治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,273

治療前の相談件数3,273

721~740件を表示/全3,273件

はじめまして。

今、歯科矯正を考えておりまして前歯が出ているのが特に悩みです。
さらに、その前歯が最近黄ばんでおり、ホワイトニングをしても効果がないので神経は死んでいるのではと言われました。
背景として、小学生の頃に強打しており、歯が折れているかもしれないと言われました。

その場合、矯正はタブーとされており、精密検査が必要ではあるが、可能であ …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

矯正後のリテナーについて

2021年08月04日16時26分

矯正終了後、リテナーをすると思うのですが、矯正後前歯の被せ物を新しくしようと考えています。
そう言った治療で、歯の並びが変わると先にわかっている場合には治療後にリテナーを作るのでしょうか?
今、出ている前歯が後ろに下がるように隣の歯に合わせて被せ物をつけてもらっているので、歯並びが治った段階では今の被せ物の前歯が少し前に出ている状態でなか中の前歯が正しい …続きを読む

20代OLです。
上顎前突が気になり、矯正を検討しています。
一方で以前事故で差し歯になった中央前歯2本の差し歯があり、歯茎が黒くなってしまっているため、金属を含まないものに変更したいとも考えています。
どちらも早く変えたいのですが、どちらから手をつければいいでしょうか? …続きを読む

出っ歯と口元の出っ張りが気になり、矯正を検討しています。

診察いただいた先生には、「抜歯と非抜歯どちらでも治療が可能である。審美性を求めるなら抜歯が良い」と言われました。
しかし、インターネットで検索したところ、抜歯後逆に口元がたるむというお話や、日本人には小臼歯が必要と説明した記事が見つかり、判断に悩んでおります。

先生は抜歯にデメリットはな …続きを読む

埋伏歯抜歯後の矯正

2021年07月28日20時17分

もともと3番が乳歯のままで埋伏歯がありました。牽引するのは難しいということと乳歯が抜けた時にインプラントしたく3年前に口腔外科にて埋伏歯を抜歯しました。未だに抜いたあたりが痛みはないのですが、時々違和感があるときがあります。
この度、2番が30度捻転しているため、マウスピース矯正にて3番の乳歯を抜歯し2番をまっすぐにし3番の隙間を埋めようと考えております。 …続きを読む

こんにちは。
矯正のため、上下2本ずつ抜歯をすることになりました。
1本目は先日抜歯したのですが、次回矯正の装置をつけるのが今から約2ヶ月後になりそうです。
それまで残りの3本の歯を抜くつもりですが、歯が動くとの記事を見て不安です。
装置をつけるまでこのような期間が空いても大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。 …続きを読む

ワイヤーの種類について

2021年07月28日07時26分

いつもお世話になってます。
以前相談させていただいたのですが、上顎前突で抜歯でワイヤー矯正を考えています。
いくつかカウンセリングに行ったのですが、ワイヤーの種類がいくつかあって迷っています。

最近多くなってきているクリップ式のワイヤー(デーモンシステム、クリッピーC、フルパッシブ)と、従来の固定式のワイヤーとではどれくらい違いがあるのでしょうか? …続きを読む

八重歯の抜歯について

2021年07月27日18時23分

歯列矯正を考えているのですが、2つの八重歯がどうしても嫌で、2つとも抜歯をしてセラミック矯正をしたいと考えているのですが、あまり良くない選択でしょうか?
回答よろしくお願いします。 …続きを読む

歯列矯正での精密検査が終わり、次に抜歯をして装置をつける前の段階の者です。


先日、検査結果を聞きに行った際、抜歯が必要であるとの説明を受けました。担当医は、認定医・指導医・臨床指導医の資格を持っており、矯正歯科専門の医院で治療を受けています。


私の歯は、下顎と、上顎の左側は綺麗に並んでいるのですが、上顎の右側が八重歯になっており、2番の真 …続きを読む

下顎の抜歯について

2021年07月24日01時01分

はじめまして。抜歯についてご相談させていただきます。

現在歯列矯正を検討しており、精密検査を受けました。
診断の結果、抜歯が必要であり抜歯の場所は上顎両側4番、下顎右側4番でした。
私は下顎の右側2番が先天性欠如のためありません。
そのため、下顎は左側の歯を抜くものだと思っていたので戸惑っています。
右側の歯が2本無くなってしまうことに不安を感 …続きを読む

