治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,274

治療前の相談件数3,274

2461~2480件を表示/全3,274件

13歳の娘ですが、永久歯が生え変わっており歯並びが悪く困っています。虫歯はかつてなかったようで永久歯にも一本もないです。顎が小さく歯が大きいため、上あごの右3が生える場所がなくて牙のように高い位置から生えている。今日いきつけの歯医者にいって矯正についてみてもらいました。左3も今日レントゲンとったところもう少し高い位置に埋まっていました。左のほうがよりスペース …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

Eラインになりたい!

2015年07月12日19時14分

はじめまして。

歯のかみ合わせが悪く、顎が痛くなったので、歯医者に行ったのですが、レントゲンで写真を撮ると、どうやら、親知らずが押し合っているからだと分かり、口腔外科を紹介されました。

ですが、私は顎が少し出ているので、横顔が綺麗ではありません。そこで矯正を考えています。
レントゲンで見ると、口にハメ物をした状態で見た時に、親知らずが上下に二本 …続きを読む

治療計画

2015年07月04日15時29分

歯列矯正を開始したばかりです。

初めての治療通院で、ブラケットが4つつきました。
抜歯が必要な歯もあり、銀歯が2つつながっていて切り離す必要があったことが判明し
一般歯科にて済ませてくるようにとのことでした。

最初の治療から装置をつけますと言われていたので
それなりに心の準備もしていったのですが、行ってから抜歯がまだ済んでいないといわれ前も …続きを読む

受け口矯正について

2015年07月04日12時48分

ずっと受け口を治したいと思っていましたが社会人になるとワイヤー矯正をすると目立つのが嫌でなかなか矯正出来ずにいます。短期間で治したくて美容整形?審美歯科?を考えておりますが、どうなのでしょうか?
短期間で治療する為、後遺症など発生する可能性があるのでしょうか?
あと保険診療が適応されない為、高額になると思います。その場合は高額医療費の請求が出来ますか?
…続きを読む

顎関節症と矯正歯科

2015年07月03日17時12分

初めまして。よろしくお願いします。

現在、歯の矯正を考えているのですが、かなり前から右あごがよくがこっといいます。記憶にあるのでは、2回右あごの付け根が痛みだし、口を動かすことができないほどでした。しばらくすると、なんとか痛みはなく普通に口を開けることができました。(今も開けられます。)素人判断で顎関節症だと思っています。

そこで質問ですが、歯の …続きを読む

出っ歯と前歯のズレについて

2015年06月29日20時07分

こんにちわ。
最近歯並びが気になるようになってきて自分で歯の写真などを撮って見てみると前歯が上唇の真ん中の部分からすごく右にズレていることがわかりました。下の前歯も一緒に右側にズレています。あと前歯も凄く出ています。多分私の前歯が周りの歯より大きいからだと思います。あと私は顎が小さいため上の歯と噛み合いません。矯正をしようと思うのですが私は金銭的に普通の矯 …続きを読む

床矯正の必要性について

2015年06月26日22時35分

8歳の娘の矯正の相談です。
上の歯(左右)2番目の歯が乳歯の手前から生えてきたので、まず認定医の先生方3名に聞いたところ、いずれも顎が小さいので床矯正で広げながら歯を前に出す方法を奨められました。しかし近所の矯正歯科(認定医ではない)先生は1番目の歯と歯の間に隙間があるので顎を広げず部分矯正で大丈夫と、言われました。但し下の歯の2番目と3番目が融合歯なので …続きを読む

反対咬合 下顎の過成長

2015年06月26日18時14分

初めまして
私は噛み合わせが気になり先日矯正歯科へ行き精密検査をし、詳しい説明を聞いてきました
私は歯がずれているのではなく骨格性反対咬合、下顎の過成長と診断されました
矯正でも治る可能性があると言われましたが
手術の方が綺麗になると言われました(横顔等含め)
ですが、私の年齢では手術はまだできない。という事だそうです
横顔も綺麗になりたいのです …続きを読む

口を、噤めない

2015年06月26日17時44分

初めまして。
上の歯が、所謂、出っ歯でおります。
上の歯が原因で、口を閉じづらい感覚があります。
ただでさえ、唾液の分泌は溢れ気味で、その上、出っ歯だから、よだれが沢山流れてしまって、深刻に、悩んでおります。
もう、29歳の大人ですが、どの位の期間を、矯正したら、改善されるでしょうか。 …続きを読む

虫歯について

2015年06月23日21時50分

虫歯になってしまい、根元まで穴が開いています。たぶんぬいてしまうことになるかもしれないのですが、この場合奥の歯を矯正で寄せてインプラントにしなくてもいいようになりませんか? …続きを読む

