カテゴリ一覧 の相談

相談室

現在の相談件数3,188

成人矯正の相談件数3,188

1741~1760件を表示/全3,188件

空隙歯列は矯正のみで治るか

2020年05月26日18時39分

22歳の女です。
先天的な上の前歯が2本足りず、上前歯に隙間があるのがコンプレックスです。
今度マウスピースでの矯正を始めるのですが、前から三番目と四本目の歯の間に隙間をまとめてつくろうというお話をされました。
お聞きしたいのは、
・先端的に歯が足りていない空隙歯列を、矯正のみで治すことは普通なのか(ダイレクトボンディングや、セラミックなどで横幅を出 …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

過剰歯、歯列矯正

2020年05月25日23時47分

こんばんは。
元々前歯で下の歯が見えなくなるくらい前歯が前に出ていて、癖で歯ぎしりをしてしまい、歯が削れて知覚過敏になってしまいました。あまりの痛さに神経を抜いてもらうことにしました。半年前に神経を抜いてもらったのですが、歯の痛みが取れず、もう一度病院に行きました。そしたら、もう抜いて矯正をした方がいいね。と言われたので、矯正歯科に行きました。
そこで、 …続きを読む

矯正

2020年05月25日19時00分

24歳 女 です。
先日歯医者さんで矯正を進められました。
私の場合、両方とも奥歯(奥から1番と2番の歯)が内側に向いているので、将来自分の歯で食べれなくなるとのこと。
特に右の方がひどく、だから左の奥で食べちゃうんだよと言われて納得しました。

私が矯正で1番気にするのがお金もですが、見た目です。高校生くらいまでなら気にしませんが、大人なのでとて …続きを読む

現在21歳です
6年ほどワイヤーでの矯正をしました。
その際上下4本の歯を抜きました。
それぞれ5番目(もしくは4)の歯だと記憶しています。
ワイヤーをとっときから、少しだけ左上の抜歯したところに隙間が残っていましたが、リテーナーの装着で十分に治ると言われました。
矯正終了後、進学で引っ越しをしてしまい、程なくしてリテーナーが勝手に外れてしまうほど …続きを読む

治療後の歯について

2020年05月24日23時42分

はじめして。
私は19の頃に歯科矯正を始めました。裏側矯正で、半年くらい前に矯正は終了だと言われたのですが、見た目に納得がいっていません。今は保定期間です。
抜歯をしない矯正だった為か、上の歯も下の歯も、真っ直ぐではなく外向きになっており、前から見ても横から見ても綺麗ではありません。特に横から見たときに下唇が出た形になり、目指していたEラインとは程遠いで …続きを読む

バンドが舌にあたる

2020年05月24日15時20分

昨日、ワイヤーやブラケットなどを入れたのですが、その時に一番奥の歯にバンドをはめました。しかし、はめるときに余りにも痛くて、私が痛い、と言ったことでおそらく完璧にははめ込まれずそのままになっています。
その時はあまり気にならなかったのですが、終わってから水を飲んだ時、つまり舌を動かした時に歯の上に覆いのような形で出ているバンドが舌の裏に引っかかります。看護 …続きを読む

抜歯後の前歯の隙間について

2020年05月23日22時09分

表側で矯正中です。
昨年7月に上下4番の4本を抜歯しました。
だんだん抜歯した隙間は埋まってきたのですが、その分前歯同士に隙間ができています。
笑うと歯が隙間だらけで間抜けに見え恥ずかしく思えてきました。
普通は前歯同士が離れないように固定して一緒に移動させるようなやり方をするのでしょうか?
抜歯後、担当医からはそういった説明はなく、調べても自分の …続きを読む

交叉咬合について

2020年05月23日13時30分

幼い頃から出っ歯だったので、小学校低学年から20歳頃の長期に渡り、FKO→ワイヤー→リテーナーによる矯正をしていましたが、終盤になって交叉咬合になっている(上の歯列が左に、下の歯列が右にずれている)ことに自分で気が付きました。

当時若かったので先生に対して何も指摘できず、先生も何も言ってくれませんでしたが、20歳後半頃から頬の裏を噛んでしまうなど噛み合 …続きを読む

ブラケット矯正の効果についての質問です。
上2番が凹み、上3番が、出ているいわゆる八重歯の叢生です。 

半年間クアドヘリックスを装着したのですが膠着状態が続いたため、ブラケット+舌側の拡大装置?になりました。ただ、ブラケット矯正は痛いと聞いていたのですが、痛みがありません。

2点質問です。
・痛みがないということは効果が表れていないのでしょう …続きを読む

固定式リテーナーでの後戻り

2020年05月22日21時31分

初めまして。4ヶ月前にブラケットオフをし、現在固定式リテーナーをしています。2ヶ月ほどまえから口が閉めにくいと感じるようになり、1度歯科へ電話で伝えたのですが、固定式だから動くはずない、と言われ、本日の検診まで待っていました。ですが本日行って見てもらうと、前歯が出てきていると言われました。
固定式リテーナーをつけていても動くことはよくあるのでしょうか?
…続きを読む

抜歯できますか?

