カテゴリ一覧 の相談

相談室

現在の相談件数3,188

成人矯正の相談件数3,188

2441~2460件を表示/全3,188件

アデノイド顔貌について

2017年03月22日21時27分

最近、アデノイド顔貌を知りました。今まで矯正したいと思っていましたが、お金の問題で叶いませんでした。アデノイド顔貌だと保険が効くと聞いたのですが本当ですか?また、金額はどれくらいですか?
わたしは顎がなく、横顔が醜いです。唇が鼻より若干飛び出しています。出っ歯で下唇がめくれているようです。口を閉じると顎に梅干しのようなシワができ、閉じない状態が自然の形です …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

側切歯欠如の矯正

2017年03月17日15時37分

上顎の側切歯が2本ともなく、噛み合わせが悪いので歯科矯正を検討しています。
また上顎の前歯と犬歯が大きいため、歯が欠如しているようにはそんなに見えないのですが犬歯の先がとがっているため、見栄えが悪いです。

現在2件ほど矯正歯科に相談に行き、1件は犬歯を抜歯してインプラントを入れる治療、もう1件は抜歯なしで噛み合わせを重視し犬歯の先はほんの少し削るよう …続きを読む

八重歯の矯正について

2017年03月17日06時08分

現在、八重歯の後ろの歯が虫歯(以前に治療済みで神経もとってあるのですが、体調が悪くなったりすると痛む)でレントゲンを取ると根っこの周りが黒くなってる上にぐらついているからと通ってる歯科医さんから再植を勧められています。
再植をした後は被せる歯を作らないといけないのですが、1本15万円と聞いて躊躇してしまいました。
主人に話すと、八重歯の後ろの歯を抜くなら …続きを読む

抜歯する歯について

2017年03月16日22時25分

こんにちは。
抜歯治療にて歯列矯正を行うことを検討しており、相談させていただきたく、投稿致しました。
先日精密検査を行いました。検査の結果、私は下の2番目?の歯が先天的に1セット少ないため、下は歯並びはあまりずれておらず、抜歯の必要はないとのことでした。
上の歯を綺麗に並べるためには7mmのスペースが必要とのことで、以下の二つの方法を示されました。
…続きを読む

歯が伸びている。

2017年03月16日14時24分

裏側部分矯正をうけてます。
矯正治療を受けてから前歯1 右側が左側に比べて縦に2mmも伸びてしまってます。
笑うことができないくらいおかしい状態です。

主治医になんとか言って左右揃うようにしてもらいましたが、今回の治療でまた右の歯が伸びました。
なぜこうなってしまったのか。もともと左右長さ同じです。

ワイヤーを取ったときに、歯が下がってきて …続きを読む

矯正装置のゴム

2017年03月16日01時31分

ただ今裏側矯正治療し1ヶ月が経っているのですが、矯正開始時は下の右のブランケットに付いている小さいゴムがあったのですが気がついたらゴムが取れていました。
これは治療に影響あるんでしょうか? …続きを読む

反対咬合の件

2017年03月14日15時23分

私は反対咬合で悩んでいます。
小学生の頃から歯科健診では毎回噛み合わせで引っかかっていましたが治療はしてきませんでした。兄弟が多く治療費を払えないため。
ですが、中学・高校へとあがるにつれて周りからの意見は厳しく、しゃくれ、アゴ、と言われ続けてきました。しかし、治療費を払う為の経済力がないと幼いながらに理解していたので、両親に悩みを打ち明けることも治療を …続きを読む

出っ歯の治療法

2017年03月13日13時12分

出っ歯で顎がなく口が飛び出して見えるというのが昔からコンプレックスでした。
整形とか考えたのですが、かなり抵抗があります。
整形とかじゃなくできちんと顔を整えられる方法はありますか? …続きを読む

16才の娘が噛み合わせが悪く顎のズレもある為、3軒矯正歯科医院のカウンセリングをうけ、治療する医院を決め、先日精密検査をうけてきました。

抜歯をして表面ブラケット矯正予定です。

検査予約した際、検査にかかる時間は約1時間とのことでしたが、実際は30分ほどで終わりました。

娘にどんな検査をしたか聞いたところ、レントゲン撮影、顔面・口腔内写真撮 …続きを読む

前歯の痛み

2017年03月11日13時31分

矯正を始めてから10カ月です。下の前歯の装置を歯並びをよくするため1個だけ外す時、とても痛かったです。その夜の歯磨きの時も痛みました。歯の表面と思われます。最後にすべての歯を外す時のことを考えますと心配です。痛みのある患者さんはいらっしゃいますか。どうされていますか。よろしくお願いします。

※緊急を要する相談は回答ができかねるため、一部内容を修正・割愛 …続きを読む

矯正中に転居が決まった場合

2017年03月09日22時23分

前歯の矯正を考えており、いくつか情報を調べましたが、「治療期間が二年近くかかる」という情報を目にします。

矯正はしたいのですが、現在の職場が転勤アリのため、矯正をすべきか迷っています。そうそう転勤になることはありませんが、「二年の間、転勤は絶対にない」とも言い切れません。

もし矯正中に転勤になってしまったら、どうすれば良いのか。万が一、通えない場 …続きを読む

欠損歯が多くて...

