治療前 の相談
現在の相談件数3,273件
Pick Up!注目の相談
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ
治療前の相談件数3,273件
741~760件を表示/全3,273件
抜歯しないといけないでしょうか
2021年07月05日17時28分
小学4年生の子供です。左上の歯のことでご相談させてください。
1・2・4番目は永久歯、3番目は乳歯は抜けました。
3番目が2番目に向かって進んでおり、現在は2番目に重なるように生えてきそうな感じです。このままでは、もしかしたら2番目の根っこが溶けてしまうかもしれないし、更には1番目にも影響があるかもと言われました。根っこは4番目のあたりから2番目に向
…続きを読む
歯列矯正をしたいけれど…
2014年10月03日21時14分
こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む
抜歯箇所の違いについて
2021年07月05日07時38分
はじめまして。
これから矯正する予定でいろんなところにカウンセリングに行ってます。そこで抜歯矯正であるとどの矯正歯科でも言われるのですが、抜歯箇所が先生によって違います。
ある医者(専門医)からは、上左右4番、下左右5番抜歯、また違う医者(認定医)からは上左右4番、下左右4抜歯と下の抜歯箇所が違います。
抜歯する箇所が違うのは何かあるのでしょうか?
…続きを読む
表側から裏側への切り替えは可能なのか
2021年07月03日01時53分
歯列矯正をする際、色々な矯正歯科を回ったのですが表側矯正をオススメされることが多くホワイトワイヤーでの表側矯正でやろうと考えています。
しかしホワイトワイヤーとは言えどうしても恥ずかしさを感じてしまいそうでなかなか踏み出せません。歯は一生モノですが年単位で耐えなくてはならないためそこも不安で仕方がないです。
そこで疑問なのですが表側矯正の途中から裏側矯正
…続きを読む
理想の歯並びを治療開始前に伝える必要があるか
2021年07月03日01時05分
理想の歯並びによって、ブラケットの付け方(付ける場所?)等は違ってきますでしょうか?理想の歯並び(又はなりたくない歯並び)がある場合、装置をつける前にきちんと伝えておくべきでしょうか?
もしくは、装置を付ける前から伝えておく必要はなく、も毎月の調整の中で、特に最後の仕上げの段階で伝えれば良いのでしょうか?
…続きを読む
上の前歯を前に出す事について
2021年07月02日02時17分
30代女性。
症状としましては、叢生、切端交合傾向、骨格性下顎前突傾向、だそうです。
現在検査まで進んで治療方針を伺ってきたのですが
非抜歯/下の歯はゴム掛けで全体を少し(1.5mm程度?)後ろに下げる/上の歯は1番と2番の歯を少し(1.5mm程度?)前に出す ということでした。
ネットで非抜歯の失敗例や、失敗とはいかずとも非抜歯で歯を並べた
…続きを読む
鼻が傾いてる人の正中
2021年07月01日21時48分
正中は大体の人が上唇のM字の中央でみると思うのですが、私の場合鼻から上唇にかけて斜めに傾いている(ズレている)ことに気が付きました。その結果、上の正中がズレているように見えるのではないか?と思うのですがどうなのでしょう。
カウンセリングに何件か回った先では、下の正中は合っているけど上の正中がズレていると言われました。実際に写真をみても、上唇の中央からは
…続きを読む
先天性欠如の矯正治療について
2021年07月01日19時23分
はじめまして。私は元々4本歯がたりず、親知らずもないので上下左右、6番までの歯しかありません。そのうえ、下の左右5番は先天性欠如で右側はまだ乳歯があるのですが、左側は20歳になる前に抜けてしまいました。
そこで、歯並びを治すために矯正治療を考えているのですが、ネットで6本以上の先天性欠損歯がある場合保険適応になるという情報を見つけました。
そこで質問があ
…続きを読む
右上6番が歯根破折で抜歯と言われました
2021年06月30日21時48分
