小児矯正 の相談

相談室

現在の相談件数660

小児矯正の相談件数660

541~560件を表示/全660件

2011年03月01日14時42分

14歳娘ですが、上の糸切り歯の所の隙間をあけて待っていたのですが、一本は歯ぐきを切って向きを変えようとしたところ、レントゲンでは映っている部分に歯がなく、もう一本は横?下に生えないらしく、人工の歯を入れる事を薦められています。
親としては、そのまま隙間を戻したいのですが、糸切り歯が2本ないと見栄えがそんなに悪いのでしょうか?
病院では、隙間を一度戻したら …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

2011年02月23日14時04分

私は口蓋裂の病気ですが、矯正治療を拒否する事ができますか?
よろしくお願いします。 …続きを読む

2011年01月26日22時40分

9才の娘のことです。1年前から下の床矯正をしています。前歯4本はだいぶきれいに並びました。その両サイドの乳歯は収まりきらず斜めの向きににはえています。そして現在少し揺れ始めている状態です。担当医は「永久歯が収まるスペースは無いので、その2本を抜いた上でゆくゆくは糸切り歯の奥の永久歯も抜いてしまいましょう。」と言われ、床矯正治療は一端終了となり早々に抜歯の予定 …続きを読む

2011年01月22日10時45分

現在、もうすぐ10歳になる娘がおります。反対咬合なのですが、現在、歯科医院にて診察していただき、上の歯の犬歯あたりが生まれつき生えていないので、その為に上の顎が小さくそのせいで反対咬合になっているといわれました。
下の永久歯を二本ぬいて顎の大きさをあわせる矯正治療が良いのではとのことですが、まだ乳歯が生えている状態なので、もう少し待ってからにしましょうとの …続きを読む

2010年12月06日21時24分

11歳の子ども(女児)についてです。2、3年前から地元の一般の歯科医院で矯正治療を受けています。
噛み合わせが悪いことがあり、マウスピースのようなものを付けたり、針金で上の歯を押し出すような治療をしたりしてきました。
噛み合わせは、まあまあ落ち着いてきたと思うのですが、上の歯の左へ3番目の歯が八重歯になってきており、この前の診察時に、
1. 3番目の歯 …続きを読む

2010年11月23日14時44分

小学4年生10歳の息子についてです。
幼少期に指しゃぶりの癖があったためか、上顎前歯が前に出て上唇が少しめくれ上がり、アヒルのような口になっています。
鼻も悪く、いつも口呼吸で口をあけています。

いくつかの矯正歯科で相談したところ、それぞれ以下のように違うことを言われてどうしたらよいのか分からなくなっています。

1.ヘッドギアは不要。今から上 …続きを読む

2010年11月19日00時14分

6才の子供の下の歯の前歯の事なんですが、今乳歯が抜け永久歯が生えてきたのが見えた所です。歯茎から頭を出した永久歯が斜めです。このまま斜めに生えてくるんでしょうか?
今後どのようにしていけばいいのでしょうか。 …続きを読む

2010年11月08日21時20分

咀嚼と顎の成長についてのそうだんです。
なぜ、よく噛むことが顎の成長に影響するのでしょうか?

噛むことで顎に刺激が伝わると、どこかの組織、または何かの物質顎が活発に働いて、骨を大きくしていくのでしょうか?

また、それは、大人にはないことですか?
それとも、大人でも、よく噛むことによって顎が成長することはありますか?
子どもと大人ではその意味 …続きを読む

2010年11月04日11時14分

9歳の娘です。顎が狭く永久歯がガタガタの状態と上の歯が下の歯を隠すような歯並びで直ぐに矯正をした方が良いと言われました。私達は転勤族で今回相談した後に主人が転勤になり娘の事を考えてまだ今の所に居ます。今回の先生は病院を持って居なく色んな病院を廻っている方で主人の居る県にも行くらしくその先生に病院は変わっても3年くらいは見て貰えるかと思っていますが、月1回しか …続きを読む

2010年10月25日10時32分

10才3か月の息子の出っ歯と口元の突出が気になり、1年ほど前からいくつかの矯正歯科医院で相談や検査をしてきました。
それぞれの医院で治療方針が異なるので迷っています。

上顎過成長と下顎後退+下方成長の骨格性(歯槽性)上顎前突という診断はだいたい同じです。歯は大きいそうです。
前歯の前突も少しあります。右側は奥歯から3本くらいかみあっていますが、左側 …続きを読む

