治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,273

治療前の相談件数3,273

1241~1260件を表示/全3,273件

はじめまして。
失礼ながらに矯正について素人レベルの質問をさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

虫歯で4番を抜歯した際に、インプラントやブリッジ以外の治療法として、インビザラインと通常の矯正により、5、6、7番をバランスよく動かして、動かした歯に少し大きめのクラウンを入れれば、4番の穴が埋まるというこ治療計画を提示されました。5番、6番の …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

口元を引っ込めたい

2020年06月20日13時15分

はじめまして。
私は口元にコンプレックスを持っています。
いわゆる口ゴボと言われるもので、横から見ると口元が出ているのです。と言っても少し出ているくらいで、歯並びもきれいに並んでいる方だと思います。(上前歯2本は少し出て、その横の歯と少し段差が出来ている程度)ただ、気を抜くと口が常に開いてしまうことと、笑うと上の歯茎もよく見えて個人的にはなんとかして治し …続きを読む

歯列矯正

2020年06月20日07時08分

44歳から歯列矯正を検討しています。
4件無料相談へ行った後、1件で検査を受けてきました。
上の歯は八重歯が2本あり、右2番の歯が引っ込んでいる状態です。
下の歯はもともと小臼歯が2本欠損しており上より2本足りません。そのせいか下の前歯は隙間だらけです。
おそらく、数を合わせるため上の小臼歯2本を抜歯するよう言われると思っていましたが、とりあえず上も …続きを読む

保険適用の矯正になるのか?

2020年06月19日22時46分

今9歳の息子の歯についてです。
7、8歳の時に上の歯二本抜けて2、3ヶ月生えず歯茎を歯の根本まで焼いて生えるのを促してもらいました。
その後2本生えたのですが隙間も開いて前に飛び出している感じです。9歳になってから前歯の左横が一本抜けて今2ヶ月生えてきてない状態です。レントゲンでは歯はそこまで来てるけど、前歯2本の歯並びのため生えにくいのかも、生えても八 …続きを読む

上顎左右第二小臼歯埋伏(左は水平)、下顎左右第二小臼歯欠損です。
現在、第二乳臼歯を含め歯並びはきれいに整っています。

将来を考えて、今のうちに矯正治療をしようと思います。上下左右第二乳臼歯と上顎左右第二小臼歯を抜歯して矯正で並べたいと希望しますが、抜歯したら元に戻せないので不安もあります。また全身麻酔での抜歯に不安もあります。

もしかしたら他 …続きを読む

先天性欠如の治療について

2020年06月19日14時16分

生まれつき下の歯が2本足りません。
全体的にすきっ歯で、過蓋咬合です。
今頃になって矯正をしたいと思い相談させて頂きました。

現在、上の歯が14本と下の歯が12本です。
下の歯のどの歯が欠如しているのかは知識がなく分かりません。見たところ左右対称ではあります。

過蓋咬合なのはネットで調べて最近知りました。
昔から噛み合わせに違和感はなく、 …続きを読む

片方の八重歯の矯正について

2020年06月19日12時29分

左上の犬歯が八重歯になっており、矯正を検討しています。子どもの頃に歯医者で顎が小さいため入るところがなく八重歯になったねと言われました。他の歯は特に気になるところがなく、八重歯の下の歯らへんが少し内側に入っている状態です。八重歯はかなりきつめ?で、以前の板野友美のようなかんじの歯並びです。八重歯が入る隙間はなく、2番と4番のあいだは1ミリくらいしか空いていま …続きを読む

矯正の保険について

2020年06月18日21時07分

いつも行っているところから矯正を勧められてカウンセリングの予約をとっていました、ところが今日○○○さんの場合永久歯の歯の数が8本足りないので保険が効く疾患ですと言われました、ただうちの病院だと保険の適用ができないので病院なので、適用できる大学病院を紹介すると言われました、このまま紹介された大学病院でやるべきか、何件か保険が効く矯正歯科を探すべきですか?それと …続きを読む

よろしくお願いします。
2月半ばから矯正を開始し、4月末から上下の抜歯をしています。
治療方針は歯を外側に広げて叢生を解消したあと全体を下げていくとのことで、出っ歯で一部2番に被さっていた部分や、ガタつきは随分なくなりました。

それに伴い、上の左右1番と2番の間にブラックトライアングルができてしまいました。
大人の歯列矯正では起こりうるとは聞いて …続きを読む

横向きに生えた奥歯の矯正

2020年06月18日12時56分

高校2年生の子供の歯が、前歯側を向いて生えてきていると指摘されました。検診では矯正を勧められましたが、通っている歯科医院では必要なしと言われております。
奥歯で噛めないというのはまずいのではという思い、歯茎に杭を打って起こすという治療を受験期に行う不安、近所の歯医者へ通いで来る矯正指導では無理であろうことで悩んでおります。アドバイスをいただけましたら幸いで …続きを読む

