カテゴリ一覧 の相談
現在の相談件数3,188件
Pick Up!注目の相談
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ
成人矯正の相談件数3,188件
1741~1760件を表示/全3,188件
空隙歯列は矯正のみで治るか
2020年05月26日18時39分
22歳の女です。
先天的な上の前歯が2本足りず、上前歯に隙間があるのがコンプレックスです。
今度マウスピースでの矯正を始めるのですが、前から三番目と四本目の歯の間に隙間をまとめてつくろうというお話をされました。
お聞きしたいのは、
・先端的に歯が足りていない空隙歯列を、矯正のみで治すことは普通なのか(ダイレクトボンディングや、セラミックなどで横幅を出
…続きを読む
歯列矯正をしたいけれど…
2014年10月03日21時14分
こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む
矯正終了後一部だけ隙間が残ったまま
2020年05月25日17時09分
現在21歳です
6年ほどワイヤーでの矯正をしました。
その際上下4本の歯を抜きました。
それぞれ5番目(もしくは4)の歯だと記憶しています。
ワイヤーをとっときから、少しだけ左上の抜歯したところに隙間が残っていましたが、リテーナーの装着で十分に治ると言われました。
矯正終了後、進学で引っ越しをしてしまい、程なくしてリテーナーが勝手に外れてしまうほど
…続きを読む
抜歯後の前歯の隙間について
2020年05月23日22時09分
表側で矯正中です。
昨年7月に上下4番の4本を抜歯しました。
だんだん抜歯した隙間は埋まってきたのですが、その分前歯同士に隙間ができています。
笑うと歯が隙間だらけで間抜けに見え恥ずかしく思えてきました。
普通は前歯同士が離れないように固定して一緒に移動させるようなやり方をするのでしょうか?
抜歯後、担当医からはそういった説明はなく、調べても自分の
…続きを読む
交叉咬合について
2020年05月23日13時30分
-
投稿者
KeiChang さん [31才 男性]
- 成人矯正 治療後・アフターケア 治療済
幼い頃から出っ歯だったので、小学校低学年から20歳頃の長期に渡り、FKO→ワイヤー→リテーナーによる矯正をしていましたが、終盤になって交叉咬合になっている(上の歯列が左に、下の歯列が右にずれている)ことに自分で気が付きました。
当時若かったので先生に対して何も指摘できず、先生も何も言ってくれませんでしたが、20歳後半頃から頬の裏を噛んでしまうなど噛み合
…続きを読む
ブラケット矯正の効果について
2020年05月23日01時50分
ブラケット矯正の効果についての質問です。
上2番が凹み、上3番が、出ているいわゆる八重歯の叢生です。
半年間クアドヘリックスを装着したのですが膠着状態が続いたため、ブラケット+舌側の拡大装置?になりました。ただ、ブラケット矯正は痛いと聞いていたのですが、痛みがありません。
2点質問です。
・痛みがないということは効果が表れていないのでしょう
…続きを読む
固定式リテーナーでの後戻り
2020年05月22日21時31分
-
投稿者
さき さん [30才 女性]
- 成人矯正 治療後・アフターケア 治療済
初めまして。4ヶ月前にブラケットオフをし、現在固定式リテーナーをしています。2ヶ月ほどまえから口が閉めにくいと感じるようになり、1度歯科へ電話で伝えたのですが、固定式だから動くはずない、と言われ、本日の検診まで待っていました。ですが本日行って見てもらうと、前歯が出てきていると言われました。
固定式リテーナーをつけていても動くことはよくあるのでしょうか?
…続きを読む
長年歯並びの悪さで悩んでいます。
2020年05月22日01時57分
幼少期から歯並びが悪く、小学校で矯正をしましたが効果が出ず断念。30歳で再び矯正に踏切ろうと何軒も相談しましたが、矯正には遅すぎると言われました。
15年経ち、技術も進歩しているかもしれないと再び矯正を考えました。私の歯並びは開咬と乱杭歯の状態です。
顎もしゃくれています。また何軒も受診しましたが、この年齢からの矯正と顎の手術はリスクが高い、せめて30歳
…続きを読む
医院選びについて。上顎前歯抜歯の矯正をされた先生はいらっしゃいますか?
2020年05月21日00時43分
私は以前まで矯正をしておりましたが、様々な理由で医院を変えることを決め、次の医院を探しております。この相談は、次の医院がどのようなところが良いのかヒントが見つかればなと思い、投稿することにしました。
私は10年前に前歯を折り、仮歯をつけた後特にケアをしておりませんでした。いざ矯正をするとなった時、大学病院で診てもらった結果、嚢胞?ができていました。かなり大
…続きを読む
親知らずの抜歯について
2020年05月19日16時56分
はじめまして、親知らずの抜歯について質問です。
矯正を始めようと思い、いくつかの歯医者にカウンセリングに行きました。右上の親知らずの手前の歯が外にずれて生えていて、後ろの親知らずを抜く必要がありますとどの病院でも言われました。
カウンセリングにいったうちの矯正医院にお世話になることになったため、次回レントゲンなどの資料採取を予約しています。
…続きを読む
リテーナー装着時の歯の動き
2020年05月19日01時39分
昨年の11月頃に固定器具を外し、透明のマウスピース型のリテーナーを今つけているのですが、下の6番目と7番目の間(左右どちらも)に隙間があり、食べたものが詰まり痛みます。通っている矯正歯科の先生は、リテーナーをつけていたら、徐々に閉じてくると仰っていたのですが、リテーナーを頻繁に交換して徐々に動かしている訳でもないですし、色々調べていてもリテーナーは後戻りを防 …続きを読む
ブランケットによる矯正後のマウスピース
2020年05月17日23時43分
-
投稿者
こう さん [30才 男性]
- 成人矯正 治療後・アフターケア 治療中
ブランケットでの矯正を終えて、マウスピースをつけてるように言われていたのですが、自分のダメなところでほとんどマウスピースをすることがなく、また経過観察にもせず、前回の経過観察から一年以上経ってしまいました。行かなきゃ行かなきゃと思いつつ仕事などや他のことを優先してしまい、たぶん2年近く行けてないと思います。
久しぶりにマウスピースをつけると、やはり痛みがあ
…続きを読む