってましたが、音沙汰もなく
半年前に1度、クリーニングに通っている歯科でも動きがないという話だったのですが、
先日、レントゲンで犬歯が動いているようだけど、 …続きを読む

歯列矯正を始めることにしました。
上の歯は2本抜歯が必要で抜歯予定です。
お聞きしたいのは下の歯についてなのですが、下の歯は前歯の部分だけに少しガタツキがあるため、4番を2本抜歯するか、1番を1本抜歯するか選択できると言われ、どちらを選択するべきか迷っております。
前歯が中央に1本になってしまうことに抵抗が無いわけではないのですが、下の歯は普段はあまり …続きを読む

歯科矯正

2023年07月07日01時01分

この間、歯科矯正の初診に行ってきたのですが、上の八重歯が気になると、話しをしたところ、治療に4本抜歯すると言われ、怖くなりました。抜歯をすると顔が変わると聞きます。元々横顔が綺麗だと言われて、自分でも綺麗だなと思うのですが、抜歯したら口がすごく引っ込んで綺麗じゃなくなってしまいますか? …続きを読む

先日かかりつけの歯科医院で検診を受けた際に、小学2年の息子が上顎2,3、下顎5番の永久歯がないと指摘されました。
かかりつけの先生は、矯正すれば隙間は目立たなくなるので矯正の説明などの予約をして行ってくださいね。とおっしゃってくれたのですが、受付で予約をお願いすると10月まで予約は取れないと言われてしまいました。
帰宅後、色々調べたところ不安が大きくなっ …続きを読む

6番抜歯、歯列矯正について

2023年07月01日20時06分

上の6番、下の6番を抜いて親知らずを活用する歯科矯正についてです。
私は出っ歯で、笑った時に歯が目立つことで思いっきり笑うことができません。上下の6番を左右共に根管治療をしています。一般的に歯列矯正では犬歯を抜くと聞いたのですが、私の場合根管治療をした6番の寿命があまり長くない為、親知らずを活用して6番を抜く歯列矯正を歯科医師に勧められました。

そこ …続きを読む

矯正抜歯について

2023年06月30日19時45分

どちらのクリニックで治療するか迷っています
状況
・ディープバイト・上左2番が下の歯より後にある・下左5番が乳歯が残っている 永久歯ない・下左7番は虫歯のため抜歯・親知らず4本抜歯 

希望
・インビザライン希望(部分的一時的ワイヤー可)・前歯のがたつきを治す・乳歯はいつか抜けてしまうため抜いて矯正で隙間を閉じたい(インプラントはやりたくない)・健 …続きを読む

こんにちは。
私は上の歯と下の歯を2本ずつ抜歯し、矯正することになりました。その際、矯正歯科の先生からヘッドギアを用いて治療をすることを勧められたのですが、ネットで調べてみたところ、最近ではアンカースクリューというもので治療することが増えてきていることを知りました。
ヘッドギアに関しては、毎日家で10時間程度つけるのに対し、アンカースクリューは24時間固 …続きを読む

4歳の交叉咬合

2023年06月24日22時20分

4歳息子が交叉咬合のため、小児矯正を考えています。
ポーター拡大装置を1年ほどやるとの話をかかりつけ歯科医院で説明を受けました。1年で外した後、何もしないままで後戻り等はないのでしょうか。

ポーターの後にプレオルソをやる話もありましたが、この場合一般的には永久歯になるまでやり続けるのでしょうか。 …続きを読む

先天性欠如の矯正について

2023年06月16日12時22分

中学2年生の息子です。
下 1番2本 7番2本 計4本が先天性欠如と言われました。
上は一番から7番まではえています。

現在、前歯の乳歯が2本残っていますが、グラグラして抜けそうです。

この様な状態で矯正治療は可能でしょうか?
現在通っている歯科は矯正治療を行っていないため、前歯が抜けたら部分入れ歯と言われています。
上の歯と下の歯の本数 …続きを読む

歯科恐怖症で幼い頃に治療したまま放置してしまい、情けないことに上下の奥歯が欠損するほど重度の虫歯になってしまっています。(上左5.6番、上右6番、下左右6番)
さすがにこのままだとやばいと思い治療を考えています。奥歯のセラミック治療なども考えましたが出来るだけまだ健康な歯は削ったりせず残しておきたいです。
しかも私は上の歯左右とも八重歯です。重度な虫歯だ …続きを読む

上顎出っ歯と、下顎凸凹の歯科矯正をする予定です。

下顎の親知らずは2本ともパッタリと真横に倒れており、
顎の骨神経にほぼ触れる近さにあります。(レントゲンとCT結果より)

歯科矯正する際にスペースを作るためにもまずは親知らずの抜歯をしようと思っていました。

しかし、7番の虫歯が進行しています。(治療中)神経の処置をしない事を祈っていますが …続きを読む

内向きの歯にしたいです

2023年06月13日21時35分

前歯が翼状捻転しているのが悩みです。
石原さとみさんや与田祐希さんのような、内向きの歯並びに憧れています。
歯列矯正で上顎の歯を内向きにすることは可能なのでしょうか。 …続きを読む

10歳頃に上顎の左右4番抜歯済みで重度出っ歯の矯正をしたのですが、出っ歯が治りきっていません。
上4番の小臼歯抜歯スペースがないにも関わらず、オーバージェットが5mm前後ある上顎前突です。下顎も軽く前突しています。

ここで、自分には下顎に4も5も小臼歯が残っていること、上顎にはしっかり左右に親知らずがあることを利用して

上左右6番抜歯、下左右4 …続きを読む

歯根破折により歯を2023年3月後半に抜歯しました。

その歯は本来、ワイヤー矯正をする場合
抜歯する用の歯です。右上4番

インプラント、ブリッジなど治療方法は迷いましたが、
せっかくなのでワイヤー矯正をする事にしました。

3月後半に抜歯をして、今現在まだ精密検査が終わったばかりで装置は付けていなくて、装置を付けるのがお金の関係もあり8月 …続きを読む

医院からの受け入れ拒否

2023年06月09日06時00分

先日の精密検査で顎変形症と診断されました。
(精密検査+診断料は支払い済みです。)

外科矯正をしますと言ったものの、ちょうどその時にニュースで死亡事故をみて怖くなり、もう一度検討したいと相談しました。(装置の作成前です)

そうすると、〇〇さんの性格的に大きな病院の方が合っているから、大学病院の矯正科に紹介状を書きましょう!
ということになり、 …続きを読む

はじめまして。
この度30代で叢生、前歯の一部が後ろにいってしまってる為歯列矯正をはじめる事になりました。
先日、抜歯予定の2本中一本抜歯完了し、その2日後に上顎表面にブラケットのみ装着しました。ワイヤーを通すのはもう一本抜歯が完了した後になるそうなのですが、
ブラケットの処置と一緒にバイトアップをして噛み合わせを上げる処置もしました。
ここでご質問 …続きを読む