治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,272

治療前の相談件数3,272

321~340件を表示/全3,272件

過蓋咬合

2023年06月01日23時23分

矯正を考えている18歳です。過蓋咬合の治療は難しいですか?。調べていると、治療難易度は高いと読みました。出っ歯叢生症状でしたが、過蓋咬合との診断も受けました。ちゃんと治るのか心配です。大きくなるにつれて歯並びも変化し、親知らずの影響も受けたのか、年々酷くなるように感じます。 …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

7月よりワイヤーでの歯列矯正を始める予定です。
金属アレルギーと診断されたことはないのですが、ピアスをつけるとかぶれることがあり、この場合は金属アレルギーの検査を受けるべきなのでしょうか?
(ネックレス・時計などのアクセサリーは大丈夫です)
またどのくらいの頻度で歯列矯正でのアレルギー症状は出るものなのでしょうか?
現在メタルボンドが入っていますが、 …続きを読む

歯牙腫の摘出について

2023年05月30日14時04分

矯正前の検査で、前歯の裏に歯牙腫が見つかりました。
このままでは歯牙腫に当たって歯列を後ろに動かせないので、近隣の口腔外科を紹介していただき、摘出手術の相談をしたところ、
「歯牙腫が前歯の根元に近いため、手術で前歯の神経が死ぬ可能性が高い。手術前に先に前歯の神経を抜いたほうが良い。」と言われました。
健康な歯の、しかも一番良く見える場所にある前歯の神経 …続きを読む

過蓋咬合

2023年05月28日12時47分

18才の学生です。
過蓋咬合で抜歯がない場合、ワイヤー矯正だと下の歯のブランケットがあたって破損するかもしれないし、奥歯にバイトアップをしないといけないので、マウスピース矯正の方をすすめらました。マウスピース矯正は装着時間など自己管理の問題もあり、合わなくなると作り直しとかあるらしく悩む所です。前歯が出っ歯気味なので、ワイヤーだとへこみ具合により、抜歯に変 …続きを読む

5歳7か月の娘の矯正治療で、2軒の矯正専門歯科に相談しました。
2軒とも口腔写真のみの仮診断でしたが、どちらの意見を信頼すべきか悩んでいます。

A歯科
開院したての30代の先生です。過蓋咬合や出っ歯、上下ともに顎が小さいと言われました。口呼吸などの悪癖もあることから、今すぐにマイオブレースを使ったトレーニングを開始し、時期をみて、急速拡大装置やヘッ …続きを読む

歯の形

2023年05月26日01時30分

上の歯の前から2番目が変な形で小さく歯が生えているんですけどそれでも歯列矯正できますか?
できるとしたらどのような治療になりなすか? …続きを読む

ここ数年、マウスピース矯正が増えているようです。
ワイヤー矯正より痛みが少ない、歯の負担が少なく歯肉が下がりにくい、というのは本当ですか?
ワイヤー矯正、マウスピース矯正のメリット、デメリットを知りたいです。お願いします。 …続きを読む

すでに5件、矯正相談済みです。上顎前突や(過蓋咬合)など。
下顎が特に小さく、上顎下顎ともにアーチが小さいです。
本来ならば出っ歯と呼ばれる状態になるが、常に上唇が閉じているため目立つ出っ歯にはならず、その代わり上左1番が内側に傾斜していると言われたことがあります。上左2番は逆に外へ出ています。
噛み合わせが深く、奥歯で噛むと下の歯は前から見えない状態 …続きを読む

先天性欠損が6本ある矯正

2023年05月21日22時05分

こんにちは。

矯正を検討しており、相談に行ったところ永久歯が2本ない+乳歯が4本ある事を指摘されました。
計6本の永久歯がないとの事です。
場所でいうと上の3番が両方欠損。2番が両方乳歯
下の左3.5番が乳歯です。

今回相談してきた先生の話では
普通の歯医者さんに行ってインプラントを入れてもらうか
矯正+補綴でインプラントするか
どち …続きを読む

外科矯正か一般矯正か

2023年05月20日12時21分

10年前に4本抜歯し、矯正しました。
が、後戻りで歯が前に出てきており、再矯正をする予定です。

精密検査をしたところ、すでに抜歯しており歯のスペースがないため、外科手術を提案されました。6mm、上の歯と下の歯が開いているようです。
下顎を前に出す癖があるから、実際は6mm以上だろうとも言われています。
一般矯正の場合、矯正してみないと分からず、ど …続きを読む

