治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,273

治療前の相談件数3,273

1301~1320件を表示/全3,273件

件名にも書かせてもらいましたが、今年12歳になる娘の歯並びを直そうと考え、いろんなところを見て回っていますが、安くて且つインビザライン等のマウスピース型の矯正がいいなと思っています。
この年齢になると針金式の矯正しかないのでしょうか?
あと、いろんな歯科があってどこがいいかも分かりません。
※一部内容を修正・割愛いたしました(運営部) …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

八重歯が上に2本あり、それもコンプレックスなのですが、最近、親知らずのせいなのかいつの間にか奥の辺りがガタついて歯が内側に入り組んでいて、その辺りの歯が痛いです。1つ1つの歯が普通の人よりかなり大きいようなので、スペースが足りないのは承知なのですが、抜歯するとなった場合、その後マウスピースやワイヤーなどの矯正が必須なのでしょうか??学生でお金もあまりないので …続きを読む

抜歯のついて

2020年05月29日10時51分

はじめまして。
抜歯の本数についてご相談がございます。
上顎前歯2本が少し前方に出ており、下の歯の左の1番が唇側に少し倒れていて、下の歯の正中がやや左にずれており左側のかみ合わせがよくない状態です。
噛み合わせを良くするためと、歯並びを良くしてもらいたいために歯列矯正医に相談にいきました。
レントゲンと歯形を取るところまで行いました。
上の歯は左右 …続きを読む

治療法について

2020年05月29日10時12分

インビザラインとワイヤー矯正、どちらにするか悩んでいます。
それぞれのメリット・デメリットは理解した上で、痛みの観点からインビザラインにしようかと思っています。
知人はワイヤー交換直後は豆腐も食べれず、器具で口の中が血だらけになったと言っていたので。交換した日はスープだけ、夜中に痛みで涙を流すようであれば、とても辛い思います。

ワイヤーは痛みが強い …続きを読む

虫歯と矯正

2020年05月29日08時37分

私には歯がありません。
右上7歯はほぼ完全に、右上の6歯と左下の7歯は欠けています。他にも虫歯なりかけの歯が多くあります。
両親は治療のお金を払ってくれず、大学生になり自分で稼げるようになった為治療を始めたいと思っています。
それと同時に矯正も考えています。
歯並びが悪い、というより口元を下げたいからです。
口元を下げるという矯正の場合、抜歯という …続きを読む

私は、前歯から3番目の犬歯が乳歯のままです。以前歯医者さんで先天性欠損の診断を受けた際にこのまま抜け落ちるまで様子を見る事になったのですが、抜ける気配がありません。また、乳歯である影響?なのか前歯同士の隙間が広くすきっ歯がとても気になります。早くすきっ歯を矯正したいのですが、このまま乳歯が抜けるまで待つのが最善でしょうか?
他に方法があれば教えて頂きたいで …続きを読む

初めて投稿させていただきます。
以前から奥歯が痛かったため、歯科にかかったところ原因は歯並びが悪いため、一部の歯に負担がかかってしまっていることによるものと診断されました。治療法としては矯正をすすめられました。
ここで質問なのですが、矯正して歯並びが綺麗になることで痛みはなくなるのでしょうか。
また、口蓋裂の既往があるので保険が使えると言われましたが、 …続きを読む

アデノイド顔貌について

2020年05月28日18時54分

ぼくは15歳の高校一年生です。みんなが美容に気を使うようになって自分も鏡で顔を見て見たのですが下の顎が後退している状態で調べたらアデノイド顔貌に当てはまると思いました。ちなみに花粉症とアレルギー性鼻炎もちなので口呼吸の習慣がついています。まだ口呼吸を辞めたら直る可能性はありますか?直らない場合あまりお金をかけずに直せる方法はありますか?矯正などをしないとダメ …続きを読む

正中線のずれについて

2020年05月28日14時53分

上の歯の中心はきちんと顔の中心に来ているのですが、下の歯の中心が3ミリほど横にずれています。1度矯正していたことがあるのですが、リテーナーの装着をサボってしまい完全には綺麗になっていません。また、治療後に乳歯が残っているのが見落とされていることが発見されたのですが、やり直しは出来ないと言われました。顎関節症などの症状はありません。歯並びもあまり良い方では無い …続きを読む

顎変形症

2020年05月28日09時48分

こんにちは。顎変形症ではないかと、相談させて頂きます。
元々、上の歯が1本ない様で前歯は中心から右にズレていて、しゃくれていました。左の顎が右に比べると少し高い位置にあり、顎先までの骨自体も左右非対称です。歯と顎のズレは年齢を重ねるごとに進み、現在は顎先が以前より伸び左に歪んでしゃくれています。加えて下の前歯は隙間が目立ち左側に倒れてきていて、ますます上の …続きを読む

