治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,274

治療前の相談件数3,274

881~900件を表示/全3,274件

治療方法について

2021年02月08日21時45分

子供の矯正治療を検討中です。
矯正専門の歯科医院 数カ所で、カウンセリングをしていただきました。しかし、先生によって治療方法が全く違い、どれが良いかわからず、こちらにご相談させていただきました。

子供は12才、女子、すべて永久歯に生え変わったところです。奥歯は噛み合っていますが、前歯は切端咬合です。上顎が小さめで、上の前歯2本はきれいに入りきらず若干 …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

先天性永久歯欠如について。

2021年02月08日16時31分

こんにちは。
先日矯正歯科に行ったところ、先天性永久歯欠如であり、治療に時間を要すると言われ
相談です。

当方、下の歯右左5の二本が永久歯欠損です。
7年前に歯の痛みから、下右左8の埋没親知らず、下左7を抜歯しています。
(左7が一本足りない状態です。抜歯せずに、この時点で矯正していれば…と言われました。)
上右左8の親知らずの生え方が、斜め …続きを読む

コルギについて

2021年02月06日20時00分

アンカースクリューを上の歯2本につけています。
この状態でコルギなどの小顔矯正を行っても大丈夫でしょうか? …続きを読む

矯正の必要性について

2021年02月05日23時24分

 上顎の五番目の歯(両側)が内転びのようになっており、特に右側の歯が舌を常に噛んでいる状態で、物を噛まなくても痛みを感じます。最近では、下の歯がその内転びの歯の側面から圧迫してしまうので、物を噛む時歯茎が痛いと感じます。ますます内転びが酷くなっているような気がします…。
 矯正する必要があるのか、またその場合保険は適応されるのか、それとも舌癖などのトレーニ …続きを読む

ずっと両上下奥歯の虫歯を放置していて歯がない状態で長年過ごしていました。
3年ほど前に歯医者で全て治療していただいたのですが上記の理由により噛み合わせがかなり深くなっていると言われました。差し歯もすごく低いです。
治療後はずっと顎関節症の症状があります。

上顎が下がったためか?笑うとかなり歯茎が出てしまうようになりました。さらに前歯の前に下唇がある …続きを読む

歯髄壊死について

2021年02月03日23時55分

初めまして。
矯正治療を考えている者です。
矯正治療のリスクである歯髄壊死が心配でなかなか治療に踏み切れません。
滅多にないと書かれていますが、私の周りに二人矯正中に前歯の神経が死んだ人がいます。
実際のところどれくらいの人数がいるのか、どんな人が起こりやすいか、回避する方法はないのか、詳しい先生がいらっしゃったらお聞きしたいです。
前歯を圧下させ …続きを読む

大学でアメリカンフットボールをします。その場合はどのタイプの矯正が良いでしょうか?また、痛くて練習に支障が出るでしょうか?
歯型を作らないタイプのマウスピースでアメフトはできるのですが、マウスピース矯正の場合、二重でマウスピースをつけてプレーできるのでしょうか?
小学生の時に抜歯してワイヤーで矯正しているのである程度綺麗で上顎の八重歯が気になります。 …続きを読む

1週間ほど前に、外科手術(上下前方歯槽骨切手術)を受けました。もともと口元全体が前に出ていることをずっと気にしており、抜歯矯正を考えていたのですが、下げることは出来ると言われたり、骨から出てるため矯正では思うようにならないと言われたりと、カウンセリングを受ける先生によって意見がまちまちで迷子になってしまい、すごい不安はありましたが確実に下げられる手段として手 …続きを読む

先天性欠損の矯正について

2021年01月29日14時02分

年齢24歳で、下の1番の歯が2本乳歯のままで、元々永久歯がありません。
乳歯がぐらぐらしてきたので、治療したいのですが、できれば抜歯してその間を閉じるような矯正はできるのでしょうか。
今まで虫歯になったことはなく、歯並びも良い方なので、健康な歯を削る治療、
インプラントやブリッジはできるだけやりたくないです…
アドバイスを頂ければ幸いです。 …続きを読む

抜歯矯正と呼吸について

2021年01月27日15時59分

はじめまして。歯科矯正における抜歯と呼吸について相談させていただきます。
30代の頃、親知らずを上下4本抜歯しました。現在40代ですが、睡眠時に呼吸が止まる事があります。
ネットで調べたところ、顎が小さい人が抜歯をする事で無呼吸症候群になる事があると読みました。
矯正をする事で治る事があると書いてあったので矯正歯科に相談したところ、私の場合はさらに4本 …続きを読む

