治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,273

治療前の相談件数3,273

1141~1160件を表示/全3,273件

こんにちは、ご質問させていただきます。
自身の歯並びが以前より気になっており、この度矯正をすることを決意しました。気になっていた部分は、前歯が出っ歯であることと、両側の八重歯が他の歯よりやや上から斜めにはえており口を閉じたときに上下の歯の間に三角の隙間ができてしまうことです。

知人に勧められた歯科医に行ったところ、一件目ではインビザラインでも治療は可 …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

正中のズレ

2020年07月30日20時21分

左の犬歯が歯茎に埋まってしまい、正中がずれています。ちょうど右の前歯が真ん中にきている感じです。正中のズレは肩こりや顔の歪みにもつながるとのことなので、直したいのですが。。治療するにあたって方法としてはどのようなものができそうでしょうか?埋まっている歯を放置して、部分矯正とかは可能でしょうか。 …続きを読む

歯の矯正を始めようとカウンセリングに2箇所行ってきました。
私の歯は上がめっちゃ出っ歯でボコボコしてます。下の歯は一本だけ少し斜めに生えてます。

一つ目の歯医者は抜歯は上の2本で、インビザラインで治せる(インビザライン推奨?インビザラインがメインの歯医者でした)
最初からインビザラインの前提で話をしてるようでした。抜歯は2本で下の歯は少し削る話もし …続きを読む

下顎左右5番の計2本が先天性欠損です。5年ほど前に右5番が抜けてから放置してしまっていました。
もともと上顎前歯が少々出っ歯であったことと、抜けた歯の周辺の歯が最近になって痛みだしたことから、全体的な歯並び改善と抜けた歯の隙間を埋める為の全顎矯正を考え始めました。
先日矯正歯科にカウンセリングに行った際には、矯正に伴い現在乳歯の下顎左5番(少々ぐらつき有 …続きを読む

19歳女子です。
華やかで綺麗なスマイルラインの笑顔に憧れます。
抜歯などしていないので、アーチは小さくないと思います。矯正経験ありです。横顔はEラインになっています。素敵な笑顔の人を見ると、歯は、前に出ていた方が華やかで若々しい感じだと思います。(橋本環奈ちゃんみたいな)私ももう少しだけ歯を前に出したいのですが、歯を1ミリから2ミリ前に出す矯正は可能で …続きを読む

開咬と反対咬合

2020年07月28日10時15分

高校生の子供が矯正を検討しています。
ある歯科医は、子供の上顎が狭いため急速拡大器で拡げてから親知らずを含む抜歯をしつつ、マウスピースなどで矯正していく、、と言いますが、ある歯科医は抜歯はせずマウスピースのみで開咬も反対咬合も治せると言います。話を聞くと、後者のほうが負担が少ないので魅力を感じてしまいますが、本当に大丈夫なのか?不安があります。歯科医の経験 …続きを読む

ワイヤー矯正MRIについて

2020年07月27日13時27分

私は持病で半年に1度ほどMRI を撮っており、歯科矯正の際金属はやめて欲しいと言われました。しかし仕事柄、マウスピース矯正の着脱が難しいのでワイヤー矯正をしたいと考えています。主治医の先生に相談したところ人工関節などに使っているMRI を撮影できる金属もあるから、金属の種類によっては大丈夫だよと言われました。ワイヤー矯正に使われている金属でMRIで撮影できる …続きを読む

先天性欠損の矯正について

2020年07月27日10時39分

遺伝で下の前歯が2本欠損しており、矯正治療がしたくて歯医者に相談に行ったのですが、セラミックを入れるのが1番いいと言われました。それか、部分的な入れ歯をいれるのがいいと言われました。セラミックはなるべくしたくないのですが、矯正治療では欠損してるところをきれいにするのはできないのでしょうか? …続きを読む

下の歯の叢生(顎が小さいのが原因)を矯正したいと思い、キレイラインという比較的お安いマウスピース矯正にカウンセリングに行ってきました。キレイラインは上下6本ずつの部分矯正+拡大床を用いた矯正とのことですが、インターネット等で拡大床は通常小さいお子さんに使用されるものと知り、不安に思っています。

奥歯の噛み合わせは問題無いのですが、マウスピースの部分矯正 …続きを読む

9歳娘の歯並びに関してです。
上の中切歯はくっついて生えていますが中切歯と側切歯の間に隙間があります。
2ミリほどです。
これは後々ほかの歯が生えれば隙間はなくなりますか?
中切歯同士の隙間については説明されているのは見ましたが、中切歯と側切歯間の隙間には触れているところがなかったもので。 …続きを読む

