カテゴリ一覧 の相談

相談室

現在の相談件数3,188

成人矯正の相談件数3,188

1481~1500件を表示/全3,188件

こんにちは。
私は今固定式のリテーナーをつけて、もうすぐ3年になります。
2年間はリテーナーが外れることが一度も無かったのですが、ここ半年で3回外れました。場所は右上顎の奥から3番目の歯で、3回とも同じ場所です。

私の歯医者ではリテーナーは固定式のリテーナーしかやっていないようです。
歯医者からはまだ取るのは早いと言われ、取ってしまって揃った歯が …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

抜歯後の矯正について

2020年09月07日18時28分

こんにちは。先日成人したばかりの大学生です。
一年前、左下6番の歯が大きく欠けてしまい、そこから虫歯になってしまいました。治療してから被せ物をしたものの、昨日それが取れてしまったのでかかりつけのクリニックに行ったところ、被せ物の内側で再度虫歯が発生し進行していたようで、抜歯しなければいけないと言われました。

奥歯を失うという恐怖からネット上でいろいろ …続きを読む

裏側矯正、抜歯あり、目的は上下前突の解消です。
歯並びはほぼ直す所が無く、上下の4番を4本抜歯し、アンカースクリューを用いて下げていくという計画です。
親知らずはもともと4本抜歯済みです。
2019年9月に下4番を抜歯、ブラケット装着しました。2020年9月現在、抜歯した隙間は半分くらいの幅になり、その分後ろに下がっている感じがします。
担当医は20 …続きを読む

21歳で矯正を始めて2ヶ月ほどになります。現在は顎拡大装置を付けています。
バッカルコリドーを無くしたいと思っているのですが歯並びはもともとそれほど悪くなく、内側に倒れている歯を真っ直ぐに治す程度の計画です。
そのため、先生に相談してもバッカルコリドーはほとんど今と変わりません、とのことでした。
しかし北川景子さんなど芸能人の方でもでバッカルコリドーが …続きを読む

後戻りについて

2020年09月04日18時27分

矯正を終了し、2年経ちました。
リテーナーはきちんと付けておりましたが、すでに後戻りし噛み合わせが悪いです…
左で噛む癖があり、噛み合わせも左に寄っていっているようで、そちらを矯正歯科では指摘されておりましたが、気を付けていてもなかなか改善せず…。
もともと食いしばりがあり、咬筋や側頭筋が痛むのですが、矯正後も改善されません。
再矯正しても、この癖を …続きを読む

こんにちは。
私は笑うと上の歯茎がほとんど露出してるガミースマイルです。また歯並びはいいのですが出っ歯で骨ごと出てるような感じだと思います。あと下顎が小さいのか噛み合わせが深く全体的に上の歯が数ミリ下の歯より大きい?ずれてる?状態です。また上の奥歯の半分ほどから下の歯があります。
矯正を考えているのですが普通の矯正で治るのでしょうか?それとも外科手術にな …続きを読む

太郎

2020年09月03日00時54分

先日右下の親知らずを抜歯しました。
左下の親知らずは3年前に抜歯しています。
その差の影響か親知らずに押されてしまい、下の歯の中心が左にやってしまいました。奥歯の位置も親知らずを抜いたところが前に出ている状況です。
また、その影響でかみ合わせが変わったのか、急に空きっ歯になってしまいました。

この場合、マウスピース矯正で奥歯の位置を戻すことは可能 …続きを読む

短根歯の歯科矯正

2020年09月02日16時43分

矯正開始前にレントゲンを撮り、歯の状態を診てもらったところ、上の前歯2本の歯根の長さが通常の半分しかない(出ている歯:歯根=1:1)と言われました。歯根吸収のリスクがあると伺い、歯科矯正を行うか否か迷っています。左側の前歯だけ指で押すと少しぐらつくことがあるため、このまま歯科矯正を行うとより弱くなって前歯が抜けてしまうのではないかと非常に心配です。

…続きを読む

私は左奥歯はしっかり噛めている状態なのですが、右奥歯が浮いている状態で右側だけしっかり噛むことができていない状態です。また下前歯と上前歯との中心が合っていません。つまり歯並びがガタガタしているというより、全体的に噛み合っていないと言われました。(うまく説明できずすみません。)
検査をした日に「歯を全体的に動かすからワイヤーじゃないと無理かな」と言われたので …続きを読む

過蓋咬合の矯正についての相談です。深い噛み合わせと笑ったときに歯茎が見えるのが嫌で矯正しようと思い、3件の矯正歯科でカウンセリングをしてもらいました。内2件では元々出っ歯になる歯並びで、上の歯のうち1本を抜歯し、アンカースクリューで上の前歯の圧下をして完成させるということでした。同じ様な症例で調べてみるとこの方法をとっている所が多いですし説明にも納得がいきま …続きを読む

