治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,273

治療前の相談件数3,273

1341~1360件を表示/全3,273件

歯科矯正の決まり?

2020年05月15日00時14分

審美ブラケットで歯科矯正したく、某歯科クリニックにて無料カウンセリングを受けました。担当歯科医がインビザラインをゴリ押しで薦めてきました。

インビザラインと審美ブラケットの違いはそんなにあるのでしょうか?このご時世、マスクするのが当たり前なので審美ブラケットでもいいと伝えたんですが、担当歯科医からは見栄えを気にするでしょ、女性は。としか返答いただけなか …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

はじめまして。
28歳女です。
噛み合わせが悪くて、昔から下顎も出ているのがコンプレックスでした。
矯正歯科に行ったところ、顎変形症と診断され外科手術が必要と言われました。
ずっとコンプレックスだったので、直したい気持ちはとてもあるのですが、一点だけ問題があります。
私はフルートという楽器を演奏する仕事をしていて、手術後に麻痺が残らないかどうかがと …続きを読む

歯列矯正

2020年05月14日20時40分

歯列矯正を検討中で、歯医者さんに話を聞きに行ったところ抜歯をして前歯を下げる治療の時に奥歯を前に出すと言われましたが、私が調べた限り奥歯を前に出すということを見たことがなく口ゴボが改善されないのではと不安です。
実際奥歯を前に出すことは普通なのでしょうか。 …続きを読む

虫歯治療中で被せ物について

2020年05月14日18時58分

この度歯列矯正を考えてます。現在虫歯治療中で奥歯2本が酷い虫歯のため被せ物を付けることになりそうです。私は銀歯ではなく、セラミック希望なのですが、その場合先に歯の治療を終えてから矯正なのか、先に矯正なのか知りたいです。先に矯正の場合、仮歯とかを付けることになるのでしょうか?この汚い歯のまま、歯列矯正の相談に行っても嫌な顔されないか心配です(> …続きを読む

初めて相談させて頂きます。
まず、私は先天性欠如歯で上下左右5番の歯の永久歯が生えてきません。そして近所の歯医者で見てもらった時にブリッジにするかどうかの話でまだ正式に決まってないのに上の歯2本抜かれてしまいました。下の歯はまだありますがだんだん内側にズレてきてます。
それと、過去に上の前歯1本を折ってしまいその破片が歯茎に刺さりその歯の神経が死んでしま …続きを読む

顔の歪みと歯列矯正について

2020年05月14日00時55分

私は普段から人に指摘されてしまう程、顔の左右差が有ります。(頬骨の高さや出っ張り、目の高さなど…)と言うのも恐らく小さい時から頬杖を付く癖が有りそれが原因だと思われます。色々調べた結果、外科矯正なら直せるかもしれないと思い至り調べたのですが、どの程度のズレなら保険適応可能でしょうか?顔の外貌的な要素のみで保険適応はされますか?顎は自分から見て気持ちズレてるか …続きを読む

顎ズレと先天性欠損歯

2020年05月13日21時25分

この度、矯正等を考えてますが、
まず下顎が左前に捻れており、
見た目が悪いです。
開閉時ガクガクなりますし、
フルフェイスのヘルメットを被ると
当然顎が押されてズレるので痛くなります。
上の前歯(側接歯?)2本と左下の親知らずが生まれつき
無いです。
顎切りと矯正とインプラントに
なるかと思いますが、
料金や手立てについて教えてください。 …続きを読む

不安

2020年05月13日20時17分

15歳(高校1年生)の息子の矯正についてです。
上の第二小臼歯の虫歯の際、それが乳歯のままで永久歯が埋まっているとのことで矯正になりました。
また下の両側第二小臼歯の永久歯の先天的欠如もこのときわかりました。
私は気にならない程度ですが、矯正医師によると上顎前突とのこと、埋伏歯の牽引が難しいことから、埋伏歯も含めた抜歯と反対側の第一小臼歯の抜歯をして上 …続きを読む

出っ歯&ガミースマイル

2020年05月12日18時32分

初めましてこんにちは!
どんな矯正が私に合うのか、何をやればより良くなるのかが知りたくて質問しようと思いました。よろしくお願いします。

私は、歯並びはすこぶる良いのですが、出っ歯(そこまで出てるようには思えないけど、よく見ると出てる)+ガミースマイル+横から見ると口が出ています。
出っ歯だからガミースマイルと横顔が変ということだと思い、出っ歯なのを …続きを読む

