治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,273

治療前の相談件数3,273

361~380件を表示/全3,273件

こんにちは。
いきなりご相談すみません。

3年前に虫歯が悪化しもう抜歯するしかないと診断され奥歯の6番を左右抜きました。
そのまま歯並びが悪いため矯正を勧められて、矯正の病院に通っていたのですが持病の悪化してしまい、行けなくなり3年もたってしまいました。
器具をつける前だったのですが、このままではまずいと思い2件の歯医者に相談に行きました。
…続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

まい

2023年04月16日22時38分

30代で歯列矯正を始めようと思い、矯正歯科で検査を行いました。

上下合わせて4本抜歯の予定でしたが、検査の結果、下顎前部の歯槽骨が少ないため抜歯をして歯を大きく移動させない方がよいと言われました。
下の歯を抜歯できないことで、上の歯は2本抜歯するとコンパクトになりすぎてしまうこと、抜歯せずに治療すると開咬が大きくなってしまうことを指摘され、先生から上 …続きを読む

矯正期間について

2023年04月16日19時21分

装置をつけている期間についての質問です。
40代後半ですが、全体矯正を考え2軒の矯正専門医院(認定医)に相談をしました。欠損歯が1本あり、抜歯3本で表側装置という治療説明は同じような感じなのですが、装置を付けている予定期間が1軒目は3年から長ければ3年半と、2軒目は1年半から2年ほどとかなりの違いがありました。保定期間は2年ほど同じでした。一般的に考えて、 …続きを読む

小児矯正の必要性と開始時期

2023年04月15日21時00分

小学2年生、もうすぐ8歳の女児です。

レントゲンにて上下左右2番の永久歯4本の先天欠如が確認されました。

上下左右の1番は永久歯が生えており、左下の2番の乳歯は抜け、その後に犬歯の先が見えてきてます。その他の乳歯はまだはえたままです。
上の両1番の間には大きな隙間があります。
全体的に永久歯が大きいと言われました。

このような状態での小 …続きを読む

右下の6番を抜かないといけない状態になってしまいました。
(4,5件病院を回りましたのがここは同じ意見でした。)
そこで私は健康な7番と8番(親知らず)の歯がまだあるため
6番抜歯後に矯正で7番⇒6番移動、8番⇒7番に移動を考えているのですが
上の歯とのかみ合わせも考慮した状態で移動して通常通り普通の歯として使用する事は可能でしょうか?

探した …続きを読む

現在矯正歯科にかかっており、来週抜歯という段階まで来ました。
左下2先欠で、上顎両側4と右下2抜歯です。
今まで3人の矯正専門の歯科医師の方に診断をしてもらったのですが、うち2人は上記の抜歯部位、1人は上顎両側4と右下4の治療計画を出しました。

私は夜間の食いしばりが強く、ここ3年ほどで食いしばるようになったため歯に大きな影響はありませんが頬粘膜と …続きを読む

歯型取りの精度

2023年04月08日15時56分

こんにちは。
今クリアアライナーで歯を矯正しようと考えています。
連携クリニックで印象材を使って歯型取られました。
その後ディジタルのシミュレーションが出来上がりました。
10箇所でIPRするプランです。
シミュレーション見たら、ある歯は鏡で見てどうしても形が合わないです。シミュレーションが本当に正しいかとても不安です。
聞きたいのは、ドクターは …続きを読む

6歳臼歯 抜歯か矯正か

2023年04月08日08時02分

現在10歳の子どもの6歳臼歯が生えておらず、レントゲンを撮ったところ、横向きになっていました。隣の乳歯も生え変わっておらず影響してるかもしれないので抜歯が必要と言われ、大学病院を紹介されました。
大学病院の口腔外科へ受診しましたが、歯茎を切って6歳臼歯を起こす矯正ができそうと言われて、矯正科も受診しました。矯正科の先生は、はえかけている親知らずを抜いて7番 …続きを読む

上顎前突のためインビザラインで3件の歯科医院に行きカウンセリング・精密検査を受け最終的に医院を決めました。
親知らずの抜歯は行いました。上の歯4番の抜歯は勧められましたが抵抗があったため抜かない方向でお願いをしました。※今回お願いをしない歯科医院2件でも抜歯をしなくても行えるということだったので抜歯をしない方向で考えました。

今回、上前歯の前突が気に …続きを読む

歯槽骨吸収をどうにかしたい

2023年04月06日13時07分

不安になり相談させていただきます。
高校ワイヤー矯正
後戻りし10年後インビザ
どちらも同じ先生(認定医ではない)で口が閉じなく歯が噛み合いません。
途中で不安になり認定医の歯科に行きました。
そこで顎変形症(下顎前突)と診断を受け外科矯正ではないと治せないと言われ転院予定です。
理想通りになりそうですが、歯槽骨からはみ出てしまった歯がいくつかあ …続きを読む

