カテゴリ一覧 の相談

相談室

現在の相談件数3,188

成人矯正の相談件数3,188

1521~1540件を表示/全3,188件

矯正

2020年08月20日21時55分

矯正するか悩んでます。
左前歯だけが出ていて気になります。
右の2番目の前歯の神経を取っていて今被せ物をしている状態なんですが、そこの歯だけ色が違って目立つのが嫌です。矯正する場合その神経がない歯を抜歯して歯並びを良くすることは可能なんでしょうか? …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

治療後の転院

2020年08月19日16時56分

16〜18歳の時に矯正治療をしていました。
現在24歳です。
18歳の時に装置を外して歯の裏側に固定するリテーナーとつけ外しのできるリテーナーを使っています。

矯正治療は地元でしていたのですが現在転居して治療していた矯正歯科ではなく近くの矯正歯科に行っています。

丁寧に見てもらっているとは思うのですが、やはり自分の所で矯正治療をしていない人を …続きを読む

再矯正を検討しています。

2020年08月19日15時26分

はじめまして、矯正を考えております。小学生〜高校まで表ワイヤーでゴムをかけたりと矯正をしていました。上下4本抜歯しております。高校卒業あたりで上下前歯の裏4本にワイヤーをしてマウスピースで微調整のところで就職し歯医者に行かなくなってしまいました。もう10何年も経ってしまいました。しかも裏のワイヤーは上の歯は取れて、下の歯はついたままです。その後関西から東海へ …続きを読む

こんにちは、25歳女です。

先日、
矯正歯科(認定医)で精密検査結果を聞いたのですが
下顎後退によるオーバーバイト・オーバージェットと言われました。歯列的には比較的キレイに並んでおり、上顎前歯は内側に倒れ気味で無理なく口は閉じることができますが、口ゴボです。
治療内容としては、まず上顎にワイヤーブラケット治療を進め、ある程度のところで上顎左右4番 …続きを読む

接着剤について

2020年08月17日19時56分

フィックスタイプの固定リテーナーを下の歯の裏側に着けていたのですが今日外しました。
接着剤の着けすぎなのか中々取り外しに時間がかかり、また接着剤がまだ残ってましてところどころボコッとした変な感じがします。接着剤を取るために研磨してるとき歯が染みると私が言ったので、完全には取らずまた今度にするとのことでした。

接着剤は完全には取れないものなのでしょうか …続きを読む

矯正歯科転院について

2020年08月17日02時26分

初めまして。
私は矯正歯科で約1年半前から非抜歯のマウスピース矯正をしております。出っ歯と、歯並び、口ゴボがコンプレックスで、綺麗なEラインに憧れて矯正を始めました。口ゴボを治す為に、抜歯有りの裏側ワイヤー矯正を希望しておりましたが、金属アレルギーで口内に装置を付けれない+相談していた医院では抜歯有りのマウスピース矯正をしていない事もあり、非抜歯でのマウス …続きを読む

ガミースマイル について

2020年08月16日22時37分

出っ歯とガミースマイル の家系です。
私は見た目は出っ歯ではなく、上の歯列は綺麗に揃っていますが、思い切り笑った際に5mm程度歯茎が露出することと歯茎のラインが斜めになっていること、下の歯列がガタガタなことが悩みです。上の歯が斜めにズレているので噛み合わせも悪いように思います。これまで3件ほどの歯科に行きましたが、裏側矯正で3〜5mm程度のガミースマイル …続きを読む

歯の並びの高さについて

2020年08月15日08時41分

はじめまして
前歯が出て、噛み合わせも深く
矯正を初めて4年ぐらい経ちます。

ずっと前歯がでていたので、
やっと治せると思い治療を始まり
上下4番目と親知らずを抜き
隙間を作っていきました。
噛み合わせが深かった為
上下の前歯同士の距離も気になっていたので
距離が大体一般の方と同じになるか?
また上の歯の並びの高さが上戸彩さんのように …続きを読む

抜歯箇所に関して

2020年08月14日19時41分

抜歯箇所に関して相談です。
歯列矯正を考えており、矯正歯科専門の医院で精密検査を受けました。
現在歯の状態は下記のような感じです。


上の歯:右側の八重歯が出ていることによって正中が3mm右にずれている。
右側の2番と4番の間は2mmしか空いていない。
左右7番が外側に向いていてシザーズバイトの状態

下の歯:右側1番が外側に少し出ている …続きを読む

矯正を終了し、3年ほど下前歯の裏にワイヤーをずっとつけているのですが、先週にそのワイヤーがずれてしまいました。固定がとれてしまったせいか、前歯に隙間ができた気がし、噛み合わせも少しぎこちなくなったように感じます。現在お盆休み中のため、歯医者に電話できずにいます。1.2週間ほどこのままにしておいても、あとから固定し直してもらえば、特に問題はないのでしょうか。 …続きを読む

