治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,273

治療前の相談件数3,273

1161~1180件を表示/全3,273件

前歯のかみ合わせについて

2020年07月18日13時50分

全体的な歯並びは綺麗な方だと思うのですが、
上と下の前歯が同じくらい前に出ていることに悩んでいます。
切端咬合かと思ったのですが、上と下の前歯はぶつかっておらず、少し開いている状態です。
下の犬歯から歯に当たっています。
小さい頃に受け口だったことがありますが、自分で押えてなんとか直した記憶があります。
歯医者さんからは1度も歯並びについて言われた …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

歯列矯正

2020年07月17日22時01分

出っ歯なのがコンプレックスで歯列矯正しようか迷っています。
横から見ると口元が出ていて、すごく嫌です。

昔に、前歯が欠けてしまい神経を切る?ざるを得なかったので、神経がないです。今は被せ物を被せています(10万円くらいしました)

ワイヤー矯正がいいのか、マウスピース矯正がいいのか、わかりません。
ワイヤー矯正の場合、裏側だとやはり表側につける …続きを読む

上顎5番の抜歯痕を埋めたい

2020年07月17日16時30分

※前回のご相談内容はこちらです。

上顎5番の歯が既にありません。6番を近心移動、4番を遠心心移動させる予定ですが、上顎洞の皮質骨に歯根が当たると移動はできないものなのでしょうか?
無理に移動させずにインプラントを入れた方が良いのでしょうか? …続きを読む

下顎の位置について

2020年07月17日14時09分

8年前に虫歯の治療で元々悪かった噛み合わせがおかしくなり、右の犬歯は上下逆だったのが、どんどん下の犬歯が入ってきてしまいました。
元々のかみ合わせも左下5番は永久歯欠損、左下6番も横に倒れており、
開咬までいかないものの、小臼歯のところが上下隙間があり、前歯も噛み切れるけれど、当たってないので、上下の犬歯が逆に当たってて安定していた噛み合わせが下の犬歯が …続きを読む

アデノイド顔貌について

2020年07月17日10時02分

私は19歳です。口元が突出しているため、力を入れないと口を閉じれません。そのため、寝ている間は口を開いてしまうので喉が常に痛いです。また、両唇が外側にめくれ、中顔面が陥没しています。通常の人のレントゲンより額から鼻がすでに5、6mm長く、人中から顎先まで2cm長いです。
 ネットで調べたところアデノイド顔貌の特徴と一致しているように思われます。顔の横から撮 …続きを読む

再治療

2020年07月17日02時02分

10年前に矯正をして歯並びは綺麗なのですが、
オトガイの緊張、口元が出ている気がする、歯のアーチが狭くなってきた事が気になり再矯正を考えています。
一回目に治療した医院とは違う医院での治療を考えています。

先生のお話だと、数値的に悪くはなくかみ合わせもいいので再治療の必要ないのでは?とおっしゃっていました。また、全体的に歯根が短かくリスクが高いそう …続きを読む

矯正について

2020年07月17日00時54分

抜歯矯正についてお聞きしたいのですが、歯茎ごと前に出てしまっていて口元がもっこりしています。抜歯矯正をした際には歯茎ごと口元は引っ込みますか? …続きを読む

私は歯並びが悪く、所謂出っ歯です。

小さい頃にしていた、指しゃぶりが原因で上の歯の前歯2本が前に出ており、昔からコンプレックスでした。さらに下の歯も前歯がかなり前に出ている&前から5番目の歯が両方とも乳歯のままで、大人の歯が下に無い先天性欠損歯です。

上の歯は全て大人の歯ですが、下の前から5番目の両方2本が乳歯のため、将来的にはインプラントになる …続きを読む

お世話になります。
現在40歳の女性です。
ちょうど3年前に美容歯科で出っ歯を引っ込める外科手術をしました。
具体的には、4番目の歯を抜歯して出来たスペース分後方に引っ込める、上顎前方(前歯部)歯槽骨骨切り術の施術を受けました。
結果、上の前歯は口が閉じられない程、親指の第1関節(2cm)くらい出ていたのが、口が閉じられるようになりました。

…続きを読む

口ゴボを直したい

2020年07月16日04時54分

歯並びやかみあわせは良く全く問題は無いのですが、
口ゴボが気になっています。歯茎から前に少し出ているような感じです。出っ歯が原因でない口ゴボの場合、インビザラインで口ゴボは改善されるのでしょうか?
また調べていて、抜歯ありの方が効果が高いように感じて、歌と演技をやっているためそれへの影響もあり、ワイヤー矯正よりマウスピース+抜歯の方が良いのかなと考えたの …続きを読む

