治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,273

治療前の相談件数3,273

821~840件を表示/全3,273件

骨格性下顎突出

2021年04月08日13時04分

五年生の女の子です。
骨格性下顎突出です。
ほとんど永久歯の場合、成長するまで、経過みるしかないのでしょうか。
治療してたのですが通えなくなり、違う病院行ったら、成長するまで何もしないと言われました。
他に治療はないのでしょうか。 …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

一本隠れている下顎の前歯

2021年04月08日10時13分

初めまして。
歯科矯正を始めようようと思い、本日カウンセリングに行って参りました。私は左下顎2番が完全に後ろに隠れています。ガタガタしているというよりは、1本だけ完全に後ろに隠れて生えているので大きく口を開けないと見えない状態です。

前歯3本がセンターに位置しており、その後ろの歯5本は左右対照に生えています。親知らずは左右とも埋まっている状態です。
…続きを読む

顎・顔の歪みについて

2021年04月07日14時58分

顔、特に顎が左にずれている症状の治療について質問です。
私は上顎の左奥歯が一本少なく、また親知らずは下顎の右側にだけ存在して(埋まって)います。
また、左右での頬の筋肉の付き方にも違いがあります。
この顔の歪みは歯が原因なのか、筋肉が原因なのか、それとも骨格の歪みが原因なのかが分からない状態です。
歯並び自体は悪くありません。
最初に伺うのは矯正歯 …続きを読む

矯正治療を始めるにあたって

2021年04月06日16時06分

歯列矯正を始めようと思っているのですが、1年後に転職、引っ越し(通えない距離)をしたいと考えています。

漠然と考えているだけなのですが、カウンセリングの際に一応伝えた方がいいでしょうか。
また、どこまで治療が進んでいたらそこまで困らないというのもあるのでしょうか。

転院はあまりよくないと聞きますが、早く始めたい為、質問させて頂きました。よろしく …続きを読む

八重歯の歯列矯正について

2021年04月06日02時14分

上には八重歯があり下はガタガタなので上下の歯列矯正を考えています。
ですが上の6番の歯が小学生の頃虫歯になり神経を抜かれて途中で治療に行くのをやめてしまいました。
その数年後に歯が欠けてしまい片方は半分もう片方は出ている部分が全くない状態になってしまいました。
虫歯の治療が先なのは分かっているのですがこの状態で歯の矯正はできるのでしょうか? …続きを読む

顎について

2021年04月05日14時41分

現在9歳の小4女児の娘についてご相談させてくださいい。
学校の歯科検診にて指摘があり歯科医院へ行くと、上の歯の前歯の隣の歯がクロスバイトだと指摘され、レントゲンをみて、クロスバイトになってる歯の隣、犬歯が生える隙間がないために生えてきていない状態だと言われました。またこれから下顎が成長すると顎が伸びる可能性があり、見た目がしゃくれ?っぽくみえる感じになると …続きを読む

矯正のための抜歯について

2021年04月03日23時46分

矯正するために上顎の4番目の歯を抜歯したのですが抜歯の際に途中で折れてしまいました。
それで根っこに埋まった歯をドリルで削ってもらいました。

医者はドリルで削って矯正には問題ないようにしたと言っていたのですが本当に矯正に支障はないのでしょうか?

また根っこに残った歯のせいで矯正の際に顔の一部分が盛り上がって顔が変になるということはあるのでし …続きを読む

子供(10歳)の歯並びについて

2021年04月03日17時13分

4番箇所の乳歯の外側(上唇側)に八重歯のように永久歯が生えてきたので受診。

相談に行った歯医者では、
「乳歯が邪魔しているから外に生えた」とのことで
即日、レントゲンも撮らずに初見だけで乳歯の方を抜歯。

その後、すぐ精算となり、事後の説明が何にもなかったので
改めて医師にきくと、「適性な場所に戻るかどうかは、時が経たないとわからない」と言わ …続きを読む

抜歯本数と見た目について

2021年04月03日13時47分

宜しくお願い致します。
抜歯本数を上2本(左右4番)にするか、上下合わせて4本(上4番下5番)にするかで悩んでいます。
矯正の先生は2本抜歯でも噛み合わせも見た目もきれいになります、でも上下4本抜歯の方が最終的な見た目(e ライン)はもっときれいになるのでオススメですと仰います。
仕上がりの噛み合わせの種類?(奥歯の事だったと思います)も4本抜歯の方の …続きを読む

