カテゴリ一覧 の相談

相談室

現在の相談件数3,188

成人矯正の相談件数3,188

2561~2580件を表示/全3,188件

4年半、矯正治療を受けています。
上を2か所抜歯しています。
抜歯した箇所がなかなか動かず、右はあと1ミリ程度ですが、左は5ミリくらい空いています。

先日先生から、「このまま動かなければ埋めようと思います。珍しいことではありません。残念ではありますが。時間がかかりすぎているのも気になるので。年内に矯正が終わるようにしましょう。」と突然言われました。 …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

矯正治療の手法について

2016年09月10日05時05分

こんにちは。34歳女性です。現在海外に住んでおり、矯正治療を途中まで進めて、2年ののちに日本で治療を継続しようと思っております。どのような手法がベストであるかご教示いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

■歯の情報
鼻の下に埋伏歯(犬歯)が1本あります。そのため、上の歯が片側にずれ、正中が合っていません。上前歯片側2本(1番2番)がや …続きを読む

さわら

2016年09月10日02時27分

虫歯だらけで、なくなってしまった歯もあるのですが矯正できますか? …続きを読む

上顎前突と、右下2のみ前にはえていたのを治したくて、マウスピース矯正をしました。

2週間で付け替えのマウスピース矯正8装置(16週間)を終え、保定期間に入り、3カ月が経過しました。保定装置も透明なマウスピースです。

1日20時間の装着時間や、食事の際の取り外し、話し辛さ、接客業という事から、舌側に取り付けるフィックス?という針金1本のみの保定装置 …続きを読む

矯正をしたいけど...

2016年09月05日10時34分

上顎の前歯1本が出っ歯のような状態です。
自分がうつった写真を見るとその部分が気になり、笑顔で写真をとることが苦手になりました...
部分矯正で治るものなのでしょうか、また治療費はどのくらいかかりますか。
できるなら親に負担をかけたくないので自分で治療費を支払っていきたいと思っています。 …続きを読む

前歯二本のマウスピース矯正

2016年09月05日00時08分

私は左前歯1番目が差し歯です
昔から前歯二本が少し出ているのを気にしていました
先日矯正歯科にカウンセリングに行ったら
二本15万位で動かせるとのことでした
マウスピース矯正は歯があまり動かないという話も聞きますが15万ほどで少しのでっぱ二本は治せますか? …続きを読む

矯正するかどうか

2016年09月04日15時58分

こんにちは。33歳女性です。
歯並びが悪くコンプレックスがあり、矯正を考えています。小学生の頃に上の前歯がきれいに揃わずに2本抜歯し、マウスピースで矯正していましたが、歯医者が嫌いで途中で行くのを止め、今は下の歯がガタガタです。
また舌が歯のアーチにおさまらず、いつも噛んでいるような感じです。
歯医者で相談すると、下の歯を抜いて矯正するとアーチがもっと …続きを読む

どの歯を抜歯するかについて

2016年09月03日22時13分

矯正を迷っています。
2番目と4番目の歯の上から重なるように生えている八重歯が悩みです。

顎が小さいので抜歯は仕方ないと考えています。
複数の歯医者に相談に行ったのですが二つの意見があります。上の歯について、
・第一小臼歯を抜く。犬歯は食べ物を噛み切る歯で大事な歯だから。(ワイヤー)
・犬歯を抜く。第一小臼歯を抜くと移動距離が長すぎて最終的にき …続きを読む

矯正期間中の歯科医の変更

2016年09月02日15時10分

矯正して1年になりますが、引っ越しを考えています。
歯科医を変更しても問題ありませんか?
また、余計に費用が掛かる事はあります?
現在の歯科医には最初に70万ぐらい支払い、毎月の受診で5400円ずつ払っています。 …続きを読む

歯が少ないのに出っ歯

2016年08月30日17時57分

 先天性欠如で左下2番がなく、小中の矯正で上下左右4番を抜歯しています。
 口蓋裂でしたが、上の歯が突出し、完全に下の歯にかぶさっています。6〜7番は噛み合っています。

小中の矯正では、抜歯後、上のみリンガルアーチを使用し、小学高学年からは上下とも金属ブラケットに移行しました。中学からはゴムを使用しましたが、この頃からサボりがちになり、中学卒業後はマ …続きを読む

上顎前突による悩み

2016年08月28日10時53分

はじめまして。歯列矯正を考えていますが、無知ゆえに疑問が多くあります。長くなりそうですがどうか相談させて下さい。

上は、歯並び自体はそれほど悪くないと思いますが、笑うと歯茎ごと突出してしまい、下の歯に被さってしまいます。調べたのですが、上顎前突かと思います。このせいか、口を閉じるのが苦手で、気づいたら薄く開いています。また、顔を横から見ても口元が突き出 …続きを読む

