治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,273

治療前の相談件数3,273

1501~1520件を表示/全3,273件

正中ズレと顔の歪み

2020年02月04日23時33分

上の正中が歯1本分右にずれています。
下から見ると右に向かって斜めにもなっています。

そのせいか右の肩凝りもひどく
顔が右に歪んでいて 左より右の顔
のほうが広がって後退しています。

1年くらい前に左の上の歯を治療して
噛み合わせが悪くなった気がしますが
それが原因でしょうか? …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

矯正してもらえるのか

2020年02月04日10時31分

失礼します。
私は自分の歯は矯正する必要があるとされるのかわからず診察を受ける踏ん切りがつかずにいます。

私の歯は右側の上下の中心から2本目が少し回っていますが、ぱっとみた感じおおきなずれというわけではなく、周囲からも本当に矯正必要なの?と何度も言われました。
ただ下を向いたときに下顎が出ることや、横顔を見たときに額より口元の方が前に出ている様子が …続きを読む

アデノイド顔貌について

2020年02月04日01時19分

現在高校3年の女子です。
病院で診察をしたわけではないのですが私の顎は首との境目がなく、唇が厚ぼったい典型的なアデノイド顔貌の特徴の顎をしています。顎がないと散々馬鹿にされてきたのでコンプレックスを解消しようと質問させていただきます。

母親も顎がない方なのですが父親が私と同じアデノイド顔貌のような顔つきをしています。アデノイドの肥大には遺伝なども考え …続きを読む

奥歯の近心移動

2020年02月03日09時27分

上顎4番を抜歯しています。
矯正のためでしたが、顔が変わるのが嫌になり4ヶ月ほどでやめました。1本弱のスペースが両方あります。

親知らずが片方生えてきました。

その分奥歯を前に動かしたいのですが、
歯科医院でctを使ってみてもらったのですが
上顎はその上に空洞、骨?があるらしくそこに根っこが引っかかって傾斜しながら前に出てくるので、後々歯が …続きを読む

生まれつき永久歯が4本ありません。
うち一本は親知らずで残り3本は成長に伴い、
乳歯を出来るだけ長く温存し抜けた後、ブリッジにしました。
ただ、そのうちの一箇所が
後ろの歯が前方に傾いている為、ブリッジが外れ易い状態です。
最近、ブリッジと歯の間に隙間ができていて
虫歯になってしまいました。
毎日の歯磨きや定期的なお掃除などしていたにもかかわら …続きを読む

内側にワイヤーを着ける抜歯矯正で、口元を少し引っ込める予定です。歯並びは良いのですが、最初の半年くらいは歯を広げる為出っ歯になるよと言われました。いくらなんでも半年は長いなと、、歯科医の技術によって変わってくるのでしょうか? …続きを読む

正中のズレ

2020年02月01日15時36分

私は、小さい頃から母に顎が小さいと言われていました。本当に小さいのかは分かりませんが、下あごの歯並びが悪いです。でもそれより気になるのが上顎です。右の前歯が真ん中まで来ていて、そのお陰で右側の歯は割と綺麗に並んでいますが、左側がバラバラになって、八重歯もあります。一番直したいのは、ズレた前歯です。喋ったときも、笑ったときも目立つからです。周りからは何も言われ …続きを読む

抜歯と非抜歯の判断

2020年01月30日17時47分

過蓋咬合(II級2類)で治療を検討しています。

日本矯正歯科学会認定医・専門医のいる病院5ヶ所にカウンセリング
に行きました。

認定医のいる病院2ヶ所では、上4番を抜歯しないと治すのは
不可能と言われました。
一方で専門医のいる病院3ヶ所では抜歯をせずに治せるという
お話でした。(現状のかみ合わせを考えるとむしろ抜歯しないほうが良いそうで …続きを読む

顎変形症

2020年01月29日23時56分

もう何年も悩み続けてきましたが
もはや30になりコンプレックスとの付き合いに慣れたと言ったら嘘になるしでも仕方ないと思って生活してきました。受け口というか、もう奥歯の上下3つが噛み合うくらいで前は開いていて、普通の歯医者にいけば先生も食べれなくない?とは言いますが若い頃は諦めて気にせずいました。しかしここ数年頭痛や、舌を噛むそれが続けば腫れたり別の病気にな …続きを読む

床拡大装置について

2020年01月29日20時29分

矯正を始めるにあたり、非抜歯で上下に床拡大装置を使用して顎を広げ、マウスピースで矯正する形になりました。床拡大装置は顎を広げるため全体的に歯は前に出てしまいますか?出っ歯になってしまったりするんですかね、、それが不安で仕方なく相談しました。 …続きを読む

