治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,274

治療前の相談件数3,274

2521~2540件を表示/全3,274件

歯を削る矯正とは?

2015年03月14日15時48分

11歳と10歳の子供の矯正についてご質問させていただきます。
以前より、子供二人の歯並び(上の前歯2本が前へ出ている状態)が気になっており、
先日、知人の紹介で比較的治療費も安い歯科医院へ無料診断へ行ってきました。

その時の治療方法の説明ですが、明確に覚えていないので申し訳ないのですが、
糸切り歯の後ろあたりに生えている歯を少し削って、スペースを …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

矯正したいが反対される

2015年03月14日13時12分

子供の歯が出っ歯で、口が閉じません。代々遺伝で顎も小さく、親や祖母は矯正をしていないので歯並びが悪く虫歯が耐えません。かわいそうなので矯正を考え、矯正専門医、一般歯科医など何軒か回り意見を聞きましたが、皆矯正が必要どちらでも言いました。が、かかりつけ歯科医だけはまだ早い。顎を広げたりするのは成長の妨げになるからやめた方がいいと反対されました。
治してあげた …続きを読む

前歯

2015年03月07日21時04分

17の高校生です。
前歯の一本が斜めに生えています。
その他の歯はきれいに生えていて、その一本を除くと歯並びは良い方だと思います。

そこまで気にならないと友人に言われましたが、
個人的に気になるのでインプラント?治療をうけたいです。
(成人式までに)

そこで、治療のためにお金を貯めようと思っているのですがどのくらいのお金がかかるのかわから …続きを読む

抜歯矯正について

2015年03月04日20時30分

はじめまして。
私は昔から歯1つ1つが大きい方で、前歯2本は特に気になってます。
また、歯茎ごと上下前に出ているので、口元が気になります。
抜歯して綺麗な口元になりたい気もしますが、この場合料金はいくらぐらいかかりますか?またリスクは大きいですか?
非抜歯の方がいいとは思いますが、あまり変化しないなら抜歯したいです。。。
あと抜歯矯正の場合期間はど …続きを読む

顎関節症と歯科矯正について

2015年03月04日15時56分

始めまして。18歳の娘の歯科矯正について質問させて下さい。娘は中学生頃から顎関節症が酷く大きく口を開けたり、硬い物を思い切り噛むことが出来ません。それが原因なのか年に何度かは肩凝りや頭痛が酷く学校も休んでいました。歯並びも元々良くなかったのですが、近年では益々酷くなり、特に上顎が前に出てきた様に感じます。下の歯に上顎がすっぽりとかぶさる形で、噛み合わせが有り …続きを読む

矯正歯科の選び方

2015年03月03日20時33分

矯正歯科の選び方で悩んでいます。
いくつかの矯正歯科に実際に行ってみてとても感じがよくてここでやってみたいと思えるところが見つかりました。
先生は、大学の歯学部矯正学教室を退職されて、開業して30年以上になります。
日本矯正歯科学会の会員であり認定医のようです。
ホームページを見ると、昔雑誌で「信頼できる認定医650人」なるものにも選ばれたことがある …続きを読む

急速拡大装置

2015年03月02日18時01分

急速拡大装置について教えて下さい。

急速拡大装置を小児に使用すると、下顎が後方に引けてしまう。とか下顔面高になりやすい。などの記述を目にすることがあります。
小児の一期矯正の効果には、色々な考え方があるようですが、上顎自体を開いて幅を広げる「急速拡大装置」ならば、機能性拡大装置のように、歯自体は斜めに傾きにくいと思うのですが、なぜ下顎が後方に引けるな …続きを読む

歯がずれてきた

2015年03月02日14時08分

歯並びは全体的に良いのですが、下の前歯の1本だけ前にずれてきました。
歯が窮屈になり隣の歯に押し出されたようなイメージです。
この場合削ったりしてスペースを作ると元に戻るのでしょうか?
また何もしないでいるとよくないでしょうか?
早めに見てもらったほうがよいかと思いますが、料金も気になります。 …続きを読む

永久歯を抜いての矯正

2015年02月27日09時02分

小学校5年生、男児。
左上、永久歯(八重歯になる歯)が変な場所からでてきているので歯科医に行きレントゲンをとると、全体的にまだ生えてはいないが、準備できている永久歯が大きく、出てくるスペースが少ないため永久歯4本(色でマークをしている歯)を抜歯して矯正をすることをすすめられました。

将来的に永久歯を抜いた影響はないということでしたが、永久歯を抜いての …続きを読む

6番の奥歯を抜歯しての矯正

2015年02月22日19時35分

長文になってしまいますが、お願いします。
現在、左右下6番の神経の再治療中です。
しかし、再治療が難しい状態と言われ左右下6番を抜歯しての全体矯正を勧められています。(上もどこか2本抜歯とのこと)
左右下6番は、まだ痛みがないので痛みが出るまで使用可能だそうですが、いずれインプラントや入れ歯の選択をしなくてはいけなくなると思うと、今頑張って矯正しようか …続きを読む

