カテゴリ一覧 の相談
現在の相談件数3,188件
Pick Up!注目の相談
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ
成人矯正の相談件数3,188件
1961~1980件を表示/全3,188件
海外での矯正器具の取り外し
2020年01月05日03時00分
海外で透明の矯正器具を昨年の6月から付け、約1年間の予定で進めておりましたが、この度急遽日本へ帰国することになりました。その際、帰国前に一度器具を締めてもらい、日本で翌月に取り外すことは可能でしょうか?
帰国先は東京になります。海外の矯正器具を引き続き使うことは無理だと思うっておりますが、取り外しができるのであれば後1ヶ月続けたいと思っております。
…続きを読む
歯列矯正をしたいけれど…
2014年10月03日21時14分
こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む
抜歯跡が埋まらない、体調が悪いことについて
2020年01月04日13時33分
初めて相談させていただきます。
3年前から出っ歯と不正咬合の為矯正をはじめ、始めた時は31歳、現在34歳です。
3年前に上の第一小臼歯を2本抜歯してからワイヤーを表側につけ、時期をずらして下にもワイヤーをつけました。
下の歯の抜歯は上の歯の同様第一小臼歯2本で上の歯の抜歯後約一年後です。
ご相談ですが、未だに上下とも隙間が埋まらず、予定で
…続きを読む
途中で辞めてしまった矯正について
2020年01月02日12時30分
はじめまして。
私は小学生のときの歯科検診で左あごに膿がある?とのことで大学病院で治療をしました。その後、出っ歯だったこともあり、矯正を勧められて高校生のときに始めました。抜歯と器具を取り付けたのですが、通うのが面倒になり、見た目が気になり、通院をやめてしまいました。現在も上の歯茎の上と、歯に矯正するために入れた器具が残っています。歯並びは今でもコンプレッ
…続きを読む
上顎4番抜歯について
2020年01月01日21時36分
上顎4番を2本抜歯しています。
前歯を下げたくないので、4番より奥の歯(親知らずを含めて)手前に矯正して隙間を埋めることは可能なのでしょうか?
…続きを読む
ブラケットオフしたのですが
2019年12月30日11時58分
-
投稿者
ろんちゃん さん [26才 女性]
- 成人矯正 治療後・アフターケア 治療済
先日ブラケットオフしたのですが、当日レントゲンも歯の写真も撮らないまま終わりました。これは普通なのでしょうか?
リテーナーがマウスピース型で、口元が閉じにくくフィックスリテーナーでお願いしたら、型を取る必要があり、数週間後になると言われました。
フィックスリテーナーに歯型は必要なのでしょうか。
それと下顎が小さいと、上の歯とかみ合わす事は不可能なのでし
…続きを読む
歯根吸収と染みる症状について
2019年12月26日10時12分
よろしくお願いいたします。
表側矯正を始めて1年1カ月です。全顎でまだ上顎しかついておらず、12月最初に マイクロトスクリューを2本上顎中央に入れて、2週間位様子を見てから上顎に装置が入りました。私は上右6、左7が虫歯の為抜歯対象で両方8番があるので、移動して歯列に参加します。
マイクロスクリューを入れた時に確認の為にレントゲンを撮りました。
思えば
…続きを読む
リテーナーについて
2019年12月22日12時54分
-
投稿者
ねこ さん [25才 女性]
- 成人矯正 治療後・アフターケア 治療済
ブラケットオフしました。
すぐにリテーナーを受け取るはずでしたが、
サイズが合わず、6日後にもらえることになりました。
その間後戻りしてしまわないか不安で仕方がありません。
鏡で見ると少し動いている気がしています。
リテーナーをもらった後、まじめに使用すれば、ブラケットオフ直後の歯並びに戻り、維持できますでしょうか?
