治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,273

治療前の相談件数3,273

1281~1300件を表示/全3,273件

歯科外科の方から顎関節症の疑いがあるからと紹介状を頂き、口腔外科にて顎関節症の話をするにあたって親知らずが横になっており、「このままだと矯正しても戻ってしまう。また、横で少し出そうなので炎症がおきるので抜いた方が良い」と言われ、そのまま矯正の歯科外科とも相談した後予約する形になりました。後から知ったのですが矯正の為の親知らず抜歯は保険適用外とネットで見かけ、 …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

2度目の矯正

2020年06月04日04時28分

初めまして。
過去(小4から中3)までワイヤー矯正をしておりました。
装置脱着後に下の歯の裏側には固定ワイヤーを装置しておりましたが経年劣化もあり、Dr.が取り替えることもなく外してしまいました。
綺麗になったのも一瞬で矯正前より歯並びが悪くなってしまいました。
そこで再度矯正を考えております。
できればアンビザラインを希望しますが
過去に何軒も …続きを読む

矯正の効果について

2020年06月04日03時08分

こんにちは。私は今年20歳で2021年の成人式に出ます。ずっと歯並びにはコンプレックスを持っていましたが、矯正に踏み込めずにいました。しかし、今さらですが成人式までに矯正治療をするべきか迷っています。成人式まではあと6ヶ月ほどしかないですが、6ヶ月で矯正の効果は少しでも出るのでしょうか。 …続きを読む

矯正保険適用内の歯並びか

2020年06月04日00時03分

初めまして、私は昔から歯並びがコンプレックスで人に見られるのが嫌な為、歯医者さんに歯並びの事が相談すること出来ず23歳になりました。
先日歯並びを治すことを決意して歯医者に行ったのですが私の歯並びが悪すぎるのもあるのですが費用が思った以上に高額だった事もあり出来る限りですが私の歯並びは保険適用ないか調べました。ですが、解決できず何処で診断してもらうかも分か …続きを読む

アデノイド顔貌について

2020年06月03日23時47分

私は高校2年生です。ずっと前から自分の横顔が嫌いでした、なぜかというと顎がないというか小さいから見栄えが悪いということです。ずっと気になっていて調べ尽くしてやっと出てきたのがアデノイド顔貌でした。確かに考えてみれば口呼吸で寝るのはしょっちゅう親に言われてきたしいまから意識しても治るのかどうかわからないしそもそもアデノイド顔貌かもわからないです。でも、今から直 …続きを読む

はじめまして。23歳の男です。

先週、かつては揃っていた上と下の前歯の位置がズレていることに気付きました。下の歯が左にずれていて、ほんの少し噛み合わせが合っていませんでした。
近所の歯医者に行こうとしたのですが、予約は1週間後になりました。
しかし、よく見ると目、唇の位置が左右で非対象になっていて、焦った私は特に調べもせず、左右の噛み合わせが同等に …続きを読む

上顎前突

2020年06月03日18時04分

私は正面からみると上も下も普通の歯並びですが横から見ると上の前歯2本だけが他と比べて出ています。口が閉じにくいと思ったり口元が出てるといった印象はありません。このような症状でわざわざ高額なお金をだして矯正するのはどう思われますか?前歯2本のために抜歯4本もして2年以上矯正器具をつけるのか、、と思うとやる必要がないのでは?と思ってしまいます。ですが矯正歯科の無 …続きを読む

裏側矯正と上顎前突

2020年06月03日14時46分

私は、梅干ができ、口元が出てること、口元が閉まりにくいこと、大笑いすると歯茎が見えてしまうことが悩みです。上顎前突ではありますが、歯科医の先生や外科手術の先生にもレントゲンを撮り話を聞きに行ったのですが平均よりは出てるけど保険が出るか怪しいくらいの程度ですと言われてるため、極度ではないと思っています。歯の特徴としては、歯並びはぱっと見はとても整って見えて、右 …続きを読む

親知らずのスペース

2020年06月03日13時48分

矯正を考えています。
下の歯は抜歯なしで親知らずのスペースに奥歯を移動させるとのことです。
私の親知らずは2本とも埋まってて横向きになってます。
このような親知らずでもスペースできるのでしょうか? …続きを読む

歯の矯正についた

2020年06月03日02時22分

私は元々歯並び自体はさほど悪くはなく、歯医者さんに褒められるぐらいなのですが、横から見た時口元が少し膨らんでいます。歯自体は上の歯は下の歯より出ているのですが、話している時はいつも下顎が出ているような気がします。やはりこれは顎の骨格の問題でしょうか。歯並びがあまり悪くなくても、抜歯をして綺麗なEラインを作ることは出来ますか?
因みになのですが、上の歯と下 …続きを読む