まいん

2020年07月16日01時06分

今年で25になるのですが、4~5年ほど前に右上の6番を虫歯で抜歯しております。当時埋まっていた右上の親知らずを抜歯後そのまま6番に埋め込み部分的に矯正器具で繋ぎ合わせ癒着を待っていた状態だったのですが上手くいかず恥ずかしい話、歯医者さんも通わなくなってしまった為に抜歯してから放置の状態になっています。
また左上の6番も歯が半分欠損しており、神経は残っておら …続きを読む

下顎突出の外科矯正について

2020年07月15日03時52分

はじめまして、6年制の学部に通う現在大学4年の者です。
自分は10歳頃から歯並びの悪さと反対咬合の治療のため矯正治療を行なってきて、18歳まで続けていました。
その後、一応終了し器具も取り外しました。この時点でも切端咬合に近い状態ではありましたが、これが限界だと先生からは伝えられていました。その後、4年後に再び噛み合わせや見た目が悪くなった感じがして再度 …続きを読む

下顎左側7番目の抜歯

2020年07月14日18時28分

下顎左側の親知らずが完全に水平に埋まっており、隙間もないため、顎の骨を削っての抜歯と言われました。負担を考えて、7番目の歯を抜歯して、親知らずを7番目の位置に移動させるとのことです。
7番目を抜歯して親知らずを移動させると言う矯正方法はよく行われる方法なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。 …続きを読む

先生の見解によって全然違うお話を聞いたため混乱しておりこちらで相談させていただきました。

私の歯並びは、比較的揃ってはいるのですが、過蓋咬合でかなり噛む力が強く、寝てる時や起きている時も気がつくと食い縛ったり歯をギリギリしてしまっています。そのため顎がいつも疲れている状態です。
歯列矯正で過蓋咬合が改善されたら食い縛りも改善されるとネットで情報を見て …続きを読む

将来的(できれば数年後)に歯列矯正を考えております。

現在右上奥から2番目が欠損しており、その前後でブリッジしております。抜歯してから約5年程度です。
今年になりその右上奥に親知らずが生えてきて、ほぼ真っ直ぐ生えており特にトラブルもないため抜歯の予定はありません。

現在すでにブリッジしておりますが、この親知らずを歯列矯正の際などに移植したり動か …続きを読む

先天性欠如

2020年07月14日07時15分

こんにちは。
現在22歳の大学生です。
小学生の頃から6本(下4本、上2本)の永久歯がないことが分かり、お医者様から「乳歯を使えるまで使おう」と言われておりました。今現在も、乳歯は全て残っている状態です。
私はブリッジで健康な歯を削ることやインプラントをすることに抵抗があり、できれば矯正で治したいという思いがあります。
ここで質問です。
30代にな …続きを読む

子供の外科手術併用について

2020年07月14日05時11分

中学1年生の娘が歯科矯正の先生に、オトガイが普通より前に出ている、と言われ外科手術併用をして下顎を後ろに引っ込める方法があるが、18歳にならないとできない手術ですとの事でした。
娘はあごの先がとんがり気味で少し長いのですが、本人は歯並びが悪いことに加えあごのこともすごく気にしています。
娘はいじめなどで小学6年生の途中から不登校になり、中学も一度も行って …続きを読む

歯茎から生えてしまっている永久歯があり、その下にまだ乳歯が残っています。
これは矯正で治すことは可能でしょうか?
永久歯も乳歯も抜いてインプラントなどしか手がないのでしょうか?

また矯正が可能な場合、この歯が裏側矯正ができるのか気になります。 …続きを読む

矯正歯科で不正咬合(大臼歯を削った為片方は正常になり片方は不正咬合の状態です。)で前歯突出ですが歯が大きい為,歯を後ろに引っ張る装置を使用すれば非抜歯で矯正可能になりそうだと言われました。
でも非抜歯の場合,矯正治療が終わってから時間が経つと後戻りする可能性があるという話がありますが実際はどうなのでしょうか?
一度で完璧にしたい気持ちと不必要な抜歯は避け …続きを読む

親知らずを起こす期間

2020年07月12日21時27分

下顎後退で手術が必要と診断され、術前矯正が始まります。歯並びは特に問題ないのですが、上下左6の歯は神経もなく脆いため、その2本を抜いて、アンカースクリューで親不知と7の歯を前に動かすそうです。
ちなみに、下の親知らずは斜め横向きに生えているため、起こしながら動かすそうです。そして、その隙間がなくなったら手術が可能になるとの話だったのですが、先生方の経験上、 …続きを読む