治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,273

治療前の相談件数3,273

901~920件を表示/全3,273件

上下前歯の叢生と前突が気になり、矯正を始めようと思っています。
歯の状態としては、口腔内が狭いせいか、下あごの右犬歯が飛び出ていて、下あご前歯は右側傾斜が見られます。上の前歯の前突傾向も強い状態です。

通っている歯医者さんで、小臼歯を4本抜歯した後、マウスピースでの矯正を始める方針で話が進んでいます。アライナー2週間交換で治療には3年かかり、費用は1 …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

2回目の矯正

2021年01月15日13時52分

わたしは11才から16才まで矯正をしていました。現在24才です。
ただし下顎が少し成長しておらずSSROが必要といわれました。また下奥歯(抜歯済み)は倒れてるためスクリューが必要で上顎は拡大床をつかうとのことです。前の矯正では出っ歯の矯正でした。いまでも斜めに生えており少しだけ気になります。
大がかりな矯正をするべきかなやんでおります。倒れてる歯は将来的 …続きを読む

骨粗鬆症の治療でビスフォスフォネートを服用予定なのですが、歯科矯正は可能でしょうか?
(抜歯はない予定) …続きを読む

過剰歯

2021年01月14日18時10分

左下3番目に過剰歯があり、3番目の前やや下から生え重なっている状態にあります。生活面に支障はないですが、見た目の悪さから抜歯を考えました。
しかし、3番目の歯は重要とお話を聞き迷っております。どのような治療がよろしいでしょうか。
気持ちとしては抜歯したいですが、歯並びが悪化するなど考えると迷います …続きを読む

治療計画について

2021年01月12日13時00分

こどもの頃に一度ワイヤーで矯正したのですが後戻りにより、再度治療しようと思い診察してもらいましたが、気になっていた前歯はもちろん、奥歯の傾斜も治療すべきとのことでした。
診断は、前歯部よう生の症例で、下顎骨の後退を伴う
下顎第二大臼歯舌側傾斜
マルチブラケットアプライアンスによる機能的咬合の確率 上下クリア トランスパラタルアーチ アンカースクリュー
…続きを読む

矯正後の正中ずれの可能性

2021年01月10日22時54分

矯正治療を予定しており、現在は歯周病の治療中です。
矯正のための資料どりを終えて、顎の状態なども見た上で、主治医からは右上2番だけを抜歯する提案をされまた。今は両側に八重歯が目立っており、右上2番だけ奥に引っ込んだ状態です。
そこで「治療終了後に、正中が若干右にずれる可能性があることを了承できますか」と言われました。人前に出る仕事ではないし、見た目よりも …続きを読む

虫歯の治療中に初めて開咬を指摘され矯正を考えています。
現在の歯の状態は前歯が大きめで口を閉じた時に少し見えてしまいます。下あごの1.2.3番目は叢生です。
開咬も前歯で麺類が噛めず舌を使って噛み切っている状況です。少し喋りづらさも感じております。
顎は少し後退しており口を閉じた時に顎に梅干しじわが出来てしまいます。
頭部X線と歯のレントゲンと歯の型 …続きを読む

41歳の女性です。
私はスタンダードエッジワイズ法で矯正して欲しいと考えているのですが、
調べてみてもスタンダードエッジワイズ法とホームページに載っているところは
少ないです。基本ストレートワーヤー法が多いのでしょうか? …続きを読む

成人の歯科矯正(手術済み)

2021年01月06日22時44分

病院選びと矯正方法の相談です。

幼少期から遺伝性の反対咬合・かなりの受け口で、
下顎前突症との病名で12才から5年間ワイヤーで矯正、
その後17才の時に外科手術を行いました。
大学の附属病院で、全て保険適用でした。
手術した後は同じ病院に何度か通院しましたが、高校卒業後は終了だと言われたような覚えがあり、それきりそこには行っていません。

…続きを読む

さあや

2021年01月03日19時53分

歯並びがガタガタで顎関節症もあります。
歯列矯正をしたいのですが、保険が適用されるのか気になりました。顎が小さく歯が並びきらなかったという感じです。
歯並びは本当に酷く、出っ歯で受け口で、下の6本と上の6本が特にガタガタです。
顎関節症は、口を開けると周りの人に聞こえるぐらい、かっ という音がなります。 …続きを読む

