治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,273

治療前の相談件数3,273

1361~1380件を表示/全3,273件

歯列矯正についてのご相談

2020年05月07日21時38分

初めまして。歯列矯正についてのご相談です。

・出っ歯で歯茎ごと前に出ている
・口を閉じると不自然な膨らみ(口ゴボ)、梅干し顎

この様な、歯茎ごと前に出ている場合は、歯列矯正での治療は難しいですか?目的としては、歯並び、噛み合わせ、口ゴボを直したい、綺麗な口元にしたいと思っています。 …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

初めてご質問させていただきます。お手数おかけしますが、アドバイス等いただけましたら幸いに存じます。

歯の状況:
・前歯の横(2番)が両方ともに叢生?(後ろに引っ込んでいる、特に片方が大きく引っ込んでいる)、下の前歯1本(1番)が少し引っ込んでいる

歯医者様の診断:
・3医院巡り、2医院(認定医)からは抜歯(3-4本)をしたうえでの外科矯正もし …続きを読む

歯の矯正

2020年05月07日14時40分

3ヶ月前あたりに、4年前治療して銀歯(乳歯)だった下の左3番目の歯が抜けて、
抜けた時→(歯が斜めに傾いていたので歯茎が半分無い状態)
その後、永久歯が生えてこず歯茎も埋まりきって無い状態で隣の2番と4番の歯が繋がってしまい、
2番目の歯→(歯の表面が少し内側向いていて、歯が回転?してる状態)で、
2と、4がズレて行ってるので1と、1の歯の隙間も広く …続きを読む

私は今年19歳になる社会人です。
過去に歯科矯正をして歯並びには満足しているのですが、噛み合わせが悪いことの影響なのか肩の高さに左右差がある、肩凝りがひどい、姿勢が悪い、笑顔が疲れる、麺が噛めないなど成長につれてストレスを感じるようになりました。
なので、下の歯にマウスピースをはめる噛み合わせの治療を受けたいのですが親の同意書などが必要なのでしょうか? …続きを読む

歯科矯正を検討している者です。
・前歯二本のみ突出
・左側上下の歯が一部歯並び悪い
大まかにこのような感じです。

矯正治療依頼を検討している為、クリニック様へ伺う前に不安要素を解消しておきたくご相談です。

歯並びにコンプレックスを抱きつつ、顔の造形(特に横顔)は生まれ持った状態で気に入っており、大きく顔立ちが変化し過ぎてしまうのか否かが不安 …続きを読む

私の前歯は大きくて、出っ歯です。
その影響か笑顔が印象的だとかよく言われますが、私としては笑うと歯が乾くし、横顔は口が飛び出ていて、ほうれい線が消えません。
ただ、歯並び自体はいい方だと思います。
矯正で直したいのですが、どの装置や方法で治すのが向いているか知りたいです。
矯正歯科に出向けば、診断や見積もりしてもらえるものなのでしょうか?
比較的安 …続きを読む

11歳の孫(小学5年生)の相談です。
上前歯2本の隙間が大きく、矯正で治す事が出来るでしようかお伺いいたします。又治療費はどのぐらいかかりますか。
よろしくお願いします。 …続きを読む

先天性欠損

2020年05月04日01時12分

現在高校1年の16歳です。
私は小学5年くらいの時にレントゲンを撮ったら上の犬歯にあたる永久歯が欠損していると言われました。その時はまだ子供の歯が生えていましたが、1年も経たないくらいで抜けました。(欠損してるところだけでなく他のところも少し隙間が空いています)
それから今までずっとそのままです。矯正などの方法はあると言われましたが、そのままでもいいよう …続きを読む

噛み合わせが深い

2020年05月03日12時09分

私は小学校高学年くらいのときに上の歯の歯並びが悪く矯正をしていました。顎が小さくて歯が収まっていなかったんだと思います。床矯正装置?を使っていました。しかし、下の歯は比較的綺麗だったので矯正しませんでした。

現在、噛み合わせが深いことで悩んでいます。原因は以前やっていた矯正で上顎と下顎のバランスが崩れたからかと思います。口呼吸も原因の一つかもしれません …続きを読む

マウスピース矯正について

2020年05月02日21時47分

高校2年生女子です。
下の歯並びと上の前歯以外の歯並びはいいのですが、前歯2本だけ前歯どうし内側がくい込んでる感じなのですが、マウスピース矯正で治すことは出来るのでしょうか?またマウスピース矯正で治せたとしたら期間はどれくらいかかるでしょうか? …続きを読む

