カテゴリ一覧 の相談
現在の相談件数3,188件
Pick Up!注目の相談
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ
成人矯正の相談件数3,188件
1641~1660件を表示/全3,188件
コルチコトミーと急速拡大装置について
2020年06月28日22時13分
25歳女です、矯正の相談に行ったところ、上顎が小さいので、コルチコトミーという手術で上顎を切って、急速拡大装置で顎の幅を大きくしてからマウスピース矯正で歯並びを揃える治療法を提案されました。
インターネットで調べると顔が横に広がる、この治療法は古いということが書いてあったのですが、今はあまり行われていない治療法なのでしょうか。また、顔が横に広がってしまうこ
…続きを読む
歯列矯正をしたいけれど…
2014年10月03日21時14分
こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む
下顎乳歯2本を抜歯しての矯正について
2020年06月28日13時40分
私は下顎の左下2本が先天性欠損の乳歯で、カウンセリングで検査をやってもらって初めて判明したのですが右上5番の小臼歯が180度捻転していました。(頬側に向いているべき側が舌側を向いているそうですが非常にわかりづらいものでした)なので上は右5番と左4番、下は左側の乳歯2本を抜き、1本分の空いたスペースをブリッジがインプラントにする提案をされました。
ですが、
…続きを読む
前歯が義歯の場合の出っ歯の矯正について
2020年06月27日16時49分
上の歯の出っ歯の治療を考えています。
歯並び自体はきれいで、前から見ると出っ歯に見えないので、横顔を知らない他人からは歯並びがいいとよく褒められます。1こ1こが大きくしっかりした歯です。しかし横から見ると鼻の付け根から、上の歯の先にかけて、滑り台のように斜めで、歯肉から全体的に前に突出しているため、口元にコンプレックスがあります。
出っ歯の治療に
…続きを読む
パワーチェーンのサイズ変更と不具合発生の関連性について。
2020年06月27日13時10分
矯正治療終了直前です。
厳密には6月に調整するまではもう終わってもいいとも思ってた状態でした。
5月を飛ばして6月の調整を最後にと4月に言ってたのでその流れのままにしたのですがパワーチェーンを弱めて行くだけなのに前歯のパワーチェーンのサイズが変わってから上の前歯が反り、出ました。
おかしくなったから元に戻してほしいと電話しましたが何もしてないと全
…続きを読む
インビザかキレイラインか
2020年06月27日06時13分
上前歯2本が大きいがための口ゴボです。
横顔が気になり綺麗なEラインを作りたく矯正を受けようと思ったのですが、インビザかキレイラインかで迷っています。
期間を早くなるべく安くしたいためキレイラインを検討してましたが、追加料金がかさむ、骨格から動かさないから逆に前歯が出る等あまりよくないと聞きました。
そうなるとインビザにしたいところですがやはり費用
…続きを読む
矯正終了後のワイヤーについて
2020年06月24日22時39分
-
投稿者
レモン さん [40才 女性]
- 成人矯正 治療後・アフターケア 治療済
私は今から10年以上前に歯の矯正治療をしました。治療終了時に後戻りを防ぐために、下の前歯4本の裏に細いワイヤーを貼りつけられました。そのワイヤーはいつまでつけるのか聞いたら、なるべく一生と言われました。そして、月に一度はその歯医者に行って、ワイヤーを外して歯のクリーニングを受けていました。ワイヤーを外してクリーニングしてくれるのでとてもきれいになるし、クリー …続きを読む
ワイヤーでの矯正かインビザラインでの矯正
2020年06月24日13時01分
20歳でこれから矯正をしようとしています。周囲の歯に比べて内側に入っている歯があるのでそれを綺麗にしたいのと、Eラインを作りたいと思っています。インビザラインでは抜歯の必要がなく、費用も期間もかからないとあったのですが、本当にきちんと矯正できるのかが不安です。 …続きを読む
左上の乳犬歯を抜歯しました。犬歯は歯茎の中で横に埋まったままです。
2020年06月24日10時09分
左上に乳犬歯があり、欠けたりしみたりするのが嫌で、抜歯してもらいました。後先考えずに。かかりつけの先生は今はまだ抜かなくてもいいとおっしゃっていたんですが・・・。抜いた後、ものすごい喪失感があり、笑うことも躊躇するようになってしまいました。そこで気休めですが両隣の歯を少しだけ大きくしてもらいましたが、見た目はぜんぜん変わらず、また落ち込む日々です。ブリッジも …続きを読む
矯正治療が可能かどうか
2020年06月23日22時16分
もともと食いしばりがすごくナイトガードをつけ忘れたからか上の六番の歯が歯根破折してしまい、二つ歯医者に行きましたが、どちらも抜歯してブリッジとのことでした。
私自身衛生士をやっているので、とてもショックで
完全な前後の歯を小さくしてというのもとても気が引けて
悩んでいます。もともと正中離開も気になっていたのでもし矯正で直すことができるのであれば
…続きを読む
器具の食い込みについて
2020年06月23日21時30分
一番奥の歯についている器具とワイヤーが口奥に食い込んで一日中痛いです。ワイヤーがずれてしまい奥い刺さる事はありましたが、器具も食い込むことは初めてだったので不安で相談しました。
私の通う矯正歯科は予約が取りにくく、いつも混んでいます。また、私自身が5年間中々矯正が取れておらず、行くたびに嫌な目線を感じます。そのような状態でも月一の予約以外に診察をお願いして
…続きを読む
矯正治療中の染みるような痛み
2020年06月23日14時48分
ワイヤーとゴム、アンカースクリュー にて歯科矯正中です。
当日はワイヤーとゴムの交換をしていただきました。
左上顎側切歯のゴム交換時に、歯からミシミシというような音がし、とても痛かったのを覚えています。
その直後より、歯の染みるような痛み(冷たい物、熱い物、風が当たる時)が出るようになりました。
痛みが出る温度を歯にずっと当てていると激痛となり、1分
…続きを読む
親知らず抜歯のタイミング/永久歯抜歯の血餅について
2020年06月22日21時15分
はじめまして。
歯列矯正を始めることになって上の歯の4番を2本抜歯しました。血餅が取れないように気をつけてくださいと言われましたが具体的に食事は何日間ほど柔らかいものを意識した方がいいのでしょうか?
おかゆやうどんを食べても顎が小さくてどうしても噛むときに結局抜いたところに食べ物が当たってしまいますが大丈夫なのでしょうか?
また、矯正歯科の先生には
…続きを読む
合わないリテーナーの使用について
2020年06月22日19時58分
-
投稿者
ゆずき さん [25才 女性]
- 成人矯正 治療後・アフターケア 治療済
歯列矯正が終了し、約2年半ほど経過しています。
抜歯しています。
最近、歯列の変化を感じ隙間が空いてきたように思います。
リテーナーは、フィックスタイプとクリアリテーナー(就寝時のみ)を使用しています。
普段はあまりわからないのですが、クリアリテーナー装着時は隙間が確認できる状態です。
担当医に相談したのですが、歯列の確認をし、クリアリテーナー装着
…続きを読む