2017年03月06日23時56分

こんばんわ。現在矯正を考えているのですが、
難が多過ぎて、悩んでいます。

私は高校生のときには酷い虫歯で下顎左右の6番を抜歯し、右側5~7番はブリッジ、左側6番は20歳を超えてからのインプラントを予定しておりました。
当時は左が噛みづらかったので、ほぼ右でのみ噛んでいました。

しかし、20歳を超えたあたりから左右の親知らずが斜めに生えてきて、 …続きを読む

リテーナー料金について

2017年03月05日16時42分

2年間ワイヤーでの矯正治療を行い、これからリテーナーを使用することになるのですが、前歯のワイヤーが見えるリテーナーだと15万円、透明のリテーナーだと上下で6万円プラスになり、トータル21万円と言われました。ネットで調べる限りそんな値段を請求しているところがあまり見当たらず、気になりました。
現段階(来月ワイヤーを外し、リテーナーに移行予定)で他の医院に移る …続きを読む

矯正後の保定装置

2017年02月28日08時12分

矯正が終わり保定装置を2年終えました。
後戻りするからずっとつけた方がいいと友達から言われさらに3年つけました。
今は寝る時だけ上は針金の装置、下はマウスピースの装置を着けていますが起きている間だけでも歯は動いているようで、夜装置がきつく寝ている時歯がぼろぼろ崩れる夢を見ます。
マウスピースを作り直してみるか歯に悪いならいっそのことつけるのをやめるか迷 …続きを読む

矯正が恐くなっています

2017年02月28日06時06分

※前回のご相談内容はこちらです。

矯正についていろいろ情報を集めていると、後悔している人もたくさんあり、恐くなって矯正するのを辞めようかと思い始めています。
これからきちんと歯科で定期的に診てもらい、歯が悪くなればその都度治せば良いかなと考えていました。しかし、みつけた情報の中に、将来入れ歯にしなければいけない状況になった時、もともと歯並びが悪いと、 …続きを読む

私は現在24歳で、ブラケットをつけ始めてから約1年が経過したところです。
治療が全て終わるまで同じ矯正歯科に通う予定だったのですが、この春から転勤することになり、止むおえず転院することとなりました。

以前通っていた先生からご紹介を受けた病院で治療の続きをしていただくことになったのですが、、、これまでの治療の方針と異なっており、とても戸惑っています。
…続きを読む

歯の状態

2017年02月26日17時26分

医療機関などには行っていませんが、私は交叉咬合だと思います。若干ですが顔の歪みもあります。また、噛み合わせも悪く、前歯のみですが下顎前突だと思います。しかし、下の歯が前歯より前に出ているというよりは、上の歯と下の歯が同じくらいの位置にあります。そして数本が噛み合わず、ほんの少しですが隙間があります。
今は高校生で、家も裕福でないので大学生になったら、矯正を …続きを読む

歯列矯正で前歯が抜けそう

2017年02月26日13時50分

歯列矯正を始めて1年半が経過しており、主治医からは春には終わりそうと言われておりました。
終盤にさしかかり、ずっと1本だけ並ばない前から気になっていた下の前歯が、徐々に上に伸びて(抜けるような感じ)いるのに、気付きました。この歯は以前も高さが合わずに揃えるために削っております。伸びているのと、内側(舌側)に盛り上がっているような状態がずっと続いておりました …続きを読む

神経をとった歯の矯正

2017年02月25日22時21分

歯列矯正をはじめる前に、神経の治療をしないといけない奥歯がでてしまい、根の治療をしました。根の先には、大きな根尖病巣が見られていましたが、抜髄・消毒後、骨を再生を予後としてみる、と一般歯科の先生から言われています。骨の再生具合は、最低半年から1年ぐらいが必要とのことです。

神経をとった歯でも矯正は可能と聞いていますが、その骨再生が完了するまで、矯正は開 …続きを読む

こんにちは、高校1年のひなこです。
私は昔から前歯のガタガタが本当にコンプレックスです。
上下左右4本とも八重歯が飛び出しているし、上の真ん中2本の間は2mmほど隙間があって、その隣の歯は歯茎がかぶさって半分くらいしか生えてきていません。
費用がかなりかかるので、親に言ってもいつも流されて先延ばしになってしまいます。
でも、綺麗な歯並びで、ちゃんと笑 …続きを読む