歯科矯正について

2021年01月26日23時55分

はじめまして。27歳男です。
私は上前歯2本のみ出っ歯、下前歯が少しガタガタしていて、最近矯正をしようか考え始めました。
歯科矯正の相談で、3つの歯科医に行きました(専門医2、一般歯科の認定医1)

1つ目は専門医でインビザラインで可能ならそっちでしたいと希望し、非抜歯かつインビザラインで対応できると言っていただきました。
シュミレーションでbef …続きを読む

留学前の成人矯正

2021年01月25日22時57分

こんにちは。今、矯正をしたいと思っています。ですが、これからスペインに留学予定で、日本にいる期間はあと2ヶ月半しかありません。そのため、日本でやるか、スペインで始めるかを迷っています。
近所の歯医者さんには、帰ってからやればいいと言われたのですが、帰ってくるのは6年後なので、できるだけ早くやりたいと思っています。帰ってくるのは6年後ですが、今年の12月と来 …続きを読む

19歳女性、
左側上下とも5番が先天性欠損、乳歯Eが残存しています。
上の前歯が前突しており矯正歯科に相談したところ、
上顎前突だけでなく下顎も後退している、
上は左の乳歯Eと右の4か5を抜歯、下は無抜歯で矯正し、
下の左の5番はその後他院でインプラント等の補綴治療、
という案を提示されました。
できれば下の乳歯Eも抜歯して矯正したいのですが、 …続きを読む

抜歯箇所

2021年01月24日22時24分

裏側矯正(アンカースクリュー有)で矯正治療を検討中です。
いくつかの医院に相談したのですが、上の抜歯箇所をどうするか決めかねています。
1番多くは4番の抜歯をすすめられますが、左5番に虫歯の治療跡(ひどい虫歯ではありません)があるため、抜歯するなら5番がいいと思っています。
先生によっては、左右5番でもいいと言われたのですが、無難なのは4番とも言われて …続きを読む

歯根吸収について

2021年01月21日21時19分

お世話になります。
私はある矯正歯科で矯正をしたのですが、非抜歯でしたため、上下の前歯が外側に傾斜しており、また歯根吸収が起きています。
再度、抜歯して口元を下げ、唇を閉じやすくするため矯正しようと思っていますが、歯根吸収が起きているため歯が抜ける可能性があるというリスクがあると言われています。
いま唇が閉じにくく、噛み合わせも合っていなく、日々ストレ …続きを読む

ガミースマイルの治療

2021年01月19日21時36分

私は軽度のガミースマイルです。ネットでガミーはアンカースクリューで治せると知り、地元の矯正歯科にいろいろと聞きましたが、「アンカースクリューでガミーは治せない。上の歯を上げたら噛み合わなくなる。外科的矯正しかない」と言われました。
ネットではよくアンカースクリューで治すことができると記載があり、軽度でもできるはずなのに不思議に思います。
実際は、アンカー …続きを読む

上顎洞が大きい

2021年01月19日11時25分

歯科矯正をするにあたり、上顎洞が大きく、犬歯の根本の動かしたい方向に壁があるため、動かない可能性や根本だけ残ってしまい斜めになる、またははの神経が死ぬなどの可能性があり、犬歯抜歯を進められました。犬歯は元々抜歯しない歯だと説明もありましたが、犬歯の隣を抜いた所で、犬歯が動かなければ、抜いた意味が無くなってしまうのでどうしますか?との事でした。もちろん、上手く …続きを読む

バンドについて

2021年01月18日23時10分

本日、奥歯の手前の歯4本にバンドを装着しました。
すると、バンドが当たるのか噛み合わせの面で、ぎゅっと噛んでみると奥歯と奥歯が当たらなくなりました。
食事等は問題ないのですが、普段時の違和感がすごいです。矯正中はもう奥歯で噛むことができないのか、時期が経てば治るのか、矯正とはこういうものなのか知りたいです。 …続きを読む

子供の矯正について

2021年01月18日19時37分

初めまして。
小学6年の子供の矯正を検討しております。

現在左上Cが萌出したまま、横に3番が萌出しています。
次の4番は未萌出(レントゲンで確認済み)。
5番は先欠のためEが残ったままで、最後に6番という並びです。
つまり、左上12C3E6と並んでいますが、治療をする場合、Cと Eを抜歯して4番が萌出した後でマウスピースの矯正は可能でしょうか? …続きを読む

歯列矯正について

2021年01月18日15時38分

上顎の2番の歯がとても小さく奥に入り込んでいます。この二つの歯を前に出しても小さすぎて見た目が悪いのでどうしたらよいのか悩んでいます。 …続きを読む