治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,273

治療前の相談件数3,273

841~860件を表示/全3,273件

抜歯矯正を予定しております。(表側ワイヤー矯正)
私は下前歯の叢生改善とEラインの獲得を目指し歯列矯正を決意しました。

現在の横顔は若干の受け口(よく見ないと分からない程度で、歯自体が下顎前突となっているわけではありません。)です。原因は奥歯の噛み合わせ的に本来、上奥歯が前に出ているところ、わたしの場合は下奥歯が前に出てしまっているとのことです。
…続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

矯正方法、年齢的な問題

2021年03月14日20時37分

お世話になります。よろしくお願いいたします。

上下2番が奥に生えて舌に当たり、八重歯の突出もあり、見た目はデコボコしています。
長年考えていまして歯を綺麗に並べたいと、
数軒の医院で見ていただきました。

・積極的に抜歯して全体矯正しましょう。
・年齢的に矯正は全くしない方がいい。
・神経を抜いた上非抜歯で、歯を少しずつ削り並べましょう。年 …続きを読む

ワイヤー装置による抜歯の歯列矯正を予定しているのですが、歯列矯正をするとeラインは整いますか??

顔は少しもっこりしていますが、出っ歯という程ではないです。ただ下顎が少し引っ込んでいます。
この引っ込んでいる顎は歯列矯正で少し前にでてきますか?
あと歯列矯正を行うことで起こる顔面や審美面での変化やメリット等教えて頂きたいです。 …続きを読む

受け口、八重歯に悩み矯正を検討しています。

地元の歯医者で検査を行ったところ、上下4番を抜歯すると言われました。

外科手術の適応の可否も含めて大学病院にも検査に行ったところ、そこでは下顎が-1(普通の人が0-4)という数値で、手術をした方がよいか…と言われると微妙なラインと言われました。
更にそこでは、手術の有無に関わらず、上顎5番だけ抜歯にな …続きを読む

横顔にコンプレックスを持っています。いわゆる顎なしです。
横から見たとき、歯が上顎・下顎共に前方に傾いています。
そのせいで下顎が後ろに引っ込んでしまい、顎がないように見えると素人ながら考えているのですが、矯正で歯の傾きを直せば、下あごは前に出ていくものなのでしょうか?
または下顎を前進させながら矯正を行うことは可能なのでしょうか?

ご回答いただ …続きを読む

抜歯と非抜歯に関しまして

2021年03月06日20時13分

お世話になります。
わたしは、ここ数ヶ月で数軒の歯科医院さんに初診の相談を受けに行っていました。
わたしの上の歯は第二小臼歯が内側に入り込み、前から2番目の歯も内側に倒れていますが、八重歯です。下の歯は、かなり入り組んでいて前歯の部分は重なっています。上の歯が倒れている部分は下の歯が受け口気味になっていて、左の1番奥の歯は一本倒れて生えてきています。
…続きを読む

歯並びが悪く噛み合わせがあっていないので矯正歯科にて歯列矯正を予定しています。(精密検査は済です。ワイヤー装置取り付け前の虫歯治療中です)

・歯並びが悪いです(全体的にガタガタではない)
・すきっ歯(正中離開)で前歯の歯間に隙間があります
・上顎の前歯が出っ歯気味です(口ゴボかも?)
・よくアデノイド顔の例で出てくるイメージ程大きく下顎の後退はあ …続きを読む

裏側矯正

2021年03月03日15時35分

お世話になっております。
過蓋咬合と叢生で矯正を始めるところですが、成人ですが拡大床を装着中です。
上の歯列を広げて前歯が内側に引っ込んでいるのを少しでも前に出すためとのことですが、成人の過蓋咬合で拡大床を使用するのは普通のことですか?
裏側矯正を考えているのですが、裏側だと治療期間がかなり長くなると歯科衛生士の方に言われましたがやはりそうなのでしょう …続きを読む

アデノイド顔貌

2021年02月27日18時17分

歯科矯正でアデノイド顔貌は治りますか??
顎が全くありません。
Eラインもありません。
寝ている時に口呼吸をしていると思われます。
下の歯だけ歯並びが悪く、口を閉じた時は上の歯と下の歯が噛み合っていません。

歯科矯正で治るなら治したいです …続きを読む

歯列矯正について

2021年02月26日02時41分

歯列矯正についてなのですが、私の上の歯は酷い出っ歯で親指が入るくらい出ています。八重歯が出ているとかは特になく正面から見ると出っ歯だとはあまり思いません。ですが口があまり閉じれず横顔がとても酷いです。そこでお聞きしたいのですが、歯列矯正をする時に理想の歯並びについてをお医者様に話したらそれ通りな理想の顔にしてくれますか…?私はあまり口を後退しすぎたくないと言 …続きを読む

