治療前 の相談
現在の相談件数3,273件
Pick Up!注目の相談
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ
治療前の相談件数3,273件
1141~1160件を表示/全3,273件
抜歯か非抜歯、インビザラインかメタル
2020年07月31日14時03分
こんにちは、ご質問させていただきます。
自身の歯並びが以前より気になっており、この度矯正をすることを決意しました。気になっていた部分は、前歯が出っ歯であることと、両側の八重歯が他の歯よりやや上から斜めにはえており口を閉じたときに上下の歯の間に三角の隙間ができてしまうことです。
知人に勧められた歯科医に行ったところ、一件目ではインビザラインでも治療は可
…続きを読む
歯列矯正をしたいけれど…
2014年10月03日21時14分
こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む
歯科矯正に始めるにあたって。
2020年07月30日19時51分
歯の矯正を始めようとカウンセリングに2箇所行ってきました。
私の歯は上がめっちゃ出っ歯でボコボコしてます。下の歯は一本だけ少し斜めに生えてます。
一つ目の歯医者は抜歯は上の2本で、インビザラインで治せる(インビザライン推奨?インビザラインがメインの歯医者でした)
最初からインビザラインの前提で話をしてるようでした。抜歯は2本で下の歯は少し削る話もし
…続きを読む
先天性欠損の矯正治療について
2020年07月30日00時15分
下顎左右5番の計2本が先天性欠損です。5年ほど前に右5番が抜けてから放置してしまっていました。
もともと上顎前歯が少々出っ歯であったことと、抜けた歯の周辺の歯が最近になって痛みだしたことから、全体的な歯並び改善と抜けた歯の隙間を埋める為の全顎矯正を考え始めました。
先日矯正歯科にカウンセリングに行った際には、矯正に伴い現在乳歯の下顎左5番(少々ぐらつき有
…続きを読む
華やかな笑顔のためには歯は出ていた方が良いか?
2020年07月29日12時46分
19歳女子です。
華やかで綺麗なスマイルラインの笑顔に憧れます。
抜歯などしていないので、アーチは小さくないと思います。矯正経験ありです。横顔はEラインになっています。素敵な笑顔の人を見ると、歯は、前に出ていた方が華やかで若々しい感じだと思います。(橋本環奈ちゃんみたいな)私ももう少しだけ歯を前に出したいのですが、歯を1ミリから2ミリ前に出す矯正は可能で
…続きを読む
ワイヤー矯正MRIについて
2020年07月27日13時27分
私は持病で半年に1度ほどMRI を撮っており、歯科矯正の際金属はやめて欲しいと言われました。しかし仕事柄、マウスピース矯正の着脱が難しいのでワイヤー矯正をしたいと考えています。主治医の先生に相談したところ人工関節などに使っているMRI を撮影できる金属もあるから、金属の種類によっては大丈夫だよと言われました。ワイヤー矯正に使われている金属でMRIで撮影できる …続きを読む
先天性欠損の矯正について
2020年07月27日10時39分
遺伝で下の前歯が2本欠損しており、矯正治療がしたくて歯医者に相談に行ったのですが、セラミックを入れるのが1番いいと言われました。それか、部分的な入れ歯をいれるのがいいと言われました。セラミックはなるべくしたくないのですが、矯正治療では欠損してるところをきれいにするのはできないのでしょうか? …続きを読む
部分矯正(叢生)/キレイラインについて
2020年07月27日01時40分
下の歯の叢生(顎が小さいのが原因)を矯正したいと思い、キレイラインという比較的お安いマウスピース矯正にカウンセリングに行ってきました。キレイラインは上下6本ずつの部分矯正+拡大床を用いた矯正とのことですが、インターネット等で拡大床は通常小さいお子さんに使用されるものと知り、不安に思っています。
奥歯の噛み合わせは問題無いのですが、マウスピースの部分矯正
…続きを読む
生え変わり時期隙間について。
2020年07月27日01時22分
9歳娘の歯並びに関してです。
上の中切歯はくっついて生えていますが中切歯と側切歯の間に隙間があります。
2ミリほどです。
これは後々ほかの歯が生えれば隙間はなくなりますか?
中切歯同士の隙間については説明されているのは見ましたが、中切歯と側切歯間の隙間には触れているところがなかったもので。
…続きを読む
アンキローシスを起こした歯の処置
2020年07月24日17時32分
25年前に前歯を折って再植しました
加齢とともにその歯が短くなり、
つられて隣の歯が移動し歯列が乱れたので、
矯正を考えるようになりました。
ですが、この再植歯はアンキローシスを起こしていて
矯正で抜歯が必要だと言われました。
そこでお聞きしたいのですが、
骨性癒着を起こした歯は
根元が吸収され尽くされると
やがて自然に抜けるのでし
…続きを読む
抜歯非抜歯で悩んでます
2020年07月23日16時09分
こんにちは。
元々横から見たときに少し口元が出ているのと、前歯が少しがたがたしているのが昔から嫌で、矯正を始めようとカウンセリングと検査をしてきました。
1つ目の歯医者では非抜歯でマウスピースで進めましょうと言われました。(おそらくインビザラインを推してる矯正歯科です) もう一つの歯医者では横からの見た目を変えたいから上下4本抜いて進めるのがいいと思いま
…続きを読む
矯正できない可能性はありますか
2020年07月20日20時39分
左下5歯の神経を抜かないといけなくなりました。そこで、その部分を抜き矯正を行うか、実費で白の被せ物をするか悩んでいます。もともと左側の歯並びが主に悪く、左上下3.4歯がズレています。
また、お恥ずかしいですが今までとても虫歯が多く、すでに右上7の神経がありません。また、右上6も今神経の治療をしています。
右下7〜4は実費の白の詰め物、左下7〜4も実費
…続きを読む
抜歯済み箇所について
2020年07月20日13時21分
はじめまして。
下の右5番と、左6番が虫歯で抜歯済みの状況です。
口ゴボのため矯正を検討しているのですが、
インプラントをせず、既に抜歯した箇所を生かすことは可能なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
…続きを読む
一般的な矯正について
2020年07月20日12時25分
現在中学2年。小3の12月より奥6番の傾き治療5ヶ月
小4から小6までに1年5ヶ月、床矯正装置使用。その間、途中3から4ヶ月装置不使用あり。
小6の7月より治療なしで通院のみの状態です。
ワイヤー治療は中学生からということで、春休みに下の親不知を2本とるよう言われ、他院で抜歯しました
その後、右上7番がまだ短いと言うことで6ヶ月以上必要と言うことで今
…続きを読む
歯並び、歯の傾きの治療法
2020年07月20日02時55分
私は歯並び、歯の傾きが気になり治療法を伺いたいです。
私の歯は昔から全体的に少し内側に倒れていて、特に下の歯は上の歯に比べて傾きが大きいです。数年前に下の右奥の親知らずが生えてきた際、下の前歯の歯並びが悪くなり特に下の歯の真ん中の歯が一層後ろに倒れてしまいました。その親知らずは抜きましたが、下の歯の傾きは年々大きくなっているような気がします。その傾きと
…続きを読む
過蓋咬合での調整について
2020年07月18日22時48分
お世話になります。
13年ぐらい前に右下6番にインプラント挿入済み。
6月に左下6番を抜歯し8月にインプラント挿入予定です。
かかりつけでは虫歯等はないと言われているのですが、左右上の6番の歯に痛みを感じることがあり、別の歯科を受診しました。
※前歯1番のねじれ、右4番が八重歯気味なのですが、今まで噛み合わせの問題で矯正を勧められたことがなか
…続きを読む