カテゴリ一覧 の相談

相談室

現在の相談件数3,188

成人矯正の相談件数3,188

1941~1960件を表示/全3,188件

矯正終了後の噛み合わせ

2020年01月18日18時03分

約3年近く歯列矯正をしていて2019年11月にブラケットオフしました。ですがブラケットオフした当初から仕上がりに満足いっておらず、そのことは直接担当医に訴えましたが噛み合わせもまだ安定してないししばらく様子を見ようと言われリテーナーで保定しています。私としてはただただ様子を見るなんて気が気ではなく、矯正とセラミックの審美歯科をメインとしているクリニックにカウ …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

現在25歳女性です。
昨年1月から矯正治療を始めて一年が経ちました。
改めて本当にこの治療法でよかったのか心配になりました。

●下あご5番は乳歯で永久歯が下にありません。
 乳歯にしては幅が大きく、高さがありません。

●下あご1、2は癒合歯です。
 
永久歯に生え変わった頃から下あご左1は上あご左右1番の中心にあったことから下あご左1を …続きを読む

初めて相談させていただきます。上の前歯4本を非抜歯矯正で矯正し、今は裏側から固定する保定期間になり2年近くになります。矯正専門医で治療してます。抜歯をするのが怖くて嫌だったので、非抜歯矯正にしました。矯正をする前に先生からは、抜く場合は上下2本づつの計4本抜きますと言われ、無理には進められないので抜くか抜かないかは本人が決めて下さいと言われました。そして抜か …続きを読む

矯正中の痛みについて

2020年01月17日16時48分

上下顎前歯部叢生と診断され、半年ほど前から舌側マルチブラケットを装着しています。治療開始前一般歯科でもともとあった銀歯を新しいものに換える治療をし、その銀歯に矯正装置をはめました。(6番目)
ある時からその歯周辺が特に熱いものを飲んだときに染みるような痛さがあり、ひどいとき何も口に入れなくてもは痛み止薬を飲むほどで、しかし痛みが全くないときもあります。矯正 …続きを読む

抜歯に関して

2020年01月16日03時23分

表側の矯正をやる予定です。

左上6番目の歯は親知らずを移植した歯になります。
移植した日は昨年の5月頃で現状、歯根膜が正常な機能を果たしているから骨癒着もなく移植は成功してると先生に言われました。
矯正は上の歯2本抜く予定で、当初の予定だと5番目を抜く事になっていました。
ですが、将来的にみて左上6番目の移植した歯を残すより5番目の健康な歯を残し …続きを読む

歯の抜歯

2020年01月15日19時59分

上前歯が突出していてものが噛みづらく、見た目も日を追うごとに悪くなって行くので、長年歯列矯正を望んできましたが、金銭の工面や引っ越し、海外移住など環境の変化でなかなか始められず、三十代半ばの今までできませんでした。今やっと始められそうという時になって、長年そこばかりで噛んできた為か右奥歯五番上下二本を抜くことになり、矯正で普通抜く歯と別の場所なので、右側は奥 …続きを読む

昨日上下のワイヤー装置を外しました。
リテーナーをつけるとこのことなのですが、ワイヤーを全て取り終わったあとに型取りをしたため、今はリテーナーをつけていない状態です。
来週にはリテーナーも出来上がって、装着できるとのことなのですがその間に歯並びが少し戻ったりしませんか?
勘違いかもしれませんが、下の歯の凸凹がまた出てきてしまった気がして、、。
大体ど …続きを読む

すきっ歯について

2020年01月14日13時59分

43歳(男)になり突然、すきっ歯になってしまいました。左の前歯は外側に捻じれ出てしまった感じです。なんとなく前歯二本共に掴んで動かすと他の歯に比べてグラグラします。また左の前歯側は歯ぐきも上がっている感じで、歯自体が長く見えあいだも4ミリ位になってしまい。恥ずかしく人前が凄く気になってしまいます。なるべく費用を掛けずに治す方法はないでしょうか? …続きを読む

舌側矯正と吐き気

2020年01月14日12時20分

一昨日舌側矯正器具を上の歯にのみつけました。
特に酷い痛みもなく順調かな?と思ってましたが、
本日会社に来て、話したりしている時に吐き気を催す事に気がつきました。
異物感というよりは、頑張って舌を動かして話しているせいで、おえっとなりやすい部分まで動かしてしまっているのかな?と思っています。
同じような症状の患者様を見たことありますでしょうか?
…続きを読む

受け口矯正

2020年01月14日11時16分

6年前から前歯は裏側矯正、下の歯は表面矯正で、抜歯なしの受け口矯正をし、今は透明マウスピースのリテーナー装着中です。
抜歯はギリギリしなくて大丈夫といわれ、
説明も少なく医師とのコミュニケーションがうまく取れないまま、ここまできました。
最近、リテーナーはそろそろ終わると告げられましたが、下の前歯が戻っています。
噛みちぎることができず、滑舌もおかし …続きを読む

