治療前 の相談
現在の相談件数3,273件
Pick Up!注目の相談
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ
治療前の相談件数3,273件
661~680件を表示/全3,273件
歯列矯正をしたいけれど…
2014年10月03日21時14分
こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む
外科矯正が難しい骨格というのはあるのでしょうか?
2021年11月26日19時34分
お世話になります。
上顎前突(2級2類)+過蓋咬合(下の前歯が全部隠れて一切噛み合わない)+ガミー(中〜重度)で口元の突出感はそれ程ありません。一般の歯科で表側矯正と外科矯正の両方が提示されました。おそらく、外科矯正適応のボーダーラインなのだと思います。
その後、外科矯正が行える矯正歯科に2軒ほど相談にいったのですが、1軒目では外科矯正が難しい骨格だ
…続きを読む
歯科矯正自体可能か?
2021年11月23日20時28分
はじめまして、よろしくお願いします。
元々上顎が出っ歯、下顎1番が後天的に欠損しています。この一年ほど部分矯正のマウスピース矯正をし、並び自体はそこそこ綺麗になりました。しかし噛み合わせは矯正前より悪くなっています。
これを機に全く別の医院でワイヤーによる全顎矯正を検討しています。
しかし色々調べているうちに欠損歯がある人は難症例だと知りました。下1番
…続きを読む
受け口の矯正にて側切歯の抜歯
2021年11月22日19時19分
受け口と顎が出ているのが気になり矯正歯科に相談しました。
歯並びは問題ないと言われ、見た目を優先するなら外科的手術を勧められました。上の側切歯の抜歯をして犬歯を前歯の代わりにすると言われました。
側切歯は普通の人より1mmほど小さいらしく抜くならここだと言われました(小臼歯を抜くと時間もかかるとのことです)。
正直アゴが出ているのが悩みだったので横顔に
…続きを読む
片側の親知らずだけ後から抜歯
2021年11月21日13時08分
初めまして。
この度、成人の歯科矯正を始めようとしている者です。
上の前歯4本ががたついており、噛み合っていない状況により
矯正を始めました。
まず親知らずを抜いてから治療開始ということで、先月左側の上下の親知らずを抜きました。
先日右側の親知らずを抜こうとしたところ、担当のお医者様の都合でキャンセルになってしまいました。
来週には矯正装置を
…続きを読む
上下奥歯の傾斜と親不知
2021年11月04日23時29分
-
投稿者
たま さん [20才 女性]
- 治療前
20歳の学生です。
左下7番が舌側にほぼ90度倒れていて、左上7番がほっぺ側に大きく傾いています。結果、上の歯の端っこと下の歯の側面が何とかあたっている状態です。
その奥に上下共、親不知があります。下は2年前に顔を出して、白い頭が見えてるままの状態です。
上は3ヶ月前に顔を出し、白い頭が見えてる状態です。
かかりつけのA歯科では、上の7番が外側に飛び
…続きを読む
進行性顎関節吸収の疑いのある矯正について(開咬)
2021年11月01日17時05分
開咬の症状があり矯正を検討していたところ
レントゲンにて進行性顎関節吸収の疑いがあることが分かりました。
CTを取れば詳しい状況は分かるがあまり効果的な対策がなく、
歯列矯正を行なっても後戻りをしてしまう可能性があり、
矯正治療はお勧め出来ないとの診断がありました。(大学病院での診断)
この場合どこの病院にかかっても同じような見解になる可能性が
…続きを読む
膿の陰。矯正始めても大丈夫でしょうか?
2021年11月01日07時06分
重度の歯槽性開咬で6番以降はほぼフルクラウン、上の7番は抜歯やブリッジという情けない状態です。将来的にこれ以上奥歯を失うのを危惧し、50手前にしてインビザライン矯正をする決意をしました。
現在精密検査まで終わった段階で上下6番に2箇所膿みらしき影が見つかりましたが、被せ物がやり直しになる可能性が高いことから、かかりつけ医と臨床指導医の矯正医ともに「このまま
…続きを読む
歯列矯正をしない方がいいと言われて…
2021年10月20日02時21分
よく行く歯科医に矯正向きか聞いたところ
永久歯に生え揃っていないことと元々の歯が少ないという所で、抜歯をしてしまうとスカスカになってしまうから現状維持にすべき、プラスでインプラントをするとしても骨が短いので手術が大変だと言われてしまいました。
下顎の2番が引っ込んでいて、1番が正規の位置にいるので笑った時に1番と3番の歯が目立ち(ウサギのような歯)、上顎
…続きを読む
マウスピース矯正の抜歯箇所について
2021年10月18日16時39分
45歳女性です。
上の前歯の両隣が下の歯より内側に入った状態です。
マウスピース矯正を考えていますが、抜歯箇所が、上は左右4番目、下は左が5番目、右が4番目の抜歯予定です。
上顎の左5番目が、虫歯の後、神経保護処置をして、神経はありますが、半分くらいは被せ物(銀ではなく保険範囲の白いもの)です。
矯正的には4番目を抜くのが普通だが、どうしても自分の歯
…続きを読む
下の歯に欠損がある場合の上の歯の矯正について
2021年10月13日10時56分
初めまして。10歳の娘が矯正を考えています。
下の左右2番の永久歯が欠損しています。
乳歯は右上下5番(E番というのでしょうか)だけです。
4番、7番はまだ生えていません。
顎が細いのか、下の歯並びは欠損2本があるおかげできれいですが、上は左右4番の生えるスペースはありません。
両親とも顎が細く歯並びがガタガタで八重歯もあります。
今年9
…続きを読む
8歳の子供の矯正開始時期について
2021年10月13日01時16分
8歳の子供の歯で相談です。過蓋咬合で、上顎側切歯に突起があります。2件の矯正歯科に相談に行きました。
1. 下あごが小さいというよりも出っ歯とのこと。取り外しのプレートを入れて、下の歯の成長を促す。前歯の成長を抑えるヘッドギアをつける。下の歯が上の歯茎に当たっている状態なので今から始めたほうがよいとは思うが、レントゲンを撮ってからでないと詳しくは判断で
…続きを読む
矯正後の噛み合わせについて
2021年10月12日12時57分
先日、虫歯悪化のため右下7番を抜歯しました。
その部分に、ブリッジやインプラントは行いたくありません。
そのため、矯正でその部分まで持ってくることを考えました。
私は下の歯並びが少し悪いです。
しかし、それを治したところで7番までは届かないかもしれません。
なので、全体的に右側へ移動させるという考えがあります。
そのようにした場合は噛み合わせがず
…続きを読む