…続きを読む
前歯の部分矯正か、全顎矯正か
2019年12月20日22時10分
こんにちは
部分矯正か、全顎矯正かで悩んでいます
全体的に口元が前にでており、Eラインから唇はでています。
かなりよく言えばですが、松たか子さんのような口元にちかいです。
上の前歯二本が前にでていてビーバーのような出っ歯です。下唇で覆うようにしないと口が閉じません。
顎全体が小さいため、下の前歯4本がガタガタです。
ある歯医者さんには、非抜歯の部
…続きを読む
アンカースクリューの埋没
2019年12月17日22時21分
先週、歯列矯正、下の歯の圧下のため、アンカースクリューを2本打ち込みました。
1本のネジの頭は見えていますが、もう1本のネジは歯茎に埋もれてしまい、ネジの頭は全く見えません。触ると痛みがあります。放っておいても大丈夫でしょうか。
また、今まで歯がしみることはなかったのですが、アンカースクリューを入れた後に冷たいものなどがしみる歯があります。(染みる歯5番
…続きを読む
リテーナー取付後の歯磨きについて
2019年12月17日05時53分
固定タイプのリテーナーを取り付けました。「レジンが取れやすくなるためリテーナー部分には歯磨き粉を付けないでブラッシングしてください」と言われましたが虫歯が心配です。歯磨き粉はつけないほうがいいのでしょうか? …続きを読む
上下7番鋏状咬合の治療法
2019年12月07日21時09分
上下7番鋏状咬合の矯正を検討しています。
現在3名の学会認定医の方に見て頂いて、それぞれ別の治療方法を提案されており、どれを選ぶべきか悩んでおります。それぞれの方法のメリット、デメリット、どれを選ぶべきか等ご意見お聞かせ頂けないでしょうか。
歯の状態としては、見ていただいた先生方曰く1〜6番まではとても綺麗に噛み合っているそうです。7番の鋏状咬合も、
…続きを読む
外科矯正 上下顎を後退させる
2019年12月04日21時32分
現在自費で矯正を始めました。口元がもっこりしているのが気になるのですが、歯の傾斜はそんなにないので歯列矯正のみで口元がすっきりするのか不安です。また、上下の歯の位置も4ミリほどしかないので、外科矯正するにしても、あまり動かせないと言われました。私の顎の状態は、上顎前突、下顎後退ですが、外科適応はボーダーラインと言われました。しかし、今の状態で噛み合わせはそん …続きを読む
Eラインができませんでした
2019年12月04日20時48分
出っ歯と噛み合わせ改善のために矯正治療を始めて、現在1年半が経過したところです。
上下左右4番を抜歯し、メタルブラケット使用、先生が形状記憶のストレートワイヤーとパワーチェーンを交換し、抜歯部分のスペースを埋めていく方法で治療を進めてきました。ゴムかけはしていますが、アンカースクリュー等は使っていません。
治療の当初にEラインを作りたい旨、先生にお伝
…続きを読む
矯正結果に納得できない
2019年11月30日10時50分
-
投稿者
みかん さん [40才 女性]
- 成人矯正 治療後・アフターケア 治療済
矯正治療が終わりリテーナーへ移行したばかりです。矯正医が並んだのでこれで終了と言ったので安心してワイヤーを外しました。しかしどうも噛み合わせが悪くて食べ辛く、他の歯科で見てもらったところ噛み合っているのは奥歯2本のみで他が全く噛み合っていないとの事でした。中途半端な状態で矯正が終了してしまったので矯正歯科へ相談するつもりですが、この場合通常は料金加算無しで再 …続きを読む
外科矯正後の矯正について
2019年11月27日20時51分
下顎前突で手術を受け、三週間がたちました。
顎は確かに引っ込みました。でも、横顔が今だにしゃくれています。下唇が出ています。あまり変わっていないため凄くショックを受けています。現在は手術で予定よりも歯が前にあるみたいで下の歯を後ろに下げるためゴムかけをしています。今の私の状態をみてみないとわからないとは思うのですが、術後矯正では、だいたいどれくらい顎や歯が
…続きを読む
先天性欠損歯の治療について
2019年11月24日14時20分
私の歯並びは、上の歯の右側2番目が欠損しています。
このことについて小学生低学年の頃に歯科医に行ったのですが、その時担当して頂いた先生には「チャームポイントだと思って」と言われて、当時の私も深く考えていませんでした。
ですが、年齢を重ねるにつれて前歯の欠損が気になってしまい笑う時も気遣ってしまいます。
現在の状況は、右側2番目の欠損歯の隙間
…続きを読む