治療前 の相談
現在の相談件数3,273件
Pick Up!注目の相談
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ
治療前の相談件数3,273件
961~980件を表示/全3,273件
前歯の下のラインを揃えたい
2020年11月07日00時42分
-
投稿者
さや さん [17才 女性]
- 治療前
上の前歯2本が大きく、歯の下のスマイルライン?が前歯2本だけ出てます。有村架純さんのようなきれいに揃ったスマイルラインになりたいのですが、インビザラインで前歯2本だけを上げたりすることはできますか? …続きを読む
歯列矯正をしたいけれど…
2014年10月03日21時14分
こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む
ナイトガードから開咬になりますか?
2020年11月06日23時55分
ナイトガードを4年して(ハード1年半)開咬になりますか?20代に矯正治療しています。(現在50代)
ナイトガードをする前は、前歯のかみ合わせは、下の歯の半分にかぶさっていましたが、今は、2ミリ位です。左は奥歯しか噛み合っていません。顎関節症の症状が出て、歯科医に相談して、初めて自分が開咬だと知らされました。歯を噛み締めないように言われていたので、普段は噛み
…続きを読む
認定医・臨床指導医について
2020年11月06日14時00分
歯並びが気になるため矯正をしようと思い、いくつか矯正歯科を回ったのですが、雰囲気や質問のしやすさ等含めて良いと思った矯正歯科の先生が日本矯正歯科学会名簿一覧で検索をかけたところ認定医や臨床指導医ではないためまた新しいところを探そうと思っています。
そこで疑問なのですが、実際のところ認定医・臨床指導医ではない場合の矯正は良いのでしょうか?
撮った口腔内の写
…続きを読む
輪郭整形の後歯列矯正
2020年11月03日03時10分
韓国で輪郭整形。主にエラ頬を削りたいと思っているんですが、輪郭整形の後に歯列矯正でも大丈夫でしょうか?
正直歯列矯正は時間がかかるので...
…続きを読む
開咬の矯正、インビザライン、違和感や痛み
2020年11月02日18時38分
奥歯に少し痛みが出る日があり、一般歯科で「あなたの歯並びは開咬といって、前歯で噛めていない。奥歯の噛み合わせが強いから痛みが出ているのでは?」と矯正を薦められました。
これまで矯正の相談を3箇所の歯科医で受けてきましたが、それぞれおっしゃっていることがバラバラで困惑しております……。
まだ詳細の検査等は受けておりません。
私の願いとしては、ある
…続きを読む
歯列矯正 抜歯をしたほうがいいのか
2020年11月02日00時52分
私は1歳半検診の時に先天性の欠損歯だと言われました。現在、25歳になり下の第2歯が生えてこないまますきっ歯の状態になっております。また、上下の第4歯以降が生え変わっておらず、乳歯のままになっています。
歯列矯正を始めるにあたって、下の第2歯がないので上の第4歯を抜いて歯列矯正をするのと、抜かないでそのまま歯列矯正をするという2つ選択肢がありました。
教科
…続きを読む
歯科矯正の仕上がりの違いについて
2020年11月01日02時46分
右側の前歯が前に出ており、全体矯正を検討しております。
相談をした病院にて、2つのパターンを聞きました。
1.抜歯をせずにインビザラインで矯正する
→前歯は揃うため、口元は1ミリくらい下がるであろう
2.4本抜歯をしてワイヤーで矯正をする
→口元は2ミリくらい下がるであろう
そこで、1ミリと2ミリの差で仕上がりにそこまで差が出るものなのかお伺
…続きを読む
親知らずの抜歯について
2020年10月29日16時49分
都合により2、3年後に歯科矯正を始めたいと考えております。
最近、親知らずが生えてきているのを発見しました。
近々親知らずを一般歯科で抜くかどうか相談しようと思ってはいますが、親知らずをすべて抜歯することで歯科矯正に悪影響はあるのでしょうか。
回答よろしくお願いいたします。
…続きを読む
歯列矯正の開始時期について
2020年10月27日18時25分
はじめまして。
現在大学4年生で来春就職予定の者です。歯列矯正を検討しており、カウンセリングも回っているのですが、就職後、来年の4月に発表される配属によっては転居の可能性があり、お願いする予定の医院に通えなくなるかもしれません。(配属地が決定すれば、そこに3年程度定住の予定です。)
早く矯正を始めたいのですが、検査を受けたり型とり(?)をしてもらって、装
…続きを読む
大人の口コボは矯正で治りませんか?
2020年10月27日12時25分
初めまして。40歳女性です。
生まれつき顎が小さく、歯も人よりサイズが大きめということで子供の頃から歯並びが悪いです。
2年前に抜歯矯正を考えましたが、歯科医のすすめで抜歯をせずに、歪んでる歯のみを上下2本ずつ差し歯にして並べました。
きれいに並び、揃った歯になったのですが、2年かけて上下の歯が互いに押し出し合い、かなり出っ歯になってしまいました。
…続きを読む
反対咬合矯正治療と右上6番臼歯について
2020年10月26日14時41分
はじめて質問させていただきます。
・今の口腔内状態
反対咬合で右上6番臼歯を2か月前に抜歯
親知らずは左上8番のみあります。
奥歯はしっかり咬めている状態です。
上下前歯部に隙間があります。
・現在の治療の流れ
抜歯治療前に右上6番の抜歯は先生から「保険適用のあまり削らないBrがある」と言われたため、その方法をお願いしました。ですが先日
…続きを読む
下の奥歯が内側に倒れ、奥歯同士の噛み合わせが悪い
2020年10月25日22時01分
・症状
両方の下の奥歯がお互いにお辞儀し合うように内側に倒れており(約30°ほど)、食いしばると滑ったりして、上の奥歯(おそらくこちらは正常)とうまく噛み合いません。かなり気持ち悪いです。何故今まで気づかなかったのかわからないくらいです。ちなみに他の歯はちゃんと上に向いています。
・治療に関して
現在高校1年生なのですが、この症状は治りますでしょうか?
…続きを読む
歯列矯正のセファログラム(頭部X線規格写真)について
2020年10月25日10時07分
歯列矯正を始めようと思っています。
現在矯正認定医の先生がいる所数件を回りました。
上顎前突、過蓋咬合との診断で上の歯4番抜歯と皆さん同じ意見です。
そのうち2件で、下顎の位置がおかしい。本来は力を抜いて少し後ろ。
と言われ、今回顎もよく見てくれるとお勧めされた一般歯科の矯正部門がある所で検査までしてもらいました。
そこは3DのCTがある一
…続きを読む
抜歯から器具装着の期間について
2020年10月24日11時40分
叢生で、上下左右第一小臼歯を抜歯して、表側にブラケットをつける予定です。
抜歯してから装置をつけるので、抜歯してきてくださいと言われましたので、一般歯科の予約をとりました。
まずは、上から装置をつけるので上から抜いてきてといわれました。
11月第一週に予約したのですが、装置をつけるのは12月の中旬です。
抜歯から装置装着まで1ヶ月以上開くことになるの
…続きを読む
抜歯部位をどこにするべきか
2020年10月22日00時53分
24歳女性です。インビザラインでの歯列矯正をする予定で、現在どこを抜歯するか悩んでおります。
下顎右2番が先天性欠如歯なのですが顎が小さいため、一本足りないことで逆に比較的綺麗にならんでいます。上顎は本数は足りていますが顎のスペースがない分ガタガタしており、特に右上2番が内側に大きく転位しています。噛み合わせは左から見るとそれほど悪くありませんが右側が下顎
…続きを読む