前歯が出ているため、マウスピースを始めた所です。前歯治したいだけでしたが、噛み合わせの問題もあり下にもマウスピースを付ける予定です。しかし私はおえっとなりやすい体質なので上下マウスピース入れれない状況です。上だけなら我慢できるので先生に相談したら、治療としては可能ではあるが、下をやらないとなると私の場合噛み合わせが更に悪くなる恐れがあるとの回答。
なので上 …続きを読む

抜歯について

2021年04月01日17時35分

こんにちは。
私は矯正前に親知らず4本と過剰歯一本抜く予定です。
いま左の上下親知らずと右の下の親知らずと上の過剰歯をぬきました。でも残りの右上の一本の親知らずがまだ深いところにあって抜けないと言われました。
抜けるぐらい生えるまでにあと2年かかるらしいのですが、親知らずがあったら矯正は始められないのでしょうか?
矯正を早く始めたいので2年は長いな、 …続きを読む

ガミースマイルについて

2021年04月01日17時17分

ガミースマイルと口ゴボで悩んでおります。
上顎前突が原因なので、抜歯をして全体を下げていく矯正をします。そこで前から矯正するか、舌側で矯正するか悩んでいます。アンカースクリュー を使って、歯を上にあげる作業をすると相談した2人の医師は言っておりましたが、どっちが効果的とか、違いや、メリットデメリットを教えていただきたいです。(舌側が高いことは承知なのでそれ …続きを読む

過剰歯について

2021年04月01日07時27分

小3の子どもです。前歯の隣の歯(左上)が過剰歯かな?と言われています。きれいにはえているのですが反対側の歯に比べて小さいためです。
そのため永久歯がはえてこられずレントゲンを見ると変な位置にあり、過剰歯を抜いても矯正必須と言われました。
そこで過剰歯を残して永久歯をとってしまうのか、過剰歯をとって永久歯を矯正するのか迷っています。
矯正の経験がないので …続きを読む

抜歯する歯について

2021年03月27日17時39分

初めましてkと言います。
抜歯する歯について悩んでおります。
自分の歯並びは叢生で抜歯は上2本下2本抜歯する予定です。
先日下顎の右 2番目、側切歯の根幹治療をしました。本来仮歯を被せる予定だったのですが矯正を考えてるということで治療は止まっています。
根幹治療はしたものの、詰め物が舌に当たって変な感じですし若干違和感があります。
側切歯が手前に生 …続きを読む

中学生の子供ですが、矯正をする予定です。
ワイヤー矯正ですが、昔ながらの金属素材の器具のイメージがあるのですが、非金属のものもあるのでしょうか?
非金属だとマウスピースがあるのは知っているのですが、ワイヤー矯正の中でもあるのでしょうか?
ワイヤー矯正の方が矯正力があり、期間も短く済むようなので。 …続きを読む

開咬で矯正を考えています

2021年03月24日14時45分

先日、奥歯の詰め物が取れてかなり久しぶりに歯科に行ったところ、歯並びを直した方がよいと言われました。開咬で下の右側の歯がかみ合っていません。左側はほぼかみ合っています。
今はほとんど左側の奥歯で噛んでいるので奥歯の負担が大きくなり、歯が割れたりすると。矯正の専門医ではないのですが、抜歯して金属のワイヤータイプの矯正になるだろうというようなお話でした。
…続きを読む

しゃくれ顎について

2021年03月23日12時30分

私は上の歯が出っ歯で、下は顎がしゃくれています。出っ歯は矯正で改善されると思うのですが、しゃくれ顎は矯正では直らないのでしょうか? …続きを読む

部分矯正について

2021年03月17日23時27分

部分矯正について質問です。
現在、前歯6本にワイヤーをつけての部分矯正を希望しています。
横から見ると少し前歯が出ています。歯茎は出ていないので歯だけが出ていると思います。ビーバーみたいな感じです。
部分矯正だと前歯を削って前歯に合わせて横の歯を並べると言われましたが、歯を削って下の歯との噛み合わせは変わらないものでしょうか?
また前歯の大きさも少し …続きを読む

初めて投稿します。

右上の犬歯が八重歯になっているため矯正を検討中です。
虫歯の治療をしている歯医者(矯正もしていますが専門医ではありません)で八重歯の矯正について相談すると、犬歯を抜いて上だけの部分矯正でできると言われました。

その後いろいろと調べてみると犬歯を抜歯することはあまりないということがわかり、この方法での矯正をお願いするか迷ってき …続きを読む

犬歯抜歯について

2021年03月15日16時58分

インビザラインで矯正検討中です。
上あご3番の犬歯が完全にとびだしており、ほかにスペースがないため。
犬歯を抜歯し、マウスピースでほかの歯並びを調整するとのことでした。
犬歯の抜歯について批判的な投稿も多いので相談させてください。 …続きを読む