前歯の治療

2015年02月18日21時20分

前歯が一本だけでています。それを治療したいのですが母子家庭の僕は親に迷惑をかけたくないので自分で払いたいです。おおよそ何円くらいかかりますか?
現在高校生です。済 …続きを読む

顎変形症 外科矯正

2015年02月11日19時45分

こんにちは。

以前から歯並びを治したく、矯正歯科に相談へ行ったところ、顎偏位があり噛み合わせがズレているため、根本から治すのであれば外科矯正が必要だと診断されました。
普通矯正でも噛み合わせは今のままだが綺麗に歯を並べることは出来ると言われました。自分自身、矯正歯科の先生に指摘されるまで顎の編位には気づかず、噛み合わせもズレていることは分かっていま …続きを読む

矯正について

2015年02月08日20時53分

先日、矯正歯科に行って参りました。
上顎突出が以前からコンプレックスで特に右前歯が抜いて捨ててしまいたいくらいに、嫌いです。
主婦ですので、全部の歯を矯正する費用がないので、部分矯正でお願いしております。
そちらの歯科では、抜歯はせずとも広げればきっちりと並ぶし、口も閉じやすくなります。歯を抜く必要がないレベルと言われ、噛み合わせが深いので、下の歯のブ …続きを読む

大きな病院で受けた精密検査の結果、線維性骨異形成症と診断されました。
CTでは、右上横側全体の歯ぐきが白く写っています。
歯の土台が固くなっていて、歯を動かすことができないということで、クリニックから治療を断られました。
カウンセリングでは、出っ歯の歯並びなのに、前歯が内側に傾いていて、さらに過蓋咬合と言われました。乱杭歯でもあります。
また、左下5 …続きを読む

八重歯と噛み合わせ

2015年01月30日13時18分

こんにちは。初めまして。
小学生の頃、取り外しの出来るリテーナーで上下とも乱杭歯の矯正をしていたのですが、途中で辞めてしまいました。
大人になった今、上の八重歯と噛んだ時の上下前歯のすき間、左上2番が内側に並んで少し重なり、下の歯とも逆に重なっているのが気になり、日に日にずれているような気がします。そして最近この部分に少し痛みを感じ、食事をするとき更に内 …続きを読む

40代後半女性です。

奥歯の噛み合わせが強く、前歯の突出がどんどん進んでいる事が不安で矯正を考え始めました。
直接的な原因かどうかは分かりませんが、肩こりや頭痛もひどくなっています。

ですが、矯正歯科でのカウンセリングでは、矯正不可能と判断されました。(口コミなどでは評判の良い地元の矯正歯科です。)
奥歯のほとんどが無髄歯で、昨年その内の2本 …続きを読む

矯正したいのですが、、、

2015年01月17日22時46分

もうすぐ高校入学なので矯正したいと考えています。
ですが、まわりに矯正しているということを気づかれたくありません。
マウスピース治療というものがあり魅力的でしたが、私は全部の歯を矯正したいわけではなくて、八重歯で一部の歯が前に出ていたり、後ろに引っ込んでいるのでその一部の歯だけを矯正したいと思っています。
目立たなくて、一部分だけできる矯正を教えていた …続きを読む

お金も溜まり、そろそろ歯科矯正を行おうと考えています(この前21歳になりました)
色々調べた結果、叢生・下顎前突が顕著なんだろうなってことはわかりました。

今一番気になっていることが、自分の下顎前突が骨格性なのか普通の矯正で治るのか、ということです。

並べるだけなら、ホ゜ンッと歯を抜いて何とかなるとは思うのですが、今の現状として下顎の歯が生えて …続きを読む

10歳の息子が出っ歯のため、矯正を考えています。
いくつかの病院に相談にいってるのですが、急速拡大装置しか扱わないとおっしゃる病院と取り外し式の拡大プレートを主に使われている病院がありました。どういった違いで、使い分けされているのでしょうか?
それぞれのメリット・デメリットがあれば教えてください。 …続きを読む

すきっぱ

2015年01月10日16時12分

前歯2本がすきっ歯で左上3番が欠損してます。17才です。
矯正歯科に何軒か相談にいきましたが、どの医院もやり方に違いはあったのですが(それぞれやり方が違うのは仕方ないと思うのですが)どの医院も上下に装置をつけて欠損してる部分はあけておき、いずれインプラントかブリッジとのことでした。しかし1件の医院だけは全体的に歯をつめることができるとの回答でした。他の医院 …続きを読む