治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,273

治療前の相談件数3,273

761~780件を表示/全3,273件

はじめまして。
歯の状態:叢生(上の歯:左右第3臼歯がドラキュラ状の八重歯、下の歯:左右第2臼歯が前後ガタガタ、第3臼歯から内側に倒れこみ気味の乱杭歯)、正中ズレあり、上下の親不知抜歯済み
歯科医からは上下の第4臼歯抜歯(計4本抜歯)での矯正プランを提示されています。

自身では抜歯が必要との事で、表ワイヤーでの矯正を検討してました。
精密検査後、 …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

抜歯する歯について

2021年06月21日18時40分

前歯突出、下顎後退、叢生、との事で、上4番、下5番を抜歯する事になりました。
下は親知らずを抜く選択もありますが横向きに生えていて深くに埋まっている為今だと大掛かりな抜歯になり神経を傷つけてしまう危険もある為、矯正後、奥歯の隙間ができたところで後々抜歯した方が良いのではないかとの事でした。
が、上下抜歯するのであればどちらも4番が通常の様にネット等でよく …続きを読む

歯の黄ばみと歯並び

2021年06月20日11時29分

お忙しいなか失礼します。私は先天性エナメル質形成不全で全ての歯が象牙質で色も真っ黄色です。
更には歯並びも悪いので噛み合わせも悪く審美的に普通の人よりかなり劣っています。質問なのですがエナメル質がない状態で矯正はできるでしょうか? …続きを読む

矯正の抜歯について

2021年06月20日05時10分

お世話になっております。早速ですが質問させてください。
当方現在30代で歯列矯正を考えており矯正歯科で診察を受けています。左上8番の親知らずは虫歯があったので抜歯済み、右上8番は半埋没でまだあります。向きは下向きに出ています。
ことの起こりは上の右前歯2番が1番の奥に重なっており、その隙間が虫歯になってしまい、これを機に歯列矯正をして虫歯になりにくい歯に …続きを読む

矯正歯科のCT必要性について

2021年06月19日18時27分

はじめまして。
30代前半で矯正を始めようと思っているものです。

何件かカウンセリングに行き、
一件良さそうなところがありました。
直感で先生と合う印象があり、検査を受けました。
指導医で40年の経験があるので安心できそうだと思いました。

その後2件ほど予約していたので、
念のため話を聞いた際にCTの必要性について話がありました。
…続きを読む

歯列矯正後のほうれい線と人中の変化が怖くて、歯列矯正をするかどうか、また、するにしても抜歯ありか抜歯なしかで迷っています。
まず私は軽度の口ゴボで悩んでいる25歳です。
誰が見ても綺麗な横顔、Eラインにどうしてもなりたいと思っています。
今回、矯正歯科の認定医の方がいる矯正歯科でカウンセリングと検査をしたのですが、検査の結果、上顎、下顎ともに平気より少 …続きを読む

インビザラインでの歯科矯正を検討しております。

私は現在51才で40年ほど前にワイヤー矯正をしたことがあります。その時に左右の下顎の親知らずを抜歯しましたが、一部がまだ残っていて左右ともに7番の歯を歯根吸収をしています。

2件の矯正歯科医に相談に行き、どちらもレントゲンを撮りました。

A歯科医は、歯根吸収した7番の歯を動かすのはリスクがある …続きを読む

矯正に伴う7番4本抜歯

2021年06月16日12時04分

初めまして。
出っ歯、八重歯、下の叢生によりインビザラインでの矯正検討中です。
左上・右下の親知らずは抜歯済み。
左下7番、根治あり。右上7番、虫歯治療経験あり。

院から残っている親知らず2本+7番4本抜歯の提案を受けています。
顎が小さく、下あご角度がかなりキツイ為、小臼歯を抜いてもまた7番が悪くなる可能性が高い為、7番を全部抜歯し矯正が良い …続きを読む

現在左下6番が欠損している状態で、ワイヤーでの矯正治療を検討しています。
左下の親知らずが残っているので、8番7番を欠損している6番に移動するのが一般的なのだと思います。
ですが、過蓋咬合の場合は下の抜歯は普通はしない、するなら上の歯とネットで調べた際に書いてありました。

下の歯が欠損している状態での治療は比較的難易度が高いのでしょうか? …続きを読む

出っ歯矯正後の法令線

2021年06月13日00時38分

歯列矯正を検討中で、二軒の矯正専門医院に相談をしました。
出っ歯で抜歯をして矯正した際に、法令線が目立ち老け顔になるとネットで見たので不安で質問をしました。
一軒は、学術的に?根拠がないのでそう言ったことはないとばっさり。
もう一軒は、なります。ときっぱり言われました。
どちらを信じたら良いかわかりません。
上2本下2本抜歯してアラフォーが矯正した …続きを読む

