治療前 の相談
現在の相談件数3,273件
Pick Up!注目の相談
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ
治療前の相談件数3,273件
1161~1180件を表示/全3,273件
前歯のかみ合わせについて
2020年07月18日13時50分
全体的な歯並びは綺麗な方だと思うのですが、
上と下の前歯が同じくらい前に出ていることに悩んでいます。
切端咬合かと思ったのですが、上と下の前歯はぶつかっておらず、少し開いている状態です。
下の犬歯から歯に当たっています。
小さい頃に受け口だったことがありますが、自分で押えてなんとか直した記憶があります。
歯医者さんからは1度も歯並びについて言われた
…続きを読む
歯列矯正をしたいけれど…
2014年10月03日21時14分
こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む
上顎5番の抜歯痕を埋めたい
2020年07月17日16時30分
※前回のご相談内容はこちらです。
上顎5番の歯が既にありません。6番を近心移動、4番を遠心心移動させる予定ですが、上顎洞の皮質骨に歯根が当たると移動はできないものなのでしょうか?
無理に移動させずにインプラントを入れた方が良いのでしょうか?
…続きを読む
アデノイド顔貌について
2020年07月17日10時02分
私は19歳です。口元が突出しているため、力を入れないと口を閉じれません。そのため、寝ている間は口を開いてしまうので喉が常に痛いです。また、両唇が外側にめくれ、中顔面が陥没しています。通常の人のレントゲンより額から鼻がすでに5、6mm長く、人中から顎先まで2cm長いです。
ネットで調べたところアデノイド顔貌の特徴と一致しているように思われます。顔の横から撮
…続きを読む
どんな矯正治療をするべきなのか。
2020年07月16日23時33分
私は歯並びが悪く、所謂出っ歯です。
小さい頃にしていた、指しゃぶりが原因で上の歯の前歯2本が前に出ており、昔からコンプレックスでした。さらに下の歯も前歯がかなり前に出ている&前から5番目の歯が両方とも乳歯のままで、大人の歯が下に無い先天性欠損歯です。
上の歯は全て大人の歯ですが、下の前から5番目の両方2本が乳歯のため、将来的にはインプラントになる
…続きを読む
歯科外科手術時に付けた固定プレートのある状態での矯正
2020年07月16日09時28分
お世話になります。
現在40歳の女性です。
ちょうど3年前に美容歯科で出っ歯を引っ込める外科手術をしました。
具体的には、4番目の歯を抜歯して出来たスペース分後方に引っ込める、上顎前方(前歯部)歯槽骨骨切り術の施術を受けました。
結果、上の前歯は口が閉じられない程、親指の第1関節(2cm)くらい出ていたのが、口が閉じられるようになりました。
た
…続きを読む
下顎突出の外科矯正について
2020年07月15日03時52分
-
投稿者
Jun さん [23才 男性]
- 外科矯正 治療後、アフターケア 治療前
はじめまして、6年制の学部に通う現在大学4年の者です。
自分は10歳頃から歯並びの悪さと反対咬合の治療のため矯正治療を行なってきて、18歳まで続けていました。
その後、一応終了し器具も取り外しました。この時点でも切端咬合に近い状態ではありましたが、これが限界だと先生からは伝えられていました。その後、4年後に再び噛み合わせや見た目が悪くなった感じがして再度
…続きを読む
下顎左側7番目の抜歯
2020年07月14日18時28分
下顎左側の親知らずが完全に水平に埋まっており、隙間もないため、顎の骨を削っての抜歯と言われました。負担を考えて、7番目の歯を抜歯して、親知らずを7番目の位置に移動させるとのことです。
7番目を抜歯して親知らずを移動させると言う矯正方法はよく行われる方法なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
…続きを読む
歯列矯正で歯軋りと食い縛りってどこまで治るのでしょうか?
2020年07月14日15時18分
先生の見解によって全然違うお話を聞いたため混乱しておりこちらで相談させていただきました。
私の歯並びは、比較的揃ってはいるのですが、過蓋咬合でかなり噛む力が強く、寝てる時や起きている時も気がつくと食い縛ったり歯をギリギリしてしまっています。そのため顎がいつも疲れている状態です。
歯列矯正で過蓋咬合が改善されたら食い縛りも改善されるとネットで情報を見て
…続きを読む
歯列矯正 親知らず について
2020年07月14日10時35分
将来的(できれば数年後)に歯列矯正を考えております。
現在右上奥から2番目が欠損しており、その前後でブリッジしております。抜歯してから約5年程度です。
今年になりその右上奥に親知らずが生えてきて、ほぼ真っ直ぐ生えており特にトラブルもないため抜歯の予定はありません。
現在すでにブリッジしておりますが、この親知らずを歯列矯正の際などに移植したり動か
…続きを読む
子供の外科手術併用について
2020年07月14日05時11分
中学1年生の娘が歯科矯正の先生に、オトガイが普通より前に出ている、と言われ外科手術併用をして下顎を後ろに引っ込める方法があるが、18歳にならないとできない手術ですとの事でした。
娘はあごの先がとんがり気味で少し長いのですが、本人は歯並びが悪いことに加えあごのこともすごく気にしています。
娘はいじめなどで小学6年生の途中から不登校になり、中学も一度も行って
…続きを読む
歯茎から生えてしまっている永久歯について
2020年07月13日01時55分
歯茎から生えてしまっている永久歯があり、その下にまだ乳歯が残っています。
これは矯正で治すことは可能でしょうか?
永久歯も乳歯も抜いてインプラントなどしか手がないのでしょうか?
また矯正が可能な場合、この歯が裏側矯正ができるのか気になります。
…続きを読む
非抜歯で膨張させる器具を使用の場合
2020年07月13日01時32分
矯正歯科で不正咬合(大臼歯を削った為片方は正常になり片方は不正咬合の状態です。)で前歯突出ですが歯が大きい為,歯を後ろに引っ張る装置を使用すれば非抜歯で矯正可能になりそうだと言われました。
でも非抜歯の場合,矯正治療が終わってから時間が経つと後戻りする可能性があるという話がありますが実際はどうなのでしょうか?
一度で完璧にしたい気持ちと不必要な抜歯は避け
…続きを読む
親知らずを起こす期間
2020年07月12日21時27分
下顎後退で手術が必要と診断され、術前矯正が始まります。歯並びは特に問題ないのですが、上下左6の歯は神経もなく脆いため、その2本を抜いて、アンカースクリューで親不知と7の歯を前に動かすそうです。
ちなみに、下の親知らずは斜め横向きに生えているため、起こしながら動かすそうです。そして、その隙間がなくなったら手術が可能になるとの話だったのですが、先生方の経験上、
…続きを読む