治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,272

治療前の相談件数3,272

1461~1480件を表示/全3,272件

口ゴボを治したい

2020年03月01日17時03分

こんにちは。口ゴボについての相談です。
私は今中学生で、小学生の頃から口ゴボに悩んでいました。それで、この前いつも通っている歯科に歯列矯正の相談にいきました。私は今部活でクラリネットを吹いているんですが、クラリネットのようなリード楽器をやりながら口ゴボの矯正を行うのは出来なくはないが、あまり効果がないと言われました。
高校にいってからも楽器を続けようと思 …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

顎変形症

2020年02月26日21時36分

顎変形症と診断され外科手術ありの矯正をすることになりました。
大体4月頃から始まると思います。
ですが自分は来年の2月( 矯正開始10ヶ月後 )くらいに別の県に引っ越します。
つまり転院するということになるのですが、期間的にみて恐らく術前矯正期間中に引っ越して転院するという形になると思います。
もちろん、転院なしで全部やってもらうのがベストだというの …続きを読む

契約を急かす医院

2020年02月26日19時38分

契約に迷っています。

初診カウンセリングをし、迷っていたところ数ヶ月後にその矯正歯科医院からダイレクトメールが届きました。

精密検査、診断、治療はまだでしたが予約すれば矯正治療費を半額しますというものでした。

そこで精密検査、診断まで受けました。すると、初診カウンセリングの見積書より治療期間が24ヶ月→24〜36ヶ月になり当初の金額が高くな …続きを読む

子供の矯正について

2020年02月26日12時00分

はじめまして。
来月11歳になる子供の矯正について教えていただきたいです。

右の犬歯が出てきません。乳歯はクリーニングに通っていた歯科医に抜かないと永久歯が生えてこないと強く言われ抜きました(そろそろ2年になると思います)

右の犬歯以外は全て生え変わりましたが待っても待っても右の犬歯が全然生えてこず、乳歯がなくなった部分のスペースが狭くなってき …続きを読む

矯正と整形

2020年02月25日20時42分

歯の矯正と面長で顎が引っ込んでいるので顎を短くし、前に出したいのですが、どちらから先にすればスムーズで良い結果になる可能性が高いでしょうか?個人的には先に矯正して歯の並びが綺麗になってから顎切りの手術をしようかと思っております。 …続きを読む

噛み合わせについて

2020年02月25日04時12分

こんばんは
噛み合わせと正中線について気になることがあります。

私は自分で言うのもお恥ずかしいですが
歯並びはかなりいい方かと思います。
ですがいつも自然と下顎が前に出てしまっており
(受け口ではないです)
上前歯内側を下前歯で押している状態になり
口の中が不快感といいますかかったるくて仕方がありません。
しっかり上の歯が前に噛んでいるの …続きを読む

犬歯の抜歯

2020年02月25日04時04分

矯正について質問です。
裏側矯正を考えており、レントゲンや
CTスキャン、型取り等検査をし、
昨日契約をしてきました。

左下犬歯と右上4番か5番の2本を抜歯するそうです。
普通は犬歯抜歯はしないそうですが、
私は8年程前に左の前歯(2番?)を
抜歯しており前歯が1本少ない状態です。
(八重歯の裏に前歯があり、邪魔だな〜
と軽い気持ちで抜 …続きを読む

矯正の必要性

2020年02月25日00時27分

40代矯正すべきか悩んでます。
元々上前歯3番左右とも永久歯が生えてません。
確か根っこ?もありません。2番が犬歯で尖ってます。
ガミースマイル気味です。

3番がないので隙間が気になり26の時に右2.3.4をブリッジにしました。左は隙間が小さかったので自己判断でやりませんでした。
そのせいでだんだん正中が左にズレてきてしまい、歯並びが悪くなりま …続きを読む

アデノイド顔、出っ歯

2020年02月24日15時01分

初めまして、今年で高校2年生になる女です。
小学校5年生ぐらいから上の前の6本の歯が前にでてきて、かなり出っ歯な状態になっていてとても悩んでます。
下顎も小さくて、顎があまりありません。頬もかなり膨れていて、鼻も低いです。そして、
学校の歯科検診のとき、
舌が前に出てきていると言われました。
これらの症状を調べたらアデノイドと出てきました。
本当 …続きを読む

抜歯箇所、種類の不安

2020年02月24日06時00分

30代です。
専門用語が分からず申し訳ありません。

症状は出っ歯、ガミースマイルです。
上の歯がかぶさり下の歯は全く見えません。口を閉じると顎にシワができ
半開きが自然な状態です。
10年以上前から顎関節症です。
(前の歯が噛み合っていない為奥歯の食いしばりなど負担が大きいのも関係していると聞きました)
親不知はありません。
精密検査はし …続きを読む