矯正による顔の変化

2020年12月25日13時56分

歯科矯正か、3mmほど顎がズレているので手術をする外科矯正かで悩んでいます。
先生には5mm以上ズレていない場合手術は必要ないけど、やりたいならどちらでも好きな方出できますと言われたのですが、色々調べていたら歯科矯正でほうれい線が出来た方や人中が伸びたという人がいました。逆に関係ないという文も見ました。

抜歯することによってそうなることがあるとネット …続きを読む

噛み癖について

2020年12月25日11時01分

こんにちは。
私は「い」の口をすると歯全体が左上に傾いています。歯並びはいいのですが、左斜め上に傾いています。左目は若干右目よりも小さいです。左側で噛む癖があるのでこのようになってしまったのでしょうか?どのように治療したらいいですか? …続きを読む

こんにちは。
13歳子供の矯正で悩んでいます。
8〜9歳の時に床矯正をしましたが結局上手く入らず右上第一小臼歯が90度ねじれて内側に入り隣の犬歯が少々前に出ている状態です。

矯正歯科医に診てもらったところ、上前歯4本の歯根が短く、上の歯が全体的に2ミリ右にずれており、通常よりゆっくり時間をかけて動かし3ヶ月に一度レントゲン を撮りながら進めるとのこ …続きを読む

5番抜歯の矯正期間

2020年12月23日11時16分

いつもお世話になっております。
抜歯矯正予定なのですが、抜歯していただく歯科医に、下顎のみ4番ではなく、5番の歯根が短いので、5番を抜歯した方が良いのではないかと提案がありました。
それを矯正歯科の先生に伝えたところ、「それでも問題は無いけど矯正期間が伸びる」と仰られたのですが、どれくらい伸びるものなのでしょうか。
また、たとえ下顎のみ5番抜歯で上顎が …続きを読む

歯並びについて

2020年12月21日23時17分

歯並びが悪いら、歯がガタガタと言うわけではなく、歯並びは綺麗なんですけど、全体的に歪んでしまって右側が上に上がってて左側が下になってて歪んでます。
骨格自体が歪んでいるのでしょうか?笑った時とか通常時でも唇が歪んでいます。 …続きを読む

相談させてください。

外科矯正のために親不知と上の左右4番小臼歯を抜歯予定です。下の歯は抜きません。上の歯12本、下の歯14本になります。

完成した噛み合せは、下の奥歯が上に対して半分下がった位置になる予定です。
噛み合わせに異常のない人と比べると、上下の噛み合い方が逆です。

矯正治療で上下の本数を合わせなかったり、奥歯の噛み方を逆に仕上 …続きを読む

口ゴボについて

2020年12月20日00時05分

私は現在19歳で口ゴボに悩んでいます。歯並びは綺麗ですが、口呼吸だったせいもあり横から見た時の口元のでっぱりがとても気になります!非抜歯のマウスピース矯正では効果は期待されますか?また、マウスピース矯正とワイヤー矯正で歯の動く大きさは変わりますか? …続きを読む

初めまして。初めてご相談いたします。
中学生の子供が反対咬合のため、矯正治療を検討しています。ある歯科医院に診ていただき、治療計画を出していただきました。マルチループワイヤーを用いて、1年半ほどの期間で治療していくとのことで、疑問に率直にご返答いただいたこともあり、費用も含めた計画自体には納得しています。
一方で、長期にわたる治療であること、費用も高額で …続きを読む

虫歯と矯正

2020年12月18日23時11分

私には歯がありません。
右上7歯はほぼ完全に、右上の6歯と左下の7歯は欠けています。他にも虫歯なりかけの歯が多くあります。
両親は治療のお金を払ってくれず、大学生になり自分で稼げるようになった為治療を始めたいと思っています。
それと同時に矯正も考えています。
歯並びが悪い、というより口元を下げたいからです。
口元を下げるという矯正の場合、抜歯という …続きを読む

矯正を始めるにあたって、上下4番を4本、埋まっている親知らずを3本抜いておくようにと矯正歯科の先生から指示があったので、先日矯正歯科の方でなく、普段からお世話になっている歯科医院に行ったところ、埋まっている親知らずがどうやら結構厄介なものらしいのです。
(深く埋まっているので個人の歯科医院では抜歯が難しい)
そこで、上下4番だけ抜いてしまって、矯正装置( …続きを読む