抜歯か非抜歯か

2023年04月06日03時01分

検査、シュミレーションの段階です。非抜歯か上下2本ずつ(4本)抜歯かで悩んでます。
《自分の特徴》ほんの少し出っ歯気味(気にならない人は気にならないかも程度)、人中長め、笑っても歯がそんなに見えない

4本抜歯→横顔が綺麗、口元が引っ込む
非抜歯→噛み合わせの面だと4本抜歯よりは良い

このような特徴を踏まえて、非抜歯だと先生は口ゴボはほんの少し …続きを読む

上顎前突、ガミースマイルで悩んでおり、先日近くの矯正歯科にて矯正の検査をして頂いたところ

ガミースマイルを治すには外科手術が必要になる。矯正は上顎左右第1小臼歯抜歯、下顎左右第2小臼歯抜歯、ワイヤーとパラタルバーを使って行う。との診断を受けました。
自分の中ではアンカースクリューは必須になるかと思っていたのでなぜ使わないのか聞いたところアンカースクリ …続きを読む

骨が薄い場合の矯正について

2023年04月04日16時04分

コンプレックスだった出っ歯を治そうと思い、矯正歯科に行きました。
でずが、元々上顎の骨が薄いため矯正は難しいと言われました。
もう治す方法はないんでしょうか? …続きを読む

MSEを利用し正中口蓋縫合を再度開くと
両前歯の間に一時的にスペースが出来てすきっぱになるかと思います。

この空いたスペースは自然とスペースが閉じていくとのことですが、
骨ができる際に、歯が骨と一緒に動いて隙間を埋めているのでしょうか?(骨の組織が伸びて歯も一緒に動く)
それとも骨が完全にできたあとに歯が動くものでしょうか?


また、例え …続きを読む

開咬の矯正について

2023年04月03日11時08分

私は開咬なのですが、今まで歯科医から矯正を進められたことがありません。ですが前歯でものを咬みきれないし、歯科衛生士さんにも奥歯でものを咬んでるといった指摘はされたことがあります。また、寝ているときは口呼吸です。

普段は半年に一回歯の定期検診に行ってクリーニングしてもらっています。数年前ですが、複数の歯科医にかかったときもありましたがその時も矯正は特に何 …続きを読む

歯科矯正とムチウチ

2023年04月02日18時34分

はじめまして。
インビザラインで歯列矯正を考えているNと申します。
以前から噛み締めが強く就寝時にマウスピースを装着していますが、1年もしないうちに穴が開いたりしてしまいます。また、噛み締めが強いせいかエラも張っています。
エラが張っていたり噛み締めが人よりも強いと思うので
インビザラインで歯列矯正をして噛み締めを整えたいと思っています。
しかし、 …続きを読む

バンドをつける部分が虫歯

2023年04月02日14時06分

第2期の矯正の件で相談です。
第1期の矯正時、バンドをしていた歯(6番目)が、
乳歯の5番目の歯が抜けたとき、
5番目との境目の歯茎あたりが4本とも虫歯になっており穴があいているのに気づきました。
(それまでも検診にいっていたのにレントゲンではうつらなかったので気づかれませんでした)

2期の矯正でも、数年間、6番目の歯にバンドをつけて矯正します …続きを読む

相談したいことは件名どおりです。
顔が左右非対称になった経緯を説明します。

【経緯】
18歳の頃に虫歯治療のために左奥歯(下顎8,7番)に被せ物してもらいました。
もともと歯の状態(噛み合わせ)が良くなく(凹凸がありました)、歯をけずって平坦な被せ物をしていただいた結果、噛み合わせが悪化しまいました。
治療後の半年は食べ物を食べるだけで頬を噛ん …続きを読む

精密検査と器具装着について

2023年03月31日14時54分

初めまして。
現在ワイヤーでの歯列矯正を考えていて、気になった歯医者にまずカウンセリングに行きました。
次は精密検査なのですが、検査後にすぐ装置を付けると説明を受けました。
(検査の予約や、契約等はまだしていません。)

ネットで調べた限りでは、どこの歯医者もこの精密検査から矯正装置を実際付けるまでは1週間〜数週間かかるのが普通でした。
この精密 …続きを読む

現在56歳ですが、上下の歯の叢生がキツく
噛み合わせが悪く歯の痛みや顎関節の痛みが出る時があり、矯正で改善されるならと悩んでいます。
今は寝る間ははマウスピースをはめています。
右下の奥歯が欠損しており、前歯上下3本神経を抜いた歯もあります。
このような状態で矯正は可能でしょうか?
神経を抜いた歯は他の歯に比べると弱いのでしょうか。
矯正による力 …続きを読む