治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,273

治療前の相談件数3,273

1261~1280件を表示/全3,273件

矯正治療をしているのですが、矯正器具をつけている歯の表面が虫歯になっていて茶色く穴が空いているような感じになっています。だいぶ前からなっていたのですが月に一回の矯正治療では特に何も言われることがなく、痛みもないので大丈夫なのかと思っていたのですが
別の虫歯を治しに歯医者に行った時に虫歯と言われ
矯正治療が終わるまでは治療が出来ないと言われてしまいました。 …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

口元の印象

2020年06月14日16時27分

歯科矯正をしようと思っているのですが外科手術も行うか、矯正のみで終わるか悩んでいます。
生まれつき下の永久歯が二本ない為今ある乳歯を二本抜き、それに合わせるように上の永久歯も二本抜歯します。さらにオープンバイトで奥歯しか使えて無いためそれも治しての矯正になります。
鼻の下あたりからぽこっと歯茎が出ていてオアシズの大久保さんの様な印象です。大きく笑うと上の …続きを読む

現在8歳の娘を半年毎行っている歯科検診で永久歯、右左上顎2.3.4が乳歯がまだ抜けていないため、歯茎のなかで移動!?変動!?角度を変えた位置に配置されている可能性があるとレントゲン後に説明を受けました。確かに遺伝的にも顎が小さい為不思議ではありません。何よりも上顎前歯2本が重なりあっている為に左上顎1が突き出ているので出っ歯です。その結果、上下唇が自然と閉じ …続きを読む

事故で左下7番が破折してしまい、抜歯することになりました。さらに元々重度の叢生で、下の左1番が二重歯列のような形で1本はみ出ており、その後ろで左の2番と右の1番がくっついています。それに伴い正中も左にずれている形です。左下5番も舌の方に倒れています。右側の歯並びは問題なく、噛み合っています。
このような状態でも矯正は可能でしょうか。既に下あごの左側の歯が抜 …続きを読む

外科矯正を勧められた場合

2020年06月12日05時27分

閲覧ありがとうございます。
先日歯列矯正をお願いしたい矯正歯科さんに初診相談を受けに行ってきました。大分昔に通っていた小児歯科でも歯列矯正の話はあったのですが、意地でも器具をつけたくない気持ちで話をなあなあにしたまま大人になってしまい今に至ります。当時抜歯する事も聞いていたので、この初診相談でも抜歯は確実に言われるだろうと思い伺ったのですが、結果外科矯正を …続きを読む

矯正について

2020年06月11日17時47分

はじめまして、初めて相談します。
私は今28で、出っ歯が気になり矯正を始めようとしています。
見た目の変化も求めたため、カウンセリングを受けた病院では上下合わせて4本抜歯しての矯正を勧められました。そのつもりで矯正を考えていたのですが、現在付き合っている方に反対をされました。健康な歯を抜いたら歳をとってから歯がガタガタになるとか、若くして総入れ歯になっち …続きを読む

重度のガミースマイル です。骨格から出ています。
抜歯をしてインビザラインで矯正を考えているのですが、
歯だけ下がって、歯茎だけ残る事にならないか心配です。

アンカースクリューの使用は考えておりません。

先生方はどう思われますか? …続きを読む

1歳半 反対咬合

2020年06月11日13時59分

1歳半の娘がいます。
1歳で上下4本生えたあたりから、反対咬合になっていることが気になりはじめました。
現在は1歳半、前歯8本と犬歯少し第一臼歯が生えている状態です。
起きている間はほとんど反対咬合になっていて、
寝ている時に噛み合わせると、前歯がぴったり当たる
切端咬合のような状態になっています。
反対咬合と判断するのは早いでしょうか?
上に …続きを読む

セラミックでの治療

2020年06月11日12時08分

下の歯並びが乱杭歯です。
二本は、まっすぐきれいにはえていますが、
二番目の歯二つとも後ろにかなり下がってはえていて
三番目の歯は、かなり前の方にはえていてとがっています。
マウスピースでの治療がしたかったのですが、
調べたところ無理なようなので、
費用や期間を考えて、セラミックでの治療をしたいですが、
大幅に後ろに下がってしまっている歯の場合 …続きを読む

歯並びがいいのに口ゴボ?

