カテゴリ一覧 の相談

相談室

現在の相談件数3,188

成人矯正の相談件数3,188

1101~1120件を表示/全3,188件

噛み合わせの深さを改善する治療には具体的にどんなものがありますか?
インビザラインでも改善されますでしょうか。 …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

外科手術を伴わない矯正治療において、顎が無く上顎前突で治療後Eラインが整う、顎が前にでたように見える 方とそうでは無い人では何が違うのかについて。

カウンセリングを受けた内の一つに、アンカースクリューを用いて下顎を反時計回りに少し出す事を提案されました。ただ別の医院で相談した際、成長し終わった顎が動くことはなく、期待するべきではないと指摘されました。
…続きを読む

保定中の抜歯

2021年07月13日20時59分

マウスピースのリテーナーをつけて半年になります。
色々あり、左上5番の歯を抜くことになりました。
歯を抜いたところは、1、2ヵ月歯茎を休ませますが、その間リテーナーはどうなりますか?
マウスピースをはめたままにして、抜いてるので、両隣の歯は動いてしまいますか? …続きを読む

矯正中の噛み合わせについて

2021年07月12日19時36分

こんにちは。
1ヶ月ほど前から矯正を始め、上下にブラケットを付けています。抜歯は小臼歯を4本抜きました。最近食事の際、奥歯を噛むと、歯ぎしりするときのようなギリっとした感覚があり、それが何とも言えない不快感です。
矯正中にはこのような事ってよくあるんでしょうか?まだ矯正も始めたばかりなのでこれから良くなればいいのですが。。 …続きを読む

こんにちは。
現在私は歯列矯正中です。

次回の調整で上の奥歯左右にアンカースクリューを打つと言われたのですが、たまに上顎の真ん中?にアンカースクリューを売ってる方も見かけるのですが、左右に打つ人と真ん中に打つ人の違いってなんですか? …続きを読む

左上3番を抜歯するかどうか

2021年07月10日07時37分

非対称と、下顎前突の顎変形症と診断され矯正を始めます。
上の歯についての質問です。

左上の3番(犬歯)が乳歯で、永久歯がありません。 ワイヤーで歯を動かすと、将来的にも抜けてしまうかもしれないので抜歯してから、矯正を始めましょうと言われました。
犬歯は抜かない医者が多いと聞くので、乳歯だからといって抜いてしまって大丈夫なのか。
それと、 …続きを読む

この度マウスピースでの歯列矯正を始めようとクリニックにて精密検査を行った所です。口腔内が狭く突出しているので治療前に他院にて上下左右4番目の歯を抜いてきて下さいと言われました。
親知らずについては左側上下は抜歯済みなのですが右側上下が横向きに生えています。抜歯の必要があるかと聞くと抜かなくても良いと言われました。しかし、治療後に親知らずのせいで再度歯並びが …続きを読む

現在矯正前で、近々装置を付ける予定です。
歯の着色(特に犬歯)が気になり、ホワイトニングに行こうかなと思うのですが、
調べると「矯正前に行くべき」というものと「矯正前にしてしまうと、ブランケット装着部分と色が変わりやすくなるため矯正後にやるべき」という意見があります。


ホワイトワイヤーの予定なので、
ホワイトニングしていないと歯の着色が更に目 …続きを読む

抜歯矯正をしてから二年です。
抜歯跡も埋まってもうすぐで終了のようです。

治療途中で歯が下がりすぎなことに気づき、
「前歯をこれ以上ひっこめないでほしい」とお願いしたからなのか、
左上の抜歯がなかなか埋まらずでした。
最近器具を強めたので、埋まりました。

しかし、左のワイヤーを見るとどうもカーブがきつく
左側の上下の歯の距離が近いです。 …続きを読む

正中線ずれる

2021年07月09日00時10分

今年1月末に器具を外し、22時間以上毎日マウスピースのリテーナーをつけています。これは仮のリテーナーと言われていて、出産後プレート型のリテーナーを作る予定でした。
右上2番と3番の間に少し隙間が残っています。
プレート型のリテーナーでこの歯の隙間をつめる予定でしたが、左上5番目で抜歯するかもしれない歯医者での治療が必要になり、かなり遠方に引っ越したのもあ …続きを読む

中切歯がアンキローシスのためワイヤー矯正で動かない場合(生理的動揺あり)、次にどのようなことを試すべきか、ご教示いただければ幸いです。
また、審美性を優先する場合は抜歯する方法があるかと存じますが、中切歯を抜歯することによるデメリットやリスクも併せて伺えると大変助かります。

