治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,273

治療前の相談件数3,273

1381~1400件を表示/全3,273件

本日上の1番奥の歯の抜歯をしました。神経を抜いて被せていたのですがかけてしまい再建不可能となり抜歯しないと今後他の歯にも影響が出るからとの事でした…4年前歯磨きを怠っていた自分を責めるしかないと思い抜歯しました。私の場合顎の骨が太くないのでインプラントは無理と言われ、ブリッジをするのは他の歯が綺麗なのでやめた方がいいと言われました。来週義歯を作る予定です…。 …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

顎変形症

2020年04月22日18時58分

はじめまして。
僕は小さい頃からかみ合わせが悪く悩んでいます。
下顎が出ている、発音がうまく出来ない、前歯で噛めない、顎関節が痛い、顎が右に少し傾いています。傾きに関しては右の歯だけで噛む癖があるので筋肉のつき方かもしれません。
先日、矯正歯科でこれらのことを相談し検査したところ骨格性の顎変形症で外科手術も含めた治療を勧められました。 しかし、全身麻酔 …続きを読む

部分矯正でいけますか?

2020年04月22日02時34分

17歳です。上の3番の歯がまだ乳歯で、四番の歯の上の歯茎に立派な犬歯が生えてきてしまっています。また、その犬歯が奥歯の方へ向かって生えてきてきます。乳歯を抜いて部分矯正は可能なのでしょうか?
※ペンネームを修正しました(運営部) …続きを読む

今日近くの歯医者でアイテロという機会を使って
矯正の診断?をしていただきました。

下の歯は基本的にきれいに並んでいるのめ
前歯部分の矯正をしたいと思っていたのですが
すると噛み合わせの問題で、
下は1本、上は2本の抜歯が必要で
上下共に矯正が必要と言われました。
まさか抜歯が必要と思っていなかったので衝撃的で
ここの歯医者を信じていいのか …続きを読む

正中線のずれ

2020年04月20日17時00分

上の歯と下の歯の正中線がずれています。
また、鼻と上の歯と下の歯と三点結びつけた際もずれています。
顎が左に少し寄っており、これは歯列矯正で治るのでしょうか?
後、昔から奥歯での噛み合わせが悪いです。 …続きを読む

前歯のガタガタが気になり、矯正歯科さんに何件か相談に行ったのですが、どこも難しい症例と断られてしまい、ようやく見てくださる所で精密検査をしたところ、下記の問題点があるため、外科での手術を勧められましたが、保険や費用等の疑問がありましたのでご回答願います。
・前歯の根が上下ともかなり短い為、奥歯より前歯を抜いての矯正が安全
・下顎が後ろに下がっているため前 …続きを読む

2020年04月20日08時16分

顎が小さいのが嫌です。
今から矯正で広げることは可能なのですか?
また、上あごの6が手前に出てきてしまっています。 …続きを読む

こんにちは。

噛み合わせが悪く、上のブリッジをした歯と、ちょうどブリッジがあたる下の歯5本が動揺しています。

ブリッジをしていても、矯正はできますか??矯正して当たらないようにすれば、これ以上動揺は進行しませんか?? …続きを読む

セカンドオピニオン

2020年04月19日20時49分

高校生の娘が歯列矯正を希望していますが、一度矯正歯科で診察してもらったら、かなり難しく、親知らずが生えてきてからでないと出来ないといわれました。
かみ合わせの関係のようですが、娘は八重歯を治したいので何とか歯列を直す矯正をしたいのです。
ほかの歯科で見解が違う可能性はあるものでしょうか?
検査にも多額の費用がかかるのでしりたいのですが。 …続きを読む

下顎後退

2020年04月19日16時43分

14歳の学生です。
顎がないことに悩んでいます。
アデノイド顔貌や下顎後退と症状が似ているのですが、口呼吸でもなく、出っ歯でも、歯並びが悪いわけでもないので治療して治せるのか、また治療にかかる際の費用についてもお聞きしたいです。 …続きを読む

