治療前 の相談
現在の相談件数3,273件
Pick Up!注目の相談
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ
治療前の相談件数3,273件
1281~1300件を表示/全3,273件
親知らず抜歯が保険適用外なのでしょうか?
2020年06月04日09時09分
歯科外科の方から顎関節症の疑いがあるからと紹介状を頂き、口腔外科にて顎関節症の話をするにあたって親知らずが横になっており、「このままだと矯正しても戻ってしまう。また、横で少し出そうなので炎症がおきるので抜いた方が良い」と言われ、そのまま矯正の歯科外科とも相談した後予約する形になりました。後から知ったのですが矯正の為の親知らず抜歯は保険適用外とネットで見かけ、 …続きを読む
歯列矯正をしたいけれど…
2014年10月03日21時14分
こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む
矯正保険適用内の歯並びか
2020年06月04日00時03分
初めまして、私は昔から歯並びがコンプレックスで人に見られるのが嫌な為、歯医者さんに歯並びの事が相談すること出来ず23歳になりました。
先日歯並びを治すことを決意して歯医者に行ったのですが私の歯並びが悪すぎるのもあるのですが費用が思った以上に高額だった事もあり出来る限りですが私の歯並びは保険適用ないか調べました。ですが、解決できず何処で診断してもらうかも分か
…続きを読む
アデノイド顔貌について
2020年06月03日23時47分
私は高校2年生です。ずっと前から自分の横顔が嫌いでした、なぜかというと顎がないというか小さいから見栄えが悪いということです。ずっと気になっていて調べ尽くしてやっと出てきたのがアデノイド顔貌でした。確かに考えてみれば口呼吸で寝るのはしょっちゅう親に言われてきたしいまから意識しても治るのかどうかわからないしそもそもアデノイド顔貌かもわからないです。でも、今から直 …続きを読む
歯の噛み合わせが急に変わった
2020年06月03日23時03分
はじめまして。23歳の男です。
先週、かつては揃っていた上と下の前歯の位置がズレていることに気付きました。下の歯が左にずれていて、ほんの少し噛み合わせが合っていませんでした。
近所の歯医者に行こうとしたのですが、予約は1週間後になりました。
しかし、よく見ると目、唇の位置が左右で非対象になっていて、焦った私は特に調べもせず、左右の噛み合わせが同等に
…続きを読む
マウスピースを勧められて不安に
2020年06月02日16時28分
差し歯が折れて抜歯が必要になったことをきっかけに矯正を考えています。
差し歯は両上2番で、これらを抜歯しての治療希望です。
上顎前突、開咬、左は交叉咬合です。幼少期から蓄膿症があったためか舌を前に出す癖があるようで、上顎のアーチはV字、下顎はU字になっています。
2 件の矯正歯科(大手グループ医院、個人医院)で初診相談し、どちらでも『拡大装置?で奥歯を
…続きを読む
前歯2本だけがでている、もともとEライン
2020年06月01日23時18分
こんにちは、私はもうすぐ両顎表側矯正で前歯2本の出っ歯を治します。そこでカウンセリングで先生からお話を聞いた際、私は前歯2本の傾斜が結構あり、非抜歯でも治るのか聞くとガタつきはなくなって滑らかになるけど傾斜はほぼ変わらないと言われたので表側矯正を始めて様子を見て抜歯するかどうか決めようと思いました。抜歯したら傾斜もなくなって綺麗になると言われたので今は4本抜 …続きを読む
右の上の奥歯7番が外側に角度がついている&上顎前歯の隙間
2020年06月01日14時02分
私は矯正をこれまでに2回したのですが、2回とも上顎の前歯の間がパスタやラーメンが通ってしまうくらいの隙間が開くとゆう後戻りを起こしています。
また、上顎右側の7番は歯列には並んでいるのですが、角度が外側に向いていてます。そして6番と7番の間が特にスジのあるお肉や、えのきなどがつまりやすいでが他の奥歯の間も少しの隙間がある状態です。
ですので、上顎前歯
…続きを読む
親知らずを抜歯するアライナー矯正の可否について
2020年05月31日14時51分
親知らずの抜歯を含めた歯列矯正を検討している28歳の男です。インビザラインでの歯列矯正が可能かご相談させてください。
いくつか矯正歯科を周っているのですが、インビザラインというアライナーによって矯正が出来るという矯正歯科とワイヤーでしか矯正出来ないという歯科に分かれています。
ネットで調べると抜歯による歯列矯正についてはアライナー矯正は不向きだと書か
…続きを読む
歯列矯正による抜歯について
2020年05月31日12時47分
こんにちは。
出っ歯のため、インビザラインによる矯正を考えています。
ただ、親知らずの抜歯が怖いです。
親知らずはそのままで前から5番目の歯のみを抜歯することもあるのでしょうか?
またその場合、親知らず抜くよりも歯は出たままになってしまうのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
…続きを読む
奥歯のみの部分矯正について
2020年05月30日18時18分
ご相談失礼します。
3年ほど前に上下4番抜歯しワイヤー矯正をしました。
その際、上下の第二大臼歯が噛み合わない鋏状咬合でしたが、顎関節への影響は少ないことや、治療期間が延びることによる虫歯等のリスクを考慮され、治療せずそのまま矯正期間を終えました。
今になって、下の歯が舌に当たることや、上の歯が口内に当たって傷のようなものができていることが気に
…続きを読む
歯と皮膚の間にご飯が入ってしまう
2020年05月30日16時56分
少し出っ歯だったのですが食いしばりをするのでのマウスピースをしていたところ外人用でアーチが狭かったため前から押されて数ミリですが後ろに歯が全体的に引っ込んでしまいました。今までと噛む位置が違いうまく噛めず口内の大きさとアーチが合わず口元の皮膚がゆるゆるになってしまいご飯を食べると皮膚と歯の間に食べ物が挟まってしまいます。
以前矯正相談に行った先生に非抜歯で
…続きを読む