部活の支障について

2023年05月19日19時19分

9月にダンスの私たちにとってとても大事な最後の大会があります。
6月から出っ歯の表側矯正をしたいと思ってます。
そこで相談事が2つあります。

・表情管理の際痛いですか?
ダンスでは表情管理が大事で私の武器でもあり結構オーバーで真顔からスーパースマイルするのですが、そこが心配です。

・指導役をするのですが、しゃべりに支障はありますか?みんなに …続きを読む

ガミースマイル治療に関して

2023年05月19日10時56分

口ゴボ、ガミースマイルで、抜歯+アンカースクリューで矯正予定です。

アンカースクリューでのガミースマイル治療は、
抜歯跡が埋まってからになるのでしょうか? …続きを読む

犬歯抜歯に関して

2023年05月19日00時41分

お世話になります。
マウスピース矯正を考えていますが、左上3番目の歯が歯列から完全に外れており、左下3番目の歯は元々生えていないため、左上犬歯の抜歯を考えています。

歯列から外れている犬歯は価値が下がっていると聞き、期間や費用、歯茎が下がらない可能性等もあるため抜歯を考えていますが、対称の歯が生えていない場合でも犬歯は時間をかけて歯列に戻したほうがい …続きを読む

矯正期間について

2023年05月15日23時27分

口ゴボ、ガミースマイルの為、抜歯矯正+アンカースクリューで治療予定ですが、カウンセリングに行くと矯正期間がそれぞれ違い、どこの歯科にお世話になろうか迷っています。
2度目の矯正で歯並びは良いので2年以内という先生もいれば、3年かかるという先生もいます。
(治療内容は同じ)
調整費が毎回かかるので、短い方がいいのかなと思ったりもしますが、
ゆっくりじっ …続きを読む

先天性欠損

2023年05月14日14時33分

インビザライン矯正予定です。

先天性欠損で左下3(すでに抜けていて)
永久歯が生えてこず隙間があります。

右下3は、まだ乳歯が残っていますが
グラグラしていて、長くもちそうにないので、
その乳歯を抜歯して、隙間を埋める為に
歯を近心移動する予定です。

上の歯は、前歯が少し出っ歯で隙間があるので
インビザラインで隙間と出っ歯を治す程 …続きを読む

矯正治療法について

2023年05月13日00時12分

矯正を考えている18才の子供です。
3つの矯正歯科に矯正相談に行きましたが、治療法が違いました。
1、歯を少し削るが抜歯の必要は無く、マウスピースでの治療。
2、先ずは抜歯無しですすめるが、前歯の引っ込み状態により、抜歯の可能性もでてくるワイヤー治療。マウスピースは取り扱っていない病院。
3、マウスピースではできないので、ワイヤー治療をすすめられ、抜 …続きを読む

歯列矯正と顎の歪み

2023年05月12日23時00分

叢生、ディープバイト、下顎の左への歪み(正中線のズレ)の原因が、頭蓋骨を支える骨が曲がっていることにあると診断されました。
首の骨で頭蓋骨を上手く支えられないところを、口元で支えようとした過程で起こったことだと説明を受けました。

歯の大きさや顎の大きさに問題はなく、歪みに関しても骨格的な左右差はほぼないそうです。実際歪みもだいぶマシな方らしいです(が …続きを読む

先天性欠如歯による矯正

2023年05月12日10時06分

初めまして。
私は先天性欠如歯で下顎左5番目が乳歯のままです。
歯医者に行ったところ、今のうちに抜歯して矯正で埋める提案をされました。(上顎2本も抜歯して矯正期間は2年かかると言われました)
現在32歳の女です。
先日レントゲンを撮った際は根っこもしっかりしており状態は良好でした。
昔から先天性欠如歯と分かっていたので丁寧にケアしてきましたがやはり …続きを読む

6番目の歯までのワイヤー矯正

2023年05月12日07時30分

叢生、八重歯、上顎前突でワイヤー矯正を検討中です。
カウンセリングに周り近所の矯正専門歯科で精密検査まで受けました。

私はNiの金属アレルギーがあり、治療計画を説明された際に、セラミックブラケットを使用、Niがほとんど入っていないワイヤーを使用。
6,7番につけるブラケットは通常メタルブラケットを使うがニッケルが入っているから使えない。当院はニッケ …続きを読む

第二大臼歯の抜歯

2023年05月11日20時28分

成人した子供の相談です。
レントゲン、CT、型どり等をし、詳しい結果は後日ですが簡単な説明を受けました。
上下とも出っ歯の為、上下第一小臼歯4本抜歯になるとの事です。
それは良いのですが、左上が全体的に前に生えており噛み合っていないのでさらに第二大臼歯を抜歯し、埋没している親不知を自然に出すことで調整するのが良いかもしれない、との説明を受けました。
…続きを読む