治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,273

治療前の相談件数3,273

921~940件を表示/全3,273件

今年の7月末に真横に埋まっていた左右下の親知らずを抜歯しました。その後、左下7番目の奥歯の歯周ポケットが深くなっており歯髄検査をして神経が死んでいることが分かりました。
色々と検索してみて7番目の奥歯を抜歯する方法は負担が大きい印象を受けたのですが、その方法での矯正は適切なのでしょうか?また、通常の矯正を行う方法より痛みは強く期間は長くなるのでしょうか?
…続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

ハーフリンガルでの矯正を考えています。
上の歯の右2番が先天性欠如で、左の2番は他の歯に比べ小さい歯で3番の後ろに引っ込んでおり、3番の歯が八重歯になっています。
下の歯は欠如はないのですが、スペースが足りていないため重なり合って生えており、舌側に倒れている歯もあります。
上の歯の左2番と下の歯の左右4番の3本を抜歯予定です。
上の歯に関しては6ミリ …続きを読む

再矯正するべきか

2020年12月14日22時55分

15年ほど前に5年間ワイヤー矯正、3年間リテーナーをつけていました。
リテーナーをつけなくなってから5年以上経ち、後戻りしています。
矯正した歯科に行ったところ、上は舌癖があり、前歯が出っ歯になっている、下は後戻りしているとのことでした。最初は非抜歯で進め、必要なら抜歯すると言われました。再矯正する場合はインビザラインで40万+毎月5千円の診察料と言われ …続きを読む

こんばんは。
私は現在、
#第一大臼歯(4本全て治療済み)の虫歯
#上顎片方・下顎左右の親知らず
#上顎前突(高校生の頃の歯科検診で診断されました)
で悩んでいます。
ちょうどこのマスクをしている期間に歯並びを良くしておきいなと思い、矯正について色々調べました。

私の歯は治療済みの6番4本以外は今のところ虫歯がありませんので、健康な歯を抜い …続きを読む

こんにちは。私は軽い上顎前突で、以前は捻れた出っ歯でしたが、15年くらい前にセラミックで治しました。
そのため歯並びはそこそこですが、やはり上顎は出ていてガミースマイルなので、少しでもいいので歯を引っ込めたいと思っています。

これまで何カ所か歯科医院を回りましたが、ワイヤー矯正は抜歯が必要、インビザラインは非抜歯で奥歯を移動させることができると言われ …続きを読む

高校3年生女子です。小学校高学年頃から第二小臼歯?、右上の5番目の歯が内側に入っており、その他の歯はだいたい綺麗に28本あるのですが、笑った時に微妙にそっち側だけ剥がなく見えるし、顔が歪んでる感じがします。年々歯の傾きが酷くなるし、小顔マッサージ?などをすると、次の日さらに入ったような気がします。
そこで、できればその歯を抜くというより、一番奥の歯などから …続きを読む

先日、歯列矯正のカウンセリングに行きました。
上下4番4本抜歯で行うとのことです。

そこで気になった点があるのですが、
親知らずを抜かずの歯列矯正は割と多いのでしょうか。
それとも皆さん矯正前に結構抜歯しているものなのでしょうか。
(親知らずは完全に埋まっており、綺麗に並行に生え、隣の奥歯の根元に向かって潜んでいます。痛みや違和感は一度も感じた …続きを読む

26歳で上顎拡大装置

2020年12月10日13時23分

私はそこまで下顎は出ていませんが上顎が小さくて受け口です。急速拡大装置を使っても、成人していると歯が広がるだけで上顎は広がらないと拝見いたしました。そういう場合に併用される「外科的処置が必要」とは具体的にどんなものですか。美容整形のルフォー(上顎セットバック)とはまた違うものでしょうか。 …続きを読む

上下4番を抜歯予定なのですが、抜歯後に付けた仮歯を付けていられるのは矯正装置をつける前まででしょうか。
ネットで矯正装置を付けてる間も仮歯を付けているケースを見かけたのですが、可能なのでしょうか。(裏側矯正の症例写真でした) …続きを読む

過剰歯?

