カテゴリ一覧 の相談

相談室

現在の相談件数3,188

成人矯正の相談件数3,188

2821~2840件を表示/全3,188件

2012年11月30日00時22分

私は上下ともに歯並びは悪くかなり出っ歯で凄く嫌です。横から人に見られたくないです。
治したいと思いますが抜歯は痛そうなので絶対にいやです。
でも矯正器具をつけてる友達が凄く痛そうにしていたので不安です。
また抜歯をしないと顔が大きくなるとかうまく矯正しきれないとも聞きます。
矯正がうまくいかなくて輪郭がおかしくなるのも絶対いやだけど抜歯も痛そうなので …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

2012年11月19日23時37分

わたしは歯並びが悪いです。
上の前歯1本が飛び出ていて、ほぼ重なるように後ろに2番、犬歯と並んでいます。1番と犬歯の間は3ミリしか開いてなく、正面から見ると、2番の歯は全く見えません。
口を閉じた時は、下の歯よりも内側になっていて邪魔くさいです。

歯医者さんで相談したら矯正がいいと言われたのですが、経済的な理由でできません。

もうひとつは、 …続きを読む

2012年10月22日14時22分

友人の矯正見たところ歯にポチッとした装置が接着剤的なもので付いていた気がするのですが、このポチっとした装置は、矯正が終わった時にどうやってとるのでしょうか?

友人のはプラスチックのような透明のものでした。
この部分を削ったり又は、ポロッと取れるような液体などを使用するのでしょうか?

この装置の後が歯の表面に残ったりすることはありますか?
また …続きを読む

2012年10月20日12時46分

私の歯並びは、上が八重歯で前歯がとても大きいです。また、下の歯は右の前歯の隣の歯が後ろに引っ込んでいて、全体的にガタガタな歯並びです。
矯正を考えているのですが、上の右前歯を中学生の時に折ってしまって、折れた部分にかぶせものをかぶせてある状態です。
こんな状態ですが、矯正は可能でしょうか?
また、もしできるのであればどのような方法で治療することになるの …続きを読む

2012年10月18日17時49分

今、矯正治療中で先天性欠如で上の側切歯が左右無いのですが犬歯を普通は削って側切歯に見立てると思うのですが、削ってくれる気配が無いのですがその様な場合もありますか。
そして、コ゛ムかけなのですが二重にかけて犬歯と下の歯に垂直かけしてますが大丈夫なのでしょうか?左側はかけ方が違いますが。 …続きを読む

2012年10月17日21時46分

15年以上歯列矯正を行っています。

矯正開始前は極度の“出っ歯”でした。
これまでヘッドギアを1年ほど装着したことがありますが、その他はリテーナーのみの使用です。
調べてみたところ、リテーナーはプラケットなどでの歯列矯正後の保定に用いるものとありました。
15年以上もリテーナーでの歯列矯正というのは、行われるものなのでしょうか?
不信感もあるた …続きを読む

2012年10月15日17時36分

今年の7月に矯正装置を付けたのですが、自分でもわかるくらいの変化は大体何か月ほどでおこるのでしょうか?
3ヶ月経ってもあまり変化が無いので不安です。 …続きを読む

2012年08月22日15時52分

主人の歯の矯正について質問です。

今現在、矯正の進め方やカウンセリングのみでまだ治療には取り掛かっていない状態です。
今の矯正の進め方の説明によると、上顎については小さいころ1本抜歯していたこともあってさらに1本抜くことになりました。
下あごも左右1本ずつ計2本の歯を抜くことになりました。
ここまでは先生の説明も納得できました。

主人は親知 …続きを読む

2012年07月04日21時34分

上顎前突の矯正を考えています。
ブラケットとワイヤーによる一般的な唇側矯正です。
初回検査の時点で、スペースを作るためにも抜歯が不可欠との診断でした。第一小臼歯が選択されると思います。
私は考え方が古いのかも知れませんが、健康な歯の抜歯にとても抵抗があります。
歯科医は、矯正による第一小臼歯の抜歯はごく一般的なことと仰られます。
しかし、抜歯によっ …続きを読む