数年前、抜髄し銀のクラウンとなっている右上6番が歯根破折の可能性があり抜歯と言われました。(痛みは無いが限局的歯周ポケット5mm、鼻腔近くにモヤ恐らく膿あり)
インプラント、ブリッジは避けたく必死で歯根破折の保存治療をされている歯医者を探しています。しかし、その歯を抜いて矯正できる症例をたまたま見つけ質問した次第です。
八重歯があり、咬合性外傷というのか
…続きを読む
矯正を始めようか悩んでいる
2021年06月30日16時54分
八重歯があり、歯並びも悪いです。
色々検査をした結果、抜歯が必要な矯正ですが、右の顎の骨が左に比べるとかなり小さくなっていて、矯正を始めると痛みが出る可能性があり、その場合、治療は出来ませんといわれました。
リスクはありますが、矯正をしたい気持ちはあり悩んでいます。
…続きを読む
顎変形症(開咬)の治療について
2021年06月30日14時43分
成人で外科矯正を考えています。
アドバイスいただけますと幸いです。
左右1番〜3番(計6本)の前歯が噛み合っていません。
顎変形症で保険適用の治療をしようと思っていますが、
術前矯正も手術をする大学病院で診てもらった方が良いか、もしくは矯正の部分は顎口腔機能診断施設に認定されている自宅近くの矯正歯科で診てもらっても良いのか悩んいます。
先生同士の連
…続きを読む
アンカースクリューについて
2021年06月30日02時39分
出っ歯で口ゴボが気になり矯正を考えております。
カウンセリングの一件目ではアンカースクリューは必ずやらないといけないと説明され、二件目ではアンカースクリューは逆にやらない方がいいと説明されました。どちらを選べばいいか分かりません、、。
…続きを読む
マウスピース矯正のIPRについて
2021年06月29日06時58分
マウスピース矯正予定です。
上の歯を下げたいのですがIPRで抜歯無しを勧められました。
IPRで何ミリ前歯を後退できるのでしょうか?
ガタガタなどはありません。
あまり変わらないならやらない方がいいと思うのですが、先生は4ミリくらいは下がると言ってました、そんなに下げれるんでしょうか
…続きを読む
軽度の出っ歯を後ろに引っ込めるには
2021年06月28日13時02分
矯正治療を検討している30代前半の者です。
今まで自分が出っ歯であると思った事はあまりなかったのですが、笑ったりして歯が見えた時の横顔を見ると、上の前歯2本が押し出されて側面が見えているのが気になる様になりました。下の左右1,2番も若干ガタつきがあります。
よくよく見ると他の前歯もわずかに前傾している様な気がします。自分の歯がどれだけ基準からズレているの
…続きを読む
歯科医院の選び方について
2021年06月26日22時22分
こんにちは。
ここ2年ほど矯正歯科医院を探して十数箇所廻っていますがなかなか決まらず、最初にかかりつけの歯科医院で紹介された医院にしようかと考えるようになりました。
その医院の院長は、『日本成人矯正歯科学会』の認定医です。
一番メジャーな『日本矯正歯科学会』の認定医ではないので候補から外していたのですが、院内の雰囲気が良く、精密検査後の説明は今
…続きを読む
差し歯の抜歯について
2021年06月26日00時03分
こんにちは。
矯正を検討していていくつか医院を廻りましたが、ほとんどの医院で上下4本、または上2本抜歯と言われています。
元々前歯3本セラミックにしていて(非常に後悔していてもう死んだ歯と考えています)、これ以上歯を失いたくないのですが、噛み合わせも悪く矯正で治したい気持ちもあり、矯正をやることも諦めることもできず2年くらい足踏み状態です。
そ
…続きを読む
抜歯矯正による下顎の変化
2021年06月24日06時46分
こんにちは、初めまして。
現在、歯列矯正を検討している者です。
元々、歯並びはそこまで悪くないと思っていたのですが、ここ数年で自分の口ゴボが気になり出し、歯列矯正をしたいと思いました。
矯正歯科へカウンセリングに行き、精密検査をして頂いたところ、上の歯も下の歯も前に斜めに生えていて、特に上が出っ歯とのことで、治療するなら上下左右4番の抜歯矯正と
…続きを読む