アンキローシスの疑いがもともとあったものの生理的動揺はあったため、上顎の表側 …続きを読む

左右非対称抜歯

2021年07月07日16時00分

出っ歯と八重歯が気になって、矯正治療中です。上下左右の4番目の歯(第一小臼歯?)を抜歯して治療をする方針になっています。
今現在、右下の第一小臼歯以外、3番の歯を抜歯し、ワイヤーを入れていっている状態です。

最後の一本になり、私の気持ち的に抜歯したくなくなりました。元々抜歯に対するストレスがかなりあり、なんとか頑張って三本抜いた感じです。

担当 …続きを読む

上下歯の本数の違う矯正

2021年07月06日07時12分

上顎14本 右上犬歯が歯の前に出ていて、左2番目の歯は後ろに後退して生えています。

下顎14本 左右123番の歯が真横に整列、奥歯はやや内側に生えています。

私の場合、顎の角度が普通の方より狭い為、一般的に4本抜く所ですが、上顎は右の4番の歯の抜歯、下顎は全歯14本 左右を0.25ずつ削り1本1本を痩せさせて整えていきます。と、言われました。
…続きを読む

抜歯箇所の違いについて

2021年07月05日07時38分

はじめまして。
これから矯正する予定でいろんなところにカウンセリングに行ってます。そこで抜歯矯正であるとどの矯正歯科でも言われるのですが、抜歯箇所が先生によって違います。
ある医者(専門医)からは、上左右4番、下左右5番抜歯、また違う医者(認定医)からは上左右4番、下左右4抜歯と下の抜歯箇所が違います。

抜歯する箇所が違うのは何かあるのでしょうか? …続きを読む

現在上下4本抜歯し、矯正装置をつけてから2ヶ月目です。
最初の治療方針の説明されたのは、イーラインに唇がちょうどおさまるようになる予定です。
でもアンカースクリューというものがあるのを知ってもう少し口元を下げれるなら下げたいと思いました。

アンカースクリューを使った場合口元はどのくらい変わるんですかね?また矯正装置をつけてしまってからでもアンカーを …続きを読む

矯正途中の抜歯依頼について

2021年07月03日08時01分

現在非抜歯で裏側矯正を行なっており、5ヶ月目となります。
当初の悩みは前歯のがたつきで、ある程度綺麗に並んできました。

ただ、前歯を並べるために歯のアーチを広げる工程で前歯の更なる突出が気になってしまい、矯正途中から方針の変更が可能なものか気になっています。

当初の希望ではなかった抜歯をしてでも突出を改善したいという希望を、矯正治療途中に相談す …続きを読む

歯列矯正をする際、色々な矯正歯科を回ったのですが表側矯正をオススメされることが多くホワイトワイヤーでの表側矯正でやろうと考えています。
しかしホワイトワイヤーとは言えどうしても恥ずかしさを感じてしまいそうでなかなか踏み出せません。歯は一生モノですが年単位で耐えなくてはならないためそこも不安で仕方がないです。
そこで疑問なのですが表側矯正の途中から裏側矯正 …続きを読む

30代女性。
症状としましては、叢生、切端交合傾向、骨格性下顎前突傾向、だそうです。

現在検査まで進んで治療方針を伺ってきたのですが
非抜歯/下の歯はゴム掛けで全体を少し(1.5mm程度?)後ろに下げる/上の歯は1番と2番の歯を少し(1.5mm程度?)前に出す ということでした。

ネットで非抜歯の失敗例や、失敗とはいかずとも非抜歯で歯を並べた …続きを読む

抜歯する歯について

2021年07月02日00時09分

はじめまして。これからマウスピース矯正をする予定の者です。私は叢生で、上の歯の2番目の両方の歯が舌側に引っ込み、八重歯が出ています。また、下の歯は全てでこぼこ並んでいます。下顎が極端に狭く先生に相談したところ、抜歯を勧められました。そこで
1.上の歯の両方の2番目の歯を抜き、下の歯を1本抜く。親知らずは下顎2本のみ抜歯
2.上と下の歯の両方の3番目を抜歯 …続きを読む

歯列矯正の期間について

2021年06月30日23時27分

下の前から6番目のの大きな歯を抜くと矯正が終わるまでに6年かかると言われました。本当にそのくらい時間がかかるものなのでしょうか。 …続きを読む