はじめまして。10才四年生男児、身長143センチで大きめの息子が1ヶ月前のかかりつけの歯科医院で奥歯のかみあわせのずれを指摘されました。矯正歯科に相談に行ったところ、1つは就寝時ヘッドギアをしながら様子を見て、前から4番目の歯の抜歯はまだ何とも言えないと言われました。もう1つは、レントゲンは撮っていないのですが、上2本(前から4番目)と場合によっては下2本抜 …続きを読む

上の前歯にすきまがある

2015年06月22日00時23分

8才の男の子で永久歯に生えかわったときから上の前歯にすきまがあります。
上の前歯4本が生えかわったのですがまだ犬歯は乳歯です。犬歯が生え変わったら隙間はなくなりますか?それまで様子をみてもいいでしょうか。 …続きを読む

小児矯正歯科

2015年06月17日07時36分

6歳7ヶ月の子供ですが、下の前歯4本が抜け真ん中の2本は綺麗に真っ直ぐ入りましたが、その両脇が、隙間が狭く、斜めに生え始めました。上も4本が抜け、真ん中の1本が生え始めましたが、大きい為、2本ぶんの場所を使って生えてる感じで、下のは同様、また隣が生えてきた時に、隙間が無い状態です。顎を広げる矯正を考えていますが、タイミングと費用をお伺いしたいです。 …続きを読む

子供の抜歯矯正について

2015年06月14日18時07分

初めまして 今回 子供の歯列矯正についてご質問と相談をさせて頂きたいと思います。

現在11歳の長男ですが 右上3番目の犬歯が八重歯となって生えてくる可能性があり 口を閉じにくい程になる可能性があるとの事で 隣の4番の永久歯(まだ完全に生えてません)を抜歯する事で隙間が出来るので 3番の歯が生えやすくなるという説明を受けました。

我が家には下に2人 …続きを読む

矯正が出来るのか?

2015年06月09日18時21分

15歳の高校生です。上顎に問題があります。本来生えてくるはずの永久歯が3本ほどありません。レントゲンを見ても確かに気配すらありませんでした。それに気づいたとか、3年前。本人が気にならないならこのままで様子をみることになり、はや3年。歯の中心もずれ、顎の位置がずれてきました。もちろん噛み合わせも悪なったようです。下顎だけが成長しているようで。このような状況でも …続きを読む

歯並び治療

2015年06月09日01時34分

前歯の4本が小さくすきっ歯なのが悩みで昔からずっと口元を隠して喋るようにしていました。
今年の末に結婚式を挙げるのですが、主役だしカメラもあるのでずっと口元を隠しているわけにはいきませんしそうゆうときくらい思いっきり笑いたいです。どうかいい治療方法を教えてください。

昔相談に行った歯医者ではセラミック性のものを歯の上に被せるのがいいと言われました。
…続きを読む

矯正について

2015年06月07日16時36分

矯正治療を希望なんですが、矯正をすることにより
顎の形が変わったり、顎が前に出てきたりという症状は起こるのでしょうか? …続きを読む

私は富山住みです。
矯正歯科を三つ廻ったのですが、三つ目で保険適用が出来ると診断がおりました。
実は三つ廻ったのも保険適用治療を望んでの事です。

保険適用治療を望んだのは、開咬、やや受け口、上下の歯が互いにズレていて鼻の骨まで曲がっているのを治したいのと、費用が安くなることが理由です。
鏡で見ると
「あ、ずれてるな」
と感じるのですが、履歴書 …続きを読む

口のコンプレックス

2015年06月03日14時03分

34歳でずっと口はコンプレックスです。
前歯が2本出ていて
下の歯と上の歯は閉じると上の歯が出ています。

歯医者には長く通っています
親知らず4本去年抜き
先月ブリッジをしましたが
なんとなく舌に当たる感じがしてヒリヒリします

ずーっと気にしてるなら矯正を考え始めました
アクセサリーなどの金属アレルギーがある為マウスピースみたいな矯正 …続きを読む

二期治療と料金

2015年06月02日22時07分

はじめまして、中学二年の娘のことでご相談します。
6歳のときから反対咬合で矯正歯科に通い、1年前に二期治療を進められ料金も支払い済みです。しかし本人がブラケットを付けるのを嫌がったため、奥歯が生えそろってからの1年後の今年の夏に付けることになりました。
しかし、また本人が嫌がる為、無理にはつけられないので担当の先生と相談しました。
先生はこのまま辞めて …続きを読む