抜歯矯正について

2020年01月29日16時13分

ガタガタ歯並びとオーバーバイト、噛み合わせが悪く腸の調子も悪いです。出っ歯ではないです。
矯正相談に行った所、上下4番抜歯でエッジワイズ治療アンカースクリューなしと言われました。
矯正したら口元がシュッとすると言われましたが、私自身横顔に不満は無く、シャクレや鼻の下のびたり、頬こけ口元のへこみすぎなるのではと心配です。
最悪半分上を下げて、アンカースク …続きを読む

初めまして。親知らずについて質問です。
3月から矯正治療をすることになりレントゲンを撮ったのですが右の下顎の方にまだ生えていない親知らずがあることがわかりました。
矯正歯科の先生は「今抜くと楽だけど歯茎を切ることになる。今抜く必要も無いので矯正治療中、終わってすぐ抜いてもいいと思う。」と言われました。
そこで質問なのですが矯正治療後、すぐに親知らずを抜 …続きを読む

12歳埋没歯牽引

2020年01月28日14時31分

はじめまして。上記の御相談です。乳歯が癒合歯で、抜けたあと一年以上永久歯が生えてきませんでした。レントゲン結果はすでに生えている永久歯の側面にぶつかりつつあるようです。切開して牽引してみないと予後はわかりかねるとのことでした。大学病院を紹介され、受診致しましたが、なにぶん大きい病院は時間がかかりまして。実際の処置まで3ヶ月ほど待つ様子です。できれば中学入学ま …続きを読む

先天性欠如歯の治療について

2020年01月27日23時44分

長文になります。申し訳ありませんがご相談させて下さい。

上の右側3と5の歯が先天性欠如歯で2〜6でブリッジが掛かっています。
上の左側3は小学生の時に抜けて自然と詰まっていて少しすきっぱかなとゆう感じで、欠如したままです。
左上の5番、下の両側5番に乳歯が残っています。
合計6本永久歯が欠如しています。


高校生の時に右上3番の箇所の歯が …続きを読む

初めて投稿します。13歳の息子で歯医者さんにフッ素に行ったところ、上の歯左右、奥歯より3つめがまだ乳歯で歯が中で溶けてる、永久歯はあるが、向きが前歯の方向に向かってるので心配だから矯正歯科でみてもらいなさいと言われました。
矯正歯科では、まず乳歯を抜いて左右の歯に隙間を作ってあげて上手く生えてくるようにすると言われました。
リンガルア-チ、マルチブラケッ …続きを読む

先天性欠損歯の治療について

2020年01月27日15時01分

10歳の子供の上の右2と左3、4番目の歯が先天性欠損歯です。
そのうち、右2は既に抜けていて、隙間が空いています。
左は2が矮小歯です。

矯正歯科に相談にいったところ、ビムラー矯正で、隙間をつくり隙間に大人になるまでは仮歯をつけて、見た目をよくし、大人になってからインプラントなどをする、という説明でした。

2本連続で先天性欠損だと、矯正だけで …続きを読む

歯科矯正に関して

2020年01月27日13時10分

こんにちは。一週間前に矯正を始め、上下八重歯の後ろを一本ずつ計4本抜き奥歯だけ矯正器具をつけて取り外せるゴムで八重歯を引っ張る治療をしています。一番奥についてる上下の矯正器具が歯を噛み合わせるときに巻き込んでしまい物を噛めません。また前歯と奥歯の間にあった歯を抜いてしまったため前歯で物を噛むしかない状態で前歯で噛んでいても若干奥歯付近の毎回同じ粘膜(?)を噛 …続きを読む

顎変形症について

2020年01月26日04時08分

こんにちは。 
顎変形症の適合についてお聞きしたいです。
昔から口の突出が気になっており、以前前歯の矯正をしたのですがあまり変わらず、リテーナーの重要性を知らなかったので戻ってしまいました。

もしかすると歯全体が出ているのかと思い、色々調べ、顎変形症について知りました。
その顎変形症の患者さんの画像が自分によく似ていたのでもしかすると適合するので …続きを読む

親知らずの事について

2020年01月25日03時07分

歯が痛く、行き付けの歯科で見てもらい歯のレントゲンをとると第二大臼歯の歯根を押すように第三大臼歯がありました。
第七歯は、虫歯の治療でボロボロに近い状態なのですが、第二大臼歯を抜歯して斜めになっている第三大臼歯を生やすことは可能ですか?
因に歯や顎は昔から頑丈です。 …続きを読む

歯の矯正費用

2020年01月24日18時01分

私の歯は八重歯があって前歯が大きいので歯がはいりきらず後ろに生えててそれが上と下が噛み合ってる状態です。不正咬合とも言われました。
今のところ生活に支障はありませんが見た目が良くないので矯正しようと思ってます。軽く説明受けた時は歯を2本くらい抜いて後ろの歯を入れ込むと言う事でした。歯を抜くのにもお金がかかりますよね?どのくらいか心配です。
値段はいくらぐ …続きを読む