治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,273

治療前の相談件数3,273

1321~1340件を表示/全3,273件

件名でも書いたように、私は上顎が歯茎ごと前に出ています。
顔を横から見ると口元が真っ直ぐではなく少しもっこりしているのがすごくコンプレックスです。また、笑うとより上顎が前に出て歯茎がかなり見えてしまうので、笑うことに少し抵抗があります。口を閉じると顎に梅干しのようなシワができます。

昔からずっと気になっているのですが、矯正は値段もするのでいまだに勇気 …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

癒合歯と先天性欠如歯

2020年05月24日16時28分

9歳の娘です。上の左1番と2番の乳歯が癒合歯でした。小学校1年で上記乳歯が抜け、現在その場所には左1番の永久歯のみ生えてきていて2番は生えてきません。
顎が小さいのか、下の歯1番は左右とも抜け正常に生えていますが、左右2番の乳歯は抜けましたが、生えるスペースがなく、永久歯は左右とも内側に生えてきて歯並びは良くないです。

かかりつけの歯医者に月に2回く …続きを読む

矯正 開咬 非抜歯

2020年05月24日01時54分

矯正をすることを決めました。
今の歯並びは『開咬+若干出っ歯気味+転位歯が3本ある】状態です。
病院の先生の説明によると、ワイヤー矯正で、非抜歯で、転位歯を正常な位置に動かすというやり方でやると聞きました。しかし、今の時点でEラインを見ると口元が鼻の先と同じくらいの位置にあります。なので、非抜歯でやった場合もっと歯全体が前に出て、口元まで出てしまわないか …続きを読む

私は上の歯並びが悪く両方の2番目の歯が下がっているのと、噛み合わせが悪く下の歯が少し前に出てることが気になって、先日矯正歯科に行きました。
最初は抜歯するのだろうと思っていましたが、私が高校を卒業したら他県に行くのでワイヤーは間に合わないから、ここでは床矯正をし、他県の歯医者にワイヤー矯正を引き継いでもらうということに決まりました。
床矯正について調べる …続きを読む

後戻りについて

2020年05月22日22時46分

はじめまして。
前歯が片方だけ出ているので矯正することにしたのですが、この間、歯を見てもらうと矯正しても舌癖があるからいつか元に戻ってしまうと言われました。
とりあえずは矯正することになったのですが、元に戻ることはどうにもできないのでしょうか? …続きを読む

上顎前突と裏側矯正

2020年05月22日06時25分

私は口元が前に出ていること(口を締めると梅干ができる)、意識しないと口が半開きになっていること、笑うと歯茎がみえることが悩みです(笑い方によっては歯茎が見えない時もある)。歯並びは綺麗な方で、出っ歯というよりは上顎前突だと思います。専門医と認定医どちらも持ってる矯正歯科を3つ回ったのですが、3つとも言われたことが違い、困っております。一つ目は、出っ歯ではなく …続きを読む

私の歯は、右側3番と左側3番が乳歯の状態です。

本来、右側3番のところにいるはずの永久歯が1番と2番の間の歯茎から生えています。(結構上の方から生えてます)ちょうど2年くらい前から生え始め、今では歯茎から完全に見えている状態です。

歯科に行きレントゲンを撮ったところ、左側3番の永久歯が1番の方に向かって横向きに埋まっていました。ですが歯茎の表面を …続きを読む

幼少期から歯並びが悪く、小学校で矯正をしましたが効果が出ず断念。30歳で再び矯正に踏切ろうと何軒も相談しましたが、矯正には遅すぎると言われました。
15年経ち、技術も進歩しているかもしれないと再び矯正を考えました。私の歯並びは開咬と乱杭歯の状態です。
顎もしゃくれています。また何軒も受診しましたが、この年齢からの矯正と顎の手術はリスクが高い、せめて30歳 …続きを読む

左側の前歯が曲がった

2020年05月21日15時03分

両側性口唇口蓋裂で18歳頃まで歯列矯正していました。元々、前歯の2番が両方共なく、偽の歯をプレートで前歯の1番の裏にひっつけてあり、前歯はそろっている状態になっています。22歳頃から上の歯の親知らずが生え始めて、その頃から左側の前歯が右側の前歯に比べて後ろに引っ込んで曲がっています。そして、舌が左の前歯に当たっているのと浮いている感じが気になります。

…続きを読む

犬歯がない

2020年05月21日14時03分

はじめまして。
以前から歯並びのよくないことは自覚していましたが、最近になり頭痛や肩こりがひどく、食いしばりもあるので気になり、矯正を検討しています。職業的にも見た目にあまり目立ちたくないのでインビザラインを考えています。
しかし、わたしは左上の犬歯がありません。10代の頃、歯医者で「八重歯だから抜いたほうがいい」と言われて、あまり考えずに抜いてしまいま …続きを読む