現在歯列矯正を検討しており、相談中の医院で検査の結果抜歯が必要になるだろうと言われています。

ただ、診断の一環としてか半年間のスプリントを装着し、安定した顎の位置を見極めてから抜歯本数と位置を決めると言われました。私は確かに顎に左右差が少しあり、噛みたい位置と普段噛んでいる位置が違うかもしれないということでした。

実は数年前にも矯正歯科の診断を受 …続きを読む

噛み合わせの深さを改善する治療には具体的にどんなものがありますか?
インビザラインでも改善されますでしょうか。 …続きを読む

外科手術を伴わない矯正治療において、顎が無く上顎前突で治療後Eラインが整う、顎が前にでたように見える 方とそうでは無い人では何が違うのかについて。

カウンセリングを受けた内の一つに、アンカースクリューを用いて下顎を反時計回りに少し出す事を提案されました。ただ別の医院で相談した際、成長し終わった顎が動くことはなく、期待するべきではないと指摘されました。
…続きを読む

子供の矯正 抜歯か非抜歯か

2021年07月14日01時41分

現在10歳になる息子の矯正のことで悩んでおります。
 
息子は顎が小さく(骨格的に遺伝です)、歯が上手く並びきれず少し出っ歯の状態です。また歯の生え変わりが早く9歳の時に全ての乳歯が抜けて生え変わっています。

そういった状況のため、かかりつけの小児歯科の先生が矯正歯科を紹介してくださり、半年前からいくつかの矯正歯科へ相談へ行っております。ほとんどの …続きを読む

まい

2021年07月11日02時54分

右上奥から三番目の永久歯を抜歯したせいで全体の歯が右に傾いてしまいました。顎をずれてきて直さないとと思うのですが、今は矯正することができません、、、 
左上奥から三番目の歯を同じように抜歯することで、
元に戻ったりしないですか?
半年後くらいには強制するんですけど、、 …続きを読む

この度マウスピースでの歯列矯正を始めようとクリニックにて精密検査を行った所です。口腔内が狭く突出しているので治療前に他院にて上下左右4番目の歯を抜いてきて下さいと言われました。
親知らずについては左側上下は抜歯済みなのですが右側上下が横向きに生えています。抜歯の必要があるかと聞くと抜かなくても良いと言われました。しかし、治療後に親知らずのせいで再度歯並びが …続きを読む

現在矯正前で、近々装置を付ける予定です。
歯の着色(特に犬歯)が気になり、ホワイトニングに行こうかなと思うのですが、
調べると「矯正前に行くべき」というものと「矯正前にしてしまうと、ブランケット装着部分と色が変わりやすくなるため矯正後にやるべき」という意見があります。


ホワイトワイヤーの予定なので、
ホワイトニングしていないと歯の着色が更に目 …続きを読む

11歳息子の右5番シザーズバイトについて質問させていただきます。

4つの歯科医院にて相談しました。2軒は、シザーズバイトは治した方が良い、2軒は、必ずしも治さなくても大きな問題はないとの意見でした。
シザーズバイトに関して、7番の矯正症例は見かけるのですが、5番の症例はあまり見かけないこと、必ずしも必要ではないとの歯科医院の意見があることから、5番の …続きを読む

受け口

2021年07月07日08時25分

骨切りの手術なり色々調べてみました。将来歌で生きていきたいのですが、手術後に、以前のように顎が開かなくなるみたいなことってあったりするのでしょうか。 …続きを読む

上下歯の本数の違う矯正

2021年07月06日07時12分

上顎14本 右上犬歯が歯の前に出ていて、左2番目の歯は後ろに後退して生えています。

下顎14本 左右123番の歯が真横に整列、奥歯はやや内側に生えています。

私の場合、顎の角度が普通の方より狭い為、一般的に4本抜く所ですが、上顎は右の4番の歯の抜歯、下顎は全歯14本 左右を0.25ずつ削り1本1本を痩せさせて整えていきます。と、言われました。
…続きを読む