治療中 の相談
現在の相談件数3,541件
Pick Up!注目の相談
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ
治療中の相談件数3,541件
2501~2520件を表示/全3,541件
歯列矯正をしたいけれど…
2014年10月03日21時14分
こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む
矯正前の虫歯治療について
2018年07月11日13時30分
現在虫歯が多くあります。2つ穴が空いている状態で、黒くなっている所も沢山あります。歯医者さんには「20代でこれだけ虫歯があると、30代で入れ歯の可能性も高い」と言われています。そんな状態ですが、歯列矯正を始まる事に決めました。
もちろん矯正の前に虫歯を治療するつもりで、その意思も担当医にはお伝えしていました。お伝えした時には、虫歯を治療してから始めると言わ
…続きを読む
リテーナーを約一ヶ月使用できなくなりました
2018年07月10日23時20分
装置が外れ、リテーナーになって4年目です。被せ物の治療をしたためリテーナーを作り直して貰ったのですが、間違って古いものを持って出張(約一ヶ月間)に出てしまいました。被せ物の大きさが違っているのではまらず、どうしようと困っています。矯正歯科では「これが壊れたら装着しなくてもいい」と言われている状態なのですが、やはり不安で…。ご相談したいことは、
・もし一
…続きを読む
2.即切歯の抜歯について
2018年07月09日13時34分
歯列矯正6年目の中学生です。上顎の左右ともに、1.中切歯と2.即切歯の間に3.犬歯があることがわかり、歯茎を切開して3.犬歯を元の位置へとゴムで誘導しています。ゴムで誘導して半年が経過しましたが、思うような場所への誘導ができないとの判断で2.即切歯を抜歯するといわれました。
1.中切歯の隣に3.犬歯というのは、どれくらい見た目の違和感があるのでしょうか。ま
…続きを読む
リテーナーが壊れました
2018年07月09日02時00分
6年前から歯列矯正をはじめ、3年ちょっとでブラケットが外れました。その後、1年間はきっちり食事のとき以外はリテーナーをつけていたのですが、ここ2年ほどさぼってしまっていました。また、矯正歯科の先生には、矯正代を全額支払った状態ですが、ばたばたしており、リテーナーをさぼりだした時あたりから行けていません。先生もこちらの事情を知っていたので、予約の際、日付の指定 …続きを読む
外科矯正後の顔の変化が受け入れられない
2018年07月08日23時44分
上顎前突・下顎後退と診断され、術前矯正の後、下顎を8mm前に出す手術をしました。現在術後2ヶ月なのですが、術後の見た目の変化が受け入れられません。術前矯正で出っ歯がひっこんだため、鼻下が長くなり、下顎も前に出たことで長く見えるようになりました。全体的に顔が長くなり、筋肉の低下からか上唇がたるんで広角が下がりました。
噛み合わせ自体は良くなり、術後のしびれも
…続きを読む
抜歯か非抜歯どちらでもいいと言われた場合
2018年07月06日15時19分
マウスピース専門医での矯正。現在左下456のブリッジ(5番欠損)、右上4番欠損でそこを塞ぐためともともと歯並びの悪さがあり矯正を始めることになりました。装置はマウスピースです。骨格性非対称もあるため、ドクターからは「非抜歯でマウスピース矯正後、左下5番と右上4番にインプラントなりブリッジをしたりするか、あるいは対称にもう2本抜いてマウスピースで詰めながら揃え …続きを読む
固定式リテーナーとクリアリテーナー
2018年07月05日02時01分
-
投稿者
R さん [21才 女性]
- 成人矯正 治療後・アフターケア 治療中
こんにちは。今日、四年間の矯正が終わり、固定期間に移行いたしました。上下2本抜歯のリンガル矯正をしておりました。今は上下の前歯の裏にワイヤーの固定式リテーナーとクリアリテーナーを食事以外は付けてくださいと言われました。私は矯正をしている事が人に見られるのを強く抵抗していたので、クリアリテーナーさえもあまり好んでおりません。
ネットで調べてみると、固定式リテ
…続きを読む
顎関節症患者における矯正
2018年07月01日22時49分
私は顎関節症です。顎が外れてから、強い耳の塞がりが24時間あり、激しいめまいまでして、救急車を3回呼んでます。どうやら、水平位になると、顎が下がるというのが確認でき、マウスピースにゴムを引っ掛けるところを上下作り、顎を前に出して寝ると、改善するのはわかりました。やらないと、すぐ戻ります。顎に前に出し、さらに高さをだす矯正を施せば、治るものでしょうか?この顎関 …続きを読む
矯正中 噛み合わせが逆になってしまった
2018年06月29日12時01分
中1の息子です。歯並びがデコボコでブラケットを装着して矯正し、半年前からはブラケットは外し、上の八重歯2本が入るスペースをつくるために、ファンクショナルアプライアンスという矯正装置を就寝時など自宅でのみ着けて、2週間に一度ネジを回して装着しています。
だいぶ八重歯が入るスペースができましたが、上の中心4本が、噛み合わせが逆になってしまいました(>_
…続きを読む
下顎後退に対する診断について
2018年06月27日19時58分
下顎が小さい上に軽度の開口で、数年前より矯正を検討しています。何院か検討しましたが、その殆どで外科手術の話をされ、1院だけ手術なしとの判断だったので、そちらで途中まで治療を受け、ただ現在歯根治療のため矯正は中断中です。そこでは、奥歯を噛み合わないようなマウスピースを付け、下の奥歯が出てくるようにして、噛み合わせを高くして顎を前に出すという処置を受けました。
…続きを読む
ブラケット装置をつけた後に抜歯
2018年06月26日20時28分
八重歯があり、歯列矯正を先月からしています。上下四番目の歯を4本抜歯する必要があると説明されたのですが、抜歯する前に上下とも装置をつけました。八重歯を他の歯と同じ位置まで下げてから、抜歯するらしいですが、スペースがないのに装置をつけているので、八重歯が下がる前に二番目の歯が内側に入ってきています。普通は先に抜歯するものじゃないのですか?二番目の歯が内側に動い …続きを読む
バイオネータについて
2018年06月26日14時01分
-
投稿者
けん さん [42才 男性]
- 治療中
10歳になる娘ですが、上顎前突と奥歯の噛み合わせずれのため、2年ほど前からマウスピースの治療をしていました。就寝時は着けても1時間程で無意識になのか外してしまう、学校帰宅後も言わなきゃ着けない(機嫌悪くなる)ので1日に1、2時間程しか着けないので効果でませんでした。そこで歯科医にバイオネータを勧められたのですが、費用も高く、期間も未定で、こんな娘(本人はやる …続きを読む