治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,273

治療前の相談件数3,273

941~960件を表示/全3,273件

子供の矯正

2020年11月29日22時19分

上の前歯から2番目のスペースが無く前歯の後に生えています。矯正をするために犬歯を抜くと言われました。まだ乳犬歯です。下の歯並びとても綺麗なんですが上を抜いた後の噛み合わせのため下の犬歯も2本抜くと言われました。乳犬歯を抜いた後は犬歯を抜くので形8本抜く事になります。大丈夫かとても不安です。やはり上を2本抜いたら下も抜かなきゃならないのでしょうか?まだ2年生の …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

斉藤

2020年11月27日19時24分

はじめまして。舌の前歯2番です。真ん中よりひとつ左にある歯の並びが悪いせいで、かみ合わせもわるく、歯がグラグラしてきたので,上の歯(虫歯)をうまく削って、かみ合わせを 調整してもらい、だいぶぐらつきは治ってきたのですが、ここ1〜2年ほど前から体調不良になると歯茎が腫れてしまうようになり、
今回、歯の検査の時に、歯科医師から「抜歯して矯正したほうが良いでしょ …続きを読む

近々歯列矯正の一環で抜歯を予定しているのですが、仮歯は抜歯をしていただく医院で取り付けるものなのか、矯正医院の方で取り付けるものなのか、どちらなのでしょうか。 …続きを読む

上顎の二番が両方とも大人乳歯の為1番が空隙歯列になっています。
先日虫歯の治療をした際に、矯正方法を相談したのですがブリッジかインプラント以外の方法は無いと説明を受けました。
本当に他に治療方法がないか相談したいです。
現在、お肉や硬いものが噛み切りにくいという事以外は不便なことは無いのですが、前歯で目立つので綺麗にしたいなと思っています。 …続きを読む

歯科矯正を検討しています

2020年11月23日18時51分

30代になり矯正を検討しています。しかし費用の高さになかなか決断できない状況です。右上前歯の隣の歯が先天的に無く、右上前歯の隣にすぐ八重歯があります。その右上八重歯が口の奥側へ斜めにへっこんでいる状態です。そのせいなのか、下に当たる歯(右下の前歯から八重歯)ががたがたと前後にずれています。このような先天的に歯が足りない場合でも矯正はできますか?その際は部分矯 …続きを読む

外科治療をすべきかどうか

2020年11月21日16時30分


過蓋咬合、口ボコ、ガミースマイル、顎関節症

以上の症状を改善したく、先日歯列矯正の無料相談に行きました。自分の症状を調べると、外科治療が必要となることもあると知りましたが、矯正治療でなんとかならないかと思い、相談に行きました。
しかし、歯ではなく顎が出ているため外科治療でないと改善できない。口腔外科があるところに言ってくれと言われました。
職業 …続きを読む

前歯2番 抜歯矯正

2020年11月20日10時33分

すみません。抜歯箇所に是非についてお教えください。
数十年前、歯科で上顎前突症として矯正を進められましたが転勤多くそのままにしておりましたが、生活も落ち着いてきたので今更ですが始めたく思っております。
数十年前の診断では上下4本の抜歯との事でしたのでそのつもりですが
抜歯について左前歯2番の抜歯を希望しております。
この歯は歯根嚢胞を患い、既に2回歯 …続きを読む

抜歯について

2020年11月19日06時07分

今度、インビザラインで歯の矯正を始めます。
内容は、親知らずと小臼歯を抜歯して歯全体を奥してEラインを整えるというものです。元々顎が大きめなので歯並びは悪くは無いです。小臼歯の抜歯はまだ迷っているのですが、親知らずがあった位置に歯全体を奥にするとどれぐらい変化がみられるのでしょうか。また、小臼歯を抜歯する必要はありますか?
ちなみに、大きい変化が欲しかっ …続きを読む

12月から矯正を始めるとういうことで
元々抜歯を覚悟できれいな横顔と歯並びを目指していたのですが
先生から抜歯の必要性はなく、削りとアンカースクリューで
治りますということでネットやニュースを
調べると口元が出たり出っ歯になるというものを見て
不安があります。
元々自分はすきっぱで歯にそれぞれの歯に隙間があるのですが
歯並びはきれいらしいのです …続きを読む

アデノイド顔貌

2020年11月17日23時39分

小さい頃にアデノイドを取っていて、昔から顎がないね〜と言われることはありました。最近になって鏡を見てみるとたしかに顎がなく、そこまで太っているわけではないのに二重顎のようになってしまっていて悩んでいました。フェイスマッサージやリンパを流すなどしていたのですが、ウェブで見ると全く効果はないとなっていました。
最近とても気になっていて、直したいなと思っています …続きを読む

