カテゴリ一覧 の相談

相談室

現在の相談件数3,188

成人矯正の相談件数3,188

2001~2020件を表示/全3,188件

過蓋咬合の矯正について

2019年10月04日01時48分

私は現在21歳で、18歳まで10年間(様子見の期間を含め)矯正をしていました。小さい頃から出っ歯が酷く、歯がガタガタで顎も小さかったため矯正を始めました。高校卒業と同時頃に大体が終わりその後は寝ている時にマウスピースをしています。
表題についてですが、最近自分の横顔や笑い顔にコンプレックスを抱くようになりました。理由は、矯正をしたはずなのに未だに感じる前歯 …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

ヘッドギアについて

2019年09月24日20時42分

現在、上下顎前突+ガミースマイルの為、歯列矯正をしています。
当初、アンカースクリューを使い、歯を後ろ、上に引っ張る予定でしたが、アンカースクリューがうまく定着せず、抜けてしまった為、ヘッドギアを使用する事になりました。
説明では、歯を後ろに引っ張るヘッドギアと、上方向に引っ張るヘッドギアは別の為、順番に使用するとの事でした。
幸い、車での移動が多い為 …続きを読む

目に留めていただきありがとうございます。

私は東京に住んでいて、就職も東京でする予定でいます。
昔からのコンプレックスで矯正をしようと考えていますが、矯正歯科を選ぶにあたってたくさんの歯科医院があってなかなか決められずにいます。


大学2年なのですが、バイトで貯金した金額などで支払うなど金銭的な面で考えてしまうと、安いところがいいのではないか …続きを読む

転院について

2019年09月20日00時01分

12歳から歯科矯正をはじめて約8年になります。17歳で器具を外し、マウスピースで保定を始めました。18歳の時に就職で上京し、地元の歯科に通えなくなってしまいました。結局引っ越し先でも歯科医院に通わず現在に至ります。前歯のずれが気になり始めていて、ずれてしまったために頂いたマウスピースも上手くハマらなくなりました。
地元の歯科医院での担当者に相談するべきだと …続きを読む

治療方法について

2019年09月19日18時04分

右上前歯から3本が詰まってねじれていて、右側の噛み合わせが上下で反対になっています。下の歯の並びは良好ですが、右側に寄っていて正中がずれています。そこで2つの歯科医院で話を聞きました。
最初の歯科医院では、下の親知らず2本、右上4番の抜歯を行い、最初から最後までマウスピースで歯科矯正を行い噛み合わせを治すが、下の歯に合わせて上の歯を動かすため顔と歯の正中が …続きを読む

非抜歯矯正での口元の突出感

2019年09月18日01時42分

現在、非抜歯でインビザライン矯正をして、1年ほど経過しています。
もともとガタガタで上あごの左右2番が後退し、左右3番が八重歯になっていたことと、奥歯が斜め内側に倒れていたので、矯正治療を始めました。

1年の矯正で歯列は整ってきて満足していますが、口元の突出感が気になるようになりました。
矯正開始時に、非抜歯でも抜歯でも可能と説明があり、どちらでも …続きを読む

正中のズレ

2019年09月12日01時24分

もともと歯並びはいいのですが、上下の正中のズレが気になります。他人からはなんとも言われませんが、私自身が気になります。矯正で治せるのでしょうか?治せる場合全体に矯正をするのですが、それとも一部だけですか? …続きを読む

下の歯が1本前に動いている

2019年09月11日00時09分

40代です。
20代まで、自慢は歯並びと言うくらい歯には自信がありました。
ところが、30代に入り下の歯が1本だけ徐々に前へ出てきて、今では上の歯よりも前に出てます。
年々、動いています。
歯並びが悪くなってからは、人と話するのも嫌です。
これは部分矯正がいいのでしょうか? …続きを読む

こんにちは。
私は普段からヘッドギアを使って矯正をしていますが、なるべく長い時間使ってねと先生に言われました。
ただ部活で剣道をやっていて、面をつけることから部活中はヘッドギアを勝手に外して稽古しています。
先生には言えてないですが、これってダメですか?

