カテゴリ一覧 の相談

相談室

現在の相談件数3,188

成人矯正の相談件数3,188

1501~1520件を表示/全3,188件

それほどひどくはないですが、叢生です。

抜歯済みは
上あご右6番、下あご左6番、右5番、6番です。

上あご、下あごともに親知らずは普通に生えています。

入れ歯を作りましたが歯が、ほかの歯が倒れるのを防ぐためを守るために夜間しか使用してません。

食事が不便です。

矯正を担当医に聞きましたが、すきっ歯になる。ブリッジ、入れ歯かイン …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

左顎の激痛

2020年08月28日00時46分

1週間前から左下顎が痛み始め、痛みが激しくなっているので相談させて頂きました。

私は下の親不知2本、上下4番目の歯を4本、計6本を抜歯した後、ワイヤー矯正を始めて、1年半が経っている状態です。
先月5/10にゴムとバネの調整をして、今週末また調整の予約を取っています。
左下の奥から2番目が、矯正を始めて半年程で知覚過敏になりました。

1週間前 …続きを読む

受け口、矯正相談

2020年08月27日21時15分

矯正をしたくて、先日矯正歯科に相談とレトゲン等を撮りに行きました。診断結果は歯並びは綺麗で、
上前歯は前に少し出て、下前歯は後ろに倒れていて
上顎は平均数値のいい位置にあり
下顎が成長しすぎている骨格性の受け口と言われました。手術を勧められましたが、手術内容を詳しく聞き
どうしても手術はしたくありません。
手術してまで見た目の変化を希望しません。
…続きを読む

インビザライン装置を付けてから数日経った後に親知らずを抜歯しました。
抜歯直後からインビザライン装置を装着して2週間経っているのですが、すぐに装置を装着しても問題ないのでしょうか。
また、抜歯した親知らずの前の歯が、歯磨きしているとほんの少しですがグラついています。グラつきはいずれ収まるのでしょうか。 …続きを読む

八重歯の歯科矯正

2020年08月27日19時32分

こんにちは!八重歯の歯科矯正を初めて2年経ちましたが明らかに上の歯の右側だけ歯茎から物凄い下に歯が来てしまって いー と笑うとすごいズレているのが目立ちます。 これから徐々によくなっていくのでしょうか?悪化していく一方で不安しかありません。 正中線は歯が足りないため?合わないと言われました、、、 大丈夫でしょうか、、? 下の歯の右側1本 インプラントが …続きを読む

大人の歯列矯正、

2020年08月27日12時17分

こんにちは。上下でこぼこの出っ歯です。矯正を始めるにあたり相談にしたところ

下顎より上顎が前に出ているとの事でした。上下4本抜歯し、ワイヤー矯正しさらに上の奥の方にアンカースクリューを埋めるということでした。
このアンカースクリューは、歯を前に出ないようにするためと聞きましたが、よくある処置なのでしょうか?
調べるとネジを埋めることのようですが、
…続きを読む

最近になって上の歯と下の歯の中心が数ミリずれていることに気付いて、歯科矯正をしようかと考えているのですが、交叉咬合及び歯並びの矯正によって、歯だけではなく輪郭なども変化するのでしょうか?
私は1年ほど前にエラと頬骨を削る輪郭形成手術を美容外科にて受けたのですが、もし歯科矯正によって輪郭の変化が起きるなら、せっかく美容整形によって整えた輪郭が不必要な悪い変化 …続きを読む

初めまして!
2年のワイヤー治療を終えて、昨日からマウスピースリテーナーを装着しています。

こちらのリテーナーなのですが、装着中常に痛みがあり(ワイヤーで引っ張られているような痛み)、外してもジンジンとしています。

マウスピースは通常痛みが発生するものなのでしょうか?
痛すぎてマウスピースを外したいと思ってしまいます。 …続きを読む

抜歯か他の方法か

2020年08月26日21時53分

現在治療中です。
元々抜歯希望でしたが(口元を出したくなかったため)まず非抜歯で並べてみるとして始めましたが、今現在はやはりスペースがなりないとのことで側方拡大の装置いれ若干広げた次第です。(ちなみに始める前に当初他の医院にて検査したところ抜歯の必要があるとされました。)
何度か抜歯をしたいとの旨を伝えましたがリスクが大きすぎることや、時間がかかってしま …続きを読む

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。

私はガミースマイルです。それも骨格から出ているタイプで、上顎が出ています。

この場合、抜歯などをしたりアンカースクリューを用いて、上顎を下げる事はできるのでしょうか?
重度のガミースマイルなので、
だいたい1、2センチは引っ込めたいです。 …続きを読む

