小児矯正 の相談

相談室

現在の相談件数660

小児矯正の相談件数660

481~500件を表示/全660件

14歳の娘ですが、やや出っ歯気味であごに対して前歯も大きく若干ですが歯並びが悪かったので、小1から第一段階開始、永久歯が生えそろった中1から第二段階開始で、上下左右の4番、合計永久歯4本抜歯し、約1年半ワイヤー矯正しました。

約4ヶ月前にリテーナーに切り替わったのですが、私は週1回位のペースで娘の歯をチェックしており、最初の2ヶ月位は気づかなかったと …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

10歳の息子が出っ歯のため、矯正を考えています。
いくつかの病院に相談にいってるのですが、急速拡大装置しか扱わないとおっしゃる病院と取り外し式の拡大プレートを主に使われている病院がありました。どういった違いで、使い分けされているのでしょうか?
それぞれのメリット・デメリットがあれば教えてください。 …続きを読む

小児矯正

2014年11月28日04時06分

9才の娘の事です。先日、かかりつけの小児しか検診にて前歯から二つ目の歯が抜けましたが待機している永久歯がすぐ隣の歯の上の位置、歯茎にあり膨らんでいます。このままだと八重歯になるのでと矯正をすすめられました。少しスペースがあるので少しひろげてあげてと言われました。
この隣の歯は少し曲がっています。それは、乳歯がまだ抜けていない状態で上から永久歯が出てきたこと …続きを読む

矯正中の食いしばり対策

2014年11月12日02時38分

8歳から続けていた乱杭歯の歯列矯正が先日保定期間に入りました。
しかし睡眠時の食いしばりにより左の奥の歯が上下とも摩耗しています。
永久歯が生え揃ったのが5年前なのですが、2年前に自分で歯の異変(すり減っている、しみる)に気がつき担当医に質問したところ、「大丈夫大丈夫!」と言われそのままでした、しかし今年に入り真剣に保護者もまじえふたたびどうにかならない …続きを読む

子どもの矯正について

2014年10月29日17時11分

7歳の女の子ですが、だいぶ前に上下4本ずつ抜けていますが、上は前歯2本が大きすぎてその左右に歯が生える隙間がなく、まだ生えてきていません。下は4本抜けたところに3本しか生えていなく、あとの1本が生える隙間は全くありません。
矯正歯科に相談したところ、いま顎を広げる矯正をした方がいいと言われましたが、その際に隙間ができて、うまく歯が収まるかは保障ができないと …続きを読む

14才の娘の矯正について。
小学生の頃より就寝時のマウスピースでスペースを広げる治療をしていましたが、この度主治医より、上下ともに親知らずのひとつ前の永久歯(現在生えている一番奥歯)を抜歯してスペースを作る、永久歯を抜いた後には親知らずが生えてくるため問題ないと言われました。
現在親知らずは完全に埋没しています。
今生えている奥歯を抜歯すれば確実に親知 …続きを読む

小児矯正

2014年09月13日21時34分

小2女児の母です。現在、下の前歯4本と上の前歯が2本生えていて、上の前歯(2番)はどちらも抜けてまだ生えてきていません。
右側の上の前歯が下の歯の内側に若干入っており、先日矯正歯科を訪ねたところ、矯正を勧められました。
私も小2の時、同じ症状でしたが、下の歯にプラスチックのようなマウスピースをつけて前歯を前にだすような治療をしたことがあります。
矯正治 …続きを読む

13歳の娘ですが、上の前歯1本を昨年12月に抜き、デンチャ―(抜いた歯と同じ大きさのプラスチックの歯に金属のワイヤーで装着)取り外しいつでも可能なものを4月の初めまでは毎日装着していました。抜いた理由は、抜いた歯は一度アクシデントにより口からはずれてしまい急いで歯医者に連れていきずっとその後問題なかったのですが、歯が逆方向、歯茎のほうに向かって成長しており、 …続きを読む

八重歯

2014年07月10日23時44分

8歳の娘の乳歯2番が抜けて1年になります。見た目にも十分な隙間がなく永久歯が生えてきませんでした。通っている歯医者で何もせず様子を見るようにと言われてましたが(わたしは、3番の乳歯を抜いたほうが良いのかと思いましたが)、最近八重歯のように歯茎の上の方にうっすらと歯が出たきそうな感じで、触るとやはり歯茎の下が硬く、歯が出たきそうな感じです。これからどのような対 …続きを読む

年長(5歳)の娘の矯正時期について相談です。
下の歯に癒合歯があり(乳側切歯と乳犬歯。左右とも)、それに適応する永久歯が1本少ないと言われています。さらに、年少(3歳)の時、転倒して上の前歯(乳中切歯2本)亜脱臼。気になるため、舌で前歯を触る癖がついてしまい、舌で歯を押してしまっていたせいか、年中(4歳)の歯科検診では開咬を指摘されました。矯正は必要だと思 …続きを読む

