治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,273

治療前の相談件数3,273

1101~1120件を表示/全3,273件

ガミースマイル について

2020年08月16日22時37分

出っ歯とガミースマイル の家系です。
私は見た目は出っ歯ではなく、上の歯列は綺麗に揃っていますが、思い切り笑った際に5mm程度歯茎が露出することと歯茎のラインが斜めになっていること、下の歯列がガタガタなことが悩みです。上の歯が斜めにズレているので噛み合わせも悪いように思います。これまで3件ほどの歯科に行きましたが、裏側矯正で3〜5mm程度のガミースマイル …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

抜歯箇所に関して

2020年08月14日19時41分

抜歯箇所に関して相談です。
歯列矯正を考えており、矯正歯科専門の医院で精密検査を受けました。
現在歯の状態は下記のような感じです。


上の歯:右側の八重歯が出ていることによって正中が3mm右にずれている。
右側の2番と4番の間は2mmしか空いていない。
左右7番が外側に向いていてシザーズバイトの状態

下の歯:右側1番が外側に少し出ている …続きを読む

歯列矯正について

2020年08月14日15時57分

小学生のころに通院していた歯医者で歯ならびが悪くなるからと上顎4番を2本連続抜去しました。

現在歯列矯正をしようと考えています。

下顎の右側2・3がクロスバイト
右側の奥歯は上の歯が前に左側の奥歯は下の歯が前になっています。
正中線は下顎が右に2〜3mmずれています。

抜歯せずに下顎の歯を後ろに下げて治療したいのですが上顎12本、下顎1 …続きを読む

先天性歯科欠如

2020年08月14日15時22分

現在、乳歯が前歯下2本、上2本、生えてこないのが上2本あります。
数年前に6本以上欠如している人は保険が適用されることを知りました。
なので近所の歯医者さんへ数件相談に回ったのですが、その時結婚式を控えていたため、今はしない方が良いと言われました。
結婚式も終わったので、そろそろちゃんと自分の歯に向き合おうと思いました。
しかしやはり料金が気になりま …続きを読む

奥歯の圧下について

2020年08月14日05時54分

初めまして。前歯が出っ歯で上4番、下5番の抜歯が必要と言われました。現在顎関節のずれをスプリントで治したので右6番しか噛み合ってません。噛み合うようになるには奥歯を2ミリ手前に動かすとのこと。ただ就寝時の食いしばりのせいでかなり骨が痩せて歯茎も下がっています。奥歯はCTで見ると歯の二股が見えるくらい痩せています。矯正後に奥歯がぐらついて抜けるかもしれないと説 …続きを読む

ワイヤー矯正について。

2020年08月13日22時57分

出っ歯のためワイヤー矯正を考えております。
下顎の奥歯が両側とも虫歯の治療で抜歯してしまったためありません。
ネットで調べたところ奥歯がない場合インプラントを入れないと矯正はできないそうでした。
私は3年半前に白血病の治療で骨髄移植をしておりそれ以降ステロイドを服用しています。
それに加えて骨密度が減ってきたのでアレンドロンも服用しております。(ステ …続きを読む

歯根膜が心配です

2020年08月12日18時00分

※前回のご相談内容はこちらです。

10月に歯列矯正を予定しています。

右6,7番の交叉咬合と左4番シザーズバイト、右上5番の抜歯痕、出っ歯を直す予定です。

右上5番が歯根嚢胞で昨年12月に抜歯したのですが、右下5番が伸びてきて、右上4番にあたり痛くて食事ができないです。

矯正は10月からの開始になると思いますが、歯根膜がダメになって使 …続きを読む

歯科矯正の保険適用について

2020年08月12日17時50分

先日単独事故で、地面に顔面を打ち、上のは歯が複数折れてしまい、近くの歯科医にいったところ、もともと歯並びが悪いこともあり、大きな病院に紹介状を書くので、そこで折れた歯を抜いて矯正手術をすれば保険適用となると言われました。しらべた限りでは歯科矯正の保険適用は条件が厳しいようですが、私のようなケースでも受診する病院により、保険適用による矯正手術を受けることが出来 …続きを読む

下顎が前に出ている顎変形症で外科手術が必要と言われています。
2件の矯正歯科に相談に行きました。
1件は術前後で3年ほどで治療が終わると言われたんですが、もう1件ではスプリント治療をしてから術前矯正をするため、5年ほどかかると言われました。
顎がカクカク鳴ったりしないのですが、スプリントは必要なのでしょうか?
ブログや矯正歯科を調べていた時にスプリン …続きを読む

アデノイド顔貌

2020年08月12日03時01分

私は上の歯は前歯2本だけ出ていて、下の歯の前歯は向き合っている感じです。あだ名も出っ歯って言われるくらいです。遺伝もあると思いますが、顎がなく、横顔がブサイクで正面から撮っても顎だけ影が出来ていてとてもコンプレックスです。矯正をしたいなと思っているんですけど、出来れば上下部分矯正出したいと思っています。部分矯正でもアデノイド顔貌はマシになりますか? …続きを読む