矯正治療について

2020年11月17日10時12分

矯正に悩んでいます。矯正専門の医院で検査し、いくつか方法を提案していただいています。期間は2年。
歯根吸収など副作用も色々あり不安です。
そこで、症例により違うとは思いますが、
先生方は自分が矯正するとしたら、マウスピースかワイヤーか。また抜歯ありかなしか(ちなみに私は抜歯なしでも合格ラインにはいくが抜歯した方がしっかり結果がでると言われている) …続きを読む

抜歯矯正か外科手術か

2020年11月16日23時26分

下顎後退による骨格性出っ歯について

下顎後退による出っ歯です。
今までに6件ほど専門医の矯正歯科にカウンセリングに行きましたが、先生により下記のように意見が違うため悩んでおります。

A:下顎がかなり後退しているから、手術で下顎を前に出すべき。もし手術なしの抜歯矯正の場合、骨格的には不安的な噛み合わせになる。将来的に下顎後退は重症化していく可能性 …続きを読む

歯列矯正を始めることになり、埋まっている4本の親知らずを抜くことになりました。
先生にはいつ抜いてもいいと言われましたが、最初の青ゴムをつけたままで親知らずの抜歯は出来るのでしょうか?
それとも青ゴムをつける前か矯正器具をつけた後の方がいいのでしょうか?
抜歯のベストな時期がありましたら教えて頂きたいです。

また、抜歯してから青ゴムの装着や歯型を …続きを読む

親知らずありの矯正

2020年11月13日11時09分

※前回のご相談内容はこちらです。

先日は、ご返答頂きありがとうございました。
セカンドオピニオンに行きました。1つは矯正専門医で、いつからでも矯正を始められ、親知らずは不要となれば抜く場合も途中てあります。と言われました。
2つ目は、私の娘だったら見た目が揃っていますので矯正をしないと思いますと言われました。もし親知らずが出てきたら、磨きにくくなる …続きを読む

歯が全体的に短歯根

2020年11月10日22時02分

全体的に短歯根であり、矯正中にグラグラしたり抜けたりなど、歯が持たない恐れがあるので矯正はオススメしないと言われ、断念しました。あれから5、6年近く経つのですが、やはり短歯根だと矯正は厳しいのでしょうか? …続きを読む

矯正専門医に行くべきか

2020年11月10日20時26分

2、3年前から下顎の歪みが気になり始めました。
もともと歯並びも悪く(出っ歯、叢生)
25才の頃に額関節症の診断も受けています。
近所の矯正歯科に相談したところ、噛み合わせも悪いため、矯正で歯並びと噛み合わせを改善したほうがいいと言う話になり、今更ですがコンプレックスだった口元がきれいになるなら…と思い承諾しました。しかし、矯正しても顎の歪みは改善しな …続きを読む

現在26歳で乳歯が残ったままその下から外向きに
永久歯が生えてきてしまいました
昔からレントゲンで影は写っていたのですが
どこ歯科医院に行っても根が写ってないから横向きなのか成長していないのか分からないと言われ続けていて、最近になり急激に歯が生えてきました。
親知らずの抜歯で現在も通院中なのですが、
その医院では歯列矯正をしていないのでうちでは分か …続きを読む

矯正について

2020年11月07日23時44分

初めまして。
私は小児科に通っていた時から先天性欠如歯が7本あるということがわかっていたのですが、医師の方や親からも特に何か言われることもなく、私自身もそこまで問題だと思っていなかったため、抜けてしまった時に考えようと思い、結局21歳になるまで何もしてきませんでした。

しかし、20代前後で乳歯が抜ける可能性が高いということは聞いていたので、最近になっ …続きを読む

現在、48歳ですが、歯の状態が日に日に悪くなっているので矯正をしようと歯科医と相談中です。下の犬歯が生まれつき無いためすきっ歯で上の歯は若干内側に向いてます(出っ歯の反対)。歯ぎしりも強く夜はナイトガードなしでは眠れません。前歯は上下とも当たるせいで上はアーチ型に削れまた縦線のヒビのようなものが大小いくつもあり、下の真ん中の二本はどんどん短くなり周りのエナメ …続きを読む

歯列矯正の期間について

2020年11月07日19時37分

歯列矯正の期間について

現在矯正認定医の先生がいる所数件を回りました。
上顎前突、過蓋咬合との診断で上の歯4番抜歯、アンカースクリューを使うと思う、と皆さん同じ意見です。

1センチほど上の前歯が前突していて、期間が大体3年をみておいて、とほとんどの先生にいわれました。

期間が1年半程と言われた所で矯正してもらおうかと思うのですが、他の先生 …続きを読む