歯列矯正中による歯茎後退

2016年08月26日03時25分

現在ブラケットをつけて1年3ヶ月になります。
抜歯は親知らず4本と、上の5番左右、下の4番左右で8本抜いています。
今、左の上顎の犬歯の歯茎が明らかに上がっており、横から見ると犬歯の前半分は歯茎がかぶっていない状況です。
前から見ると上の歯に付いているワイヤーは、水平ではなく、左斜め下に下がっており、下から見ると左側の歯たちが全体的に外側にでています。 …続きを読む

矯正を辞めたい

2016年08月24日18時39分

2年前から矯正をはじめました。
上の歯並びが気になったのがきっかけです。
歯並びはよくなったのですが、
次は噛み合わせが気になると先生に言われ、
噛み合わせの治療法が始まりました。
1日中ゴムをかける状態を続けて1年経ちましたが、なかなかよくならないようです。
もうそろそろ矯正の装置を外したいのですが、本人の意向により外してもらうことは可能なんで …続きを読む

矯正期間について

2016年08月23日13時56分

前歯横の日本だけ後退しております。
口も少し出気味なのでEラインをなるべく綺麗にしたいのですが、どのくらいの矯正期間になるのでしょうか?また抜歯は必要でしょうか? …続きを読む

固定式リテイナーについて

2016年08月21日21時25分

学生の頃に地元の大学病院で矯正をしてもらいました。
一度、終了しましたが後戻りをし就職してから再度ブラケットを装着し
今は上下裏側に固定式リテイナーがついています。
結婚を機に県外に出る事になり、リテイナーは着けたままなのか主治医に相談に行きましたが、
主治医が海外研修に行ってしまったので、他の先生に診てもらいリテイナーはつけたままで。
と言われ、 …続きを読む

eラインについて

2016年08月18日16時15分

 20歳の男です。唇は厚めです。口を閉じるとうっすら梅干しができます。
 私は上の前歯1本と下の1番と2番が軽く前に出てずれています。周りには歯科矯正はしなくても良いと言われるくらいのずれのレベルです。
 歯科矯正をするにあたりeラインを作りたいと考えているのですが口元は全然前に出ていません。しかし顎が前にでておらず、eラインができていません。〔顎が前に …続きを読む

矯正がいつ終わるか不安

2016年08月11日08時43分

大人になってから歯の矯正を始めました。
先生からは、長くて3年で終わるとの事だったのですが、5年を過ぎても終わりません。
矯正を始めて3年を過ぎた頃、あとどのくらいで終わるか聞くと、あと半年と言われ、それから半年経ってまたいつ終わるか聞くと、あと半年と言われて、ずっとその繰り返しです。
不安な気持ちがありつつ、あと少しで終わるだろうと前向きに過ごしてき …続きを読む

歯のぐらつきについて

2016年08月11日02時49分

こんにちは
歯のぐらつきについて教えてください。

下顎矯正で3番抜歯後、左4.5.6番が痛み(内側に傾いてきてる?!)歯が少しぐらついています。
因みに4番は神経抜いており根に膿が溜まっている状態です。
これは4番の影響でしょうか?
それとも抜歯が影響してるのでしょうか?
また、矯正器具をつけていない歯でも矯正中にぐらつく事はあるのでしょうか …続きを読む

奥歯抜歯後の矯正について

2016年08月05日00時43分

親知らず4本が横向きに生えており、以前右下を抜きました。
今回右上も生えてきたので抜歯したいことを相談したところ、親知らずの横の奥歯が元々虫歯で神経を抜いており銀歯の中で溶けている可能性があるから、親知らずではなく7番の歯を抜いた方がいい。
そうすることにより、抜歯をして空いたスペースに1,2年で親知らずが生えてくると言われました。

わたしは出っ歯 …続きを読む

犬歯抜歯された

2016年07月30日10時07分

初めまして。
私は受け口で下顎犬歯を抜歯し一般歯科で
矯正のみで治療を始めて約3ヶ月程です。
治療内容は下2本抜歯、上非抜歯の
全体矯正でしたが治療が始まると
下が部分矯正でした(今1.2番を内側へ下げてます)
犬歯抜歯は一般的ではないと知り一生ものの歯を安易な考えで抜歯した事に後悔しています。

事前に正しい検査がなかった、メリットデメリッ …続きを読む