2020年06月10日21時25分

こんにちは。はじめてご相談させていただきます。23歳女性で、矯正を検討中です。
私は上の前歯の歯並びはとても綺麗です。しかし、横から見ると口元が突出していて、顎があまりなく梅干しシワができており、意識しないと唇を綺麗に閉じることができません(気を抜くと唇の隙間から前歯が見えます)。
なまじ歯並びが良いと思っていたので、自分が口ゴボであることに気づいた時は …続きを読む

親知らずの場所を使う

2020年06月10日12時01分

はじめまして。
歯並び、噛み合わせは良いのですが、口元のEラインを意識した矯正を考えています。いわゆる、ゴボ口です。
抜歯をしてしまうと、歯を後ろに下げすぎてしまうため、非抜歯で考えているのですが、親知らずがあった場所を使って後ろに下げる事は可能でしょうか?
4年ほど前に親知らずは抜き終わっています。 …続きを読む

過蓋咬合について

2020年06月10日02時41分

19歳です。
最近、頭痛や耳鳴りが気になり、調べたところ過蓋咬合が当てはまるのではないかと思っています。
症状としては、横から見ても上唇がでており、寝ている時は前歯が出てしまいます。前歯で物を噛み切ることはできません。
過蓋咬合はどのくらいの期間の治療になるのでしょうか。
今すぐ治療は出来ないと思うので、頭痛などが軽減できる方法があれば教えていただけ …続きを読む

矯正治療

2020年06月09日10時15分

第一期治療から3年が過ぎ第二期治療予定の15歳の男子です。

第一期治療すんだ頃は出っ歯もだいぶ解消され、抜歯の必要は無しと言われましたが、経過観察中段々と、前上下の歯が、がたついてきて、現在は4本抜歯すると言われました。この間に先生が3人も変わり、抜歯の話が出たのは初めてです。期間は2.3年の予定が右下奥歯の斜めにはえている治療もあると言われ、3.4年 …続きを読む

奥歯の歯列

2020年06月08日12時24分

15歳男子です。
下の歯列についてですが、左7からぐるっと回って右の4までは一般的な感じの弓状になっているのですが、右の567だけが、弓状から少し外れて内側に並んでいて、上の歯とかみあっていない状態です。
この567の歯を外側に移動して、普通の弓状態にすることは難しいのでしょうか?。
奥歯の移動は難しいとききますが。 …続きを読む

歯茎が出ているんです。。。

2020年06月06日22時09分

一度上の歯(前歯)4本をセラミック矯正したのですが、歯は少し改善したものの笑った時歯茎が出ているのが気になります
セラミック矯正で口元が引っ込むと思ったのが間違いでした…。
本格的に矯正をしたいのですが改善の余地はありますか?
また、被せ物をした歯でも矯正は可能なんでしょうか? …続きを読む

顎変形症について。

2020年06月06日17時41分

私は矯正歯科で左右非対称、上顎前突、下顎が小さいと言われました。しかし矯正のみでも治療は出来、その場合は上左右四番抜歯、下は前歯一本抜歯だと言われました。

手術については顎が右に歪んでいる為下顎の手術、もしかしたら上顎もするかもしれない。と言われました。

疑問なのですが、その手術で確かに顎の歪みは改善されたとしても、下顎が小さいのは改善されないの …続きを読む

上顎2本先天性欠損

2020年06月06日00時39分

13歳の息子の歯並びでご相談させて下さい。上顎の右2番、左5番が先天性欠損で既に乳歯は抜けています。左は2番が矮小歯で前に突き出ていて根っこも曲がっています。その隣の犬歯は奥よりに生えていて大きな隙間があります。右も乳歯が抜けた分の隙間があります。親知らずは両方ともありませんでした。できれば矯正で隙間を閉じてあげたいです。ご意見いただきたいです。よろしくお願 …続きを読む

歯列矯正質問ついて

2020年06月05日23時42分

私は今16歳の高校生です
私は以前歯医者に指で歯を押して軽く歯列矯正をしてくださいと言われ1日10分程度押していました。そして少し噛み合わせが良くなりましたと言われました
これによって歯根吸収や歯肉退縮が起きるでしょうか?
また最近歯列矯正を大学生になったらしようと思うのですが大学生は顎の成長がまだ終わってないでしょうか?
またその時の歯列矯正方法と …続きを読む

歯科矯正について

2020年06月05日22時38分

この春大学生になった女子です。
笑った時に見える範囲の歯並びが悪く、矯正を検討しようと思い様々なお医者様に診て頂きました。
その中でオススメされたのが抜歯矯正と歯と歯の間を削る方法です。現在私は特に出っ歯という訳でもなく、今以上に歯を後ろに引っ込めたいという願望はありません。そのため抜歯矯正をすると歯が引っ込むという点にはあまり惹かれず、また幼い頃から歯 …続きを読む

顎関節について

2020年06月04日13時55分

耳の隣の顎の骨が痛く耳も痛いのは顎関節症でしょうか??
夜になると耳はヒリヒリ痛み、骨はドンドンと痛みます。今までに感じたことの無い痛みで不安です。
もし顎関節症だった場合手術しないと関節円板は元に戻らないんでしょうか?? …続きを読む