2010年10月16日03時29分

8歳になる2年生の娘は上の前歯2本と下の前歯4本が永久歯で
既に下の永久歯4本は前後にガタガタに生えており、
上も隙間が全くありません。

兄は4年生の終わりに矯正を始め 6年生の先月終了したのをきっかけに、
妹も同じような生え方なので いつ頃始めたらよいか検査する事になりました。
詳しい検査は後日出るのですが、あごが小さいので今すぐにでも広げる …続きを読む

2010年09月18日20時40分

はじめまして。
現在矯正治療を受けている者なのですが、
上顎が狭いためにクワドヘリックス装置を入れています。
しかし、当初予定では3ヵ月の拡大予定だったのが、気がつくと拡大開始から6ヵ月経っており、しかも先日担当医に聞くとさらに3ヵ月の計9ヵ月かかるという話なのです。
3月から装置を入れ始め、確かに8月に試験があるのでそれ以降にブラケットをしてほしい …続きを読む

2010年08月30日12時11分

矯正中ですが、顎が上下共小さく隙間がないため、4本の永久歯を抜歯して治療しないと顎が出て、開口した状態になると言われました。抜歯には、抵抗あり、今回友人と会話中に「抜歯しなくても矯正できる」と言われました。
抜かずに治療ができる所があるのか?、また、治療中でも転院してもいいのか知りたいです。よろしくお願いします。 …続きを読む

2010年07月24日12時36分

11歳の娘の相談です。出っ歯+噛み合わせ(上あごが出ている)の為、ブランケット、リング、ヘッドギアの3点で矯正をした方が良いと診断されました。
噛み合わせが右1本、左1本半のずれ、右上側切歯が欠損しているそうです。
ヘッドギアは睡眠中も使用するようですが、娘はうつぶせ寝でとても寝相が悪いです。
その様な状態でもケガなどの心配なく使用出来ますか?

…続きを読む

2010年07月17日19時30分

こんにちは。
私は、吹奏楽部で楽器を吹いています。木管系で楽器を吹いていたらだんだん前歯が2本だけ出てきました
親からも、「矯正しようか?」と言われたので、高校生になったら矯正をしようと思うのですが、金額が高いと聞きました。
金額によっては矯正をあきらめなければなりません。
大体どれくらいなんでしょうか?
それと、あまり矯正は表に出したくなくて、隠 …続きを読む

2010年06月30日18時42分

10歳の娘について。
叢生・クロスバイトと診断されています。
上の前歯(2番)が両方とも下の歯の内側に入ってしまっています。
隣の犬歯も歯茎の上のほうから生えかかっています。
上下の奥歯のかみ合わせもずれていて、下アゴをずらしながら噛んでいる状態だそうです。
また、上の前歯(1番)に、2本とも歯根吸収がみられるとのことでした。

2人の先生にご …続きを読む

2010年06月07日22時35分

はじめまして。6歳の娘の歯並びについて質問致します。
只今小学校1年生、現在前歯と両脇の歯が上下で4本づつ計8本抜けて、下4本上前歯2本が生え揃ってます。この6本がすでにがたがたです・・・。

上前歯2本は同じ位置から生えてません。
下は前歯2本の両脇の2本が、奥にかなり引っ込んでいます。
遺伝的に顎が狭く小顔です。
顎の矯正をしたいのですが、遺 …続きを読む

2010年06月02日22時20分

2歳になる息子がいます
歯並びが悪く、不正咬合と言われました。
一度歯科に行こうと考えていますが、今の年齢から治療は可能ですか? …続きを読む

2010年05月27日17時46分

三歳の息子がいます。歯医者経験はなく、市で行っている歯科検診で異常は見つかったことはありません。
ここ2〜3週間下の前歯を前にだし、「アイーン」をしてる状態が多く見られます。癖なのか、面白がっているのかがわからず、本人へ伝えても意識的にやっているわけではなさそうです。このままでは下顎が出てしまったり、噛み合わせが悪くなってしまうのではないかと心配です。 小 …続きを読む

2010年05月24日23時14分

6歳の娘の下の前歯が4本、上の歯よりも前に出ています。
矯正を考えていますが、早い方が良いのか、歯が生え変わってからの方が良いのか、矯正の時期を教えてください。 …続きを読む