2012年07月01日07時10分

はじめまして。
先月より全体にブラケットをつけてワイヤーを通して矯正治療を受けています。
左側一番奥の銀のバンドをつけた下の七番の動揺について相談させてください。
全体にブラケットをつけたときに七番はバンドをつけました。六番は以前からバンドと動かないように逆の六番とで固定されてる状態です
その隣り合う六番七番のバンドの高さがつけた当初は七番は六番よ …続きを読む

2012年06月20日17時09分

昔指をくわえていたことから、1センチほど開口しており、上の歯も下の歯も歯並びもがちゃがちゃです。上の歯は何本か引っ込んでいて、下の歯は斜めってします。
中学生の頃に親に「歯を抜くのは頭が悪くなるから」との理由で、夜寝る間に器具をつけて少しずつ顎を大きくしていくタイプの矯正を受けましたが、とても痛くて断念してしまいました。
大人になり、見た目が気になったの …続きを読む

2012年05月30日23時05分

虫歯の治療で、上下、左右、共に、奥から3本ずつ、計9本に、シルバーのかぶせもの(→名前がわからず、すみません)がしてあります。一本ずつ別々ではなくて、3本ずつまとめて、かぶせてあります。自分の歯を小さく削り、その上から、削る前の歯の大きさにした、かぶせものがしてあります。シルバーが目立つので、白色のものに交換治療はできますか?また、前歯2本が出っ歯で、矯正治 …続きを読む

2012年05月27日19時18分

こんちには。
私は上下とも歯並びが悪いです。
一番気になるのが前歯二本が出すぎててすごく直したいです。
しかし、以前検査してもらってたとき手術をしなければいけない感じだが手術をしないで直そうと一年半したのですが…あまり効果みられずやめてしまいました。
しかし、やっぱり気になりまた矯正したいと思ってるんですが…
短期間でできる矯正ってないでしょうか? …続きを読む

2012年05月26日22時46分

私は、前歯が出っ歯ですきっ歯です。
中学生頃から前歯とその両隣り2本(計6)全体が、前に出てきました。横から見ると、かなり斜めで、横顔が恥ずかしいです。
口を閉じるのに歯が邪魔です。母子家庭なので、来年大学生になったら、自分で稼いで矯正をしようと考えています。
何歳までに、矯正しないときれいに治らないということはありますか?今からでもアルバイトをして、 …続きを読む

2012年05月26日08時39分

以前、前歯の歯の根が折れていると言われました。
歯科矯正をしようと思っていますが、歯科矯正は可能なのでしょうか? …続きを読む

2012年05月24日21時24分

上下顎前突です。まだ矯正歯科には伺っていませんが、今度歯列矯正を予定しております。
ただ一つ問題がありまして、下顎の先に、"バイオペクス"というハイドロキシアパタイトでできた人工骨が入っているのです。
人工骨の手術をしていただいた担当医に聞いたところ、歯列矯正には何の問題もないとおっしゃっていたのですが、矯正歯科で、私のような患者の矯正はやっていただける …続きを読む

2012年05月20日23時02分

矯正が終わり5年がたちました。上下を治したのですが下の歯並びが以前の状態に戻りつつあります。治療後に上の器具はもらったのですが下の器具ももらっていません。
もう一度治療にお金がかかるでしょうか。 …続きを読む

2012年05月18日05時49分

こんにちは。裏側矯正を始めて一年になります。親不知と上下四本抜歯しての矯正中です。最近、鼻から下が細くなったせいもあり頬がこけてきました。口元が小さくなり老けた感じです。先生に聞くと矯正のせいではないとおっしゃいますが、そういうことは起こらないのでしょうか?またもし矯正でそういうテ゛メリットがあるとしても、矯正が終わりしっかり噛めるようになれば改善しますでし …続きを読む

2012年05月17日12時01分

顎関節症の為治療中何ですが、やっかいな事に口が切れやすくなりました。来週の金曜日から矯正治療になりますけど毎回口が切れたら治療出来ないでしょうか? …続きを読む

2012年04月25日00時54分

受け口で高校の時から悩んでいました。多分自分が受け口だなと思いはじめたのは中学くらいだったと思います。

自分は癖でよく爪を噛んでしまうのですが、前歯で爪をかめなくなったのが気づいたきっかけだとおもいます。それから鏡を見て下の歯が出てるのに気づきました。

口を閉じているときはしゃくれてる程ではないんですが笑ったりすると顎が出る感じになります。食べ物 …続きを読む