2020年12月08日23時29分

18歳男子の母です。口を開いたら、歯が一本並びからはずれて内側に大きな歯が生えていました。生まれたとき低体重児で発達が遅く顎も小さめだったので入りきらなかった歯なのかわかりません。こどもの頃顎が小さいといわれたことがあります。矯正になるのか、抜歯になるのかわかりませんが、いずれにしても高額になりそうなのですが、正直きびしく、保険適用するものであればありがたい …続きを読む

矯正歯科選びについて

2020年12月08日19時06分

こんにちは

歯列矯正を検討しているのですが迷いすぎてどちらの医院にするか決められません。
矯正歯科選びのアドバイスをお願いします。

☆下顎の左右差が大きいです。
☆幼少期の連続抜去により上顎4番が2本ありません。


A矯正歯科(矯正歯科学会認定医)
・右下2番か4番を1本抜歯
・奇数本になるため正中線は合わないと思うがなるべく合わ …続きを読む

外科矯正のできる歯科

2020年12月08日14時56分

外科矯正を考えているのですが、どこの歯科が外科矯正できるの分かりません。
矯正歯科であれば、どこでも外科矯正はできますか? …続きを読む

矯正前のリスク診断

2020年12月08日10時29分

はじめまして、矯正前の診断などについて質問させてください。
骨性癒着していそうか、非抜歯で動かしたら歯肉退縮が起きそう、深そうな亀裂があるなど、一本一本について診ることはあるのでしょうか。
歯型やセファロなどの精密検査後に治療手順などの説明はあったものの、ゆっくり歯を一本一本確認することはありませんでした。
リスクが大きそうな歯があるなら矯正をしないと …続きを読む

噛み合わせによる再矯正

2020年12月08日08時57分

現在38歳、20年ほど前にワイヤー矯正しましたが、再度矯正を考えています。
お忙しい中恐れ入りますが、ご意見いただけますと幸いです。

元々いわゆる出っ歯で、上の歯二本抜いてひっこめた形です。歯ぎしり強いせいもあるのか、現在かなり崩れてきており、下の歯が前に押し出されてきており、特に左下犬歯が上の歯に当たって痛いです。
見た目ではなく、噛み合わせのた …続きを読む

左上第7臼歯の欠損

2020年12月06日23時38分

歯並びが悪く矯正を考えている23歳女です。
中学時代に含歯嚢胞がみつかり、手術をするとなった際、隣の第7臼歯が邪魔だからと一緒に抜歯を行いました。
親知らずは全て抜歯済みで、上顎は親知らずと第7臼歯がない分、スペースが十分あり、抜歯する必要がないと思っていました。しかし、矯正の場合4や第5臼歯を抜歯することが多いため、抜歯する必要があると行きつけの先生か …続きを読む

ドイツ在住です。

ドイツの歯医者で歯列矯正を進められました。
左奥歯の虫歯が原因で、矯正しないと治療がし辛い場所とのことです。
部分矯正もできるがかみ合わせが悪いので全体矯正の方がおすすめといわれています。
部分矯正なら駐在中に終了すると思うのですが、全体矯正だと駐在中に終わるかどうかわかりません。
元々歯並びが悪く、肩こりや耳鳴りもあるのでこ …続きを読む

現在、歯列矯正を考えており何件か相談に行ってきました。
どこの歯科医院でも上下顎前突と言われ上下2本ずつ抜歯が必要との事です。

抜歯は4番を抜くとの事ですが、5番に虫歯の治療跡がある為、5番を抜いて欲しいと思っています。
ただ口元をしっかり下げたいのですが、5番だとあまり引っ込まないようなニュアンスの事を言われました。
理由については聞きそびれて …続きを読む

はじめまして。
こどものガミースマイルについてお聞きしたくご相談します。
うちの子は笑った時に歯茎が3.4センチ、かなり多く見えます。まだ乳歯なのでよけい歯茎が目立つというのもあるのかもしれませんが、それにしても数ミリなんてものでなく、、これだけ見えているとなると、矯正では治すのは難しいですか?歯並びはきれいなんです。
母親の私は全くガミースマイルでな …続きを読む

下の奥歯8番が両側とも欠損しています。いずれも30歳前後で、歯根破折で奥歯を無くしました。その後10年以上ほったらしたため、上の両奥歯8番が下がってしまっています。この残った上の両奥歯は神経もあり、一部銀歯ですが、健康な状態です。そこで、かかりつけ歯科医から、残った歯に負担をかけないためにも、欠損した下の両奥歯にインプラントを勧められています。インプラントは …続きを読む

HANA

2020年11月30日12時40分

私は口腔内が狭いようで、舌が常にブリッジしている歯に当たってしまっています。口腔外科の先生に相談してますが、先生からはブリッジで被せている歯をもう少し小さい物に作り替える案と、歯を矯正して歯を外側に拡げる案を提示されました。ブリッジを作り替える方向で進めようと思ったのですが色々調べるとブリッジした歯は矯正できないのでは、という話をネットで見たため不安になって …続きを読む