カテゴリ一覧 の相談
現在の相談件数3,189件
Pick Up!注目の相談
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ
成人矯正の相談件数3,189件
2641~2660件を表示/全3,189件
矯正したいけれど、歯が汚くて悩んでます
2016年02月23日03時12分
反対咬合を矯正で治したいとずっと考えているのですが、小さな頃からズボラで、歯磨きや歯医者に通うことをサボっていたため歯がとても汚いです。被せものも多いし、黄ばみがひどい歯もちらほらあり、本当に恥ずかしいです。
今は一般歯科に通って定期的に診察はしてもらってますが、そこの先生は必要最低限しか手を出さないので、虫歯がひどくなったら治療をしてくれるくらいです。黄
…続きを読む
歯列矯正をしたいけれど…
2014年10月03日21時14分
こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む
抜歯後の隙間について
2016年02月21日20時37分
私は左右4番目の歯を抜いていま3番目の歯を抜歯したところに移動させてる最中です
そこで3番目の歯がだいぶ移動して2番目と3番目の歯に隙間ができてる状態です
それが気になり担当の先生にこの隙間を隠すために仮歯とかつけることできますか?
と聞いたところあなたの場合、表側矯正だから仮歯をつけられないと言われワイヤーがあるからそこまで隙間は気にならないと言われ
…続きを読む
マウスピース矯正後の不満
2016年02月20日00時36分
昔から歯並びに悩んでいたのですが、矯正中の見た目が気になり踏み切れないでいたところマウスピース矯正を知って治療をはじめ、2年ほどかけて治療を終えました。今は固定用のマウスピースをしている状態です。ただ、以前よりマシにはなったものの、理想には程遠く、かなり落ち込んでいます。マウスピース矯正で満足を得られないのはよくあることなのでしょうか。
マウスピース矯正な
…続きを読む
抜歯してよかったのでしょうか。
2016年02月19日21時34分
矯正を始めてもうすぐで1年です。
最初は上の歯4番だけ抜歯して、下の歯は上が並んできてから抜歯するかどうかを決めるという事でした。
矯正スタートから半年経ち、先生から下の歯を抜歯するか検討してくださいと言われました。
口元の凸感がまだ気になっていたし、このまま非抜歯の状態だと、噛み合わせがギリギリになると言われたので、下の歯も抜歯したいと思
…続きを読む
矯正方法の選択、顎関節治療について
2016年02月19日10時32分
八重歯があり凸凹の歯並びです。受け口にはなっていないものの下顎の成長が大きくしゃくれています。。上あごは幅がせまく常時舌をかんでいる状態。上あごの歯は少し内側にかたむいています。提案されているのは上下4本抜歯して今の土台でできるだけ広げるようにする矯正と
拡大装置をつかって上あごを広げる(抜歯無し)とで方法で迷っています。
また、かみ合わせもあってお
…続きを読む
顎関節円板のずれは戻せないですか?
2016年02月15日12時01分
15才の娘が矯正歯科で顎関節のMRIを撮りました。
MRI検査で顎関節の関節円板が転位していた場合は、スプリント療法で転位を治せますか?
顎関節を重視する矯正歯科の先生は、スプリントで顎関節をいい位置に戻した状態で矯正治療を行う方がいい。と仰います。
なるほどと思ったのですが、転位した関節円板はスプリントを使っても戻せないとも仰いました。MRIを撮
…続きを読む
矯正リテーナーの非着用期間
2016年02月12日21時51分
-
投稿者
あきと さん [27才 男性]
- 成人矯正 治療後・アフターケア 治療中
3年間矯正治療をしていて、つい1週間前にブラケットが外れてリテーナーをつけ始めました。3日間実家に帰省するのですが、現在住んでいる家にリテーナーを忘れてきてしまいました。3日間リテーナーをつけずにいても大丈夫でしょうか?先生からは、サボるとすぐに歯が後戻りしてリテーナーが入らなくなるから気をつけなさいと言われてました。3日間もつけずに歯が戻ってしまわないか不 …続きを読む
二年抜歯埋まらず。。
2016年02月04日00時35分
私や身内も問題視しており、ご相談させてください。
約二年前から、矯正に通い始め、抜歯してからもうすぐ二年経ちますが、歯の両側一本ずつ分の隙間が埋まっていません。
症状は、出っ歯で、上顎前突。
難易度は難しそうでしたが、相談の段階では、裏側矯正は二年、保定期間二年で完了するとのご説明でした。
医院長は、日本舌側矯正歯科学会顧問で、認定医だそうですが
…続きを読む
歯並びがずれてきている?
2016年02月01日01時54分
-
投稿者
よし さん [18才 男性]
- 成人矯正 治療後・アフターケア 治療済
18歳です。
小学三年生から中三に上がるまでま矯正をしておりました。
その一方虫歯予防、治療では行ったことがなくとんでもない数の虫歯が見つかりました。
全て治しました。
その後定期検査でリテーナーの調整をしてもらいました。
ですがその後2年は予定が合わずいけていません。
そして最近になり詰め物の下で虫歯が発見されまた虫歯治療を受け
…続きを読む
上の歯のズレが気になります
2016年01月18日23時39分
歯列矯正をして2年半になります。
元々歯並びはガタガタで、更に出っ歯で、上下左右4本抜歯して矯正をしました。(親不知は全て抜歯済みです)
歯並びは綺麗になったのですが、
顔に対して上の歯が全体的に右にズレているのが気になります。
矯正前は出っ歯は気になりましたが、歯が左右にズレている感覚はありませんでした。顔の歪みも矯正前より酷くなった気がします。
…続きを読む
正面から見ると歯全体がななめで歯並びも悪い
2016年01月15日00時44分
歯のせいかわからないのですが歯全体が斜めっていて口をとじると少し斜めって見えます。
上の歯は八重歯があります。歯茎の結構上の方から生えています。前歯2本がとても大きいです。そして左側の前歯は少し左上に傾いています。そのため、前歯の隣の歯と、前歯が半分ほど重なっています。その前歯の隣の歯の上が八重歯という形になっています。歯が大きすぎて、入りきれていない
…続きを読む
セカンドオピニオンを取るかどうか
2016年01月13日22時09分
インビザラインでの矯正について。歯並びは悪くないのですが口元の突出感が気になるので矯正することにしました。最初に4本抜歯してから三ヶ月ほど部分矯正。その後インビザラインで矯正を始めました。
アライナーはトータルで39の予定で今31をつけているのですが口元が引っ込んできているという実感が全然わきません。何故なら口を閉じたときに顎に出る梅干し状のしわが消えてな
…続きを読む