歯の圧下について(副鼻腔)

2021年06月12日06時20分

元々開口、ガミースマイル、面長で悩んでいましたが、去年の検査の際に出っ歯の治療だと思われてしまい悩んでることを言えませんでした。先日、治療が開始するタイミングで3つの悩みを話し、奥歯の圧下をお願いしましたが治療方針を大きく変えなければならないと却下され、さらに副鼻腔が大きく圧下がそもそも出来ないと言われました。そんなことがあるのでしょうか。 …続きを読む

私は現在、上下で表側矯正を考えております。
何件かカウセリングに行ったのですが、抜歯のことについて色々な意見が聞きたく質問させていただきます。

私は、上顎前突と下の歯はガタガタな状態です。上下で4本、4番目の抜歯が必要と言われました。
しかし私は右上の5番の抜歯を希望しております。
その理由が5番目の歯は、広範囲に虫歯があったので銀歯なのです。( …続きを読む

上顎前突

2021年06月07日13時53分

口コボと前歯が外側にかなり傾いています。
抜歯でスペースを作り前歯を下げるのに、小臼歯4番を抜歯するのが一般的ですが、上左右7番が共に神経のない歯です。
この様な場合7番を抜歯して、前歯を下げることは可能ですか?
そもそも前歯を下げる場合は、7番に問題があっても役割や大きさ、
距離の関係で7番抜歯と言う選択はないのてしょうか。
特に左7番は骨の状態 …続きを読む

私は、過蓋咬合です。下の前歯2本が生えた時からエナメル質形成不全で小さい歯である為、上顎には接触しません。しかし、この前2本の見た目が気になるためにインプラントなどする場合は、矯正もした方が良いと言われてきました。
これに加えて、口元が出ているのが気になるので引っ込めるような治療もしたいのですが、この二つが叶うような矯正治療はありますでしょうか。口元を引っ …続きを読む

私は子供の頃から受け口プラス開咬が気になり先日矯正歯科で精密検査を受けました。
結果、私の舌は普通の人より大きいらしく舌が邪魔をしてどんどんズレていき、1番奥の2本の歯でしか物を噛めてない状態というのが分かりました。1番奥以外の歯が浮いてる状態をその先生は見たいことないとおっしゃっていましたが、そのようなことはあるのでしょうか…?
特に奥から2番目の歯は …続きを読む

抜歯する歯

2021年06月02日21時30分

歯列矯正の抜歯は4番目か5番目の歯を抜くのが一般的というイメージだったのですが、先日相談に行った矯正歯科さんに上は6番目と5番目を抜歯したほうがいいと言われました。下はどちらも4番目です。左上の6番目の歯は昔虫歯になってしまい神経をとっていて上から被せものをしています。今も状態がよくないみたいで抜きましょうとなったのですが、6番目の歯を抜いたら奥歯がなくなっ …続きを読む

自分は今、顎の位置関係に問題があり、以前と噛み合わせが変わってしまい、どこで噛めばいいか分からない状態になっています。そのため今マウスピース療法をしています。

そして通っている歯医者さんに以前からしようと思っていた矯正をしてもいいのか聞くと、今はどこで噛めばいいのか分からない状態で矯正をするのはお勧めできないと言われました。
しかし、よくよく考えると …続きを読む

マウスピース矯正

2021年05月27日23時41分

右上の歯を一本抜歯したことで全体の歯が右にずれてしまいました。歯がガタガタしているということはないのですが、全体の歯を左に動かして元に戻すために
マウスピース矯正を利用できる可能性は高いでしょうか? …続きを読む

38歳女性です。

歯列矯正をしたいと思い、現在虫歯治療中です。
(歯列矯正の相談はまだした事がありません)

親知らずを抜いたり虫歯を治療したりしてきましたが、最後の一本(右下奥歯7番)の根管治療をする事に最近決まりました。

ふと思ったのですが、歯並びによっては右下7番を抜歯してから矯正治療に入ると言うこともあり得るのでしょうか?

…続きを読む

右上の八重歯、下の歯が若干歯並びがガタガタなことが気になり、歯列矯正を検討しています。現在仕事の都合でドイツにおり、こちらのクリニック2箇所で歯列矯正の相談しました。
1つ目のクリニックでは、上顎に八重歯が収まるスペースがないため、根幹治療している五番目の歯を左右ともに抜歯し、スペースを作るとのことでした。すでに根幹治療している歯ということもあり、二本抜歯 …続きを読む