初めまして。質問させてください。
現在開咬で悩んでいます。

もともと上下前歯に八重歯と叢生があり、開咬とまではいかないものの前歯はそれほど被さっていませんでした。
しかしゴマのような小さいものを噛み合っている部分でプチプチと潰すというようなことはできていました。
それが20代中ごろに就寝中の歯ぎしり食い縛りによる頬の筋肉の痛みを緩和するために一般 …続きを読む

上だけ抜歯か、上下抜歯か

2020年05月12日17時45分

抜歯について迷っています。
自分は出っ歯なのが悩みで矯正のカウンセリングを2件受けたのですが、A医院では上下で合計4本抜くと言われ、B医院では上の2本だけ抜くと言われました。
もちろんまだカウンセリングなので断定は出来ないと思いますが、A医院では向かい合って歯を見せただけで、B医院では口の中の状態をしっかり見てもらいました。
※両方とも院長先生の診察で …続きを読む

19歳の男性です。自分はアデノイド顔貌なのですが、ここ数年どうにも喉の器官が狭いような息苦しさを感じています。口元についても上の通り特有の容貌であるのですが、歯列矯正とアデノイドの切除でその2点は改善はするのでしょうか。最悪息苦しさだけでも改善したいのですが、どうすればよいか教えて下さると幸いです。 …続きを読む

部分矯正後のリテーナーについての質問です。
私は近々上の7番目の歯が両方斜めに生えてきているので
6番目の歯の寿命をながくする為に7.6.5.4番目の歯まで部分矯正をします。私は吹奏楽でホルンをしています。だから、先生にリテーナーは管楽器を吹くにあたって結構痛いと思うから、リテーナーなしでいきましょう、後戻りはしないとおもうから、と言われたのですが本当に …続きを読む

高校1年生15歳の女子です。左下5番目の歯が生まれつきありません。
小学校2年生から6年生まで床矯正をして、下の歯が1本足りなくても、パッと見はキレイな歯並びになりました。
ただ、噛み合わせがずっと深いままで、口元が全体的に出ている感じがするのと、笑うと歯茎が見えるのがとても気になっています。
矯正して噛み合わせを治してもらえば、これらは解決するでしょ …続きを読む

歯科矯正 海外転院について

2020年05月11日09時51分

これから歯科矯正をしようと思っています。まだ歯医者へ相談や診察もして頂いていませんが、矯正の種類は、ワイヤー矯正が最も歯並びが綺麗になると聞いたので、今のところはワイヤー矯正にしようと思っています。そこで、実際ワイヤー矯正の期間はどのくらいで完治するのでしょうか?

しかし、私は来年の9月ごろから2年間ほどイギリスに行ってしまいます。それまで歯並びは恐ら …続きを読む

今、キレイライン矯正にするかインビザライン矯正にするか悩んでいます。

小さい頃から前歯2本が捻れており、少し前に出ています。下の2番めの歯も他の歯と重なっています。

そこを治したく、矯正治療を考えています。

私の歯は奥歯右は噛み合わせが合っており、左が少しずれているようです。
前歯は噛み合わせが合っていません。

最初はインビザライン …続きを読む

病院選び

2020年05月09日21時10分

今回、矯正するに当たって2つ病院に相談に行きました。
1つは簡単に口の中を見て、歯を4本抜いてマウスピースで治します。金額は70万です。と簡単に説明されました。
もう一方は、写真も撮って今の口の中の状態や治療方法、合わない治療方法など不安点なども1時間ほどかけて話を聞いてくれ見積書まで頂けました。
病院的には後者がもちろん安心できるのですが金額が20万 …続きを読む

抜歯について

2020年05月08日20時03分

4番目のところを合計四本抜いて歯列矯正しますと言われました。
一方、親知らず全て抜いたら空きが出てくるので抜歯せずに歯列矯正しましょうと言われました。
どちらを信じていいのかわかりません。
ご回答よろしくお願い致します。 …続きを読む

顎が歪んでいます

2020年05月08日17時16分

顎先が左に比べて右が出っ張っています。
これは顎変形症でしょうか?
もしそうなら顎変形症の治療にはどのくらいの時間がかかりますか? …続きを読む

保険適用の矯正について。

2020年05月07日22時13分

受け口+上の歯並びが悪いので矯正を考えています。

保険適用になる矯正を調べていたら、口腔内に先天性の異常がある場合、保険適用になるということを知りました。
十数年前に舌小帯短縮症の手術をしているのですが、
保険適用にはなりませんでしょうか、、? …続きを読む