カテゴリ一覧 の相談

相談室

現在の相談件数3,188

成人矯正の相談件数3,188

1621~1640件を表示/全3,188件

歯が動かない

2020年07月08日14時23分

某大学病院に目安3年の治療を受けていて、現在3年過ぎたところです。
症例 : 過蓋咬合、上顎前突、ガミースマイル、口ボゴ、

2人目の先生に変わり2年経過した現在

・隙間が埋まらない
・過蓋咬合のため下の歯が当たり前歯が下がらない
・左下は歯と歯が倒れて根本に隙間が出来ている
・歯が内側に整列されているされのか舌が更に収まりにくく
 こけ …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

リテーナーの痛み

2020年07月07日03時55分

上の4番目の歯を抜歯しており、開いた隙間を埋める関係で時間がかかったのですが歯列矯正が終わりリテーナー期間に入りました。先生から微妙に開いてる両側4番目分の隙間(1mm程度)はリテーナーでなくすからねと聞いておりベッグタイプのリテーナーを作っていただきました。
着脱練習をした時は痛みがなかったのですが、装着後2、3時間経つと上の歯だけがブラケット装着時の調 …続きを読む

症例 : 過蓋咬合、上顎前突、狭窄歯列、ガミースマイル、口ボゴ、

上下拡大装置設置 約3年半 
(下は外したが、上は今もつけている)

上下どちらも、表側ワーヤー矯正。
親知らず2本(上には元々生えていないため下のみ)、
下は第二小臼歯を2本抜き(第一小臼歯が乳歯であったため)、
上は第一小臼歯を2本抜きました。

上下拡大装置→
…続きを読む

イギリスでの歯列矯正

2020年07月05日17時01分

はじめまして。イギリスの大学に入学しその後3〜5年程度そこで過ごす予定です。
歯列矯正について考えており、出っ歯と顎が小さい事から下の歯がガタガタしています。歯並び自体もとても気になるのですが、何よりも口が出ている(口ゴボ)のような状態がとても気になります。
そのためインプラント矯正を検討しているのですが、イギリスでこの治療法ができる所はあるのか、もしく …続きを読む

下前歯のぐらつきについて

2020年07月04日22時37分

ブラケットをひと月前に外したものです。
保定期間として約1カ月経過したのですが、下前歯の左右1番目と2番目が他の歯と比べてだいぶ動きます。リテーナーを外しているときに、喋ったり、ご飯を食べたりするとゴキゴキと動いているのが分かり、鏡を見るといつも2ミリほど前後に傾いています。いつも同じ場所に動きます。マウスピースのリテーナーを使用していますが、ハメるとすぐ …続きを読む

圧下による悩み

2020年07月04日17時30分

オープンバイトの治療により上顎臼歯6.7を圧下させています。右の7.6が3ヶ月ずっと噛むと痛くてかめません。一時期歯ブラシがあたっても痛かったです。
右のみ歯茎が盛り上がってきているように見えます。
毎回医師に痛いと相談しますが、圧下してるんで、といわれます。
圧したにより歯槽骨が隆起する原因にならないですか?
他に原因はないですか?
今は、反対側 …続きを読む

はじめまして、質問させてください。
2020年6月19日に開咬、交叉咬合、叢生等の歯列矯正のため、表側ワイヤー矯正のため上顎にブラケットをつけました。
その3日後ぐらいから左上6番(2020年2月に他院にて根管治療し銀クラウン装着、矯正のため白い仮歯に変更しました)に痛みが発生しています。
噛み合わせると痛み、歯がフカフカしているような感じがします。た …続きを読む

こんにちは。

右上6番が抜歯予定でインプラントを検討中です。

右上6番は根幹治療を繰り返し脆くなり、歯が割れ抜歯予定です。

CTは撮影済みで、抜歯予定の歯の周りは骨が少なくなっているうえ、上顎洞との距離が近いことから、骨造成を行い、インプラントの治療に入るとのこと。

上の歯は左右ともに8番まであり、8番もきれいに隣に生えています。
…続きを読む

約3年間の治療後、今年の2月にブランケットを取り外し、透明のマウスピースで保定をしています。

外した当初から噛もうとすると、左上の3番(犬歯)と下の歯がカツカツ当たって痛くしっかりと噛むことが難しく、右側はそれより一本後ろの4番の歯が当たってカツンとします。今はリゾットとかプリンとかあまり噛まなくていい食事をして過ごしています。
奥歯にも上下で隙間が …続きを読む

成人の埋没歯について

2020年07月02日07時49分

私は29歳の成人です。
左上の犬歯が長い間乳歯のままでした。
未成年の頃、かかりつけの歯科医師に相談した時にはそのままで大丈夫だろうとのことで、長い間様子をみていました。
というのも上顎にスペースがなく、乳歯であればぴったりはまっているけれど、それを抜いて無理に永久歯を出しても他の歯を抜かなければいけなくなるとのことでした。
ちなみに、レントゲンで確 …続きを読む