2020年05月22日20時52分

現在歯科矯正治療中です。
矯正に至った経緯は顎が小さく、歯並びがガタガタの中歯ぎしりが酷く開口症のため下顎の左右の歯が折れてしまいました。上下左右の7番を抜歯し、8番目の親知らずを7番にもってくることとなりました。
また、上顎前突症のため上の歯左右4番の抜歯行うこととなりました

本題の相談の内容は、下顎左5番の歯が脆いことです。
歯の状態が悪 …続きを読む

幼少期から歯並びが悪く、小学校で矯正をしましたが効果が出ず断念。30歳で再び矯正に踏切ろうと何軒も相談しましたが、矯正には遅すぎると言われました。
15年経ち、技術も進歩しているかもしれないと再び矯正を考えました。私の歯並びは開咬と乱杭歯の状態です。
顎もしゃくれています。また何軒も受診しましたが、この年齢からの矯正と顎の手術はリスクが高い、せめて30歳 …続きを読む

犬歯がない

2020年05月21日14時03分

はじめまして。
以前から歯並びのよくないことは自覚していましたが、最近になり頭痛や肩こりがひどく、食いしばりもあるので気になり、矯正を検討しています。職業的にも見た目にあまり目立ちたくないのでインビザラインを考えています。
しかし、わたしは左上の犬歯がありません。10代の頃、歯医者で「八重歯だから抜いたほうがいい」と言われて、あまり考えずに抜いてしまいま …続きを読む

私は以前まで矯正をしておりましたが、様々な理由で医院を変えることを決め、次の医院を探しております。この相談は、次の医院がどのようなところが良いのかヒントが見つかればなと思い、投稿することにしました。
私は10年前に前歯を折り、仮歯をつけた後特にケアをしておりませんでした。いざ矯正をするとなった時、大学病院で診てもらった結果、嚢胞?ができていました。かなり大 …続きを読む

進まない矯正

2020年05月20日22時05分

上顎左右4番を抜歯して下顎は非抜歯でディスキングのみで、ブラケットを着けて矯正をして2年4ヶ月経ちました。
凹凸は半年かからないくらいで綺麗なアーチ状になりましたが、抜歯した空隙がいつまで経っても詰まってこない状態です。
左側は先月コンタクトがややついた感じですが、右側は1年半前から動かず変わらないままで、直のエルジロイワイヤーを加工して着けています。
…続きを読む

矯正ができない

2020年05月20日20時27分

お世話になっております。
歯列矯正のカウンセリングをうけました。
しかし、先生から矯正は出来ないと言われました。
理由としては歯ぎしりで、右下と左下7番の歯が平らで装置の圧力にその歯が耐えられないからということでした。
また、まずは右下7番の歯根膜がなくなってきていて、膿がたまっているので一般歯科で治療について相談した方がいいということと、歯ぎしりし …続きを読む

親知らずの抜歯について

2020年05月19日16時56分

はじめまして、親知らずの抜歯について質問です。

矯正を始めようと思い、いくつかの歯医者にカウンセリングに行きました。右上の親知らずの手前の歯が外にずれて生えていて、後ろの親知らずを抜く必要がありますとどの病院でも言われました。

カウンセリングにいったうちの矯正医院にお世話になることになったため、次回レントゲンなどの資料採取を予約しています。

…続きを読む

リテーナー装着時の歯の動き

2020年05月19日01時39分

昨年の11月頃に固定器具を外し、透明のマウスピース型のリテーナーを今つけているのですが、下の6番目と7番目の間(左右どちらも)に隙間があり、食べたものが詰まり痛みます。通っている矯正歯科の先生は、リテーナーをつけていたら、徐々に閉じてくると仰っていたのですが、リテーナーを頻繁に交換して徐々に動かしている訳でもないですし、色々調べていてもリテーナーは後戻りを防 …続きを読む

ブランケットでの矯正を終えて、マウスピースをつけてるように言われていたのですが、自分のダメなところでほとんどマウスピースをすることがなく、また経過観察にもせず、前回の経過観察から一年以上経ってしまいました。行かなきゃ行かなきゃと思いつつ仕事などや他のことを優先してしまい、たぶん2年近く行けてないと思います。
久しぶりにマウスピースをつけると、やはり痛みがあ …続きを読む

歯科矯正の決まり?

2020年05月15日00時14分

審美ブラケットで歯科矯正したく、某歯科クリニックにて無料カウンセリングを受けました。担当歯科医がインビザラインをゴリ押しで薦めてきました。

インビザラインと審美ブラケットの違いはそんなにあるのでしょうか?このご時世、マスクするのが当たり前なので審美ブラケットでもいいと伝えたんですが、担当歯科医からは見栄えを気にするでしょ、女性は。としか返答いただけなか …続きを読む