交叉咬合

2020年05月21日02時05分

交叉咬合で上の歯と下の歯の中心が合わず、歯、1本半分くらいズレています。
そのため顔の歪みがひどく、顔の長さも長いです。
口角は下がり、笑っても顔が曲がっていますし、証明写真などを撮っても、自分ではまっすぐ向いているつもりでも、少し顔を左に倒してと言われます。

矯正をしようと思い10年ほど前に受診したところ、矯正後顎の骨を削る大手術と言われ怖くなり …続きを読む

私は以前まで矯正をしておりましたが、様々な理由で医院を変えることを決め、次の医院を探しております。この相談は、次の医院がどのようなところが良いのかヒントが見つかればなと思い、投稿することにしました。
私は10年前に前歯を折り、仮歯をつけた後特にケアをしておりませんでした。いざ矯正をするとなった時、大学病院で診てもらった結果、嚢胞?ができていました。かなり大 …続きを読む

矯正ができない

2020年05月20日20時27分

お世話になっております。
歯列矯正のカウンセリングをうけました。
しかし、先生から矯正は出来ないと言われました。
理由としては歯ぎしりで、右下と左下7番の歯が平らで装置の圧力にその歯が耐えられないからということでした。
また、まずは右下7番の歯根膜がなくなってきていて、膿がたまっているので一般歯科で治療について相談した方がいいということと、歯ぎしりし …続きを読む

私は、祖母も母もなので生まれつきだと思うのですが、口元がモッコリとでています。
歯の状態は歯並びがとても悪く、上の歯には八重歯があり、下の歯は前歯がガタガタで、その上、噛み合せると上の歯が下の歯を覆っている?ような状態なので、上の歯の位置が低いため笑うと歯茎が丸見えになります。そして、口も若干閉じずらく、気を抜くとすこーしだけ開いてしまいます。無理に閉じる …続きを読む

親知らずの抜歯について

2020年05月19日16時56分

はじめまして、親知らずの抜歯について質問です。

矯正を始めようと思い、いくつかの歯医者にカウンセリングに行きました。右上の親知らずの手前の歯が外にずれて生えていて、後ろの親知らずを抜く必要がありますとどの病院でも言われました。

カウンセリングにいったうちの矯正医院にお世話になることになったため、次回レントゲンなどの資料採取を予約しています。

…続きを読む

受け口

2020年05月17日19時10分

自分は小学生の頃1度上の歯の歯並びの矯正をしました。
レントゲンの写真を撮る度に年々少しずつですが下顎の骨が成長して少し受け口気味になってしまいました。
下の歯の右の4番のところが1番出てます。歯並びの矯正した所では、矯正である程度顎を引いてから全身麻酔をして顎の骨を切って引くという手術する、または矯正のみである程度顎を引くという手術があると教えられまし …続きを読む

今高校3年生なのですが、大学生になってからの歯科矯正を考えています。上の歯が全体的に出っ歯みたいな感じになってしまっています。小学生の時に強制したくて歯科医で相談したら上と下の奥歯を4本抜いてずらすと言われました。その時は忙しくて矯正出来なかったのですが、大学生になったら出っ歯を治したいので矯正したいと思っています。このような場合大学生になってから上下左右の …続きを読む

治療法について

2020年05月17日08時01分

こんにちは。
中学一年生12歳の女児です。
現在の状況
左側の上犬歯は、乳歯が抜けて永久歯が生えていません。
右側の上犬歯は、乳歯のままです。
どの歯も、痛み、変色、ぐらつきは、ありません。

レントゲン、CTの結果は、左側犬歯は、2番目の上の中にあります。
右側犬歯は、前歯と2番目の間にあり、斜めになって中にあるそうです。
歯根吸収され前 …続きを読む

はじめまして、歯の本数が少ない場合での歯列矯正について質問があります。

私は口元がもっこりして突出しており、それがずっとコンプレックスでした。最近歯列矯正でそれが改善できると知って診断を受けました。しかし私は依然虫歯で、右下の奥歯を二本、右上の奥歯を一本、左上の奥歯を一本と、すでに4本の歯を抜歯した経験があり、現在24本しか歯がありません。(親知らずは …続きを読む

昔から歯並びが悪かったのですが最近悪化しているように感じ始めました。上の前歯2本は出っ歯でそれ以外にも前の歯がガタガタです。そこで矯正治療について調べ出したらアデノイド顔貌というのを知り、あごが無かったり、首と顔の境目がわからなかったり、口呼吸だし、鼻も低いので私はアデノイド顔貌なのかなと思ったのですが、これは歯科矯正で治るのですか?ちなみに私は現在15歳で …続きを読む