現在、上顎前突の矯正を考えており、医院を探しております。私の歯は、噛み合わせた時に、上の前歯の先端が下の前歯より1cmほど出ています。また、上の前歯2本の間に1mmほどの隙間が空いています。この2つを治したいと思っています。また、私の下の右5は永久歯が無く、今でも乳歯Eが生えています。親知らずは、上の歯は正常な向きで生えていますが、下の歯は右が頭だけ見えてい …続きを読む

治療法について

2020年06月30日19時54分

はじめまして。
歯科矯正を考えています。
出っ歯に加えてガミースマイルと鼻下も顎も長い面長、上下の噛み合わせが深いのが気になっています。
調べたところガミースマイルにはアンカースクリューでの矯正が有効と知りました。
アンカースクリューでの矯正希望で何件か相談に行ったのですが、
歯根吸収のリスクがあるので勧めない、代わりにリバームという装置で圧下して …続きを読む

ブラックトライアングル対策

2020年06月30日13時12分

閲覧いただきありがとうございます。

現在出っ歯と叢生の矯正4か月になり、今月で左右上下4番全てを抜歯済みです。
今月から前歯を下げる過程に入りましたが、ブラックトライアングルと歯茎のひりつきが気になっています。

今、矯正を中断すれば歯茎の状態はキープできるでしょうか。
また、調整感覚をあけることは歯茎の負担を減らせるものでしょうか。
転院し …続きを読む

親知らずについて

2020年06月30日11時22分

はじめまして。歯医者で開咬で噛み合わせが良くないと診断されました。今現在、右上6番が根の状態が良くないので抜歯して親知らずは上下4本埋まっている状態なので、7.8番を前に移動することは可能でしょうか?左の7番も神経がないので、同じように親知らずを前に持ってこれますか?このような治療をした場合、矯正費用はさらに高くなりますか?
ご検討よろしくお願いします。 …続きを読む

部分矯正と奥歯の噛み合わせ

2020年06月30日08時04分

右上の奥歯を約10年前虫歯の治療で抜歯しました。その後下の奥歯が対になる歯がないということで、伸びてきていると診断されました。神経に当たらない程度まで削ったほうがよいとのことですが、それがいちばんよい対処法でしょうか?
また、前歯数本程度を上下矯正したいと考えています。なるべく目立たず短期間でやりたいのですが、おすすめの矯正方と費用をアドバイス頂きたいです …続きを読む

矯正中遅れて痛む

2020年06月29日22時52分

奥歯にバンドをはめワイヤーで前歯につなぎ引っ張っています。痛みはなかったのですが、つけてから2週間後急に痛くなりました。噛んだり、触るだけでズキンと神経に触る痛みです。遅れて痛む原因はなんでしょうか?歯がだめになってしまはないか心配です。 …続きを読む

20歳の学生です。

忙しくて放置してた虫歯の治療にいったのですが、矯正治療も考えるとあんまり削らない虫歯の治し方の方が後々宜しいでしょうか??
奥歯右左3本ずつ深めの虫歯があります。神経まではいってない可能性が高いみたいです。
削らなくていい治療の場合、費用が結構かかるみたいでましてや6本も治すとかなり高額になってしまうみたいでして。
凄く悩んで …続きを読む

はじめまして。

歯に対して顎が狭く、叢生を理由に1年半ほど前から非抜歯で矯正を始めました。下の前歯は乳歯が抜けたまま永久歯が生えてこなかったため1本欠損しています。

上下共にバンドと拡大床装置?クワドヘリックス?をつけて半年、スライスで合計2ミリほどの隙間を作ってから、表側矯正を1年続けています。

半年間の拡大が終わってからも後戻り防止のた …続きを読む

叢生は無かったのですが、前歯の突出が気になり、一年前から出っ歯の治療を行なっています。今は、下の左右4番を抜歯して、だいぶ隙間が埋まってきたところです。上はまだ抜歯しておりません。
 
 ここで質問なのですが、インターネットで出っ歯矯正を調べると、両顎同時に治療しているものが多い気がします。一年経っているのに、上顎はワイヤーを毎月交換するだけというのは普 …続きを読む

歯槽骨について

2020年06月29日04時12分

初めまして。私は歯並びを矯正して横顔を整えたくて矯正歯科を選んでいるところです。

検査したところ上顎前突で下顎後退(アデノイドではない)とのことですが、笑うとEラインが出ます。笑わない状態でもEラインを出したいです。
ですがその矯正医院では、抜歯して歯を下げるけど、歯茎の骨(歯槽骨)は矯正では変わらないと言われました。

しかし人気の別の遠方の医 …続きを読む