骨格性の受け口

2014年03月22日19時18分

小学1年生の子です。骨格性の受け口で、横方向にかなりのずれもあります(下顎)。3件の矯正歯科に見てもらいました。

1件目
今は矯正せず、18才で手術。

2件目
・今は矯正せず、18才で手術。または、
・下顎の成長を抑制する装置を使う+必要なら18才で手術

3件目
・舌小帯が短いので切る+上顎急速拡大装置を使う+必要なら18才位で手術 …続きを読む

小さな子供に矯正

2014年01月09日16時18分

1歳8ヶ月になる娘のことについてご相談します。いーと噛むと、うちの娘は下の歯が上になるので、近くの歯医者さんで歯科衛生士さんに歯みがき指導をしてもらった際に相談したら、もしかすると矯正するかも知れないと伺いました。なんだが小さな子供に矯正というのは少し大変かなと思いますが、どうでしょうか?
時期としては何歳ぐらいから何年間ほど装着すればよいのでしょうか? …続きを読む

2013年12月24日09時29分

はじめまして、娘の事で相談です。
上の歯の糸切り歯が抜けたのに、生えてこないのでレントゲンを撮ったところ、斜めに生えてきていて出てこないことが分かりました。スペースを空け引っぱり出す治療をしているのですが(ワイヤーかけてます)、矯正の先生は、下の歯もワイヤーをかけなくてはダメと、言ってるのですが、娘本人はやりたくないと言ってるのですが、やらなくちゃイケない …続きを読む

2013年12月05日11時52分

小学2年生から矯正をしています。中学1年になり、上を2本と下を1本抜歯しなくてはならないと告げられました。当方としては、抜歯を避けたくて、
幼い頃から通院していましたが、現時点でこのような治療方法になっていまい、幼い頃にやっていた、顎を広げるのが不十分だったのではないかと、疑問に思い相談させていただきました。 …続きを読む

2013年06月24日00時06分

上の歯がすきっ歯で治療していたのですが、もうほとんどきれいになって取り外しができる装置を着けていました。
ですが、去年の予約の時に行けなくてそれから歯医者に行かないで1年近く経った今、また少し歯の間が開いてしまいました。これを治すのには、どんな治療になりますか?また1から料金がかかるのでしょうか?

※一部内容を修正しました(運営部) …続きを読む

2013年05月10日09時05分

16歳の息子についてです。
歯並びがとても悪く、上の歯は一本が飛び出ている感じで、その他の歯もがたがたです。下の歯もがたがたです。小学校くらいにすでにその一本が飛び出ていたので、通っていた歯医者さんに相談しましたら、「自然に治るから様子をみて」と言われ、放っておいたら、どんどんひどくなり、現在に至ります。
現在歯列矯正を考えており、これまで2件ほど矯正歯 …続きを読む

2013年03月04日00時46分

チンキャップを寝る時つけて一年過ぎました。8歳の子供です。
何も変わりません。6月になったら、針金を奥歯につけ前に出す。レントゲンとったら、まだ骨がしっかりしてないので、6月までチンキャップです。
私はムーシールドを付けてもらいたいのですが、一年前に聞いた時は知らないと言っており、担当医は50歳半ばの認定医で、気分損ねてはと言いづらいです。
言いづらい …続きを読む

2013年02月09日22時21分

はじめまして。15歳の娘の矯正でご相談です。

小学生低学年の頃、歯の治療の際歯科医より「受け口」の可能性を指摘されました。その時は見た目で受け口と感じる事はなかったのですが、将来のことを考え高学年になってから装置もつけて本格的に矯正をはじめました。

最近になって受け口がとても目立つようになりました。本人はとてもショックを受けていますが。私から見て …続きを読む

2012年12月25日21時35分

13才の息子が開口と受け口で矯正をしていて、いま維持装置で様子を見ています。しかし、下の両4番の歯は根がないため空いたままなので先生に聞くと、まだすべて生えそろっていないので触れませんとのことですが、5番の歯は少し倒れてきています。
何か良い方法はあるのでしょうか??
私としては倒れる前に維持しといたほうが良いような気がします。
しかも、下の歯は隙間が …続きを読む

2012年11月13日08時38分

9歳の娘の、前歯が出てきているように感じて、近くの歯科に相談にいったところ、出っ歯ではなく、かみあわせが深いといわれました。六歳臼歯の高さがたりないので、その隣にある歯(すこしぐらぐらしている乳歯)につめものをしてたかさをだして、六歳臼歯のたかさをだしてみたほうがいいと、いわれました。高さが出て、二、三年後に様子見て、成人矯正歯科を紹介すると言われました。そ …続きを読む