カテゴリ一覧 の相談

相談室

現在の相談件数3,188

成人矯正の相談件数3,188

2621~2640件を表示/全3,188件

 52歳、女性です。
小学生から中学にかけて全体の矯正(4本抜歯)しています。

以降、少しづつ歯が動いたのか、この年になって下あご左右1が正面から見ると
V字型にくぼみ、1と1の間に少し隙間もできてしまっています。
見た目に気になるのと、発音にも影響がでているようです。

見た目はともかく発音に気を使い話しにくいのがストレスで、今からでも矯正 …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

口内

2016年03月29日21時31分

矯正をはじめて半年になります。

表側矯正をしています。

ほほ内側や唇に矯正の痕がついたり
今日はめずらしく変な場所に口内炎ができました。
舌の裏で多分ごみをしたでとろうとすると当たるみたいです。

ほほ内側に矯正があたり
ふやけたり薄皮が向けたりしますが大丈夫ですか?

あまり当たりすぎたりしたら口腔がんとかにならないか不安で… …続きを読む

毎回先生が変わります。

2016年03月27日23時08分

先週、歯科矯正の開始契約を済ませたものです。

今日あらたに知ったのですが、先生が担当制ではなく、毎回変わるとのこと。
また、歯科衛生士の方がメインで、ドクターは少し口の中をチェックしてすぐに引っ込んでしまうため、十分なコミュニケーションが取れず、非常に不安です。
(質問内容によりますが、患者としては衛生士の方ではなく、安心できるドクターに直接質問し …続きを読む

私が通っている医院は、とてもお得に歯科矯正を行っているところで、まとまった初期費用がかけられなかったのと、説明は最初から親切だったため選びました。ですが4年ほど経った今、セカンドオピニオンを受けた方がいいのかどうか、考えています。
最近これがおかしいことなのだと知ったのですが、一度もレントゲンを撮ったことがなく、4年間ずっと矯正器具をつけています。
1年 …続きを読む

インビザラインで横顔は、、

2016年03月22日19時33分

中学生の娘の矯正をインビザラインでしようと思い、いま契約したらスタート、の段階です。

開咬(オープンバイト)で下顎がすこし左にずれています。こちらはインビザラインで2年弱で矯正可能とのことです。上下ほぼ重なる感じで 前歯はでていません。

ただ横顔が ほほから顎にかけてのライン、口元がもったりした感じに思えます。また上唇より下唇かすこし前に出ていま …続きを読む

はじめまして。
去年の夏ごろ契約して、まずマウスピースからの治療をしていました。
治療の経過の中で先生に今後の相談や質問をしていました。

初めは、いい関係を築けていたのですが、次第に対応が雑になり、相談などをすると嫌な顔をされるようになりました。

初めての治療なので、不安が元からあったのですが、冷たい対応、責められるような言い方などで、
…続きを読む

はじめまして。

当方左前歯がかなりの出っ歯で、健康に害を及ぼしているので質問させていただきます。

4年くらい前から左鼻腔の炎症が酷く、耳鼻科に診断していただいたところ、左前歯が鼻腔を圧迫している影響ではないかとのことでした。
今年に入りその症状が特に酷く、先月中耳炎(左耳)を併発させてしまった際、スポイトが左鼻腔の奥に行かず鼻から耳の水を抜くこ …続きを読む

受け口の治療法について

2016年03月16日23時19分

子供の頃に受け口の矯正をしたのですが後戻りしてしまい前歯の上の歯と下の歯がぶつかるようになっています。軽度の受け口だと思うのですがどうような治療ができますか。費用を抑えたいのですが方顎だけのマウスピース矯正は可能でしょうか。 …続きを読む

リンガル矯正中の疑問

2016年03月15日13時34分

壁にぶつかってしまいましたのでいろんな先生方の意見をお聞かせください。

現在裏側に矯正器具を取り付けて約2年になります
歯並びは良くなってきたのですが、抜歯した4か所は今だに3分の2程空いたままです。

現在下の前歯の中心線がずれているので左に動かしている途中です。
ですが、ここが問題でそれを初めて約6か月、ほぼ変化がありません。
いろんな手 …続きを読む

抜歯に関して

2016年03月15日12時39分

初めまして。できれば、多くの先生方にお答えいただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願い致します。

特に上の歯並びを矯正したくて、いくつか矯正歯科にいったのですが、上あごの2本を抜歯したほうがよいと言われました。でなければ、治療中にいくつかの歯を少しずつ削るともいわれました。
上下、同じ本数あるのですが(14本)、2本抜歯をしてしまったら、下の歯 …続きを読む

出っ歯の再矯正について

2016年03月12日10時31分

再矯正に関して質問があります。

再矯正の際は、元の歯科と別のところとどちらを利用したほうが良いのでしょうか?