初めまして、yuiと申します。現在ドイツの音楽大学で金管楽器を勉強している24歳(今年で25歳)、女性です。
親知らずについて質問があり、こちらに投稿させていただきます。お時間のある先生方、もしよろしければ回答していただけると幸いです。

質問
・親知らずを生やすための歯列矯正は絶対に必要なのでしょうか?
・上記の矯正が必須なのであれば27歳以降に …続きを読む

kaz

2021年02月25日17時54分

只今噛み合わせ、歯並びが悪く矯正治療を考えている者です。

上顎と下顎の正中が一致しておらず、下顎が上顎に対して少し傾いているように思われます。両親や兄弟は歯並び、噛み合わせ共に問題がないので不思議に思っていたのですが、顎関節症が原因なのではないかと考え始めました。
口を大きめに開けると左の顎がカックンといいます。
例えば顎が曲がっているということで …続きを読む

歯列矯正を考えており、今2件程初回のカウンセリングにかかりました。
先生は丁寧に説明してくださったのですが、自宅に戻りもう一度考えたり自分なりに調べたり体験談を読んで色々な方の感想や意見に触れているうちに不安になってきました。
まず、第一に一番気になっているところは前歯の片方だけが前に突出してしまっていることです。
先生曰くこちらをひっこめるだけなら部 …続きを読む

はじめまして。
口元の突出感が昔から気になっており、この度矯正を決意しました。上の小臼歯を2本抜歯して矯正する予定です。
矯正前の画像検査で、10年前に抜髄した左上第一大臼歯がうまく詰められておらず膿んでいるため、先に治療が必要だと言われました。

紹介頂いた別の医院に行ってきたのですが、「健康な歯を抜いてこの歯を治療するんだ」と言われました。「生え …続きを読む

歯列矯正の相談にいきました。
だいぶ前に転んで前歯を不完全脱臼と、もう一本欠けてしまったことがあったのでそれも相談しました。

結果私の歯並びについて、噛み合わせが深く、上顎が出た出っ歯なのですが、下の歯は噛み合わせが深いので下に少し下げるように矯正、上は4番を抜いて3番が少し開いてきたら前歯を全体的に引っ込めるというものでした。
ただ4番を抜いてし …続きを読む

インビザラインで治療を始めるのですが、治療プランで悩んでいます。
矯正する主な理由は口元が出ているのが気になる、クロスバイトがある事です。受け口傾向が若干あると言われ、検査を受けたら下顎が標準より前に出ていました。上顎は標準的で、軟組織が厚めなのも口元が出ている要因と言われました。

提案されたプランは抜歯なしです。懸念点は削る量が多めな事、本人が納得 …続きを読む

前歯の出っ歯のズレが気になって矯正歯科に行ったところ、出っ歯だと言われました。噛み合わせ?が1対1になってるとも言われました。下の歯並びが少しガタガタしてるらしいです。
何件か矯正歯科行ってるんですが、精密検査で3DCTを使っているところとドルフィンシステム(三次元立体画像装置)を使ってるところがありました。顎の大きさとか厚さ、歯の大きさなどを調べるのには …続きを読む

抜歯について

2021年02月21日22時21分

先日矯正の為に何件かカウセリングに行きました。
矯正認定医の先生には恐らく上顎左右2本だけの抜歯と言われました。しかし認定医じゃない先生には上顎だけ抜歯することはない、抜歯するなら上下で同じようにと言われました。
認定医の先生にこの事を聞いたら噛み合わせさえ合えば特に問題はないと言われました。
上顎左右2本だけの抜歯でも現在から将来まで問題はないので …続きを読む

初めまして。
私は10年前出っ歯を治したくて前歯4本をセラミック矯正しました。その当時は無知で健康な歯を削ってしまったことを後悔しています。下の歯もガタガタだし今になって歯列矯正を始めようと考え中です。
そこで質問なのですが、セラミックの上からも矯正することは可能でしょうか?
その際、表側か裏側どちらの方が良いのでしょうか?
ご回答よろしくお願いしま …続きを読む

型取り後の虫歯について

2021年02月20日22時12分

はじめまして。裏側矯正の型取り後に、小さな虫歯の治療を行ったのですが、この場合、また型を取り直さなければならないのでしょうか。
まだ矯正装置はつけていません。 …続きを読む