歯並びについて

2020年04月18日06時00分

前歯の矯正を考えております。
上部中央の歯2本あるうちの左側の1本が斜めに生えており、隣の歯の後ろに斜めに入り込んでいる(45°傾いている)状態です。
治療はできるものでしょうか?
また治療ができるとしたらどの方法でどのくらい費用がかかるかも教えて頂きたいです。 …続きを読む

先天性欠如歯科について

2020年04月16日23時00分

はじめまして、先天性欠如歯科についてご相談させて頂きます。
上あご左2番、右2番が欠如しております。又、左3番は乳歯であり、こちらも永久歯がない状態です。
上あごのすきっ歯を治したく、こちらの症状でしたらどのような方法が治療として有効でしょうか。  
又、大体の費用と治療期間も併せて教えて頂けましたら幸いです。

よろしくお願い致します。 …続きを読む

いまインビザラインでの矯正を検討しています。
前歯部分のみなのですが、
インビザラインgoというものと
普通のインビザラインでは効果は違うのでしょうか?、、

あまり期間もないため、オーソパルスも検討していますが
実際どうなんだろう?本当に期間短くできるのだろうかと疑問です、、、

また矯正終了後からセラミックに前歯を変えるのに
1ヶ月ほど …続きを読む

先天性欠如です。

2020年04月16日02時07分

先天性欠如に伴って上顎が小さく下顎前突のようになっています。これを治すにはどのような治療が最適なのでしょうか。 …続きを読む

顎、歯科矯正について

2020年04月12日22時53分

初めまして。
今の私の状態を箇条書きで書かせていただきます。
・意識しないと口が閉じれない
・口を閉じると顎に梅干しのようなシワができる
・麺が噛みきれない
(前から見ると歯並び自体はそこまで気にならないですが、歯をしたから見ると少し隙間がある)
上に書いてある事が気になっている為矯正をしたいと考えていますが調べると矯正器具だけでいいのか手術が必 …続きを読む

(19才大学生です。下顎のズレ上顎の歪みがあります。)
歯列矯正を考えていたのですが顎に歪み、ズレがあると後々噛み合わせに問題が生じて顎関節症になると聞きました。なのでまず顎の歪みを直す為に&元々少し顎関節症ぎみなのでスプリント療法を考えています。そこで質問があります。
Q1 スプリント療法で下顎のズレだけではなく上顎の歪みは改善されるのでしょうか?
…続きを読む

今23歳で矯正するか考えています。私の歯は、上は綺麗なのですが、下が不揃いです。近くの歯科に行ったら、下の歯を一本抜いて部分矯正すると言われました。正直、一本だけだと奇数になること、あとそもそも高い
お金を出してやるなら出来れば歯を抜かずにやりたいと
思ってしまいました。それと、私の歯はアーチが小さいため広げて矯正することが出来れば一番良いと思っているの …続きを読む

奥歯の圧下

2020年04月08日17時33分

顎下腫瘍で下の奥歯を抜歯し、インプラント治療に踏み込めず数年経ってしまいました。
その結果上の歯が伸びてきています。

しかしようやく決断してインプラント治療をしようと思いました。
そこで矯正歯科に「奥歯の圧下はできないか」と相談したところ、「不可能」と言われました。
しかし以前矯正も行っている一般歯科で「こういう方法で圧下もできる」と、インプラン …続きを読む

矯正の方法と費用について

2020年04月08日14時31分

上顎の右の犬歯が一本だけ奥に引っ込んだ方向に生えており、そのせいか下顎の同じ位置にある犬歯も若干前に向かって生えてしまっています。ふつうに口を閉じた状態で歯並びを見てみると、その二本の部分の噛み合わせが悪いせいだと思うのですが、下顎が右側に若干ずれているように見えます。気になってしまって思いきり笑えません…。生えている方向がおかしいだけで、隣の歯などはかぶさ …続きを読む

深い噛み合わせ

2020年04月07日23時02分

上の歯は歯並びがよくそろっているのですが、下の歯の前歯が一本ねじれているのと図で言うと4番の下の歯が少しずれているように感じれます。
また、噛み合わせが深く下の歯が4分の1くらいしか見えていません。
矯正治療をした方がいいですか? …続きを読む