また剣道をしているとどうしても力が入って食いしばることがあります。
表側のワイヤー装置をつ …続きを読む

もし治療ができるなら

2019年08月25日17時50分

上の歯が一本足りず、二本乳歯があります。
そのためか歯が大きく歯並びも悪く、隙間もあります。
そんなに自分では気にしてなかったのですが、
もし治療するとしたらどんな治療がおススメでしょうか?
上アゴの3が足りず、5が乳歯のはずです。 …続きを読む

23の時から矯正してます。今日、矯正の装置を外しました。外す前に、これで外していいかかと聞かれました。前歯の噛み合わせが深いかな、と思ったので、それを言ったら、このぐらいでちょうどよいと言われたので、不安を覚えながらも装置を外しました。装置を外したら、やはり、前歯の噛み合わせが気になりました。こんなものかと思っていたのですが、食事の時、うまく噛めません。よく …続きを読む

目立たない矯正

2019年08月12日07時16分

カウンセリングの際、歯医者により抜歯数に大きな違いがありましたが、この差は何でしょうか。

※一部内容を修正・割愛いたしました(運営部) …続きを読む

矯正をやめたい

2019年08月05日19時36分

こんにちは。41歳女性です。
出っ歯がひどくなってきた気がするので、2週間ほど前から矯正を始めました。
小臼歯を上下2本ずつ計4本抜かないといけないのですが、抜歯は後日で、とりあえず、今、ブランケットがつけてあります。
歯を圧迫されているのは勿論なのですが、これからどんどん痛くなるであろう措置のこと、健康な歯を抜くのが怖くなってた、頑張ってもうまく矯正 …続きを読む

インビザライン

2019年08月04日10時06分

こんにちは。以前にもヘッドギアについて相談したことがあるのですが、今回はインビザラインに関して相談させていただきます。
昨年から歯科矯正をはじめて、下処理のヘッドギアとリップバンパーの次の段階で、当初は希望のインビザラインだけだったのですが、先生が言うには、この方法は最近出てきて、インビザラインだけでする先生もいるでしょうが、自分もあまり長けてなく2年ほど …続きを読む

リンガルアーチについて

2019年08月04日01時55分

右奥歯が倒れておりたちあげる為、リンガルアーチをつけて2週間がたちました、一週間あたりでアーチの金属部分が前歯に当たっているような感覚になり、伝えたところ少し上に上げてもらいましたが、今度は左右の4番あたりの歯が少し傾斜している感じですが、そちらにあたり圧迫され我慢できないほどのかなりの痛みを伴い調整をお願いしました。

4番あたりの左右の歯の痛みは落ち …続きを読む

ヘッドギア装置時間について

2019年08月02日12時52分

矯正の治療で昨日から新しくヘッドギアをつけることになりました。
先生から食事と歯磨きの時間以外は基本24時間装着するようにと言われました。
家にいるときは良いのですが、仕事や買い物で外出するときも装着しないとダメなんですか?
今日、ヘッドギアしたまま電車乗ったりしましたが、やはり他の人から見られたりしてとても恥ずかしくて…。
言われた時間通りに装着し …続きを読む

矯正ブラケットについて

2019年08月01日03時31分

いま表側の矯正装置をつけているのですが、ブラケットの一部が欠けている箇所があります。
ワイヤーが外れたりはしていないのですが、個人的に気になります。
歯科医の先生に診てもらいましたが、特に問題はないと言われました。
このようなブラケットの一部が欠けた場合でも新しい装置に交換はしてもらえないものですか?
なかなか直接聞けないので相談させてください。 …続きを読む

はじめまして。
歯列矯正において隙間が空いた終了することはあるのでしょうか?

現在、矯正治療を始めて3年ほどになりそろそろ終了する予定です。
上の歯は4番、下の歯は5番の歯を左右抜いています。


相談したいのは上の右側、3番と5番の隙間についてです。

私の上の5番の歯は180度回転しているため、下の歯とうまく噛み合いません。
そのた …続きを読む

口元が出ている

2019年07月30日03時02分

自分の横顔が気になります…
親には歯並び悪くないと言われますが、横を向いた時に口元が出ています。指吸いをよくしていたのでそれも原因かと思います。後悔しています。
色々調べているとアデノイド?にも当てはまるかもしれません。少し出っ歯かもしれません。前の歯2本が他より少し大きくて前に出ている気もします。成人した大人ですが矯正で治りますか…?
あと、歯ぎしり …続きを読む

合わないリテーナー

2019年07月28日00時30分

装置が外れ5年ほど経ちますが、現在は夜のみクリアリテーナーを使用しています。
一年ほど前から上顎粘膜がヒリヒリ痛み始め、歯科で見てもらっても少し赤い程度でそれ以上の異常はなさそうだと言われ今に至ります。

最近、もしかしたらリテーナーが当たってるんじゃ?と思い以前のものと比べたところ、今使っているもののほうが粘膜に当たる部分が大きかったです。
装着時 …続きを読む