先天性欠損

2020年06月03日00時35分

5歳の娘についてです。乳歯は全て生え揃っており、先日歯科医院で永久歯がきちんと生えてくるかレントゲンを撮ってみましょうと提案され撮影してみると、下の前歯2本永久歯が無い事が分かりました。
しばらく様子を見ていずれ矯正になるかな、、と言われたのですが、下の前歯2本分を矯正で埋める事は可能なのでしょうか?? …続きを読む

差し歯が折れて抜歯が必要になったことをきっかけに矯正を考えています。
差し歯は両上2番で、これらを抜歯しての治療希望です。
上顎前突、開咬、左は交叉咬合です。幼少期から蓄膿症があったためか舌を前に出す癖があるようで、上顎のアーチはV字、下顎はU字になっています。
2 件の矯正歯科(大手グループ医院、個人医院)で初診相談し、どちらでも『拡大装置?で奥歯を …続きを読む

こんにちは、私はもうすぐ両顎表側矯正で前歯2本の出っ歯を治します。そこでカウンセリングで先生からお話を聞いた際、私は前歯2本の傾斜が結構あり、非抜歯でも治るのか聞くとガタつきはなくなって滑らかになるけど傾斜はほぼ変わらないと言われたので表側矯正を始めて様子を見て抜歯するかどうか決めようと思いました。抜歯したら傾斜もなくなって綺麗になると言われたので今は4本抜 …続きを読む

私は矯正をこれまでに2回したのですが、2回とも上顎の前歯の間がパスタやラーメンが通ってしまうくらいの隙間が開くとゆう後戻りを起こしています。
また、上顎右側の7番は歯列には並んでいるのですが、角度が外側に向いていてます。そして6番と7番の間が特にスジのあるお肉や、えのきなどがつまりやすいでが他の奥歯の間も少しの隙間がある状態です。

ですので、上顎前歯 …続きを読む

矯正についてです。

2020年06月01日13時01分

すでに成人済みです。いまだに乳歯が残っています。永久歯が生えず乳歯の抜けた所は空いたままです。先天性欠損は6本あると保険適用と知ったのですが右下の奥歯は永久歯一本しかないので矯正してもおかしくなる気がします。左下は永久歯2本しか奥歯が無いです。その場合は歯を補填すると思うのですが、その費用は保険が効くのでしょうか?先天性欠損の治療全てに効くなら治療したいと思 …続きを読む

過剰歯、歯列矯正

2020年06月01日02時00分

こんばんは。
元々前歯で下の歯が見えなくなるくらい前歯が前に出ていて、癖で歯ぎしりをしてしまい、歯が削れて知覚過敏になってしまいました。あまりの痛さに神経を抜いてもらうことにしました。半年前に神経を抜いてもらったのですが、歯の痛みが取れず、もう一度病院に行きました。そしたら、もう抜いて矯正をした方がいいね。と言われたので、矯正歯科に行きました。
そこで、 …続きを読む

親知らずの抜歯を含めた歯列矯正を検討している28歳の男です。インビザラインでの歯列矯正が可能かご相談させてください。
いくつか矯正歯科を周っているのですが、インビザラインというアライナーによって矯正が出来るという矯正歯科とワイヤーでしか矯正出来ないという歯科に分かれています。

ネットで調べると抜歯による歯列矯正についてはアライナー矯正は不向きだと書か …続きを読む

歯列矯正による抜歯について

2020年05月31日12時47分

こんにちは。
出っ歯のため、インビザラインによる矯正を考えています。
ただ、親知らずの抜歯が怖いです。
親知らずはそのままで前から5番目の歯のみを抜歯することもあるのでしょうか?
またその場合、親知らず抜くよりも歯は出たままになってしまうのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。 …続きを読む

奥歯のみの部分矯正について

2020年05月30日18時18分

ご相談失礼します。

3年ほど前に上下4番抜歯しワイヤー矯正をしました。
その際、上下の第二大臼歯が噛み合わない鋏状咬合でしたが、顎関節への影響は少ないことや、治療期間が延びることによる虫歯等のリスクを考慮され、治療せずそのまま矯正期間を終えました。

今になって、下の歯が舌に当たることや、上の歯が口内に当たって傷のようなものができていることが気に …続きを読む

少し出っ歯だったのですが食いしばりをするのでのマウスピースをしていたところ外人用でアーチが狭かったため前から押されて数ミリですが後ろに歯が全体的に引っ込んでしまいました。今までと噛む位置が違いうまく噛めず口内の大きさとアーチが合わず口元の皮膚がゆるゆるになってしまいご飯を食べると皮膚と歯の間に食べ物が挟まってしまいます。
以前矯正相談に行った先生に非抜歯で …続きを読む