矯正装置について

2020年05月01日20時26分

矯正で使用する装置についての質問です。
デイモンシステムについて、急速拡大装置などを用いなくとも自然な歯列拡大効果を期待できるという記事を読んだのですが、クリッピーCでも同様の効果は期待できるのでしょうか?
どちらもセルフライゲーションブラケットであることは理解しているのですが、私自身狭窄歯列弓なので装置によって効果に違いはあるのか知りたく、質問させてい …続きを読む

顎のずれについて

2020年05月01日15時15分

歯の真ん中が上の歯と下の歯の真ん中とをかみ合わせてみると、まっすぐではなく、四ミリくらい下顎が左にずれています。そのため、写真など撮ると、顎のずれがとても気になります。このずれを治す方法はありませんか。 …続きを読む

私は今高校生でいつからかは覚えていませんが
下前歯の1本が下顎に収まっておらず
前に出てきています。
日常で不便があるかと言うと
そこまでかと思いますが年が経つにつれてどんどん
斜め前にでてきていて
言い方が悪いですが邪魔です笑
集中するとそこが気になって口をもごもごしたりして
授業中よく先生に何か食べていると勘違いされます
笑った時の見た …続きを読む

八重歯について

2020年04月30日14時53分

矯正をしたいのですが金銭的な問題で出来ません。
前歯が出ていて3番の歯(八重歯)に押されて1番の前歯が曲がってしまっています。そこで八重歯を抜きたいのですが、抜いたら自然に歯が動いて前歯の並びが改善されるということはあるのでしょうか?抜くと隙間が出来てしまうのでやはり矯正しなければならないでしょうか? …続きを読む

初めて質問をさせていただきます。

私は俗に言う口ゴボです。顎が極端にないという訳ではなく、口元だけが前に出ている状態です。
1度小学生の頃に顎を広げるような非抜歯の矯正をしていますがそれが原因だったりするのでしょうか?またその矯正のお陰で歯並びは良いです。
また、口ゴボを解消し、Eラインを作るためにもう一度矯正をしたいと思っているのですが、担当医か …続きを読む

出っ歯でなく、歯並びもそんなに悪くないです。
横顔が猿みたいで嫌です。
治す方法として、セットバック、アンカースクリューが出てきました。
他に方法はないでしょうか? …続きを読む

抜歯矯正と輪郭整形について

2020年04月29日15時29分

以前矯正をしていたものの夜寝る時のみ付けるリテーナーの装着を怠り、噛み合わせがズレてきて2度目の矯正をする予定の者です。
以前私の矯正治療を担当して下さった先生から少し口が出ているから4本抜歯をする矯正をしてみないかと提案を示して頂いているのですが、私は今後輪郭3点の整形を考えており4本抜歯してしまうと整形をした時に噛み合わせがまたズレてしまうのではないか …続きを読む

保険適用の治療

2020年04月28日02時58分

はじめまして。
私は先天性疾患の保険適用で、おそらく小学1年生から矯正歯科に通っています。しかし乳歯がまだ残っており、装置はつけていません。保険適用だと装置はメタルブラケットしかダメだと聞きました。私は高校生でメタルブラケットは正直嫌です。しかも矯正は3年ぐらいかかるので、大学生になると通うのが難しくなるかもしれません。なので矯正歯科に通うのをやめたいと思 …続きを読む

前歯

2020年04月27日00時14分

高校生女性です。
前歯2本が他の歯よりも前に出ており、出っ歯な状態です。
前歯だけの部分矯正は可能でしょうか?また、値段やどのくらいかかりそうか教えていただけると幸いです。 …続きを読む

歯並びの相談です。

2020年04月26日15時49分

歯並び、治療、埋伏歯の相談です。

子供のころ、歯の生え変わり時期から
上あご前歯右側1番の歯が生えてきませんでした。
歯が大きいためスペースがなかったのが
原因だと思います。

現在、右側2番と左側1番の歯の間には隙間がありません。
生えてこなかった歯は歯茎の中にあります。
触ると分かります。
最近虫歯の治療でレントゲンをとった時に確認 …続きを読む