歯列矯正について

2020年08月14日15時57分

小学生のころに通院していた歯医者で歯ならびが悪くなるからと上顎4番を2本連続抜去しました。

現在歯列矯正をしようと考えています。

下顎の右側2・3がクロスバイト
右側の奥歯は上の歯が前に左側の奥歯は下の歯が前になっています。
正中線は下顎が右に2〜3mmずれています。

抜歯せずに下顎の歯を後ろに下げて治療したいのですが上顎12本、下顎1 …続きを読む

先天性歯科欠如

2020年08月14日15時22分

現在、乳歯が前歯下2本、上2本、生えてこないのが上2本あります。
数年前に6本以上欠如している人は保険が適用されることを知りました。
なので近所の歯医者さんへ数件相談に回ったのですが、その時結婚式を控えていたため、今はしない方が良いと言われました。
結婚式も終わったので、そろそろちゃんと自分の歯に向き合おうと思いました。
しかしやはり料金が気になりま …続きを読む

奥歯の圧下について

2020年08月14日05時54分

初めまして。前歯が出っ歯で上4番、下5番の抜歯が必要と言われました。現在顎関節のずれをスプリントで治したので右6番しか噛み合ってません。噛み合うようになるには奥歯を2ミリ手前に動かすとのこと。ただ就寝時の食いしばりのせいでかなり骨が痩せて歯茎も下がっています。奥歯はCTで見ると歯の二股が見えるくらい痩せています。矯正後に奥歯がぐらついて抜けるかもしれないと説 …続きを読む

こんにちは。初めて相談させていただきます。
ブラケット+インプラントスクリューでの矯正をしています。
上側左右4番を抜歯し、上側奥から3番まで装着を付けて2ヶ月前から動かし始めました。最初は3番が動いているのがよく分かるほどだったのですが、1ヶ月前に歯ブラシの枝がひっかかり抜歯後の隙間から前方に左上3番を勢いよく引っぱってしまいました。それにより動いてい …続きを読む

正中のずれについて

2020年08月12日19時02分

ご閲覧頂きありがとうございます。

私は18歳〜21歳まで
マルチブラケットで歯科矯正を行っていました。

主訴は上顎前突と過蓋咬合、
上顎の左右小臼歯(4番)は抜歯を行いました。

歯並びは綺麗になったのですが、
正中のずれが気になっています。

笑うと下の歯がかなり見えるようになったので
写真を見るたびに顔が
歪んでいるように感 …続きを読む

歯根膜が心配です

2020年08月12日18時00分

※前回のご相談内容はこちらです。

10月に歯列矯正を予定しています。

右6,7番の交叉咬合と左4番シザーズバイト、右上5番の抜歯痕、出っ歯を直す予定です。

右上5番が歯根嚢胞で昨年12月に抜歯したのですが、右下5番が伸びてきて、右上4番にあたり痛くて食事ができないです。

矯正は10月からの開始になると思いますが、歯根膜がダメになって使 …続きを読む

歯科矯正の保険適用について

2020年08月12日17時50分

先日単独事故で、地面に顔面を打ち、上のは歯が複数折れてしまい、近くの歯科医にいったところ、もともと歯並びが悪いこともあり、大きな病院に紹介状を書くので、そこで折れた歯を抜いて矯正手術をすれば保険適用となると言われました。しらべた限りでは歯科矯正の保険適用は条件が厳しいようですが、私のようなケースでも受診する病院により、保険適用による矯正手術を受けることが出来 …続きを読む

噛み合わせについて

2020年08月12日01時51分

歯列矯正でいま噛み合わせを合わせている段階で
噛み合わせは今は良くなくて左奥歯が一番先に当たって高さが左右で違くて、肩の高さも左が高いんですが噛み合わさの高さ関係ありますかね?! …続きを読む

歯科矯正、抜歯について。

2020年08月11日16時40分

歯科矯正、抜歯について。

20歳女性です。親知らず上下4本と、小臼歯上下4本を抜歯をして9月から歯科矯正に臨みます。その際、歳を取ったあとの歯並び劣化を防ぐために、親知らずを抜いてもいいんじゃないかと勧められました。親知らずは今のところ埋まっていて、変な方向には生えていないとのことです。また、私は下顎が小さいため上顎が大きく見えてしまい横顔がEラインに …続きを読む

削られすぎた?歯の矯正

2020年08月11日10時02分

私は上顎だけ矯正を行いました

前歯が大きく奥に入り込んでいて動かすのに時間がかかりました
歯の動きが止まった為歯を削ってスペースを開けるとの事だったので了承しましたが結局歯が思ったより動かず
隙間が埋まらないままです。
歯科医にこれ以上は動かないと言われてしまいましたが隙間が気になったのでそのこと伝えるとセメントで間を埋められました。

その …続きを読む