治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,273

治療前の相談件数3,273

1581~1600件を表示/全3,273件

ブリッジ部を歯列矯正

2019年09月05日14時56分

ブリッジで削った土台の歯も矯正で動かすことは可能なのでしょうか?? …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

8歳娘の矯正について

2019年09月02日11時36分

はじめまして。現在、8歳の娘の歯並びで矯正を検討しております。
上下4本ずつ計8本が永久歯で、上前歯が隙間があり、
下前歯は若干ですが窮屈そうに生えています。

1度、歯科相談に行った時は床矯正の後、ブラケットと言われ
軽度なので、2年もかからないと言われました。費用30万前後。
色々、調べていくうちにT4Kやマウスピースもあるとを知りましたが、 …続きを読む

奥歯の圧下

2019年09月01日08時56分

こんちには。
開咬で、奥歯の圧下をすると抜歯しなくてもオトガイは出てくるのでしょうか?
ちなみに、歯並びはそこまで悪くないです。
梅干しも少しできる程度です。 …続きを読む

口ボコが気になり、抜歯矯正を希望しています。が、抜歯をすると下がりすぎてしまうと思うと先生に言われ、抜歯を迷っています。

小学生の時に上だけ矯正していたので、上の歯は、左1番が少し傾き重なっているだけです。下の歯は、顎がかなり小さくガタガタです。
セファロを取り、上の歯、下の歯は特に、共に出っ歯ですが、鼻が高い?大きいので、線の上に唇がややのっている …続きを読む

マウスピース矯正について

2019年08月29日22時35分

15歳高校一年生です。下の左の前歯が飛び出ていて、左右の歯が内側に食い込んできている状態です。八重歯より外側はなんともなく、八重歯より内側の歯並びがずれています。マウスピース矯正をしたいのですが、値段は40万くらいで済みますか?上の歯並びは綺麗です。 …続きを読む

矯正中の歯ぎしりについて

2019年08月27日11時02分

歯ぎしりがひどいのですが、矯正が必要な状況です。今は、ナイトガードで歯への負担を減らしていますが、矯正が始まってしまうと、ナイトガードができなくなり、歯への負担が心配です。何か良い方法はありませんか?  …続きを読む

もし治療ができるなら

2019年08月25日17時50分

上の歯が一本足りず、二本乳歯があります。
そのためか歯が大きく歯並びも悪く、隙間もあります。
そんなに自分では気にしてなかったのですが、
もし治療するとしたらどんな治療がおススメでしょうか?
上アゴの3が足りず、5が乳歯のはずです。 …続きを読む

矯正前の転院方法について

2019年08月19日14時29分

顎変形症との診断を受け、これから矯正を始めるのですが、先生との相性が悪く
転院を考えています。
ただ、当方田舎に住んでおり、保険適用で矯正できる医療機関が少ないのと
日本矯正歯科学会の専門医がいるところがそこと他1個所しかないのとで
このまま通うべきか否かで迷っています。

相性が悪くても、我慢して矯正を始めるべきでしょうか?
また、転院をする …続きを読む

下前歯一本の抜歯について

2019年08月18日04時06分

歯列矯正(インビザライン矯正)がしたくて病院に行ったところ、上下2本ずつ小臼歯の抜歯のワイヤー矯正と、左下中切歯1本の抜歯でのインザビライン矯正を提案されました。
私の歯並びは上右側切歯が下の歯の後ろに位置してしまっていて、下前歯3本のうち2本の右中切歯と左側切歯が後ろに下がってガタガタになっています。(左下中切歯が少し出っ張ってしまっている状態です。)
…続きを読む

はじめまして。
私は下顎が後退しているタイプの出っ歯なのですが、手術で下顎を前に出して治すパターンと、アンカーインプラントを使った矯正治療のみで治すパターンの2通りが選べると診断されました。
そこで質問なのですが、上記2通りでは治療後の顔の印象にどのような違いがあるのでしょうか?
歯科医院の方でシミュレーション写真は見せていただいたのですが横顔のものし …続きを読む