マウスピース矯正について

2020年08月26日19時24分

私はマウスピース矯正を考えていて、いくつかの先生に相談をし、歯医者さんを決めました。ですが、よくよく治療の流れを確認したところ、 マウスピースを装着する前に、8ヶ月ほどはブラケット装着(透明)を装着するとのことでした。
私の歯並びは、奥歯の並びが悪いことで前歯がガタガタとずれてしまっています。また叢生と言われました。
先生の方法によっては、矯正の始めから …続きを読む

矯正抜歯について

2020年08月26日14時32分

矯正をしたいと思い相談に行きました。
左側の歯並びは良い為、右側の上限1本ずつ抜歯すると言われました。また、下の歯は、側切歯を抜歯するとのことでした。歯並びのずれや顔のズレなど影響はどの程度ありますか。教えていただきたいです。 …続きを読む

矯正、抜歯について

2020年08月26日11時48分

先月から矯正を始め、これから右下6番を抜歯予定です。(虫歯の進行による為)
下の親知らずは左右とも横向きで歯茎に埋まっており
6番抜歯後、親知らずを活かして治療することも
提案されたのですが、移植などを調べたところ
怖さが勝ってしまい、あまりやりたくないと伝えました。

そこで質問なのですが、6番抜歯をして矯正をしている中で埋まっている親知らずが …続きを読む

先天性欠如歯 下2本

2020年08月25日03時37分

【一番気になる点】上の歯の前歯1本の出っ張りが一番気になります。
・少し八重歯があります。
【現状】・顎の骨が小さく、上は通常の本数があるが、下の前歯が2本少ないです。
・歯の大きさは通常と言われました。
・虫歯や銀歯などの人工物はありません。
・上と左下はもともと親知らずがありません。右下は埋まっている状態です。
・口元は、口ボコではなく、少し …続きを読む

下/中切歯2本欠損

2020年08月24日12時28分

私は本人ではなく母親です。
息子は歯の発育が比較的早かったのですが、小学生になるころ中切歯(下2本)の生え変わりが遅く「もしや」とかかりつけ医師に確認しましたところ、「レントゲンを撮ると永久歯がないようだ」と言われました。
男子は顎の骨格や歯の大きさも変わっていくので、大人になる頃に方針を決めようといわれていました。今も小さな乳歯2本が交叉した形になって …続きを読む

抜歯の箇所について

2020年08月24日01時05分

こんにちは。現在、矯正治療を考えています。

先日、最寄りの矯正歯科で矯正相談を受けてみたところ、抜歯が必要であると説明されました。
歯列の状態としては、上顎のスペースが無く二番の歯が左右ともに一番の歯と重なっています。鏡で見たとき、右側はほぼ重なっていて、一番の隣に三番が見えるような見た目になっています。左側は、少し見えるような重なり方です。
その …続きを読む

矯正出来ないのでしょうか。

2020年08月23日14時41分

学生時代から矯正に興味があり、社会人になり矯正費用も支払えるようになった為、矯正専門の歯科に行きました。
口腔内撮影やカウンセリング、精密検査をし、口腔外科でCT撮影もしました。
結果は、『矯正出来ない』との事でした。
歯を動かしたい場所に、歯を支える(?)歯槽骨がそもそもなく陥没していたからです。
上顎左右2.3番目の間の骨がありません。
(口腔 …続きを読む

矯正ワイヤー

2020年08月22日22時58分

矯正を考えています。

・ホワイトワイヤーで、セラミックでなく、白く塗装しているものは、金属アレルギーの心配が無いと見ましたがそんなものですか? …続きを読む

頭痛や身体の凝り、痛み

2020年08月21日09時50分

現在矯正を始めて約2年が経ちました。下顎が出ているのと、噛み合わせが悪いのと、顎関節症の治療も有り50代になってから治療を始める事になりました。
上顎と下顎の両方にワイヤーがしてありますが、寝ている時に強く食いしばってしまうので、毎日頭が痛く、肩首が凝り、身体全体が痛い状態が続いています。内科、整形外科、接骨院、鍼治療等色々行き、痛み止めの薬を飲んだり、肩 …続きを読む

初めまして。33歳で歯の裏側での歯科矯正中です。
治療でやすりがけをしていただいていますが、毎回歯茎に当たり、痛みを感じています。一度痛みがあることを伝え、そのときは気をつけていただいたのですが、翌月も同じように歯茎に当たります。先生との関係が悪くならないよう、ある程度我慢していますが、そのせいで歯茎が傷つき、ブラックトライアングルが大きくなる可能性もある …続きを読む