要注意乳歯について

2020年08月12日00時23分

こんにちは。24歳・会社員です。
下顎左の第二小臼歯が、先天性欠如?という元々大人の歯がない状態で成長し、未だに乳歯のままです。
小学生のころにそこの歯が虫歯になり治療してもらいましたが、21歳の時に再び虫歯にかかり、その頃から歯がグラグラし始め、今度は神経を取ってもらいました。
その後被せ物をして今現在まで過ごしてきましたが、この3年間で物を噛んでい …続きを読む

噛み合わについて

2020年08月11日20時35分

受け口と言われる状態で矯正を受けたいと考えているのですが、マウスピースでの受け口の治療は出来るのでしょうか?

※費用や治療にかかる金額についてのご質問は、症状や医療機関、治療方法等によって異なり原則回答できかねるため一部の文章を修正・割愛しました (運営部) …続きを読む

歯科矯正、抜歯について。

2020年08月11日16時40分

歯科矯正、抜歯について。

20歳女性です。親知らず上下4本と、小臼歯上下4本を抜歯をして9月から歯科矯正に臨みます。その際、歳を取ったあとの歯並び劣化を防ぐために、親知らずを抜いてもいいんじゃないかと勧められました。親知らずは今のところ埋まっていて、変な方向には生えていないとのことです。また、私は下顎が小さいため上顎が大きく見えてしまい横顔がEラインに …続きを読む

件名の通りなのですが、昔からこんもりした口がコンプレックスで悩んでいます。
歯並びは特別悪い訳でもなく出っ歯でもありません。下顎は後退してる程ではないですが、小さいです。唇を閉じた時に梅干しのような皺もありません。横顔の写真などを見るとEラインより口が前にやや出ています。

上唇を持ち上げて歯茎が見える状態で横から写真を撮って確認したのですが、上の歯の …続きを読む

こんにちは。質問失礼致します。
元々歯並びはすごく良く、親知らずも4本真っ直ぐに生えているくらいで、口内に何の悩みもありませんでした。しかし3ヶ月ほど前に歯医者に行ったところ、噛み締めが酷いのでナイトガードをつけた方がいいと言われました。
6、7年程前にも同じことを言われ、別の歯医者でナイトガードを作成したことがありましたので、探し出してそれをつけてみた …続きを読む

お世話になります。

歯列矯正を予定している者です。

右6,7番が交叉咬合で出っ歯があります。
左4番はクロスバイトです。
右上5番は既に抜歯していて、左上5番を抜いて前歯を下げる。
下顎の歯はアンカーインプラントを使って後ろに下げると聞いています。

2ケ月前から咬み合わせのずれからか、咬合性外傷が酷くなりバイトプレートを1ヶ月前から使 …続きを読む

顎変形症について

2020年08月09日21時30分

歯並びに問題はないのですが、上顎が右に下がっていて、左右非対称に顔がゆがんでいます。歯を出して笑うと右側の歯茎の範囲が圧倒的に広く、上顎と下顎の中心もズレていて、写真を撮った時にすごく気になるので治したいのですが、矯正で治るのか、それとも手術しなければいけないのかもわからず、まだ学生なのでどこに相談したらいいかもわかりません。抽象的ではありますが、教えて頂け …続きを読む

こんにちは。
現在21歳です。

小学生〜中学生にかけて歯列矯正をしていたのですが(抜歯無し、ワイヤー矯正)、気が付いたら上下の前歯の正中が2〜3ミリほどずれています。
そのせいか顎関節症が酷く(口を開くと顎が外れそうな感じ・噛むとき音がする)、
またそのせいで顎が右にずれ顔の形が左右で違ってしまっているのが気になります。
また、顎に比べて歯が大 …続きを読む

親知らずについて

2020年08月09日10時15分

以前左7番虫歯になったため、被せ物をして治療しました。1年ほど問題なかったのですが、先日急に何もできないくらいに痛み、それからずっと痛みが引きません。仕事と相談して、かかりつけの歯科には早く行く予定です。おそらく神経をとることになるだろうと私は思っているのですが、この7番の後ろには親知らず8番が少し肉を被ってはいますが、生えています。親知らずは抜歯する予定だ …続きを読む

初めまして。14歳の子供の矯正について悩んでいます。
アゴが元々小さい子供です。下顎の永久歯が1本欠歯の為、正中は、ずれていますが、下顎の歯はきれいに並んでいるという診断を受けました。
上顎の3番が上下逆を向いていて鼻に向かって生えていて、レントゲンの結果、もう下りてこないだろうとのことです。
上も一本欠歯で左の歯が1本多くなってしまい、前歯の二本が右 …続きを読む