外科手術について

2020年02月23日22時08分

セットバックでの抜歯部位を第一小臼歯か第二小臼歯かどちらかで迷っているのですが、第二小臼歯を抜歯した場合第一小臼歯を抜歯した時と比べて仕上がりの違いは生まれるのでしょうか。 あとどちらが口が小さくなると思いますか? 引っ込み具合は重視していません。 …続きを読む

正中のずれの矯正について

2020年02月23日11時08分

正中が1本分右にずれていることが気になり歯列矯正したいと思い、今まで2件の矯正歯科へ相談しに行きました。

1件目のところでは右前歯2番が生まれつき欠損している為、左前歯2番と下左右2番or4番を抜歯か削って隙間を作った上で矯正していくと説明ありました。下の歯も若干の重なりやガタつきがあるため同時に矯正していくことも説明されています。
2件目のところで …続きを読む

先日、数年前に根管治療をした右上の奥歯がだいぶ大きく膿んでしまい骨まで溶けているようなので隣の歯までダメになる前に抜歯しました。
抜歯前に矯正専門の先生と担当医の方から矯正で補綴がなくても噛み合わせられるからということでお願いしたのですが、膿んで骨が溶けている所に歯を動かす事は可能なのでしょうか?
まだ、詳しい検査前なのでどのように歯を動かして行くかの詳 …続きを読む

はじめて投稿させて頂きます。上下顎前突の為、歯列矯正を始めようと検討中です。歯医者を4件まわり、抜歯4本の上矯正用アンカースクリューを使用してのブラケット矯正をしてもらえる歯医者を選ぼうと考えていました。ただ、一番通いやすそうな歯医者では、矯正用アンカースクリューを使用しても使用しなくてもあまり変わらないと言われました。奥歯が手前に動く心配もないし、期間で差 …続きを読む

差し歯の矯正

2020年02月21日10時26分

以前事故で前歯を折ってしまい出っ歯だったため、差し歯で角度を変えましたが、やはりちゃんと矯正したいと思いいろいろ調べていくとマウスピース矯正というのをみかけるようになりました。差し歯だと角度をもとに戻してから始めると説明を受けたのですが、マウスピース矯正でも同じでしょうか? …続きを読む

根幹治療と矯正

2020年02月21日05時41分

お世話になります。2年前に精密な根幹治療をして、レントゲンに影があるものの痛みは取れた歯なのですが矯正を行なっても歯は動きますか?一般的に問題はありませんか?一応治っている方向なのですが、矯正をすることで悪化することはありますか?よろしくお願いします。 …続きを読む

インプラント済みの歯の矯正

2020年02月21日00時20分

お世話になります。
8年ほど前に、転んでで上前歯を1本おってしまいインプラントが入っている状態
です。歯科大の先生にとても綺麗に施術していただいて状態はとても良いと思
います。
ですが最近になって、噛み合わせが深く横から見たとき口が出ているのが気に
なってしまい、抜歯矯正して奥に引っ込めたいなと思っています。この場合可
能なのでしょうか?
小さ …続きを読む

現在、抜歯ありの歯列矯正を始めたばかりです。(10日前にブラケットとワイヤーをつけました。両側の下4番は抜歯済、上4番はこれから抜歯の予定です。)

右上2番:3年前に歯根治療(保険)済、ときどきじわじわと痛みあり、という状態でした。歯科でレントゲンを撮って診てもらったところ、歯根治療の薬が歯根端から飛び出ており、痛みはそのせいだろうとのことでした。
…続きを読む

キレイライン矯正について

2020年02月20日12時08分

私の歯並びは顎が小さく、下の歯の真ん中二本が前に出てしまい、それにつられて上の歯もガタガタになってしまった典型的な叢生です。
費用の関係でキレイライン矯正が良いのですが、抜歯をしてからキレイラインは可能なのでしょうか。
叢生でも受けられる症例はあるようですが、私の場合下の歯が深く重なってしまっているので抜歯が必要なのではないかと思うんです。
実際に自分 …続きを読む

治療の開始時期について

2020年02月19日14時34分

八重歯があるでこぼこです。上の前歯2本は綺麗に並んでいますが、3番の八重歯2本が出ており、隣の2番の歯が奥にへこんでいます。
下の前歯は右の3番から左の3番まででこぼこしています。
下の奥歯はなく、上の奥歯は両歯とも隣の歯と繋げて落ちてこないようになっています。
親知らずは出ておらず抜いておりません。

早く矯正を始めたいのですが、仕事の関係で来年 …続きを読む