治療前 の相談
現在の相談件数3,273件
Pick Up!注目の相談
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ
治療前の相談件数3,273件
901~920件を表示/全3,273件
マウスピース矯正の費用について
2021年01月15日18時20分
上下前歯の叢生と前突が気になり、矯正を始めようと思っています。
歯の状態としては、口腔内が狭いせいか、下あごの右犬歯が飛び出ていて、下あご前歯は右側傾斜が見られます。上の前歯の前突傾向も強い状態です。
通っている歯医者さんで、小臼歯を4本抜歯した後、マウスピースでの矯正を始める方針で話が進んでいます。アライナー2週間交換で治療には3年かかり、費用は1
…続きを読む
歯列矯正をしたいけれど…
2014年10月03日21時14分
こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む
ビスフォスフォネートについて
2021年01月15日12時31分
-
投稿者
まあ さん [38才 女性]
- 治療前
骨粗鬆症の治療でビスフォスフォネートを服用予定なのですが、歯科矯正は可能でしょうか?
(抜歯はない予定)
…続きを読む
矯正後の正中ずれの可能性
2021年01月10日22時54分
矯正治療を予定しており、現在は歯周病の治療中です。
矯正のための資料どりを終えて、顎の状態なども見た上で、主治医からは右上2番だけを抜歯する提案をされまた。今は両側に八重歯が目立っており、右上2番だけ奥に引っ込んだ状態です。
そこで「治療終了後に、正中が若干右にずれる可能性があることを了承できますか」と言われました。人前に出る仕事ではないし、見た目よりも
…続きを読む
開咬矯正の抜歯について(長文で失礼します)
2021年01月08日15時11分
虫歯の治療中に初めて開咬を指摘され矯正を考えています。
現在の歯の状態は前歯が大きめで口を閉じた時に少し見えてしまいます。下あごの1.2.3番目は叢生です。
開咬も前歯で麺類が噛めず舌を使って噛み切っている状況です。少し喋りづらさも感じております。
顎は少し後退しており口を閉じた時に顎に梅干しじわが出来てしまいます。
頭部X線と歯のレントゲンと歯の型
…続きを読む
スタンダードエッジワイズ法とストレートワイヤー法
2021年01月08日13時52分
41歳の女性です。
私はスタンダードエッジワイズ法で矯正して欲しいと考えているのですが、
調べてみてもスタンダードエッジワイズ法とホームページに載っているところは
少ないです。基本ストレートワーヤー法が多いのでしょうか?
…続きを読む
成人の歯科矯正(手術済み)
2021年01月06日22時44分
病院選びと矯正方法の相談です。
幼少期から遺伝性の反対咬合・かなりの受け口で、
下顎前突症との病名で12才から5年間ワイヤーで矯正、
その後17才の時に外科手術を行いました。
大学の附属病院で、全て保険適用でした。
手術した後は同じ病院に何度か通院しましたが、高校卒業後は終了だと言われたような覚えがあり、それきりそこには行っていません。
…続きを読む
13歳 歯根が短い&外傷性骨嚢胞
2020年12月24日05時05分
こんにちは。
13歳子供の矯正で悩んでいます。
8〜9歳の時に床矯正をしましたが結局上手く入らず右上第一小臼歯が90度ねじれて内側に入り隣の犬歯が少々前に出ている状態です。
矯正歯科医に診てもらったところ、上前歯4本の歯根が短く、上の歯が全体的に2ミリ右にずれており、通常よりゆっくり時間をかけて動かし3ヶ月に一度レントゲン を撮りながら進めるとのこ
…続きを読む
下顎前突での外科矯正。抜歯数と最終的な噛み合わせについて
2020年12月20日21時00分
相談させてください。
外科矯正のために親不知と上の左右4番小臼歯を抜歯予定です。下の歯は抜きません。上の歯12本、下の歯14本になります。
完成した噛み合せは、下の奥歯が上に対して半分下がった位置になる予定です。
噛み合わせに異常のない人と比べると、上下の噛み合い方が逆です。
矯正治療で上下の本数を合わせなかったり、奥歯の噛み方を逆に仕上
…続きを読む
矯正歯科を選ぶ上での判断基準について
2020年12月19日15時37分
初めまして。初めてご相談いたします。
中学生の子供が反対咬合のため、矯正治療を検討しています。ある歯科医院に診ていただき、治療計画を出していただきました。マルチループワイヤーを用いて、1年半ほどの期間で治療していくとのことで、疑問に率直にご返答いただいたこともあり、費用も含めた計画自体には納得しています。
一方で、長期にわたる治療であること、費用も高額で
…続きを読む
親知らずは矯正装置をつけてからでも抜けますか?
2020年12月16日13時35分
矯正を始めるにあたって、上下4番を4本、埋まっている親知らずを3本抜いておくようにと矯正歯科の先生から指示があったので、先日矯正歯科の方でなく、普段からお世話になっている歯科医院に行ったところ、埋まっている親知らずがどうやら結構厄介なものらしいのです。
(深く埋まっているので個人の歯科医院では抜歯が難しい)
そこで、上下4番だけ抜いてしまって、矯正装置(
…続きを読む