乳歯を抜歯しました

2020年05月27日22時43分

長男現在8歳です。乳歯の時から歯と歯の間に隙間がなく、下の歯1本目が抜けた時に、永久歯が入る隙間がなく後ろの方から生えてきたため、歯医者さんで抜歯を勧められて抜きました。その後もスペースがないということで、乳歯をどんどん抜き、現在上下ともに6本の乳歯を抜き、上下4本ずつ永久歯が生えている状態です。
しかし、上の前歯には隙間がかなりあり、側切歯が真っ直ぐに生 …続きを読む

虫歯の抜歯、矯正について

2020年05月27日19時22分

行った歯医者さんに矯正歯科がなかったんですけど、
虫歯による抜歯箇所が3本あり、ブリッジ治療やインプラントを薦められました。
抜歯をするのなら、矯正をしたいと思ってるのですが
虫歯による抜歯の隙間で矯正は可能でしょうか。
抜歯の予定の場所は左下6番と右下6番、左上5番です。 …続きを読む

成人矯正の相談お願い致します。私は親知らずが4本あり、歯並びがガタガタで少し噛み合わせも悪いです。口元も若干出ています。子供の頃、右上3番の八重歯だけかなり上から生えており当時は歯列矯正をする予定がなかったので歯科医でぬいてしまいました。

成人した現在やはり審美的に歯並びが気になり、お金も自分払えるようになってきたので矯正を始めようとカウンセリングに回 …続きを読む

お世話になります。
20代から顎変形症と診断され、何度か治療を検討したのですが、外科手術との併用で躊躇してしまい、38歳の今に至ります。
いつまでも顎のずれによる顔貌のコンプレックスが消えず、この度、やはり矯正と外科手術によって改善しようと決意いたしました。
他にエラ張りと顎が長いこと等輪郭のコンプレックスもあり、この機会に改善したいです。

1つ …続きを読む

矯正の方法について

2020年05月27日17時14分

カウンセリングを二箇所で受けました。
まず私の歯並びの現状は前歯が下の歯より12mmも前に出ており(いわゆる出っ歯)、奥歯も親知らずに押されて一本大幅にずれています。前の6本は全く噛み合っておらず、奥歯に負担がかかり顎関節も消耗している状態です。どちらの矯正歯科でも部分矯正ではなく上下を提案されました。

一つ目の矯正歯科では、
親知らずを上二本抜き …続きを読む

勇気が出ません

2020年05月27日11時42分

こんにちは。はじめまして。
今20歳なのですが、2年前くらいから歯並びにコンプレックスを持ち始めました。
小学生の時に確か矯正を勧められたのですが、友達が痛いって言ってるのを聞いて、やりたくないと泣きついたのだと思います。
それ以来歯医者が嫌いで、もう5年以上行っていません。
いざ、矯正したいと思っても、大人になってから始めるとすごく痛いとか、時間も …続きを読む

空隙歯列は矯正のみで治るか

2020年05月26日18時39分

22歳の女です。
先天的な上の前歯が2本足りず、上前歯に隙間があるのがコンプレックスです。
今度マウスピースでの矯正を始めるのですが、前から三番目と四本目の歯の間に隙間をまとめてつくろうというお話をされました。
お聞きしたいのは、
・先端的に歯が足りていない空隙歯列を、矯正のみで治すことは普通なのか(ダイレクトボンディングや、セラミックなどで横幅を出 …続きを読む

下顎のズレについて

2020年05月26日11時52分

高校3年間、田舎の歯科医院で歯列矯正をしていました(小臼歯4本抜歯)。母がかなり歯並びが悪く、顎がずれているので、遺伝的に私も歯並びが悪くなったのだと考えています。
その時は、歯の凸凹は無くなりましたが、正中はずれたままでした。
大学進学後数年して、下顎のズレが前よりひどくなり、下の歯だけ凸凹に戻ってきました。
ちなみに、親知らずを抜きに歯医者にかかっ …続きを読む

過剰歯、歯列矯正

2020年05月25日23時47分

こんばんは。
元々前歯で下の歯が見えなくなるくらい前歯が前に出ていて、癖で歯ぎしりをしてしまい、歯が削れて知覚過敏になってしまいました。あまりの痛さに神経を抜いてもらうことにしました。半年前に神経を抜いてもらったのですが、歯の痛みが取れず、もう一度病院に行きました。そしたら、もう抜いて矯正をした方がいいね。と言われたので、矯正歯科に行きました。
そこで、 …続きを読む

矯正

2020年05月25日19時00分

24歳 女 です。
先日歯医者さんで矯正を進められました。
私の場合、両方とも奥歯(奥から1番と2番の歯)が内側に向いているので、将来自分の歯で食べれなくなるとのこと。
特に右の方がひどく、だから左の奥で食べちゃうんだよと言われて納得しました。

私が矯正で1番気にするのがお金もですが、見た目です。高校生くらいまでなら気にしませんが、大人なのでとて …続きを読む