急速拡大装置について

2020年06月18日02時22分

上顎の劣成長による軽度のしゃくれで、上前歯が外側に傾斜、下前歯が奥に傾斜して生えているので一見はギリギリ受け口ではない、というような状態です。奥歯は噛めています。
診断で、急速拡大装置による顎の拡大とフェイスマスクによる前方牽引→二次矯正で一般的なワイヤー矯正のように歯並びの矯正
というプランをご提示頂いたのですが、
・ただでさえ下顎が出てるように見え …続きを読む

抜歯の数の基準を知りたい

2020年06月17日23時37分

裏側矯正で考えています
上顎が下顎よりもでていて、
口元の突出感があり気になります。
カウンセリングにいき、レントゲンをとらなければ詳しくはわからないが、抜歯は上だけの歯でいいかもしれないと言われたり、
より引っ込めたいなら、下の歯も抜くべき言われたりします。引っ込みすぎないか不安です。
疑問なのですが、上顎が下顎よりでているのに
上下同じ本数を …続きを読む

アデノイド肥大について

2020年06月17日23時27分

私は高校一年生でそれまで長い間口呼吸を続けていました。そのためアデノイド肥大になったのかなと思っています。理由として、下唇が厚い(親戚や親にそのような人はいない)、歯並びが悪いと言ったことが見られるからです。最近になって鼻呼吸に変えるトレーニングや、舌下免疫療法でアレルギーを弱くするようによりして、少しずつ変えてきています。今から鼻呼吸に変えますと、見た目が …続きを読む

歯列矯正について

2020年06月17日18時07分

私は、小学生の時に怪我で前歯2本が抜歯してしまい、神経が死にました。さらに、八重歯が生えてきたことによって上の歯も下の歯も叢生になりました。八重歯の隣の前歯寄りの歯が内側に入り込んでしまい、歯並びが気になって人前で笑えません。どうにかして矯正したいのですが、前の歯は死んでいるのに治療できるのでしょうか。

※費用や治療にかかる金額についてのご質問は、症状 …続きを読む

歯列矯正の抜歯について

2020年06月17日01時27分

歯列矯正を始めるにあたって初めのカウンセリングで上下の小臼歯4本を抜いて始めることになりました。それは納得したのですが、次にレントゲンを撮ったときに親知らずも4本抜きますと言われました。確かに下の親知らずは横向き?斜め?な感じに写っていて抜くと言われるのもわかりました。しかし上の親知らずはレントゲン写真でも真っ直ぐ降りてきているようでした。しかも上下ともまだ …続きを読む

矯正するにあたって(出っ歯)

2020年06月16日20時24分

こんにちは。先日矯正歯科を決めて、現在青ゴムを奥の葉に装着している最中です。
診断書をいただいた際、問題点がいくつもあって
出っ歯(上の歯)であること、さらに前歯4本の根っこがとても浅いので矯正するにあたってさらに根っこが短くなることから後に抜けてしまうだろうと言われました。
そして前歯に隙間があり、前から2番目の片方の歯はとても小さく、内側に傾いてい …続きを読む

抜歯矯正の将来的なリスク

2020年06月16日19時48分

抜歯について質問です。
上顎前突とオープンバイトで矯正を考えていて、通常の4番か治療済みの5番抜歯と言われました。
治療済みの歯が多く、神経を抜いた歯も何本かあるので、抜歯に抵抗があります。
しかし奥歯3本しか噛み合っておらず、奥歯は既に神経を抜いてあるので、このままでも将来奥歯を失うリスクは高いと言われました。
医師曰く抜歯矯正をすることで将来的に …続きを読む

矯正に伴う7番抜歯について

2020年06月16日12時22分

上顎前突と開咬の為、上2本を抜歯しての矯正を提案されています。
抜歯には抵抗があるのですが、どうしてもという場合は4番は治療痕なしの為、座右それぞれ銀のインレーとクラウンになっている5番が良いと伝えました。
すると神経を抜いてある銀のクラウンの7番を抜歯する方法もあると言われました。
親知らずが将来的に奥歯の位置に生えてくるかもしれないとのことですが、 …続きを読む

アデノイド顔貌について

2020年06月16日04時42分

はじめまして。19歳の大学生です。
僕は口が前に出ていて、歯並びが悪く、周りからは顎がないと言われてきました。たしかに写真とかで横顔を見ても、口が前に出ていて、顎が引っ込んでいるように見えました。それがずっとコンプレックスで治したいと思い、色々調べていたらつい最近アデノイド顔貌というものを知りました。そしてアデノイド顔貌の症状に僕がほとんど当てはまってまし …続きを読む

私の歯並びの治療期間?

2020年06月15日12時37分

こんにちは!今年中には矯正を始めたい者です。
私の歯並びは
・上右前歯1本の傾き(この歯だけ2番と少し重なっている)
・オーバージェット
・オーバーバイト(下の歯が全く見えません)
・親知らず抜歯経験なし(過去3回、下親知らずは2本とも神経が近いため大学病院で抜くことを勧められました)
            です。

矯正するとなったら、ア …続きを読む