再矯正のリスクについて

2020年01月14日02時03分

はじめまして。さっちゃんと申します。
私は元々叢生があり、高校1年生から3年生までデーモンシステムを使い非抜歯矯正を行いました。
しかし、固定式リテーナーをしていたのですが上の歯並びが乱れ右2、3番が開咬となり、同じ歯科医院で1年ちょっと前に部分矯正で再矯正をしました。そして次回の来院でブラケットオフする予定です。

しかし、正直なところ現状噛み合わ …続きを読む

長期間動かない歯について

2020年01月13日23時16分

こんにちは。
初めて質問させていただきます。

上下の歯並びが傾いているのが気になり(特に下です。上より前に出ている箇所がありました)、昨年4月から矯正を始めました。

下だけを下げると上の歯並びが出て見えることもあり、上下4番を抜歯し進めています。

上は裏側矯正、下は表側にブラケットをつけています。

ただ、左上3番だけがどうしても進ま …続きを読む

矯正失敗

2020年01月13日13時30分

矯正を始める以前は比較的歯並びがよく、周りから羨ましがられていました。
ですが、矯正を始めたのは、原因不明の頭痛に悩まされたからで、内科、婦人科、眼科、神経内科など通い検査、薬を試しましたが、起きていられない程の頭痛が続いて頭痛の無い日が月に数える程しかない毎日でした。働けない状態でした。1年頭痛に悩んで、以前から使っていた睡眠中のマウスピースの作り直しに …続きを読む

先日下顎にブラケットが着きましたが、口を閉じると上顎の歯と下顎のブラケットがカチンと当たり、しっかりと噛めません。
これは通常の状態なのでしょうか。
ブラケットがもう少し下に着いていれば上歯に当たらない様な気がするのですが、仕方のない事なのでしょうか。
ご教示頂けますと幸いです。 …続きを読む

顎変形症の矯正

2020年01月13日01時46分

はじめまして。
顎変形症の考え方や顎変形症の場合の矯正方法についてご相談させてください。

私は2年半ほど前から上だけ全体にブラケットをつける片側ワイヤー矯正を受けてきました。
八重歯があったため、八重歯の隣の前から4番目の歯を抜いて、八重歯を3番目に、八重歯の裏に半分隠れていた歯を前から2番目に出してくる矯正治療です。
これらの歯は予定通りに動き …続きを読む

こんにちは。

矯正歯科に通い始め、いよいよ抜歯しての治療となりました。
そこで左右非対称の歯を抜くことについてご意見を聞かせてください。

数年前に上右2番の虫歯治療をしたのですが、そこが完治していなかったようで、矯正の精密検査の時に、根本の骨が溶けている(?)事が分かりました。
矯正歯科の先生からは「まず一般歯科で根幹治療をしてみてから、2番 …続きを読む

私は反対咬合・受け口により小学校から歯科矯正の治療を地元の歯医者さんで開始しました。レントゲンによって上の歯4本の永久歯先天性欠如と診断されました。中学校ではブラケット治療をし、その後後戻り防止プレートを他県の大学へ進学し20歳になる現在までつけ続けています。しかし見た目のコンプレックスから解放されることはなく、矯正したことによって下の歯が上の歯の下になるよ …続きを読む

現在、下の歯はリテーナーで上の歯はデーモンクリアのブラケットを付けています。叢生でした。
下の歯は親知らずの2本抜歯、上の歯は4番目の歯と親知らず計4本を抜歯しました。もともと出っ歯ではありませんでしたが、上の前歯などが外向きに飛び出し、出っ歯になってしまいました。が、もうすでに抜歯の隙間はなく、キツキツだったので歯を引っ込めるために歯の間を削りました。削 …続きを読む

口唇口蓋裂の歯の矯正

2020年01月07日11時42分

61歳の女性です。生まれた時に口唇口蓋裂があり、口唇、口蓋共に手術を何回もして表面上傷は目立ちますが、これ以上の手術は望んでおりません。ご相談したいのは上の前歯についてです。私の子供時代は今ほど矯正術が発達しておりませんで、ガタガタの前歯を、その当時出始めたセラミックで、17歳の時に歯を抜いたり削ったりして矯正?しました。30年してセラミックの歯の中が虫歯に …続きを読む

出っ歯の矯正について

2020年01月05日18時27分

出っ歯の矯正を考えています。
市販のマウスピースを使って矯正しており、ある程度は改善したのですが歯と歯のの隙間がなくなりこれ以上は良くならないように思われます。
ネットで調べたところ抜歯とワイヤー矯正を組み合わせた治療法がある事を知りましたが、高価であるため迷っています。
そこで抜歯だけしてもらって市販のマウスピースで矯正する事は可能ですか?
身勝手 …続きを読む