治療前 の相談
現在の相談件数3,273件
Pick Up!注目の相談
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ
治療前の相談件数3,273件
801~820件を表示/全3,273件
下6番の抜歯矯正について
2021年05月01日00時37分
歯列矯正相談中です。
左下6番が虫歯があり歯根の状態が悪く抜歯予定。右上下と右下は4番を抜歯予定です。
上下左右8番は抜歯済みです。
通常、6番抜歯した場合は7.8番を手前に持ってくる治療をするそうです。8番抜歯済みで6番を抜歯する治療は実施したことがないそうです。
左下7番は左上6.7番の真ん中に移動させて噛み合わせを作る、噛み合わせは問題
…続きを読む
歯列矯正をしたいけれど…
2014年10月03日21時14分
こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む
相談時の治療後トレースについて
2021年04月29日16時24分
娘(中2)の矯正歯科選びで迷っています。先日精密検査結果を聞きにいきました。
出っ歯の治療なので治療後のイメージを聞いたところ、それはわからない、アイドルになれるわけではない、期待されすぎてもと返答され違和感が残りました。期待ではなく、別の歯医者で上あごが出ているので外科手術しないといけないといわれたこともあり、治療後をイメージしたかったのですが。ネットで
…続きを読む
コルチコトミーについて
2021年04月28日13時57分
矯正歯科でワイヤー矯正と一緒にアンカースクリューとコルチコトミーを紹介して頂いたのですが、いまいち想像できないのですが、どのような術式ですか?
メリット、デメリットなども教えていただきたいです。
…続きを読む
上下の歯の数が違う場合の矯正
2021年04月25日22時03分
初めまして、抜歯が必要か教えてください。
詰め物の下の歯が虫歯になり抜歯が必要と言われたこともあり、
オープンバイトで悩んでいたことも考慮し矯正を考え始めました。
今の先生は矯正専門の方ではないのですが、インビザラインを勧められました。
ネット等で調べた限り、
オープンバイトはインビザラインは難しいとあったので、
伝えたところ最近はできる
…続きを読む
矯正のための抜歯について
2021年04月25日17時50分
上下ワイヤーでの矯正をすることになり、抜歯箇所の説明を受けました。
抜歯は上8448、下8558
上の6が数年前に治療済み白い被せもので、今は削れてグレーの部分が見えています。
初診時は6を抜いて親知らず8を使う話でしたが、最終的に6は大事な部分だからと抜歯を断られました。
親知らずは全てまっすぐ生えていて、矯正しないなら抜く必要のない状態です。
…続きを読む
歯が1本足りません。
2021年04月23日23時37分
この前、矯正治療のために歯を見てもらったときに下の右の手前から4番目の永久歯が生えていなく、左右で下の歯の数が1本ほど違うといわれました。
私は下の歯はきれいに隙間なくしっかり並んでいたので、この事実に大変驚きました。
そこで質問です。
矯正治療において左右の歯の数を合わせるために、対応する歯(永久歯)を抜いたほうが良いのでしょうか?それとも放置し
…続きを読む
神経がない7番を抜歯するかどうか
2021年04月21日19時02分
現在、何件かカウンセリングを受けて矯正(インビザライン)を始めようとしている者です。
私は上あごの前歯が出ているのと、左下あごの1番が一本だけずれていて、右の1番と左の2番がほぼくっついているのを治したいと思っています。
親知らずは4本とも綺麗に生えていて、下あごの右7番は神経を抜いています。
1つの病院では、上あごの両4番と両8番を抜歯、下あごの
…続きを読む
初診カウンセリング後の検査について
2021年04月18日22時01分
-
投稿者
コアラ さん [45才 女性]
- 治療前
初診カウンセリング後の検査ですが、保護者が同伴しなくても検査はしていただけるのでしょうか?
娘は大学1年生です。
ちなみに検査の後の診断には行く予定です。
…続きを読む
セットバックについて
2021年04月16日14時13分
矯正をしたくカウンセリングでレントゲンやCTを取ってもらいました。
噛み合わせが深いということと、上顎が全体的に前にズレていて歯が出ている状態だそうです。
昔、前歯を脱臼や折ったりしてることを言うと、もし骨にくっついていたら何も出来ないのでセットバックをオススメされました。
これは顎変形症と診断にはならないのでしょうか?
診断はどこで決められるのです
…続きを読む
顎関節症と顎変形症、噛み合わせ
2021年04月15日14時52分
-
投稿者
やま さん [21才 男性]
- 治療前
自分は噛み合わせが悪く、下の歯が右側にずれているというような状況です。そのためか、右側の顎がぼこっとしています。右側の顎が大きい感じです。そして、左側の顎はシュッとしており、口を開けると、左側の関節?の部分で音がなります。あと、口を大きく開けると、音がなる所が痛みます。
これはどういった状況なのでしょうか?
どうすれば治りますか?
…続きを読む
先天性欠如歯の矯正について
2021年04月13日23時13分
先天性欠如歯のため、2つの矯正専門歯科に欠損箇所を矯正で閉じることができるか相談しましたが、どちらでも「やってみなければわからない」という回答をされました。
理由として「抜く歯が比較的大きく奥歯を前に移動するのは困難」、「大人の男性なので顎が頑丈で移動距離に不安がある」などを挙げていました。
私は矯正で対応できるのであれば健康な歯を抜くことにも抵抗は
…続きを読む
矯正をしたら、声質が変わりますか?
2021年04月09日21時48分
こんにちわ、今下顎後退症の治療中で、後半年程で下顎を前に出す手術をする段階にきている者です。下顎を前に出す手術は本来、してもしなくてもどっちでも良いと言われて、自分はしたいのですが声質が変わるのが怖くてここで質問させて頂きました。(今は抜歯前の段階でまだ手術をするかどうかの選択ができます。)
自分は将来声優を目指しています。
今の担当の先生にも「手術
…続きを読む
非抜歯二期治療のための一期矯正
2021年04月08日23時24分
もうすぐ10歳になる娘の件で相談させて下さい。
右上の犬歯の出っ張りと、過蓋咬合があります。二期治療は必要になるだろうと理解しておりますが、非抜歯の可能性を出来るだけ高めたく、一期治療を検討中です。
現在残っている乳歯は両奥歯の4本だけで、奥から2番目の歯も、それほど時間がかからず永久歯になるのではないかという状況です。
2件の医院に相談に行き
…続きを読む