25年前に前歯を折って再植しました
加齢とともにその歯が短くなり、
つられて隣の歯が移動し歯列が乱れたので、
矯正を考えるようになりました。

ですが、この再植歯はアンキローシスを起こしていて
矯正で抜歯が必要だと言われました。

そこでお聞きしたいのですが、
骨性癒着を起こした歯は
根元が吸収され尽くされると
やがて自然に抜けるのでし …続きを読む

40代半ばの矯正

2020年07月24日12時21分

はじめまして。相談させてください。
上の前歯2本が八重歯で歯並びもわるく、出っ歯です。
インビザラインで考えています
上の小臼歯2本抜歯か非抜歯で悩んでいます。

八重歯が2ミリほど歯肉がさがっています
先生は審美的には抜歯をした方が綺麗におさまると言われてますが、動かす範囲が広くなるため、さらに歯肉が下がる可能性があるとおっしゃいました。
…続きを読む

骨性癒着について

2020年07月23日22時16分

こんばんは。将来、歯列矯正を考えている者です。
矯正についていろいろ調べていたら骨性癒着についての項目を見つけました。過去に歯をぶつけていたら起こる症状とありましたが、私は過去、まだ乳歯の時に遊具に前歯をぶつけたことがあります。(出血あり)それによって前歯が骨性癒着しているのではないかと不安です。
私は出っ歯と口ゴボがコンプレックスなので、歯列矯正をした …続きを読む

抜歯非抜歯で悩んでます

2020年07月23日16時09分

こんにちは。
元々横から見たときに少し口元が出ているのと、前歯が少しがたがたしているのが昔から嫌で、矯正を始めようとカウンセリングと検査をしてきました。
1つ目の歯医者では非抜歯でマウスピースで進めましょうと言われました。(おそらくインビザラインを推してる矯正歯科です) もう一つの歯医者では横からの見た目を変えたいから上下4本抜いて進めるのがいいと思いま …続きを読む

下側切歯片側欠損

2020年07月23日01時10分

7歳の娘についてです。

上顎が小さく永久歯がそろうのにスペースがないため、上顎拡大による矯正を進められました。
また、レントゲンを見ると永久歯の下の側切歯が1本欠損しています。

このようなケースで、折角、上顎広げたのに欠損している下顎とのかみ合わせの問題で上顎を抜歯・矯正しなければならないとか起こりえるのでしょうか?


子供の将来に備え …続きを読む

左下5歯の神経を抜かないといけなくなりました。そこで、その部分を抜き矯正を行うか、実費で白の被せ物をするか悩んでいます。もともと左側の歯並びが主に悪く、左上下3.4歯がズレています。

また、お恥ずかしいですが今までとても虫歯が多く、すでに右上7の神経がありません。また、右上6も今神経の治療をしています。
右下7〜4は実費の白の詰め物、左下7〜4も実費 …続きを読む

抜歯済み箇所について

2020年07月20日13時21分

はじめまして。
下の右5番と、左6番が虫歯で抜歯済みの状況です。
口ゴボのため矯正を検討しているのですが、
インプラントをせず、既に抜歯した箇所を生かすことは可能なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。 …続きを読む

一般的な矯正について

2020年07月20日12時25分

現在中学2年。小3の12月より奥6番の傾き治療5ヶ月
小4から小6までに1年5ヶ月、床矯正装置使用。その間、途中3から4ヶ月装置不使用あり。
小6の7月より治療なしで通院のみの状態です。
ワイヤー治療は中学生からということで、春休みに下の親不知を2本とるよう言われ、他院で抜歯しました
その後、右上7番がまだ短いと言うことで6ヶ月以上必要と言うことで今 …続きを読む

歯並び、歯の傾きの治療法

2020年07月20日02時55分

私は歯並び、歯の傾きが気になり治療法を伺いたいです。

私の歯は昔から全体的に少し内側に倒れていて、特に下の歯は上の歯に比べて傾きが大きいです。数年前に下の右奥の親知らずが生えてきた際、下の前歯の歯並びが悪くなり特に下の歯の真ん中の歯が一層後ろに倒れてしまいました。その親知らずは抜きましたが、下の歯の傾きは年々大きくなっているような気がします。その傾きと …続きを読む

過蓋咬合での調整について

2020年07月18日22時48分

お世話になります。
13年ぐらい前に右下6番にインプラント挿入済み。
6月に左下6番を抜歯し8月にインプラント挿入予定です。

かかりつけでは虫歯等はないと言われているのですが、左右上の6番の歯に痛みを感じることがあり、別の歯科を受診しました。

※前歯1番のねじれ、右4番が八重歯気味なのですが、今まで噛み合わせの問題で矯正を勧められたことがなか …続きを読む