また、親知らずを抜いた後に再矯正をしても前歯は引っ込むのでしょうか?下の歯は、ほとんど歯列は崩れていませんが、上の歯は前歯が2本出ていて、横の歯と一部重なっている状態です。歯科医からは歯が大きく顎が小さいと言われています。
返答よろしく …続きを読む

口元の変化について

2016年03月10日20時39分

舌側からの矯正器具を装着してもうすぐ一週間になるのですが、日に日に口元がゴリラみたいになりつつあります(T-T)
口が閉じにくくなりました(T-T)


たった一週間でこんなにも変化してしまうものでしょうか?
今後抜歯する予定ですが、どんどん口元(歯茎)が出てきてるのでちゃんと引っ込むのか心配です(T-T) …続きを読む

抜歯箇所について

2016年03月10日11時49分

上顎左右2番がうしろに下がっており矯正を決めました。
先日、精密検査の結果を聞き抜歯が必要と言われました。
抜歯については納得しましたが、上顎抜歯箇所に納得がいきません。
上顎左右5番が治療済みで銀歯の状態ですが、健康な左右4番を抜歯すると言われました。
5番の抜歯を希望しましたが、
「5番は治療済みでも残しておいた方がいい」と言われてしまい、その …続きを読む

矯正の痛みについて

2016年03月08日09時52分

はじめまして。
一週間ほど前に初めて器具を装着したのですが、まったく痛くありません。
先生からは翌日〜だんだんと痛み出しますよ。と言われていたのですが、一週間経っても痛くならないので、しっかり装着されているのか不安です。
痛くないということは、歯が動いていないのでしょうか? …続きを読む

歯茎の下がりについて

2016年03月06日16時00分

先日初めて舌側からの矯正を始めたのですが、
器具を装着後、歯茎が下がったのか、口元が若干出てしまってます。

裏側からの矯正だと前に押されて口元が出てしまうものなのでしょうか?
歯茎も下がってしまうのでしょうか? …続きを読む

はじめまして。
よろしくお願いいたします。

現在、精密検査と診断が終わり治療方法を決める段階です。
当初上顎の左側の八重歯を部分矯正で治したいというのがきっかけで、矯正相談に行きました。私は先天的に左下5番が欠損していて、正中があわない、過蓋咬合、右側の奥歯が一歯対ニ歯の噛み合わせになっていないなど叢生意外にも問題があるとのことで、部分矯正は無理と …続きを読む

最近前歯が気になる。

2016年03月03日21時33分

高校も卒業して大学生になります。自分の横顔の写真を見てみると口元が気になり、また上の前歯が気になります。私は前歯が異常にでかくて顎が狭いです。父の姉と母親は顎が狭く顎関節症の治療をしています。
学校の歯科検診で毎回咬み合わせでひかかったことがないです。部分矯正で治せることはできるのでしょうか? …続きを読む

こんにちは。初めまして。
今年から上京し、春から美容専門学校に入学します。私は永久歯が生えてきた頃から歯並びが悪く、小学生の時は然程気にしていなかったのですが、中学・高校と上がるにつれてだんだん自分の歯並びにコンプレックスを感じるようになりました。笑う時も必ず口元を手で押さえてしまいます。また美容学生になるので、やはり口元は気を使いたいです。丁度いい節目な …続きを読む

前歯 すきっぱ

2016年03月02日21時42分

僕は三重県に住む高校一年生です。
中学校の時からなんですが、前歯が出ているのが少し気になったんですけど、そこまでひどくなくて、でも中3になって気づけばどんどん前歯の隙間が大きくなって前に出るようになっていきました。 なので 写真ではあんまり笑えないし、笑うときは口で塞ぐことが多いです。 でも、 親にも相談したんですが、 矯正にはとても費用が高いと言われまし …続きを読む

反対咬合を矯正で治したいとずっと考えているのですが、小さな頃からズボラで、歯磨きや歯医者に通うことをサボっていたため歯がとても汚いです。被せものも多いし、黄ばみがひどい歯もちらほらあり、本当に恥ずかしいです。
今は一般歯科に通って定期的に診察はしてもらってますが、そこの先生は必要最低限しか手を出さないので、虫歯がひどくなったら治療をしてくれるくらいです。黄 …続きを読む