脱臼した歯の矯正について

2019年08月17日00時19分

中学生の子供の矯正についてご相談です。
5年前に家の中で転倒し、上前歯4本がぐらついてしましました。
すぐに歯医者さんでワイヤーで固定をして頂き、現在神経も死ぬことなく普通に過ごしております。
現在、歯列矯正を考えており、以前ぐらついていた歯に負荷をかける矯正治療をしても問題ないのか不安です。
脱臼したことがある歯に負荷をかけることで、今後神経が死ん …続きを読む

歯の矯正について

2019年08月14日10時28分

中学2年の娘の母親です。歯の矯正についてかかりつけ医に上下2本ずつ抜き矯正装着をするように勧められているのですが下の歯だけの矯正は可能でしょうか?娘は衛生士から歯の磨き方も上手になってきたと言われ矯正する意味がわからないと話しています。 …続きを読む

歯列矯正

2019年08月13日03時24分

再治療の費用についてです。
私は中学二年生の夏に出っ歯のため、上の歯を2本抜いて矯正をしました。中三の夏には綺麗になり、リテーナーをつけることになりました。その時に、リテーナーをあまり付けなかった期間があり、気づいたら後戻りしていて、上の前から3番目と4番目の歯の間に5ミリ位の隙間ができてしまいました。それから定期検診で院長先生に、リテーナーを上下作り直す …続きを読む

目立たない矯正

2019年08月12日07時16分

カウンセリングの際、歯医者により抜歯数に大きな違いがありましたが、この差は何でしょうか。

※一部内容を修正・割愛いたしました(運営部) …続きを読む

まき

2019年08月09日12時07分

開咬と上下額前突で少し口元が出て梅干しもできます。
軽度のため抜歯4本すると引っ込み過ぎると言われ、奥歯を遠心移動の方法になりそうです。
ですが、奥歯の遠心移動は下顎が後退すると聞いて不安です。
開咬と上下額前突の治療法はどんなのがあるのでしょうか? …続きを読む

私は、下顎左3番の歯が一本だけ飛び出ています。あと、上顎も下顎も歯並びがガタガタなところがあり、下顎は特に酷いです。上顎は、出っ歯ぎみになってきている気がします。
小学4〜5年生の時に一度矯正をしていたことがあるのですが、諸事情で通えなくなり、途中で止めてしまいました。
歯を磨き辛いというのもありますが、なにより見た目が気になっています。歯並びが悪いのが …続きを読む

8歳の子供の前歯が乳歯が抜けたあと1年以上生えてこず、他の歯並びも気になるところがありました。地域に矯正専門医がいないため、家から1時間半かかる専門医のいるところで相談・診断を受けました。すると、欠損歯が5本以上あること、扁桃腺肥大の治療が必要(自覚症状なし)、期間が最低でも20歳以上になること(現在8歳)、開口、etc教えてもらいました。治療は、とてもむず …続きを読む

子供の矯正に保険

2019年07月31日14時05分

小四の子供の顎がずれているといわれました。子供は軽度の先天性側彎症です。顎と歯の矯正に保険が聞く方法とか、この病名か調べたら保険が使えますとか、何かありましたら教えてください。 …続きを読む

口元が出ている

2019年07月30日03時02分

自分の横顔が気になります…
親には歯並び悪くないと言われますが、横を向いた時に口元が出ています。指吸いをよくしていたのでそれも原因かと思います。後悔しています。
色々調べているとアデノイド?にも当てはまるかもしれません。少し出っ歯かもしれません。前の歯2本が他より少し大きくて前に出ている気もします。成人した大人ですが矯正で治りますか…?
あと、歯ぎしり …続きを読む

助けてください。
左上の側切歯が先欠のため、隣りの犬歯の生え変わりの時に2番目の位置に生えてきてしまい、現在は13cという状態です。
右上は123と本数はありますが2番がわいしょう歯です。
下の歯も両側とも5番目が先欠でeが残っています。
右下の7番は斜めに生えており6番に引っかかって半分程度しか生えていません。

過蓋咬合気味ですが歯並び自体は …続きを読む