左右非対称抜歯

2020年09月01日01時39分

出っ歯が理由で最近矯正歯科に通い始め、上下4本の抜歯をすることになりました。
上の左5番は元々被せ物をしているので上は左5番右4番、下は左右どちらも5番を抜歯とのことでした。

ここで疑問なのですが、左右非対称の抜歯だと矯正治療終了後に、歯の大きさの違いからバランスが悪く見えてしまうのでしょうか。

また、5番抜歯だとあまり歯は下がらないでしょうか …続きを読む

なつなつ

2020年08月31日06時49分

16才、娘の矯正抜歯について、相談お願いします。
上下叢生、しっかり奥歯が噛み合っていない状態です

親知らず、上下4本埋伏です。

先生からは、上の歯は、奥歯を後ろへ移動させて並べたいが、埋伏親知らずがあるので、これ以上奥への移動は難しい。
上埋伏親知らずの抜歯も難しい。
そこで、上7番2本を抜歯し、8番が生えてくるのを待ち、7番の変わりと …続きを読む

受け口の手術について

2020年08月31日03時36分

幼少期、受け口で骨切りの手術が必要と言われました。
高額な費用が払えないのと、時間的な制約もあり、
そのまま放置してしまい、現在に至ります。
保険適用ができ、
仕事にあまり支障がでない手術法、矯正方法はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。 …続きを読む

深い噛み合わせ

2020年08月31日00時29分

現在インビザライン治療をしております。

上顎の拡大をしたのですが、その後ぐらいから過蓋咬合というか、噛み合わせが深くなりガミースマイルになりました。
しかしシミュレーションを見ると、噛み合わせの深さが反映されていなく、下の歯が十分見えている状態になってしまっています。(見た目が現在の歯列と異なっているということです。)
希望としては、上の歯を鼻側に …続きを読む

1ヶ月半前、奥歯から3mm下で裏側の歯茎を横に切開しました。
傷がふさがらず、気になってようじを穴にさすと歯槽骨?か歯の根もとにカリカリと触れてしまいます。
このままでも傷は塞がるのでしょうか?歯槽骨か歯が歯肉に覆われず露出していて、根元が細菌感染をするなどリスクはありませんか?

切開したのは矯正で歯を動かしやすくするため、骨に傷をつけました。切開 …続きを読む

20年前に審美目的で前歯6本をブリッジにしてしまいました。2年前にそのブリッジの見た目が悪くなり歯茎の治療もかねてブリッジの付け替えをしました。
元々出っ歯であった為、新しいブリッジが出っ歯を強調しているようで最近とても気になります。
この状態で、歯列矯正は可能でしょうか? …続きを読む

矯正の範囲について。

2020年08月30日04時35分

お世話になります。
子供の頃に器具をつけての矯正を親にさせてもらい、ある程度綺麗になったのですが、子供だったのでその後のマウスピースをつけてのアフターケアを満足にできず、大人になった今歯が戻りつつあります。
右前歯が左前歯に少し重なっていて、下の前歯四本も少しずつ重なってきています。

この場合矯正をするとなると全ての歯を動かすことになりますでしょう …続きを読む

矯正後のマウスピース

2020年08月30日01時11分

矯正が終わり就寝時だけ後戻り防止でマウスピースを5年ほどしていました。
虫歯のため何本か下の奥歯をセラミックにして歯の大きさがマウスピースに合わなくなり、つけなくなっていたら前歯が1本だけ前に出てきてしまいました。
無理やりマウスピースをはめたら入りますが痛いです。
このままつけていたらまた綺麗に戻りますか?
5年もマウスピースをしていても歯はまだ以 …続きを読む

オーバージェット+8mmの状態から、上顎左右第1小臼歯を抜歯し矯正治療をしています。抜歯した隙間が余ることはないでしょうか?

現在、犬歯移動が終わり、前歯を揃えていく予定ですが、今ある隙間(7mm程)をどう埋めていくのか気になっています。
前歯が後方に動き、突出感も既になくなっています。
今ある隙間(7mm)を更に後方移動させて隙間を埋めるのでしょ …続きを読む

矯正後の後戻りについて

2020年08月29日17時05分

今インビザライン矯正を行なっています。
矯正を始める際に、隙間を作るため、小臼歯を上下4本抜きました。

そして私には親知らずが4本生えており、一本は歯茎の外側に歯の一部がちょっと出てきている状態で残り3本は完全に歯茎に埋まっている状態です。
しかし、矯正先の先生からは抜かなくても大丈夫と言われたのでよかったと安心していました。

ですが、最近ネ …続きを読む